« そんな事、言わないでよ。 | トップページ | 笑顔の行方 »

2008年4月30日 (水)

出来上がった《オバちゃんズボン》

Cimg1334  

昨日、ターさんがオーちゃんを連れて何処かに出かけてくれたお陰で

本当は先週の土曜日には出来上がっていたはずの

老人ホームに入所している伯母へプレゼントするズボンが出来上がりました。

 

買ってきたパターンは

「かんたん!2時間ソーイング」と書いてありました。

パターンを切り抜いて

生地を裁断していた頃は本当に2時間で出来上がるのだろうか?と不安でしたけど、

いざ、ミシンで縫い始めると、

あれよ、あれよと

本当に2時間ぐらいで出来上がるような簡単ズボンでございました。

 

ワタクシは根性がまがっているから、

ミシンで縫ってもまっすぐに縫えません。

たとえ、出来上がり線をちゃんと写し取っていても

その上を縫っているはずなのに、なぜか曲がる腕前でございます。

 

だったら、ちゃんとシツケを縫っておけばいいじゃん!

 

って友人のカカは申します。

シツケを縫うのがいやだから、

めんどうでも出来上がり線を生地に写しとっているのですよぉ!

で、相変わらずまっすぐには・・というか線通りには縫えていませんが

まぁ履けそうなので良しとします。

 

 

やっと、出来上がったズボン。

本日、伯母の元へ届けに行ってまいります。

 

そして、ストレスの原因が一つ解決して、

すっきりしたワタクシは、

また、多分、出来上がりが先になりそうなものを作り始めてしまいました。

 

毎日、少しだけですが、チクチクしているワタクシを見て

  オーちゃんのはいつ作ってくれるのgawk

と不満を言っているオーちゃんのために

スカートに手をつけました。

 

結局、ワタクシのストレスは

ワタクシ自身で作り出しているわけであります。

 

まぁ、自分を恨みつつ

毎日頑張ってまいります!!

 

 

 

 

 denim  いつもご訪問ありがとうございます!!  denim

楽しいブログが盛り沢山!! にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ←  ブログランキングに参加しています

               応援のクリックお願いします!!

 

 

 

 

|

« そんな事、言わないでよ。 | トップページ | 笑顔の行方 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

私もシツケ縫いは嫌いです。
どーして2度も縫うのよ…って。
しかも、せっかく縫ったのにまた解かなきゃならないなんて…。
私なんて出来上がり線さえ、つけない。
いい加減なのでいい加減な出来。
だから、チクチクは苦手です。

伯母様の喜ぶ顔が楽しみですね。

投稿: SAKURA | 2008年4月30日 (水) 10時21分

ズボンづくりお疲れ様でした(*^.^*)

そうですよね…。
しつけをすればとっても縫いやすいのですが、本縫いよりもしつけの方が時間がかかったりするんですよね(^-^;
BUNちゃんさんの気持ちがよぉ~~~く分かったりしてw
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年4月30日 (水) 13時32分

うふふっ♪できあがりを写真でみるかぎり、バッチリ「ずぼん」になってますgood きっと伯母さんも優しい方だから細かい縫い目は見えないと思いますよ(笑)
私、「縫い物」となると「キッチリ」しないと気がすまないたちで(もちろんしつけ縫いも印付けもきっちり)ちょこっと縫いができません。ですから、子どもたちには「縫い物はできない」と宣言しています。日頃のボタン付けなんかはばあやが適当に繕ってくれますhappy02

投稿: ち~ | 2008年4月30日 (水) 16時16分

SAKURA様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
今日はとってもいい天気で暑いぐらいでした。
ちょっと「ふくよかな」な私にはすでにキツイ季節になってまいりました。
暑くなると暑いだけでイライラしちゃいます。やらなくて済む事はしたくないのよねぇ。
手抜き主婦に、手抜き手芸ですbleah

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月30日 (水) 16時31分

ちろ様。
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
このズボン、シツケしなくても十分「着られるズボン」になりました。
よかったら小物の次は「ズボン」なんていかがですかぁ?
子供の服はもっと簡単にできますよぉhappy02

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月30日 (水) 16時32分

ち~様
いつも応援コメントありがとうございます!!
 
まさにこれってパンツとかじゃなくて「オバチャンズボン」でしょ?
ひひひ。もう少し可愛い生地で暑い夏にむけて自分用に作ってしまおうかと思っております。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月30日 (水) 16時34分

ズボン完成お疲れ様でした。
私は小学校の5.6年のときに足踏み式のミシンを使って以来、指一本ミシンとやらには触っていません。
でも小学校の頃のミシン使う授業は結構好きでした。
今はボタン付けがやっとです…

ズボンを作れる人、応援します。つ凸

投稿: チャッキーパパ | 2008年4月30日 (水) 22時41分

こんばんは。
おばさんのズボンできたんですね〜
おめでとうshineおばさんもきっと喜ばれるでしょうねhappy01
次はオーちゃんのなんですねcoldsweats01
ストレスのもとなんて思わずにがんばってぇ〜wink
BUNちゃんファイトォ〜 ポチ凸heart02

投稿: TOM | 2008年4月30日 (水) 22時44分

チャッキーパパ様
いつも応援、コメントありがとうございます!!
 
足踏みミシン。なつかしいですねぇ。
なんていうんだっけ?あの紐。ミシンを踏んでいるとあの右側の紐がすぐとれちゃうんですよねぇ。
場所はとるけど、あれはあれで情緒があってなかなかスキでした。
 
ボタンが付けられればオッケーです。
 
お風邪はだいじょうぶですか?

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 1日 (木) 07時47分

TOM様
いつもご訪問、コメントありがとうございます!!
 
そうですよねぇ。大好きなハンドメイドがストレスになるようじゃ、作る意味がないですよねぇ。
楽しくつくらないとねbleah
がんばって、楽しくつくりますねぇ!!楽しみにしていてください!!
 
応援のポチありがとうございます。
TOMさんもジワジワっと順位が上位に!!
大好きなブログが沢山の人に見てもらえていると私まで嬉しくなってしまいます。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年5月 1日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/20661057

この記事へのトラックバック一覧です: 出来上がった《オバちゃんズボン》:

« そんな事、言わないでよ。 | トップページ | 笑顔の行方 »