« パクリな《油揚げつくね》 | トップページ | こばやんさんの《手羽先の黒酢煮》 »

2008年4月24日 (木)

おぅ~だぁ~!!!・・・久しぶりの洋裁

昨日は

久しぶりに老人ホームに入所している伯母の所に顔を出してまいりました。

 

伯母もホームに入所して3ヶ月が経ち

顔馴染みの方も増えたようで、ホームでの生活もようやく快適とまではいかなくても

穏やかに過ごせるようになってきたようです。

 

まぁ多少難ありといえば・・・・・

車椅子生活を送っている伯母は

勿論、歩かず、両足がむくんできているようです。

 

普段、着ているお洋服は

上半身はカットソー

下半身はズボンといういでたちなのでが、

このズボンがどうも身体に合わないようで、

ウエストのボタンがはまらず、

いつも上のカットソーで隠しているようなのです。

 

これは「太った」からではなくて、

どうも、車椅子に常時すわっているので、

ひきつれてはまらないようなのです。

 

ホームの職員さんにも「ズボンの新しいのを用意した方が」と言われてしまいました。

 

いつも口先ばっかり調子がいい事を言っているワタクシは伯母に

   じゃぁ、私が伯母ちゃんに可愛いズボン作ってあげようか?

と申しましたら、

伯母もその話に乗ってくれ、作って!!と言ってくれました。

 

  

膳は急げ!!

っていうか、

セッカチBUNちゃんは早速、簡単なズボンのパターンを購入、

以前、ワゴンセールで購入した2Mで500円だった別珍で早速作り始めました!!!

(別珍が2Mで500円ですよ!!)

 

本当は「介護用」のパターンを探していたのですが

専門の本が1冊しかなく、

デザインもちょっとこれだと・・・って感じでしたので市販のダボダボズボンにしました。

「介護用」のパターンって沢山あるのかな?

あとでネット検索してみようと思ってます。

 

 

Cimg0112_2 買ってきたパターンは

「かんたん!2時間ソーイング」

って書いてありました。

どこから計って2時間なんだろう?

縫い始めかな?

・・・・・

とにかくパターンを切り抜いて

生地に乗せて針を打つまでに私は1時間弱はかかってます。

っていうか、

かかりすぎ?

切り抜くの結構神経つかいませんか?

切り抜くの下手くそなんですワタクシ。

根性曲がっているからまっすぐに切れないのですcoldsweats01

ちなみにワタクシ、買ってきたパターンは一番大きなサイズで切り取ります。

写し取るのが面倒だからです。

今回のも

ウエスト部分はLLサイズで切り抜き、

裾はやはりLLサイズで切り抜いたのをSサイズで紙を折って使ってます。

「大は小をかねる」っていいますしねぇ~smile

 

とりあえず、昨晩、生地にパターン乗せてざっくり裁断したところで力つきました。

本当に2時間、とにかく簡単にできるんだろうか?

土曜日までには仕上げたいのだけど。

 

今日はこれからオーちゃんの幼稚園で役員会。

午後から印し付けできるかな?

 

そうそう、

先日、幼稚園の役員会で役員決めが行われました。

まずは、やりたい担当に挙手で立候補でした。

ワタクシ、「卒園」担当になりました。

この「卒園担当」は比較的、仕事が楽だそうで、

そのうえ、卒園時に送る記念品を決められるって事で立候補いたしました。

今から楽しみです。

記念品何にしようかなぁ?

今、欲しいのは布団の敷きマットだしぃ。

うぅぅん。なにがいいかなぁ?

・・・・・・どうしても自分が欲しいものしか浮かびませんcoldsweats01

 

 

 

という事で、

貯まっている中途半端作品は

また出来上がりは先延ばしになりやした。

あっち、こっちと手を出しすぎのワタクシです。

 

 

 

 

  denim  今日も訪問ありがとう!!  denim

楽しいブログがイッパイ にほんブログ村  へレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← 今日も応援クリックよろしくおねがいします!!!

 

 

 

 

|

« パクリな《油揚げつくね》 | トップページ | こばやんさんの《手羽先の黒酢煮》 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

お~!いいですねぇ・・・
どうしても介護ではズボンをつかんで移動とがするので動きやすいたっぷりめのがいいんですよねぇ・・

私のもLLで作ってください!
(あっ、嘘をついていました!LLじゃ無理かも)(><)

伯母様も喜ぶ事でしょう(^^)

投稿: BUN | 2008年4月24日 (木) 10時38分

BUN様
いつもコメントありがとうございます!!
 
そうなんです。グググイッっと持ち上げないといけませんからズボンがいいらしいのです。
 
私も、LLだったら自分用のズボンもいけるかも~!と思っているのですが、ちょっと不安です。自分に作った洋服は全部着れたためしがありません(腕の問題じゃぁなくて身体の問題で…)

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月24日 (木) 13時19分

何事においてもいい加減な私にしてみれば、信じられない世界です。
私には無理です。
パターンを使って作るなんざぁ…

いつでも何でも“こんくらい”の精神で生きている私には精密なお裁縫は到底出来ぬことです。BUNちゃん、エライ(拍手)
でも、LLでカットするっていうのはいい考えだと素人ながら思いました。

今から出来上がったズポンをみて、喜ぶ伯母様の顔が浮かんでくるようです。

投稿: SAKURA | 2008年4月24日 (木) 14時28分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます。
 
私は昔から人から「これをやれ!」といわれた事は出来るのです。ですから、言われない事はしません。(あぁ、でも勉強はしませんでした!!胸張っていえます)
売っているパターンは丁寧に何から何まで「これをやれ!」と書いてあるから作れるのですhappy02
反対に自分で考えて作るのはとっても時間がかかりやすcoldsweats01
いわゆる、想像力が乏しいのです…weep
上手くいきませんねぇ。。。。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月24日 (木) 15時52分

伯母様のために頑張って下さい。
でも、大変ですねぇ。
簡単そうで、結構手間がかかりますねぇ。
でも、でも、頑張って~
言うだけなら誰でも言えますよねぇ。ゴメンナサイ

投稿: モー | 2008年4月24日 (木) 21時27分

すごい!!
私衣類は(学校以外で)作ったことがありません。
手芸店へ行ってもパターンの前はスルーです。
…つくってもまともなものができないようが気がして…(^-^;
息子のスモッグ作ってみようかなw

役員分担制のような感じなのですか?
いいなぁ~
私のところはクラスから2人でて「全部」です。
忙しくなりそう…(-_-;)
お互い頑張りましょうね。

応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年4月24日 (木) 22時27分

モ~母ちゃん様
いつもコメントありがとうございます!!
 
最近、まとまった時間がとれなくて、とれても、夜になってしまって、夜は夜で眠くなってしまうのでなかなか進みそうにもないのですcoldsweats01
 
応援ありがとうございます。
頑張ってと言っていただけるだけで私は頑張れるタイプですscissors

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月25日 (金) 06時35分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
役員の分担が決まっていても、結局なんでもやらにゃぁならないのです。
前途多難な気配が漂っていますweep
 
スモックはとても簡単にできるので、作ってみてください!!それこそ、2時間でできます!洋服作りは(も?)はまります。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月25日 (金) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20511267

この記事へのトラックバック一覧です: おぅ~だぁ~!!!・・・久しぶりの洋裁:

« パクリな《油揚げつくね》 | トップページ | こばやんさんの《手羽先の黒酢煮》 »