« 便所の100W | トップページ | おぅ~だぁ~!!!・・・久しぶりの洋裁 »

2008年4月23日 (水)

パクリな《油揚げつくね》

 shine あまりにも美味しかったので

            今日はお料理ネタ!!! shine

Cimg1326

《油揚げつくね》でございます!! 

 

南十字星では不定期に料理を持ち寄り

ホームパーティーを開きます

(・・・・・え?ただの飲み会?・・・・ハイソウデス・・・・)

それぞれ食べたいものを食べたい分だけもちよります。

 

先日はこの南十字星から近所に(裏切って新築を買って)旅立ったお友達の家で

そのホームパーティをいたしました。

 

そのときに、

南十字星の友人、コウチャンママが作ってきて持ってきたのが

上の《油揚げつくね》でございました。

 

偏食王ターさんも絶賛したこの《油揚げつくね》

ターさんが

  作り方を聞いて来い

と珍しくいったので、

コウチャンママに教えてもらって作ってみました。

 

作り方はいたってシンプル

○油揚げの中に餃子の具財と同じようなものを入れ

○フライパンで両面焦げ目が点く程度に焼き

○醤油、みりんで甘辛く煮〆たもの。

 

油揚げに入れる具財はニラとネギ、しょうが、タマゴ、片栗粉

ほんとんど、餃子の具財です。

 

ということで、

冷凍してあった餃子の具財をいれて作ってみたのが

写真の代物です。

 

少し冷めても結構美味しい!!

ご飯も進む!!

(いつも!!)

コウチャンママに教えてもらったレシピには「お弁当のおかずにもピッタリ」と書いてありました。

 

いいじゃん~これ~!!

 

よし!!

早速お弁当用にとっておこう。

お皿に盛っておくと全部食べられちゃうから

ちゃんと小さいお皿によけて、

うしししししsmile

ターさんの今日のお弁当はこの《つくね》を入れちゃいました。

 

 

 

オーちゃんは

初めてみた料理を最初の一回目に決して食べません。

ですから、

昨晩のオーちゃんの夕飯は「白飯と味噌汁」だけでしたweep

 

だから我が家は

夫婦はメタボだけど

娘はガリガリなんだよなぁ。。。。。。

どこで、育て方間違えたのカナァ?

 

(離乳食で納豆粥とシラス粥しか食べさせなかったから?)

(イヤイヤ、もうこれはターさんのDNAの伝承?)

 

もう、なんでも食べる子供が ほんと 羨ましいよ。。。。。

オーちゃんが

それこそ、酢豚の具を全種類食べたら

それこそ、プロッコリー、セロリ、レタス、青野菜を食べたら、

そうだなぁ、百歩譲って、お子様ランチを残さず食べたら

 

ワタクシはオーちゃんに何でも買ってあげるのに・・・・crying

 

大げさかな・・・。

欲しいって言ってるプリキュアのコスチュームぐらい作ってやってもいいけど。。。。

 

あぁぁ。。。。。。。

結局いつも記事の最後は

ボヤキになってしまいます。。。。。。。。

 

 

 

   riceball   いつもご訪問ありがとう!!  riceball

楽しいブログがイッパイににほんブログ村 レッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←  今日もクリックプリース!!

 

 

 

|

« 便所の100W | トップページ | おぅ~だぁ~!!!・・・久しぶりの洋裁 »

おいしい事」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

揚げつくね
美味しそう…
今日は“お肉の日”だから作ってみようかしらんhappy01
おっと!“お肉の日”ってのは、どうしても子供は(私も)お肉のほうが好きだから、我が家はお肉に偏らないようにお肉⇒お魚⇒お肉⇒お魚を繰り返しています。我が家のルールです。
だから、息子は1日おきに食べるものがないのです。そして1日おきに大食いします。

確かに息子にもよく納豆粥食べさせたなぁ。
納豆粥をあまり食べさせないで納豆を食べられなくなった娘のほうが何でも食べるわ…。
納豆粥に何か秘密が???

投稿: SAKURA | 2008年4月23日 (水) 08時40分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございますnote
 
どこでも同じネェ。
我が家も肉、魚、肉、魚の順番にしようと勤めています。まぁ大抵、肉、肉、肉、魚、肉、肉、魚・・・って感じになってしまうけどネェ。
 
あぁやっぱり納豆粥が原因カナァ?
そういえば、オーちゃんのご馳走は納豆ご飯だ…coldsweats01
あぁ、やっぱり、離乳食に原因があったのかなぁ?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月23日 (水) 10時08分

わあ~~~おいしそう~~~

あっ 失礼しました。
はじめまして おり絵です。
おいしそうな画像につられて遊びにきました。

本当においしそうですね。
うちでも さっそく作ってみます。
楽しみ・・・・・

投稿: おり絵 | 2008年4月23日 (水) 12時03分

おり絵様
こんにちは!はじめまして!!
訪問ありがとうございます!!
コメントまでいただけてとてもHappyでございます。
…ごめんなさい、ちょっと私、ハイになっています。
 
簡単なので是非ためしてください!!
具はハンバーグの種でも美味しそう!!と友達といってました。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月23日 (水) 16時14分

おいしそうsign01
ポチ逃げしようと思いましたが
あんまりおいしそうなので・・・
今夜はtaurusの足あとだけです。

投稿: モー | 2008年4月23日 (水) 20時41分

モー母ちゃん様
いつもコメントありがとうございます!!
 
美味しかったですよ!!
毎日、お腹一杯ご飯を食べている私は当分メタボ卒業できそうもありませんweep

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月23日 (水) 20時52分

こんばんは。

おいしそうだぁ!!

偏食まだまだ、悩みそうですね。
ところで、BUNちゃん、オーちゃん、ご飯の前におやつでお腹いっぱいになってませんか?
極限までお腹がすいたころに、何気に本当にさりげなく、苦手なおかずをそーっと出して知らん顔してみたら?
そーっと食べたら、しめたもの。
大いに褒めてあげましょう。。。
なんて作戦はどうですか?
余計なお世話ですね。
失礼しました…

投稿: たっつみぃ | 2008年4月23日 (水) 21時34分

「油揚げつくね」おいしそう!!
私も作っちゃおうっと((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

我が家の息子はなんでも食べます。
ダンナが偏食なので大助かり!!!
しかもチャレンジ精神旺盛なのか初めて見た料理は必ず手をつけます。
オーちゃんは「食わず嫌い」さんなのかな?
それとも食が細いのかな?
私も小さい頃はあまり食べなくて親を悩ましたので、BUNちゃんさんのように苦労されている方を見ると申し訳なく思ってしまいます。
しかし!!!
こんな私も結婚し子供を産んだら…。
別人のような大食漢に!!!(思春期あたりからその兆候はありますが(^-^;
BUNちゃんさんd(@^∇゜)/ファイトッ♪
応援凸♪

PS ブログでの励ましコメントありがとうございます。
これからもめげずに頑張ります!

投稿: ちろ | 2008年4月23日 (水) 22時07分

たっつみぃ様
いつもコメントありがとうございます!! 
 
アドバイスありがとうございます。
でも、しかし、cryingなのです。
誰に似たのか娘は強情で(私?)
食べたくないものは絶対どんなにお腹が減っていてもたべないのです。
その証拠にっていったらなんですが、
私も私なのですが(ここん所は深く反省済みです)娘は嫌いなものオンパレードの夕飯、そして意固地になって朝食をもたべずに幼稚園に行き、そして倒れた事もあるのですcryingcrying
その意思の強さがいい方向に向ってくれる事を切に願う私です。。。。。
 
本当にありがとうございます。
今日はこれまた大っ嫌いな「焼き蕎麦」を具なしで一生懸命たべたので、旦那はブツブツと文句を言っていたけど沢山ほめておきました。
 
前途多難です。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月23日 (水) 22時20分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます!!
MOCOちゃんはいい子にしてますかsmile
 
息子君の爪の垢を煎じて、旦那と娘に一服盛りたいですcoldsweats01
うらやましぃぃぃ。本当に羨ましいです。
娘は「食わず嫌い」で「食が細い」のです。
 
両親の悪いところばかり受け継いでいます。
偏食王女
頑固でへそ曲がり
。。。
困ったものです。
 
そういえば、ちろさんのところにも「へそ曲がりでオオカミ」なお方がいますねぇ。(あら?失礼smile!!)
お互い負けずに頑張りましょう!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月23日 (水) 22時27分

何でもいいから食べてほしいと願ったわが子はもう23歳、何でも食べます。
体格はまあ普通かな?
ほんとやせちびがりがりでした。
私もそうだったけど、私はやっとがりがり系から脱出の見込み・・・・。

投稿: T・A・M・A | 2008年4月24日 (木) 00時40分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます!!!
 
大きくなれば食べてくれるかな?
嫌いなものがあってもいいけど、偏りすぎるのも困ってしまいます(^_^;)
 
体重もどってきたのですか?おめでとうございます!!
太りすぎも、細すぎも悩みの種ですね。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月24日 (木) 09時20分

いつもコメントありがとうございます!
とても嬉しく励みになっております☆
体型の話はちょっと・・・(笑)
父は結婚以来ほとんど体重は変わらず母だけが膨張・・・
(し続けているようだ・・・)
僕は・・・母似でしょう・・・あああ・・・

おいしそうです!
ボリュームもありジューシィーです!

投稿: こばやん | 2008年4月24日 (木) 14時15分

こばやん様
こちらこそ、お忙しいこばやんさんにコメントいただけるなんて嬉しゅうございますwink
 
どこでも、母は強しでございますねぇ。
こばやんさんは毎日あんな美味しそうなお料理を食べていたら…smile
 
今日は手羽を黒酢で煮込むのを作ろうと思っています。また遊びにいきますねぇ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月24日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20480915

この記事へのトラックバック一覧です: パクリな《油揚げつくね》:

« 便所の100W | トップページ | おぅ~だぁ~!!!・・・久しぶりの洋裁 »