« 雨の桜並木 | トップページ | BUNちゃんちの《昆布茶煮大根バターソテー》 »

2008年4月14日 (月)

初チャレンジ2種《裏*スモッキング刺繍》&《くるみボタン》

いつもスモッキング刺繍の作品を楽しませていただいている

Meguさんのブログを見ていて、

変わったスモッキング刺繍があったので

まねして刺してみました。

 

Cimg1299 市販の数少ないスモッキング刺繍の本には(多分)掲載されていない刺繍方法です。

 

スモッキング刺繍は

本来は表地に刺繍糸で刺していくのですが、

これは裏から刺していく方法です。

 

そうそう、

水玉模様の生地に「ドッテッドスモッキング」を刺すように

裏から刺して、表地に模様が浮かびあがる方法です。

普通の刺し方でも立体感はでてきますが、

こちらはもっと立体的になります。

 

初めて刺したのでどうも硬い感じになりました。

慣れればもうすこし柔かくなるかしら?

 

なかなか、このところミシンを出す機会がなくて、

スモッキング刺繍の小物とか

ちょっとした時間に出来る小物などが多くなっています。

 

スモッキングを刺して

仕立てていないものも沢山貯まってきました。

先日の黄色いギンガムチェックの刺繍もあとは仕立てるだけになっています。

 

 

小物関連で・・・。

 

先日100円ショップにいきましたら、

くるみボタンのセットが7個で100円で売っていました!!

これまた偶然に、先日、TOMさんのブログで可愛い蜂のくるみボタンで作った髪ゴムを見て作ってみたかったので即、購入。

早速、試してみました。

くるみボタンを作るのは初めてでございました。

ためしに先日オーちゃんに作ってあげた幼稚園用スモックの端切れで作成!!

Cimg1302 ちょっと光ってしまっていますが

なんとか形になりました。

でも、仕上げにラジペンで押さえる際、

表面を押さえてしまって、

一つはでこぼこになってしまいました。

まぁ、失敗も経験。

次にやらなければいいのです・・・coldsweats01

 

でも、これって、100均のだからすぐにつぶれたのカナァ?

ちゃんとしたのを買ったらつぶれなかったかな?

全部作ったら次はちゃんと手芸店で購入してみます。

 

とても簡単にできたので、

これは何個かイロイロなバージョンが出来そうです。

 

 

最近、雨続きです。

ぱっと気持ちよく晴れないかなあ。

気分も湿っぽくなります。

家も心のなかも

ジメジメジメジメrain

 

気分が湿っぽいから

なんだか、ヤル気もあまりでなくて

 

言い訳だけど。 

 

スッキリ晴れないカナァ~。。。。

 

お日様が恋しいワタクシです。

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとう !!  +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←  応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

        

|

« 雨の桜並木 | トップページ | BUNちゃんちの《昆布茶煮大根バターソテー》 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日はコメント休みをとらせてもらいました。
(家庭の都合です)coldsweats02
スモッキングもヘアゴムも可愛いですね。happy01
裏スモッキングは私の本にもありますが
気力がなくてチャレンジしていません。
頑固だから好きなステッチしかしないのです。
進歩がないですねぇ。(-_-;)

ヘアゴムとボタンはどういうふうにくっつけるのですか?
孫に作ってやりたいので教えてたも。

投稿: ウッシー | 2008年4月14日 (月) 09時50分

へぇ~eye
こんなスモッキングもあるんですね。
なんか優しい感じでステキです。
チクチクのことは音痴ですので布の裏で何がどうなっているのか想像もつきませんが、とっても気に入りました。表刺繍のスモッキングより好きだわlovely

投稿: SAKURA | 2008年4月14日 (月) 12時22分

わぁ〜びっくりしました〜
お恥ずかしながら私のブログのURLのせてもらっちゃってありがとうございます(^^)
くるみボタン....
100均のは使ったことないので質とか作り易さとかはわからないのですが
私のはラジペンは使わないし、だから表面がつぶれたりもしないので使い易いかも.....
今までに手芸店では2種類のくるみボタンの道具を見ました
私のはユザワヤで買ったアメリカ製のです
まあまあ作り易いですよ〜
ギュッて押し込むので力が要りますけど
でもBUNちゃんのもピンクのゴムでかわいく出来てますね♪

投稿: TOM | 2008年4月14日 (月) 15時48分

ウッシー様
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
 
くるみボタンはボタン部分が二つに分かれていて表面に当たる上部を布などでくるんで下部のボタンを縫いつける部分とパカっと蓋のように合わせるだけで簡単に出来るのでした。
多分、手芸店で売っているの同じタイプだと思います。・・・手芸店では気にとめてみたことがないのですcoldsweats02たまたま百均で見つけたので買って作って見ましたbleah
ボタンなのでゴムを通して後ろで結んであります。
 
私は気が多すぎて、あっち、こっちと手を出しすぎていますcoldsweats01
 

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月14日 (月) 16時06分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!
 
スモッキングにもイロイロと種類があるのを私も知りませんでした。
イロイロと試してみようと思っています。
楽しみにしていてねぇ~!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月14日 (月) 16時08分

TOM様
ごめんなさいませm(__)m事後報告です(^_^;)
 
あんまりにも、蜂のゴムが可愛かったから・・・・heart02どうしてもまねしたくなってしまいました。
アメリカ製だと真鍮かなんかなのかな?(ただアメリカ製っていうイメージだけですが・・・)
百均のはちょっと触るだけでベコベコしてしまいそうな安っぽさがあります(あたりまえか・・・)
もう少し上手になったらもうちっと高価なものにチャレンジしてみようかな~happy01
 
いつもコメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月14日 (月) 16時12分

お~!すごい!同じBUNでも全然、違う~!
(私・・・裁縫も無理よ・・・)
小物もかわいい(^^)
いやぁ・・・
娘達が小さかった時はよくいろんなのを探して歩いたものです。
あっそういえば、そのボタンに花びらを布で作ったのがありますよ。あまった布でぜひ『お花』も☆

投稿: BUN | 2008年4月14日 (月) 17時35分

おおお、BUNちゃんすごい、、私の拙い説明をきちんと形にしてくれてすごーく嬉しいです。この模様って編んで作ったみたいでどうしてこうなるのか不思議ですよね。作品楽しみにしています。ゴムも可愛いです~赤いゴムなんてもう遠い目で眺めています。

投稿: Megu | 2008年4月14日 (月) 23時18分

お疲れ様です(*^.^*)
私のトートバッグもなんとかものになりそうです(^-^;
あともう少しでできると思います。
できれば今日中に…。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年4月14日 (月) 23時51分

こんなスモッキングがあるんですね~
表に糸が見えなくて面白いです。

私はウッシーさんのところで初めてスモック刺繍を知って感動して、
少しチャレンジしてみたのですが、すぐに違う刺繍を試したくなってしまいます。
すぐにのレベルがひどいですー2列位で満足し、はい次へ!根気がないです。
この素敵なスモッキングから作られる作品、楽しみです~♪

くるみボタンのセット7個100円ってお買い得!
ワンポイントに、ゴムに、凄く活躍しそうです!
普通の丸いボタンを布で包んで後ろを絞った自己流ボタン
しか作った事ありませんが、これではしわもでるし、後ろが汚いです。
キット探して是非作ってみたいです。

投稿: tomo | 2008年4月15日 (火) 00時45分

BUN様!
いつもコメントありがとうございます!!
 
そうかぁ!これに花びらもいいかも!!
こんど早速作ってみよっと!!
素敵なアイデアありがとうございますheart04
娘が小さいうちだけなのかなこんな事で楽しめるのも。それならタップリ今楽しんでおかなきゃhappy01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 06時00分

Megu様
いつもコメントありがとうございます!!
 
Meguさんの説明はとてもわかりやすかったですよ!!でも、生地のせいか柔かい感じがいまひとつです。もっとふんわり出来るように研究してみます!!
って「生地」のせいにしている私ですbleah
でもまだ仕立てるには時間がかかりそうです。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 06時02分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
ハンドメイドって一度作ると結構たのしいですよねぇ。それだから私はやめられないのです。
上手じゃないけど、作った事に意義があるのです。coldsweats01
嫌な事があると逃げ場もできるしねぇbleah
トート楽しみにしてます!!がんばってぇ~!!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 06時04分

tomo様
いつもコメントありがとうございます。

スモッキング刺繍って、刺せば刺すだけ模様が出てきて楽しいですよね。
糸の色をかえて、生地をかえて。
刺す方法はそんなに難しくないけど、力の加減で随分と違ってしまうし。
それが私はやめられません。
tomoさんも素敵な作品、一緒にがんばりましょう!!!アオイチャン喜ぶよ~!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20204543

この記事へのトラックバック一覧です: 初チャレンジ2種《裏*スモッキング刺繍》&《くるみボタン》:

« 雨の桜並木 | トップページ | BUNちゃんちの《昆布茶煮大根バターソテー》 »