« 気分は上々!!! | トップページ | 便所の100W »

2008年4月21日 (月)

ミシン復活!!《スモッキング*バック》

Cimg1323

シシシシシッsmile

ミシンが復活してやっと途中で止まっていた

スモッキングのバックをやっと完成させることができましたsign03

 

新緑っぽく黄色のチェックにグリーンの刺繍です。

バック口と持ち手の表は茶色で。

内袋は同じ茶色。

 

これはお友達にプレゼントしようと思っています。

気に入ってくれるかな?

 

このデザインはブティック社から出している「はじめてのスモッキング」という本の中のデザインを少し代えて作成しました。

本では裏地がついておりませんでしたが

ワタクシが刺繍した生地がちょっと薄かったので裏地をつけてあります。

刺繍もお花の刺繍がありましたが、それも省いてしまいました。

ないほうがいいカナァなんて思って。

 

・・・つけても良かったかな?

 

 

 

小さな生地にスモッキング刺繍をしたものが

沢山貯まってきました。

ボチボチと仕立てていかないと・・・・。

そのまま埋もれていきそうな気配。

 

 

先日、お友達の家に遊びに行った時に、

以前作った「スモッキング*トート」を持っていきましたらCimg0115

これがまた結構評判良くて・・・・happy01

トートの形も。

スモッキング刺繍も。

  BUNちゃん、売ってみれば?

なんていわれてちょっと調子に乗っています。へへへへ~happy02

 

まぁでも、自分で言うのもなんだけど・・・

このトートの大きさはちょうどいい大きさ。

使い勝手もとってもいいのです。

売るのはともかく

お友達にプレゼントするのにはいいかも!!

もちろん「褒めてくれた人」にです!!

なんて・・・・・。嫌な奴ですねぇワタクシもsmile

 

あぁあと

「作る勢い」がないと出来ないですね~。

勢いがあれば一気にできるんですが・・・。

それと

ミシンが壊れないうちに作っておかないと。。。。。。

相変わらず手元の電球は点きませんし・・・・。

ミシンも中古で買ったからもう寿命カナァ~~。

 

さぁ次は先日作った「裏スモッキング」を仕立てなきゃ!!

頭のなかではもう素敵に出来上がっているんだけど、

ちゃんとイメージどおりできるかな?

 

 

もちろん

バックです。

scissors

 

 

 

 

   いつもご訪問ありがとう!!!

素晴らしいブログがイッパイ!にほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← 一日1回、応援クリックお願いします!! 

 

|

« 気分は上々!!! | トップページ | 便所の100W »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

ミシンのご機嫌直って良かったですね(^^)
黄色は今春の注目色!かわいい〜
それにしてもスモッキング....手がこんでそう
小さい生地に刺したものも是非見せてくださいね♪

投稿: TOM | 2008年4月21日 (月) 08時32分

BUNさん、こんにちは。
完成おめでとうございます!!
私にはスモッキンングなんてする気力がないので、ただただスゴイと思うばかりです。

それと余談ですが・・・
ありました、アメリカに!!
BUNさんが探しているという、トウモロコシのミをガガッーととるキッチンアイテムが。
私のお友達が持っていたのです。

投稿: リンゴ | 2008年4月21日 (月) 09時07分

TOM様!!
いつもコメントありがとうございます!!
 
スモッキング刺繍は大変ですけど、なれると単純に刺していけばいいので楽しいのです。
TOMさんは刺繍がお上手だからやってみるとはまるかもしれませんよhappy01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月21日 (月) 09時42分

リンゴ様!!
いつもコメントありがとうございます!
 
夜、ミシンを使えないのでスモッキング刺繍が音がでなくてGOODなのです!!
ただ、最近は私の目がちょっと○眼で見えなくなってきていますが・・・・crying
 
ほっ欲しい・・・・・happy02トウモロコシ剥き。
旦那の実家が農家をしているので夏に山ほどトウモロコシが届くのです。食べ切れなくていつもチマチマチマチマと剥いて冷凍しておくのですが、それがそれはそれは時間がかかって…。
どこかでネット販売しているのかしら?一度探してみたんですが、辿りつけなくて。
 
素敵な情報ありがとうございました!!
これからネット検索の旅にでてみます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月21日 (月) 09時49分

bud新緑色のバッグはさわやかで、ナチュラルですね。
持ち手の裏からちょっとのぞくギンガムチェックがかわいくておしゃれ!
BUNちゃんの作るものは、ステキなだけに、実際自分が持ったら…もったいなくて使えないんだろうなぁ。

投稿: SAKURA | 2008年4月21日 (月) 13時02分

SAKURA様!!
いつもコメントありがとうございます。
 
もう、SAKURAさんたらっ。褒め上手なんだから~happy02調子にのってしまいますよぉぉんheart04
私、洗濯魔なので、できるだけジャブジャブ洗えるものを目指しておりますscissors
これも、ジャブジャブ洗える素材です!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月21日 (月) 15時57分

まあ、素敵sign03
うれしいですねぇ
このような作品に出会えて・・・
BUNちゃんさんは、本当に真面目、そして律儀。
何だか涙が出てきます。
いいんですよ~
もっといいかげんに
気楽に生きて下さいね。
本当に涙が出てきました。
きっとお父様、お母様、
ものすごくまともなお方なのですね。
何か的外れなコメントと笑わないで下さいね。
こういうこと書いておきたかったのです。
私は明日辺りスモック刺繍の部分縫いを記事に出来そうです。
また、見にいらしてくださいね。

投稿: モーおばあさん | 2008年4月21日 (月) 18時59分

モーおばあさん様
いつもコメントありがとうございます。
 
そうなんです。私、真面目なんです。そして、この歳でいうのも何ですが(難ですが)素直なんですよ~bleahあはは~素直だから喜怒哀楽がハッキリしすぎて浮き沈みが激しいのですcoldsweats01
でも、父と母はもっともっともっともっともっともぉぉっと…、
まともな「立派な人間」に育てたかったようです。
うふふ。でも期待は外れたけど結構立派な大人に自分ではなったと思っていますけどねぇsmile
期待を裏切った分、随分とお気楽にすごしているんですよぉ。これでもscissors
 
もう来るなと言われても、
毎日、魔女の館には伺いますよwinkpaper

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月21日 (月) 20時29分

ミシン治ってよかったですね(*^.^*)
手縫いは大変です。
私もミシンがなければ…(^-^;
リュックサック作りはちょっとお休みしてお弁当袋作りをしようと思います。
いろいろな作品を楽しみにしています♪

応援凸♪
いない間も応援していただきありがとうございます<(_ _)>

投稿: ちろ | 2008年4月21日 (月) 20時44分

ちろ様!!
お帰りなさい!!お疲れ様でした!!
 
お疲れのところの訪問&コメントありがとうございます!!
さっ!休んで休んで!ユックリしてね!!
ブログ楽しみにしてますよぉ!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月21日 (月) 21時35分

こんばんは!
すっごく素敵な春らしいバッグが出来ていますね~
写真の載せ方もなんだかおしゃれcute

私も「はじめてのスモッキング」持っています。
というかそれだけしか持っていないのですが(^^ゞ

いつも自作の素敵なバッグを持ち歩いているBUNちゃんさん
お友達が羨ましがるの分かります~
裏スモッキングはどんな風になるんでしょう、わくわく!(^^)!

投稿: tomo | 2008年4月21日 (月) 22時02分

tomo様!!
コメントありがとうございます!!
 
他のハンドメイドのブロガーさんの所にいくと皆さん素敵な写真を載せていらっしゃるので、まねしたくて・・・bleah
 
スモッキングの本って少ないですよね~。
この前本屋で立ち読みしていたんですが、ベビー服のスモッキング本とか、「プリーターがある」という前提でのスモッキング方法とかのしかなくて…。もっとふえればいいのにネェconfident
 
裏スモッキング、頭のなかでは素晴らしいのですが、出来上がるのはいつになるのだろう。。。
その通りに出来上がるかも不安・・・。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月21日 (月) 22時50分

すっかり出遅れてしまいましたが、素敵なバッグの完成おめでとう!! なんだかかっこいい♪ お花がない方が大人っぽくていいですね。この季節に合った色だし、口の色がまた引き締まった感じでGOOD←エド調。
そして裏スモッキング、完成間近ですね。楽しみ~
私は全然作るのが進まなくて勉強部屋の20Wです。
写真に文字を入れるの、私もやってみたいわ~素敵。

投稿: Megu | 2008年4月22日 (火) 21時54分

Megu様!!
いつもコメントありがとうございます!!
 
ありがとうございます!!
どうしても、私はバックにたどりついてしまいます。
もう、バック職人でもなろうかな?
買い物にいっても、バック売り場がきになって、これだったら作れるかもhappy02なんて見ています。
裏スモッキングはもう少し時間がかかりそうです。
上手にできたら。。。。アップしますcoldsweats02
 
写真に文字を入れるの、、、くろう しましたcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月23日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20422222

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン復活!!《スモッキング*バック》:

« 気分は上々!!! | トップページ | 便所の100W »