« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の29件の記事

2008年4月30日 (水)

出来上がった《オバちゃんズボン》

Cimg1334  

昨日、ターさんがオーちゃんを連れて何処かに出かけてくれたお陰で

本当は先週の土曜日には出来上がっていたはずの

老人ホームに入所している伯母へプレゼントするズボンが出来上がりました。

 

買ってきたパターンは

「かんたん!2時間ソーイング」と書いてありました。

パターンを切り抜いて

生地を裁断していた頃は本当に2時間で出来上がるのだろうか?と不安でしたけど、

いざ、ミシンで縫い始めると、

あれよ、あれよと

本当に2時間ぐらいで出来上がるような簡単ズボンでございました。

 

ワタクシは根性がまがっているから、

ミシンで縫ってもまっすぐに縫えません。

たとえ、出来上がり線をちゃんと写し取っていても

その上を縫っているはずなのに、なぜか曲がる腕前でございます。

 

だったら、ちゃんとシツケを縫っておけばいいじゃん!

 

って友人のカカは申します。

シツケを縫うのがいやだから、

めんどうでも出来上がり線を生地に写しとっているのですよぉ!

で、相変わらずまっすぐには・・というか線通りには縫えていませんが

まぁ履けそうなので良しとします。

 

 

やっと、出来上がったズボン。

本日、伯母の元へ届けに行ってまいります。

 

そして、ストレスの原因が一つ解決して、

すっきりしたワタクシは、

また、多分、出来上がりが先になりそうなものを作り始めてしまいました。

 

毎日、少しだけですが、チクチクしているワタクシを見て

  オーちゃんのはいつ作ってくれるのgawk

と不満を言っているオーちゃんのために

スカートに手をつけました。

 

結局、ワタクシのストレスは

ワタクシ自身で作り出しているわけであります。

 

まぁ、自分を恨みつつ

毎日頑張ってまいります!!

 

 

 

 

 denim  いつもご訪問ありがとうございます!!  denim

楽しいブログが盛り沢山!! にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ←  ブログランキングに参加しています

               応援のクリックお願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

そんな事、言わないでよ。

週末に相変わらず家にこもっていた我が家ですが、

狭い家に家族3人顔をそろえたところで

とくに何するわけでもなく、

ターさんはテレビ。

ワタクシはPCやら、生地をみてニンマリして、

オーちゃんはお絵かきしたり、お人形で遊んでみたり。。。。

 

でも、すぐに飽きてしまうオーちゃん

ワタクシや、ターさんに「遊んで遊んで」攻撃に出てまいります。

 

狭い空間に顔をつきあわせていると、

別に何がどうのって事もないのにイライラしてまいります。

ましてや、最近のワタクシ、忙しくもあり、大好きなハンドメイドも滞り

イライラもピークにきておりました。

 

    オーちゃんはもう年長さんでしょ!
    自分で探して一人であそんでくださいな。
    お母さん、なんだか疲れちゃってるから・・・・・。

 

・・・多分、もっとキツイ言い方だったと思いますが、そのような事を申しました。

いつもなら、「フンだ!!」と言ってふてくされるオーちゃんですが今回は違いました。 

    

    そんな事言わないでよ。

    オーちゃんにはお父さんとお母さんしかいないんだから・・・・・。

    遊んでくれるお兄ちゃんもお姉ちゃんもいないんだよ。

    一人で遊ぶのつまらないもん・・・・・・。

 

いやぁぁぁぁぁ。

ワタクシ、これにはノックアウトされました。

そりゃぁそうだよね。

お兄ちゃんもお姉ちゃんもいないし、妹か弟はもうありえないし・・・・・。

  

オーちゃん、そんな事、言わないでよ。

なんだか、お母さん、すっごく嫌なお母さんに思えるよ。

 

 

そうだよね

そうだよね

 

じゃぁ、お母さんと遊ぼうか・・・・。

 

 

 

 

で、

Cimg1331 ドライブに行きました。

目的地はディズニーランドです。

運転手はオーちゃん。

座席にはミィッフィーさんと

お母さん。

 

 

ディズニーランドについて、ジェットコースターに乗って、メリーゴーランドに乗って、

綿菓子食べて、イッパイ遊んで・・・・・・。

 

そして、帰りは

Cimg1332 ミッフィーさんが運転です。

運転の仕方を教えてあげて、

一番後ろは

お母さんの席。

 お母さんは足が太いから後ろね~happy01

gawkあっそうですか。

悪気はないだろうけど、

結構、傷つくのよ、お母さんだって。

 

そんな事はお構いなし。

たのしい、ドライブを満喫したオーちゃん。

夜はご満悦で夢の中。

 

 

 

オーちゃんが「一緒に遊ぼう」と言ってくれるのなんて

あと何年だろう。

多分、年取ったとき

現在の出来事を思い出して生きているんだろうなぁ。

そうしたら、沢山、一緒に遊んでおかないとなぁ。

・・・そんな事を考えてしまうワタクシです。

 

 

 

 

でも、今日はお父さんと相変わらず朝からどっかにお出かけ。

ワタクシは勿論お留守番です。

寂しいなぁ・・・・・・ 

 

 

 

 

             なんて・・・・

             しめしめ、やったぜ!

             うしししししsmile  

             ヤッパリ一人の時間は極楽だぁ!

             お母さんは一人で遊びたいのよぉぉん!!

             さてさてこれからオバサンのズボンでもつくるかなbleah

 

 

 

 

 

  denim  いつもご訪問ありがとう!!  denim

いろんなブログが勢ぞろい にほんブログ村  にレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←  応援クリックお願いします!!

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

クレープじゃなくて、ポリープでもなくて・・・。

結局のところ

伯母に作り始めたズボンはまだ出来上がりませんでした。

 

なぜなら・・・・・。

このところ、隔週で週末に具合が悪くなるオーちゃん。

先週末も嫌な咳と共にセクシーなハスキーボイスになり、

土曜日に病院へ参りましたところ、

クレープじゃなくて、

ポリープでもなくて、

クループ症候群っていう風邪の一種にかかっているという事。

・・・・・・・・・・・・・sweat02

声にならないため息です。

 

だいたい、クループ症候群ってなんだよ!!

カタカナにすればいいと思って。

日本語にしてくれよ!

 

ってことで、日本語にすると

咽頭炎だそうです。

「咽頭炎」って言われた方がわかるような気がしますが。

病名にしたって、薬にしたって、なんでもカタカナにされると

カタカナに弱いワタクシは覚えられません。

せめて、どっかの製薬会社みたいにカタカナでもすぐにわかるように、

「コエガカレール」とか

「セキトマラーズ」とかさぁ。

薬だったら、そうだなぁ・・・・。

「ピタットコンコントマーレ」とか、

「サガールネツ」なんてどうかしら。。。。

くだらない事はともかく、

この咽頭炎(クループ症候群)は 

乳児がかかると大変な風邪らしいのですが、

オーちゃんくらいになるとまぁ大事には至らないとの事でした。

 

でした。が、

微妙な熱と

ハスキーな声。

 

これからGWなのになぁ。

そういえば、去年のGWも熱出して篭ってたっけなぁ。

 

休みになると具合が悪くなるオーちゃん。

まぁ、エライといえば、エライけどねぇ。

 

 

今日はだいぶ症状も良くなったし、

明日は休みだから今日は幼稚園に行ってもらいます。

なぜか金曜日もとってつけたように「幼稚園創立記念日」でお休みだし、

あと今週は水曜日、木曜日だけの登園。

 

行ってもらわねば。

 

 

 

なんだか最近

よる年波には勝てず、

クタクタなワタクシです。

 

やらなくてはいけないこと

やりたいことが沢山あるのに、

体力、気力が続きませんです。ハイ。

 

で、毎日ぼやき続けています。

 

 

読んでくださる方には申し訳ない気持ちでイッパイ。

でも。

これが今のワタクシでございます。

 

・・・・ちょっと心もすさんでいるかな?

 

 

 

 

 

heart02   それでも訪問してくださる あなたが好き    heart02

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← 頑張れ!BUNちゃん!
              と思ってくださった方はクリックプリーズ!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

一応、名誉挽回

昨日は久しぶりに暖かい天気の良い日になりました。

4月初めに退院した爺さんを退院後初めて病院の診察に連れてまいりました。

 

退院後、初めて爺さんは家から外出いたしました。

家にいるときはいつもベットの上でパジャマのまま過ごす父でしたが、

外出するのにちゃんとお洋服を着て

髪を整えて。

顔色もよく、

酸素吸入器をつけていなければ、「元気な父」そのものです。

まぁ、少し痩せてしまっていましたが。。

 

病院の診察は無事に問題なく終わり、

沢山のクスリを処方してもらい

薬局に処方箋をだしている間、

となりの蕎麦屋で、久しぶりの外食です。

 

相席のテーブルで爺さんと並んですわり

奮発して食べた「天ぷらそばの上」

感動するほど美味しい物でもないけど、

並んですする蕎麦を食べられる事に感動しておりました。

 

決して、その感動は

えびの天ぷら2本が食べられなかった爺さんが

1本ワタクシにくれて

合計3本食べられたからではありませんbleah

それにしても

どうして、蕎麦屋のえびの天ぷらって、

あんなに衣が大げさについていて身が小指くらいなのに

美味しいんだろう・・・・happy02

 

退院後の初めての外出で

爺さんも、付き添いのワタクシもクタクタになって帰り着き

とりあえず、また爺さんを家の元の位置にもどし

ワタクシも幼稚園で待っているオーちゃんを迎えに帰宅いたしました。

 

 

 

 

さてさて、

この爺さんに同伴する際、病院の予約時間は10時から。

迎えのタクシーは9時の予約でございました。

9時に実家をでるには、

爺さんの支度などで8時30分には実家に行かねばなりませんでした。

 

昨日の朝の我が家はすさまじい勢いでした。

幼稚園に8時前にオーちゃんを送らねばならないし、

その前に、毎日なぜか山になる洗濯物の片付けなくてはなりません。

オーちゃんのは無いけど、

ターさんの弁当もつくらねばならないし。

 

のんびりくつろいでいるターさんとオーちゃんを

ベシベシお尻を叩いて動かせて

ワタクシ、一人で騒いでおりました。

 

洗濯物を干すのに

昨日の朝は前日から続くくら~い曇り空。

テレビのお天気お姉さんは「今日は晴れるでしょう」って言ってたけど

なんだか怪しげな空模様。

 

帰りが何時になるかわからなかったから、

山ほどの洗濯物を家の中に泣く泣く干して外出しました。

 

爺さんを病院につれていく頃には

天気が回復。

お空は真っ青。お日様キラキラ。

あぁぁあ~。洗濯物、やっぱりお外に干してくればよかったweep

 

お空を見上げながら悔し泣き。

 

そんな思いでオーちゃんを迎えに行き、

自宅に戻ってまいりました。

 

戻ってまいりましたら、

我が家のベランダに洗濯物が干されているではありませんか!!!

これはどうした事でしょう!!

泥棒がはいって、

可愛そうに思って洗濯物を干していってくれたのhappy01

 

・・・・そんな事があるはずがございません。

 

会社が家から自転車で10分の所にあるターさん

仕事が暇になると(すぐに)帰ってき(てしまい)ます。

そのターさんが

なんと!!!

気を利かせて洗濯物をベランダに干してくれたのですcrying

なんとお優しいお方でしょう!!

 

日ごろ

やれ「便所の100W」だぁ「このスットコドッコイ!」だぁと言うターさんではありますが、

こんな事もできるのです!!

 

もう、この「洗濯物干し」で

先日の「こんなの食わねぇ」事件はちゃらにしてあげましょうhappy02

 

めったに・・・というか

まったく何事においても「ありがとう」の言葉を知らないターさんですが、

とっても優しいのです。

 

たまにワタクシが

 すこしくらい「感謝」の気持ちを表してくれてもいいんじゃないの?
 言葉が恥ずかしいなら、物でもいいんだけど・・・・

とクレームをだしますと。

  お前はすぐに調子に乗るから甘やかさない!!
  動け!動け!!

とターさんは申します。

 

ターさんにはどうもワタクシの「ツボ」を押さえられているようです。

 

まぁ、ワタクシは単純なんですけどねぇ~。

 

 

 

あまりターさんの良いところを書いていないようなので、

本日は「一応、名誉挽回」の意味を込めてみました。

 

 

 

・・・・・。

多分、我が家は幸せなんでしょうねぇ。。。。。。

 

「食事の献立」には困っていますが。。。。。。。

 

 

 

   noodle  いつもご訪問ありがとう!! noodle

楽しいブログがイッパイ にほんブログ村  へレッツゴー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← 応援のクリックお願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

こばやんさんの《手羽先の黒酢煮》

いつもコメントを頂く こばやんさん はレシピ本も出しているほどの料理人です。

こばやんさんのブログには美味しくて簡単なお料理が沢山並んでいます。

 

昨晩、その こばやんさんのブログ でみた

「手羽先の黒酢煮」をつくりました。

Cimg1329

黒酢で手羽先とゆで卵をコトコトと煮た、いたってシンプルなお料理です。

煮る時間はかかりますが、

手間はかからなくて

昨晩は随分と楽をさせていただきました。

手羽先もそれほどお高くないので

家計にもお優しいレシピでございます。

 

ゆっくりコトコトと煮ますので

お肉も柔かくてトロトロ!!

ゆで卵も味が染みていて

とっても美味しく食べる事ができました。

 

こばやんさん ありがとう!!!!

 

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

 

と我が家が終わるはずがございません。

 

お酢は温めると、そりゃぁ家中臭くなります。

ましてや、狭い我が家。

風呂場もトイレの中もにおいます。

ワタクシは平気なんですよ。

クサヤを焼く事にくらべりゃぁ、お酢のにおいなんていい匂いです。
(クサヤは焼くと異臭がします。でもとってもとっても美味しいのです)
(まぁちょっとお酢のにおいは夏の足の匂いにもにてますが・・・・)

 

ワタクシは平気ですが、

偏食王ターさんはお酢は大っ嫌いでございます。

でも、お酢って煮詰めるとあまり酸っぱさも感じなくなりますし、

健康のためにも是非口にしてもらいたいものです。

 

愛しの旦那様の健康のために

ワタクシはターさんが帰ってくる前に煮て匂いを飛ばしておこうとまで努力いたしました。

雨がふっていたけど、

風がふいていたけど、

オーちゃんが寒いとぼやいていたけど

窓を全開にして

「優しい奥さん」は一生懸命 作りました。

 

そして、

ターさんが帰宅したときには出来上がっていたのです。

勿論、においも全て追い出してあります。

 

   ワタクシって完璧じゃぁぁんhappy02

        いいね、いいねぇ~。

 

 

ところで、

ターさんはお風呂に入ったときにお髭をそります。

接客業でもないし、髭も濃くないので

髭剃りは1日おきにいたします。

昨晩は髭剃りの日。

 

お風呂から上がるなり

真っ赤な唇をして出てまいりました。

かみそりで唇を切ってしまったのです。

 

晩御飯のおかずの「手羽先の黒酢煮」を一口食べ

  お酢が唇に染みるんだよannoy!!

  これは食べない!!!

  大体、なんでお酢なの?匂うんだよネェ~。

  

 

子供じゃぁないんだから「これは食べない!!」はないでしょう・・・。

だからアナタの娘も同じ事をするのです。

せめて「食べれません、ごめんなさい」ぐらい言って欲しいものです。

匂うだぁ~?鼻つまんでクエ~!!!

 

   じゃぁ全部ワタクシが食べます!!

   そして、「ワタクシだけ」健康で長生きいたします!!! 

 

そう宣言いたしました。

そして、もちろん、初めて作ったお料理です

オーちゃんが食べるはずもありません。

お皿に盛った6本の手羽先と2個のゆで卵は

すべて

ワタクシのお腹の中に入りました。

 

ワタクシだけ

プクプクと横にだけ成長するけれど、

ワタクシだけ

健康になってやろうではありませんか!!!

  

 

ちっsweat01

料理の作りがいがないがない家族だよpunch

 

 

 

 

でも、本当に、

「手羽先の黒酢煮」は本当に美味しく頂きました。

こばやんさん 本当にありがとう!!

 ( そういえば、記事にする事こばやんさんに了解とってないけど、
         大丈夫カナァ?
            大丈夫だよねぇ。
                 大丈夫?
                   まっ いっか・・・・
             駄目だったらごめんネェ~~ happy02   ) 

 

 

ターさんやオーちゃんに負けてたまるか!!

ワタクシは美味しい物が食べたいんじゃ~!!

ワタクシの新しい料理への飽くなき挑戦はまだまだ続きます。

 

 

 

 

   restaurant    ご訪問ありがとうございます   restaurant

楽しいブログがイッパイ  にほんブログ村   にレッツゴー!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← こちらの応援よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

おぅ~だぁ~!!!・・・久しぶりの洋裁

昨日は

久しぶりに老人ホームに入所している伯母の所に顔を出してまいりました。

 

伯母もホームに入所して3ヶ月が経ち

顔馴染みの方も増えたようで、ホームでの生活もようやく快適とまではいかなくても

穏やかに過ごせるようになってきたようです。

 

まぁ多少難ありといえば・・・・・

車椅子生活を送っている伯母は

勿論、歩かず、両足がむくんできているようです。

 

普段、着ているお洋服は

上半身はカットソー

下半身はズボンといういでたちなのでが、

このズボンがどうも身体に合わないようで、

ウエストのボタンがはまらず、

いつも上のカットソーで隠しているようなのです。

 

これは「太った」からではなくて、

どうも、車椅子に常時すわっているので、

ひきつれてはまらないようなのです。

 

ホームの職員さんにも「ズボンの新しいのを用意した方が」と言われてしまいました。

 

いつも口先ばっかり調子がいい事を言っているワタクシは伯母に

   じゃぁ、私が伯母ちゃんに可愛いズボン作ってあげようか?

と申しましたら、

伯母もその話に乗ってくれ、作って!!と言ってくれました。

 

  

膳は急げ!!

っていうか、

セッカチBUNちゃんは早速、簡単なズボンのパターンを購入、

以前、ワゴンセールで購入した2Mで500円だった別珍で早速作り始めました!!!

(別珍が2Mで500円ですよ!!)

 

本当は「介護用」のパターンを探していたのですが

専門の本が1冊しかなく、

デザインもちょっとこれだと・・・って感じでしたので市販のダボダボズボンにしました。

「介護用」のパターンって沢山あるのかな?

あとでネット検索してみようと思ってます。

 

 

Cimg0112_2 買ってきたパターンは

「かんたん!2時間ソーイング」

って書いてありました。

どこから計って2時間なんだろう?

縫い始めかな?

・・・・・

とにかくパターンを切り抜いて

生地に乗せて針を打つまでに私は1時間弱はかかってます。

っていうか、

かかりすぎ?

切り抜くの結構神経つかいませんか?

切り抜くの下手くそなんですワタクシ。

根性曲がっているからまっすぐに切れないのですcoldsweats01

ちなみにワタクシ、買ってきたパターンは一番大きなサイズで切り取ります。

写し取るのが面倒だからです。

今回のも

ウエスト部分はLLサイズで切り抜き、

裾はやはりLLサイズで切り抜いたのをSサイズで紙を折って使ってます。

「大は小をかねる」っていいますしねぇ~smile

 

とりあえず、昨晩、生地にパターン乗せてざっくり裁断したところで力つきました。

本当に2時間、とにかく簡単にできるんだろうか?

土曜日までには仕上げたいのだけど。

 

今日はこれからオーちゃんの幼稚園で役員会。

午後から印し付けできるかな?

 

そうそう、

先日、幼稚園の役員会で役員決めが行われました。

まずは、やりたい担当に挙手で立候補でした。

ワタクシ、「卒園」担当になりました。

この「卒園担当」は比較的、仕事が楽だそうで、

そのうえ、卒園時に送る記念品を決められるって事で立候補いたしました。

今から楽しみです。

記念品何にしようかなぁ?

今、欲しいのは布団の敷きマットだしぃ。

うぅぅん。なにがいいかなぁ?

・・・・・・どうしても自分が欲しいものしか浮かびませんcoldsweats01

 

 

 

という事で、

貯まっている中途半端作品は

また出来上がりは先延ばしになりやした。

あっち、こっちと手を出しすぎのワタクシです。

 

 

 

 

  denim  今日も訪問ありがとう!!  denim

楽しいブログがイッパイ にほんブログ村  へレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← 今日も応援クリックよろしくおねがいします!!!

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

パクリな《油揚げつくね》

 shine あまりにも美味しかったので

            今日はお料理ネタ!!! shine

Cimg1326

《油揚げつくね》でございます!! 

 

南十字星では不定期に料理を持ち寄り

ホームパーティーを開きます

(・・・・・え?ただの飲み会?・・・・ハイソウデス・・・・)

それぞれ食べたいものを食べたい分だけもちよります。

 

先日はこの南十字星から近所に(裏切って新築を買って)旅立ったお友達の家で

そのホームパーティをいたしました。

 

そのときに、

南十字星の友人、コウチャンママが作ってきて持ってきたのが

上の《油揚げつくね》でございました。

 

偏食王ターさんも絶賛したこの《油揚げつくね》

ターさんが

  作り方を聞いて来い

と珍しくいったので、

コウチャンママに教えてもらって作ってみました。

 

作り方はいたってシンプル

○油揚げの中に餃子の具財と同じようなものを入れ

○フライパンで両面焦げ目が点く程度に焼き

○醤油、みりんで甘辛く煮〆たもの。

 

油揚げに入れる具財はニラとネギ、しょうが、タマゴ、片栗粉

ほんとんど、餃子の具財です。

 

ということで、

冷凍してあった餃子の具財をいれて作ってみたのが

写真の代物です。

 

少し冷めても結構美味しい!!

ご飯も進む!!

(いつも!!)

コウチャンママに教えてもらったレシピには「お弁当のおかずにもピッタリ」と書いてありました。

 

いいじゃん~これ~!!

 

よし!!

早速お弁当用にとっておこう。

お皿に盛っておくと全部食べられちゃうから

ちゃんと小さいお皿によけて、

うしししししsmile

ターさんの今日のお弁当はこの《つくね》を入れちゃいました。

 

 

 

オーちゃんは

初めてみた料理を最初の一回目に決して食べません。

ですから、

昨晩のオーちゃんの夕飯は「白飯と味噌汁」だけでしたweep

 

だから我が家は

夫婦はメタボだけど

娘はガリガリなんだよなぁ。。。。。。

どこで、育て方間違えたのカナァ?

 

(離乳食で納豆粥とシラス粥しか食べさせなかったから?)

(イヤイヤ、もうこれはターさんのDNAの伝承?)

 

もう、なんでも食べる子供が ほんと 羨ましいよ。。。。。

オーちゃんが

それこそ、酢豚の具を全種類食べたら

それこそ、プロッコリー、セロリ、レタス、青野菜を食べたら、

そうだなぁ、百歩譲って、お子様ランチを残さず食べたら

 

ワタクシはオーちゃんに何でも買ってあげるのに・・・・crying

 

大げさかな・・・。

欲しいって言ってるプリキュアのコスチュームぐらい作ってやってもいいけど。。。。

 

あぁぁ。。。。。。。

結局いつも記事の最後は

ボヤキになってしまいます。。。。。。。。

 

 

 

   riceball   いつもご訪問ありがとう!!  riceball

楽しいブログがイッパイににほんブログ村 レッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←  今日もクリックプリース!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

便所の100W

ターさんが仕事から帰ってくると

ワタクシとオーちゃんは

カツオ君やワカメちゃん、タラちゃんのごとく

玄関にお迎えに参ります。

 

迎えに行くって言ったって狭い我が家

ワタクシの足で10歩以下

オーちゃんの足でも20歩

の距離です。

 

昨日はオーちゃんテレビに夢中でターさん帰ってきてもテレビの前から動かず

「お帰り」をその場で言うだけでした。(そんなに近い距離です)

ですから玄関までのお迎えはワタクシひとり。

 

   タ     「ただいま」

   私     「お父さんおかえりぃぃぃぃ~~sun heart04 sun heart04 sign03

   タ     「。。。。。。はぁぁっcatface

   私     「何?そのため息は」

   タ     「そういうの何て言うか知ってるか?」

   私     「happy01 なになになに?????」

   タ     「便所の100Wって言うんだよ」

   私     「  ??? happy01  ???」

   タ     「無駄に明るいんだよ。
          便所の中に100Wの電球なんて使わないでしょgawk

   私     「annoy

   タ     「無駄なんだよモッタイナイ。台所ならともかく・・・・」

 

ひどいやつです。

ワタクシを「便所の100W」呼ばわりするなんぞ!!

だいたい、「便所」って・・・・gawk

 

ワタクシが「便所の100W」でなかったらどうすんじゃぁ!!

勉強部屋の20Wだったどうする!!

明るくなきゃいけないのに暗いんだぞ~!!

暗かったらどうするよ!

このスイートホームが真っ暗じゃぁないか!!

いつもどんよりしていて

掃除してんだかしてないんだか

料理は不味いんだか美味いんだか・・・・

目は悪くなるし、

新聞の字は小さくて読めないし・・・(あぁこれはLOW眼か・・・)

 

 

そりゃぁ、あなた、ワタクシだってたまには暗くなりますよ。

減っていくばかりで増えない預金通帳を見たり

税金ばかり増えていく給料明細見たり

安いからって激安スーパーで沢山買い物したときのレジの金額見たときだって。

バチって電球がきれちゃいますよ!!

 

でも、

そこを明るくしているのが

妻の務め!!

母の役目ではありませんか!!

 

そこんとこ解らないなんてまだまだ世の中わかってないよなぁ~

ターさんも pout punch

 

 

って言っているけど

無理やり100W照らしているわけでもないから

やっぱりこれは元の性格の問題なんだろうなぁ。。。。。

 

 

そういやぁ

「テンション高いね」ってよく言われるけど

「落ち着いているね」とは言われた事ないしなぁ。。。。。

 

うんうん

子供の頃から「明るいBUNちゃん」で通っているしなぁ。

そういえば通信簿に「お調子者」とまで書かれていたっけか・・・・。

 

あぁぁ

やっぱり

私は

便所の100Wかなぁ?

 

でも、まぁ100Wは100Wなりに

便所の中を

便所まで10歩以下の家の中をずっと照らし続けるか。

 

 

 

それじゃぁ

それなりに

まぁ電球が切れないように

栄養補充はしておかないとねぇsmilescissors

  

 

さっ今日からも

「便所の100W」で行くぞぉぉぉsign03

 

 

 

 

 clover いつもご訪問ありがとうございます!!!clover

楽しいブログがいっぱいにほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  一日一回応援クリックお願いしまぁす!! 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ミシン復活!!《スモッキング*バック》

Cimg1323

シシシシシッsmile

ミシンが復活してやっと途中で止まっていた

スモッキングのバックをやっと完成させることができましたsign03

 

新緑っぽく黄色のチェックにグリーンの刺繍です。

バック口と持ち手の表は茶色で。

内袋は同じ茶色。

 

これはお友達にプレゼントしようと思っています。

気に入ってくれるかな?

 

このデザインはブティック社から出している「はじめてのスモッキング」という本の中のデザインを少し代えて作成しました。

本では裏地がついておりませんでしたが

ワタクシが刺繍した生地がちょっと薄かったので裏地をつけてあります。

刺繍もお花の刺繍がありましたが、それも省いてしまいました。

ないほうがいいカナァなんて思って。

 

・・・つけても良かったかな?

 

 

 

小さな生地にスモッキング刺繍をしたものが

沢山貯まってきました。

ボチボチと仕立てていかないと・・・・。

そのまま埋もれていきそうな気配。

 

 

先日、お友達の家に遊びに行った時に、

以前作った「スモッキング*トート」を持っていきましたらCimg0115

これがまた結構評判良くて・・・・happy01

トートの形も。

スモッキング刺繍も。

  BUNちゃん、売ってみれば?

なんていわれてちょっと調子に乗っています。へへへへ~happy02

 

まぁでも、自分で言うのもなんだけど・・・

このトートの大きさはちょうどいい大きさ。

使い勝手もとってもいいのです。

売るのはともかく

お友達にプレゼントするのにはいいかも!!

もちろん「褒めてくれた人」にです!!

なんて・・・・・。嫌な奴ですねぇワタクシもsmile

 

あぁあと

「作る勢い」がないと出来ないですね~。

勢いがあれば一気にできるんですが・・・。

それと

ミシンが壊れないうちに作っておかないと。。。。。。

相変わらず手元の電球は点きませんし・・・・。

ミシンも中古で買ったからもう寿命カナァ~~。

 

さぁ次は先日作った「裏スモッキング」を仕立てなきゃ!!

頭のなかではもう素敵に出来上がっているんだけど、

ちゃんとイメージどおりできるかな?

 

 

もちろん

バックです。

scissors

 

 

 

 

   いつもご訪問ありがとう!!!

素晴らしいブログがイッパイ!にほんブログ村 にレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← 一日1回、応援クリックお願いします!! 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

気分は上々!!!

本当は

日曜日の更新はお休みしようかと思ってたけど、

あまりに嬉しくて今日はアッッッッ~プsign03

 

ワタクシのヤル気をへし折った

ワタクシのミシンちゃんが復活いたしました!!!

 

あわてんぼうなワタクシ、

改めて昨晩、気持ちを落ち着けて、ミシンのコンセントを入れ電源を入れましたところ

入りました~!!!

電源が・・・・。

やったぁぁぁ!!!

うれしぃぃよぉぉぉhappy02

 

うふふふふheart04

夜だけど、

我慢できないよ。

お茶碗洗ったら早速、ミシンちゃんでこの前途中でへし折られたヤル気を再び取り戻そう!!

 

いつもより(いつも?)

大雑把に茶碗を洗って

いざ!!

・・・・・・・。

あれぇ?また電源が入らなくなっているweep

なんで?なんでよぉ?

 

 

今回のワタクシは落ち着いておりました。

スタートボタンを押すと動くではありませんか!!

そうです。

そうなんです。

電源のスイッチをいれると自動的に点く電球がどうも切れ掛かっているようなのでした。

 

点いたり消えたり。

いいさ!電球なんぞ!

動きさえすりゃぁ!!

 

 

へし折られたせいで、

天気も悪かったせいで、

ちょっと下降気味だった「ヤル気」も徐々にアップしてまいりました。

天気は相変わらずイマイチだけど

 

 

気分は上々!!

 

 

 

+*+*+   いつもご訪問ありがとう!!  +*+*+

にほんブログ村 へレッツゴー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←  応援クリックお願いしまぁぁす!!

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ミラクル*バナナ

昨日は

久しぶりにDVDで映画を見ました。

ミラクルバナナ

邦画で「ミラクル・バナナ」という作品です。

 

内容は・・・。

簡単にね。

カリブ海にあるハイチで若い女性が倒れたバナナの木から紙を作為に奮闘するというお話。

たいして面白くない映画でした。

面白くないっていったら語弊があるかなぁ。

 

ただ、話の内容はとても考えさせられるものでした。

内政状況が不安定なハイチ。

しょっちゅう暴動が起きる国。

失業率75%

道端にはストリートチルドレン。

識字率15%(75%の人は字が読めません)

緑地は国土の3%

木があっても貧乏だから全部きりとって燃料にしてしまうので

木が育たないそうです。

みんな貧乏。

 

撮影はハイチでは危険なため隣国のドミニカ共和国で行われたそうです。

(ドミニカ共和国も大半がハイチ人だそうです。)

 

その国でバナナから紙を作るっていう話。

貧しい国だから子供のための紙が不足しているそうです。

この映画はフィクションだそうです。

でもバナナから紙は実際できるそうです。

 

この映画を見てしったのですが、

バナナは8ヶ月で成木に育つそうです。

だから、バナナ畑を作ってバナナの実もとって、

刈り取った木から紙を作る。

そんな計画が実際に行われているそうです。

 

毎日お腹一杯にご飯が食べられて、

贅沢しなければなんだって手に入り

子供は当然のように学校に行き、

当然のように字が読め、かける。

そして、「もっともっと」と不満がイッパイ。

そんな日本に暮らす私はとっても贅沢。

贅沢だけど、

ここがワタクシの住む場所。

 

できる事からしよう。

ハイチに行って紙を作る?・・・・・まず無理。

じゃぁNPOでも立ち上げる?・・・・・それも無理そう。

 

左に「1クリック」するだけで募金が出来るブログバーツを最近掲載しています。

「1クリック」すると企業のHPに飛び、

企業がクリックされた分の金額を各団体に募金するシステムです。

イロイロな募金があります。

貧しい国へ

木を植える。

足長おじさん基金

イロイロ。イロイロ。

よかったら、

こんなところから協力してみませんか?

 

ハイチの空は青い空。

太陽は照りつけ。

そしてその下に暮らすハイチ人。

みんな貧乏なんだけど

みんな笑顔が素敵。

たとえ、これが映画の中だけでも救われます。

 

 

 

いつになく今日は真面目なお話でした。

ただ、本当に

考えちゃったのです。

そんなワタクシは幸せなのだと痛感いたします。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

へし折られた「ヤル気」と「手芸キット」と「73回目」

昨晩から降り続いている雨。

強い風も吹いています。

春ってこんなに雨が降ったっけ?

雨が降るとなんだか調子が出てきません。

 

でも昨日は久しぶりにミシンを出して

後は仕立てるだけになっている多くの半端物を片付けようといたしました。

 

片付けようと「ヤル気」を奮い立たせてミシンを出したのに・・・。

ミシンの調子がいまひとつで、

それでも、だましだまし使っていたら、

とうとう、ミシンがストライキを起し、電源も入らなくなりました。。。。crying

上手くいかないもんです。

気分が乗ってくると

こう・・・・へし折る事態が発生いたします。

 

へし折られた「ヤル気」は回復の見込みがなく・・・・

あぁそれでも

じっとしていられないワタクシ。

この「落ち着きのなさ」をどう処理してくれよう・・・・・・・・。

 

取り出したるは

かれこれ熟成3~4年は経ちましょう

「手芸キット」でござ~い!!

Cimg1314 まったく、

自分が嫌になります。

←は確か千趣会かなにかで毎月頼んで届く

手芸キット。

季節ごとの飾りが簡単に出来るって言うものです。

 

先日、天気の良い日に押入れの整理をしていましたら、

手付かずのまま綺麗に12個でてまいりました。

12個手付かずってことは、

届いて1個も作っていないわけですなぁ。

口が開いているところをみるとやろうとした形跡はございます。

 

ミシンも動かないし、

これ以上中途半端なものを作っても仕方ないので、

これを昨日作りました。

もうすぐ端午の節句だからそれに合わせてね。

Cimg1315

「手芸キット」っていうだけあって、

簡単に出来るようになっています。

こいのぼりの形をした木片に生地をまいて

切り抜いたフェルトとボタンをくっつけて、

その他の部品(?)をそろえるところまでで1時間もかかりません。

 

Cimg1316 金太郎とクマの人形を作って

マサカリ乗っけて

ワイヤーでつなげれば出来上がり。

 

簡単ですね~。

なんでこんな簡単なことができなかったのですかねぇ。

 

それにしてもこれを何処に飾るカナァ。

 

やっぱりドアかなぁ?

 

あと11個「キット」は残っています。

ミシンを修理に出せるのは来週。

すぐに直るかな?

とりあえず、1日1個で11日間は保てるカナァ。

まぁワタクシのことですから毎日は作らないだろうしなぁ。

・・・・。

使えないとわかると

使いたくなる。

ミシンちゃん・・・。

悲しいcrying

 

 

 present birthday present birthday present birthday present birthday present

昨日4月17日は

実家の爺さんの73回目のお誕生日でした。

73回目の誕生日を無事に迎えられて良かった。

子供の時とは違う誕生日を迎える喜びを感じます。

あと少し。

もう少し。

爺さんには長生きして貰いたいものです。

・・・・・・・

来年はオーちゃんは小学校入学です。

イロイロと物入りになります。

机にランドセルに・・・・・・。

いえいえ、

晴れの姿を見てもらいたいものです。

 

 

 

 

 

+*+*+*+      いつもご訪問ありがとう!!  +*+*+*+

 

楽しいブログが沢山あるにほんブログ村 ヘレッツゴー!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    ←ブログランキングに参加中です!

                  応援クリックお願いします!!!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ない!!なんにもない!!

ないんです。

 

話題が・・・。

 

ハンドメイドも途中で全部止まってるし。

頭も回らないし・・・        いつもだけど。

目も悪くなってきたし・・・・    関係ないか。

肩こりもひどいし・・・・       これも関係ない?

 

で、

昨晩、中途半端な作品の続きを作ろうかと思ってたら、

9時前にオーちゃんと一緒にオヨダをたらしグースカ寝ちゃったし・・・・。

 

でも、

今日からオーちゃんの幼稚園が給食始まるので

帰ってくるのも午後3時ごろ。

今日は天気も悪くなって雨が降るって言っているから

家にこもって作りかけを一つでも減らそうかと思っております。

  

 

近所の満開になった梨のお花で今日はおわかれですhappy01

 

    Cimg1311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+*+*+   いつもお付き合いくださりアリガトウ!!   +*+*+

にほんブログ村にレッツゴー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← ブログランキングに参加しています!

              応援クリックお願いします!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

両手でムギュゥッ・・・・《トマトの湯むき》適当編

南十字星の大家さんは農家をしています。

ビニールハウスでトマトやイチゴ、そのほか畑で野菜などをを生業としています。

そして、ビニールハウスの前では

出荷できなかった傷があったり、小さかったりする野菜を格安で販売しています。

傷があったりする野菜だって、別に食べちゃえば同じです。

よく、ワタクシは散歩がてら、オーちゃんとお野菜を買いに行きます。

(もちろんオーちゃんは買うだけで食べません)

最近では、トマトが店先に並ぶようになりました。

もちろんハウス栽培のものですが。

 

形が悪いトマトのほかに、

調理用として、もう熟しきったトマトや傷がついたトマトが山盛りで売られています。

Cimg1305

こちらは調理用のトマトとして売られていたもの。

2山買って参りました。

2山で合計30個弱。

傷が中まで入っていたり、触っただけでつぶれてしまいそうなジュクジュクトマト。

30個でなんと!!600円。

30個ですよ。

いくら傷物でもやすい!!

日曜日に買ったトマトを昨日、BUNちゃん特製《トマトソース》にしました。

《トマトソース》の作り方は以前も記事にしていますので、

よろしかったらご覧下さいね。

    11月14日付け・・・BUNちゃんちの《トマト・ソース》

トマトソースの作り方はもう記事にしてあるので、

今日は、「トマトの湯むき方法」をアップいたします。

 

  いつものことですが、

  ワタクシ、適当人間でございます。

  ですから湯むきも適当です。

  間違ってたらごめんなさいね~paper

  

 

【準備する事】・・・・◎大鍋イッパイにお湯をわかす!

            ◎そのほか鍋に水を張っておく!!

Cimg1306 トマトの“へた”をとって、

てっ辺に十文字に切り込みを入れます。

 

 

 

 

Cimg1307 湯を沸かしておいた鍋に

トマトを30秒ぐらい入れる!!

 

 

 

 

Cimg1309 トマトを掬い取って

水を張っていた鍋に入れる!

(氷をいれて冷やしておいてもグゥゥ~)

  

 

 

水の中にいれると皮がベロンとむけるので、そおっと剥く!

ハイ、出来上がり!!

 

簡単ですね~。

記事にするほどでもありませんねぇ~。

諸事情ですよ~。

諸事情bleah

 

 

ちなみに・・・・、

この先、トマトソースにするには湯むきしたトマトのタネをとって、

小さく刻まなくてはなりません。

トマトの種とるのって、皆さんどうしているのかなぁ?

ワタクシ、トマトの種のとり方なんて知らないから・・・・・・

Cimg1310 湯むきしたトマトを全部大きな鍋に入れて

手でムギュゥゥって絞ります。

小さくなるし、

種の部分は硬いから手に残るし、

このムギュウとした感触が

止められな~~いhappy02

↑は右手にデジカメをもっているので左手だけですが、

勿論、両手を突っ込んでムギュウとしていますhappy01

 

こんなの不衛生きわまりない!!と思う方はどうぞまねしないで下さいね。

でも、一度ためしてみてくださいね。

けっこう、病み付きになりますよ~。

これをやりたさの為に

ワタクシは30個のトマトのヘタをとり、皮をむくのです!! 

もう、子供の泥遊びと同じ感覚だとおもいます。

 

うへへへへへ~happy02

やっているときはちょっと危ないオバサンですsmile

 

そして、出来上がった《トマトソース》は

Cimg1313 冷凍保存用の袋のSサイズに

合計5袋出来上がり!!!

やっぱり、トマト水煮缶で作ったものより

コクがあり美味しいのです。

 

 

 

これからますますトマトの季節!

楽しいトマトソース作りの季節になります。

 

 

 

 

 

+*+*+     いつもご訪問ありがとうheart04   +*+*+

にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  応援のクリックお願いしまぁす!!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

BUNちゃんちの《昆布茶煮大根バターソテー》

久しぶりのお料理ネタ。

 

といいましょうか、

ハンドメイドが中途半端なので、

苦肉の策でございます。

 

《昆布茶煮大根のバターソテー》でございます。Cimg0395

 

簡単に言えば

大根を昆布茶で煮て、

バター醤油で焼いただけなんですけどねぇ。

Cimg0393 大根を煮るときは

米のとぎ汁で煮ると形崩れしないです。

何でですかネェ。

とにかく、、

とぎ汁がなければ、生米を大さじ2杯ぐらいいれて、

昆布茶を大さじ2杯。

ゆっくりコトコト大根の芯まで火が通るまで。

 

Cimg0394 火が通ったら、

ザルにあげて、米を綺麗にとり、

大根の両面に飾り包丁をいれて、

バター焼き。

 

 

大根の両面に焦げ目がついたら

お醤油たらして表面が色づく程度に煮詰れば出来上がり!!

 

頂くときは鰹節をかけてね!!!

 

この大根、

最後のバター焼きを省いて

昆布茶で煮ただけで召し上がってもサッパリいただけます。

そのときは、煮る時にちょっと、お塩をパラパラといれたほうが美味しいかな。

 

酒の肴にばっちりですよぉ!!!

 

このお料理はどっかの料理本でみかけて、

手を加えて、手を加えて

出来上がったお料理です。

 

 

 

 

今日は朝から絶好の洗濯日和。

布団を干して、

冬物をしまって、

なにをするにも気持ちがいい日になりそう。

 

こんな日は

気分もウキウキ。

家の中にも

身体の中にもたまったジメジメを

いっせいに空気の入れ替えです。

  

 

 

 

+*+*+      今日もお付き合いくださりありがとう!!   +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← 今日もあなたのクリックお願いします!!

にほんブログ村 にレッツゴー!!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

初チャレンジ2種《裏*スモッキング刺繍》&《くるみボタン》

いつもスモッキング刺繍の作品を楽しませていただいている

Meguさんのブログを見ていて、

変わったスモッキング刺繍があったので

まねして刺してみました。

 

Cimg1299 市販の数少ないスモッキング刺繍の本には(多分)掲載されていない刺繍方法です。

 

スモッキング刺繍は

本来は表地に刺繍糸で刺していくのですが、

これは裏から刺していく方法です。

 

そうそう、

水玉模様の生地に「ドッテッドスモッキング」を刺すように

裏から刺して、表地に模様が浮かびあがる方法です。

普通の刺し方でも立体感はでてきますが、

こちらはもっと立体的になります。

 

初めて刺したのでどうも硬い感じになりました。

慣れればもうすこし柔かくなるかしら?

 

なかなか、このところミシンを出す機会がなくて、

スモッキング刺繍の小物とか

ちょっとした時間に出来る小物などが多くなっています。

 

スモッキングを刺して

仕立てていないものも沢山貯まってきました。

先日の黄色いギンガムチェックの刺繍もあとは仕立てるだけになっています。

 

 

小物関連で・・・。

 

先日100円ショップにいきましたら、

くるみボタンのセットが7個で100円で売っていました!!

これまた偶然に、先日、TOMさんのブログで可愛い蜂のくるみボタンで作った髪ゴムを見て作ってみたかったので即、購入。

早速、試してみました。

くるみボタンを作るのは初めてでございました。

ためしに先日オーちゃんに作ってあげた幼稚園用スモックの端切れで作成!!

Cimg1302 ちょっと光ってしまっていますが

なんとか形になりました。

でも、仕上げにラジペンで押さえる際、

表面を押さえてしまって、

一つはでこぼこになってしまいました。

まぁ、失敗も経験。

次にやらなければいいのです・・・coldsweats01

 

でも、これって、100均のだからすぐにつぶれたのカナァ?

ちゃんとしたのを買ったらつぶれなかったかな?

全部作ったら次はちゃんと手芸店で購入してみます。

 

とても簡単にできたので、

これは何個かイロイロなバージョンが出来そうです。

 

 

最近、雨続きです。

ぱっと気持ちよく晴れないかなあ。

気分も湿っぽくなります。

家も心のなかも

ジメジメジメジメrain

 

気分が湿っぽいから

なんだか、ヤル気もあまりでなくて

 

言い訳だけど。 

 

スッキリ晴れないカナァ~。。。。

 

お日様が恋しいワタクシです。

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとう !!  +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←  応援クリックお願いします!!

 

 

 

 

        

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

雨の桜並木

Cimg1292  

満開の桜並木

ここは、静岡県御殿場市の隣町、

金太郎伝説でも有名な小山町にあります『富士霊園』の中にあります

桜並木でございます。

 

お彼岸にお墓参りにいけませんでしたので、

昨日遅ればせながら行ってまいりました。

 

ここの霊園にはワタクシの母のお墓がございます。

なぜか、母は生前より、もし死んだらここの霊園に埋葬して欲しい。と

たびたび申しておりました。

まだ、病気が発覚する何年も前からでございます。

 

ここは広大な霊園墓地になっております。

余りにも大きすぎて、道に迷うほどでございます。

何千人の方がここで眠っていられるのか、、、

それほど大きな霊園です。

それは、この広い道路と、

この桜並木をごらんになればお分かりになるかと思います。

 

春のお彼岸、

秋のお彼岸、

そして、この桜が満開になる頃が一番この霊園は混雑いたします。

 

ワタクシ達・・・。といいますか、

ワタクシとターさんは近所じゃちょっと有名なぐらい「セッカチ夫婦」でございます。

この桜の写真を撮ったのももうすでに墓参りは終えた後で、

しかも、時間は朝の8時ごろでございます。

南十字星を出発したのは朝の6時。

東名高速道路をつかえば近いのに、

フラフラと国道を通ってまいります。

寝ぼけたオーちゃんをとりあえず着替えさせて枕と一緒に車に押し込んでの出発でございました。

 

Cimg1295 Cimg1296 Cimg1293

  

 

 

あいにく、雨に降られてしまいました。

でも、多分、雨だからお客も少なかったのではないかな?

墓参の方以外に、わざわざここに花見に来る方も多いのです。

ただし、そこはヤッパリ「お墓」ですから、注意書きがございます。

「歌ったり、踊ったりしてはいけません」

そりゃぁそうでしょう。

寝ている方々が沢山いらっしゃいます。

起きてこられても困りますし、

神聖な場所でもありますからね~。

といいつつも、

ちゃっかり、出店はそこらじゅうに出ていますし、

花見客整理の為に警備員も沢山立っています。

 

3枚並んでいる写真の一番右端は

霊園の一番突き当たりにある長い階段です。

昨日は特に雨も降っていて霧もかかっていたので頂上が見えません。

まるで・・・

まるで、遠い世界に続いているような階段です。

 

母が埋葬されてからもう20年以上はたちますが、

この桜並木をみれたのは2回ぐらい。

いつも、ちょっと早かったり、

遅すぎたり。

タイミングが合いませんでした。

 

昨日、日ごろの行いがよかったワタクシ達は

運よく今年2度目の桜を満喫できました。

 

まぁ、

日ごろの行いがいま一つ悪かったから

天気が悪かったという事も無きにしも非ずってとこですが・・・・。

 

本日は、

本当は連れて行ってあげたかった実家の爺さんに

この写真とお土産をもって

ターさん、オーちゃんと爺さん宅に訪問です。

喜んでくれるかな?

  

 

 

そうそう、余談ではありますが、

御殿場の大自然の中にあるこの『富士霊園』、

四季折々の花々をたのしめ、

富士山の眺めが良い素晴らしいところなのですが、

こ~~んな大自然にあるのに、

すごぉぉぉくウルサイのです。

(まぁ毎日ではありませんが・・・)

隣は「富士スピードウェイ」

ちょっと先には陸上自衛隊の演習場があり、

あっちから

ビュワァァァンビュワァァン

とエンジンの音。

こっちから

ドドドォォォンドドドォォォン

と大砲を撃つ空砲の音。

とても賑やかです。

ワタクシが思うに、

歌ったり、踊ったりしたところで

あまり変わりは無いような気がいたします。

かえって、楽しい歌や楽しい音楽の方がよろしいのでは・・・・

とさえ思うのはワタクシだけでしょうか?

 

まぁ、ワタクシは歌ったり踊ったりはいたしませんけど・・・。

 

・・・・・しらふでは・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

+*+*+   いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ← 応援クリックお願いいたします!!

            ワタクシの日々の活力です!!

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

真綿で首を絞め・・・。

はぁぁぁっ

今頃、これでよかったのだろうかと自問自答しているワタクシでございます。

何が?

でございますか?

 

昨日はオーちゃんの幼稚園で新しい学年になって最初の懇談会がございました。

お子様がいらっしゃる方はお気づきかと・・・。

そうです。

年初恒例、「父母会役員」決めがございました。

もちろん、だれもやりたがるはずもございません。

父母の方は皆さん下を向いております。

 

じれったいのです。

こういう状況が。

 

嫌いじゃないんです。

でしゃばる事が。

 

ついつい

ついつい引き受けてしまいました。

役員を。

 

忙しいんです。ワタクシ。

爺さんの手伝いにも行かなくちゃぁならないし。

老人ホームの伯母にも訪問しなくてはならないし。

(ハンドメイドもしたいし・・・・・)

(本当は内職でもしたいし・・・・・)

(たまには昼寝もしたいし・・・・・)

 

わざわざ、今年度は園長先生にお願いして、

本来はお勤めしている人しかお願いできない

月極めの「延長保育」も許可してもらったのに。

役員なんかやっている暇なんてないんです。

 

でも、

でたがり、そしてせっかちBUNちゃんは

引き受けてしまいました。

 

ワタクシは、ワタクシが可愛い幼稚園児だった頃の事をあまり覚えていません。

幼稚園の行事って多分、子供のためだけではなくて、

可愛い子供の事を楽しむために親の為にあるとワタクシは思っております。

だから、

それもあって、

自分が楽しむためにも、自分の思い出にするためにも

役員を引き受けました。

 

年長さんは卒園を迎えるので、どうも役員さんのお仕事は大変だそうです。

でも、まぁ、それもまたいいかなぁ、なんて思っちゃってさぁ。

 

 

役員さんは各クラス2名選出されます。

ワタクシのほかの、もうお一人は前年度も役員を経験された方に決まりました。

少し安心でございます。

 

役員が決まったのはワタクシ達のクラスが一番先でございました。

 

後ほど聞いた話ですが・・・。

ワタクシともう1人が決まった後

お隣の年長のクラスにその話が伝わり、その後お隣のクラスが役員が決まったそうです。

お隣のクラスは我が南十字星住人カカの娘アッちゃんのクラスです。

(ちなみにコウチャンママの息子コウチャンは同じクラスです)

 

  ゾウ組さんはオーちゃんママが役員になったんだって!!

  えぇぇじゃぁ こっちのクラスはアッちゃんママで決まりだね!!!

 

そんなやり取りがあったとか、なかったとか。。。

人がいいカカはまんまと役員に持ち上げられたそうです。

 

大丈夫!!

ワタクシにはカカがついているわ!!

役員だってなんだって出来る。。。

 

大丈夫!!

カカにはワタクシがついているからね!!

頼りになるかは別だけどさっwink

 

 

・・・・・・・。

大丈夫だろうか?

なんだか心配です。

 

大変だけど、

自分の首を絞めるようだけど、

でも、なんだか楽しい日々が過ごせそうな予感。

heart04

 

 

 

+*+*+    今日もご訪問ありがとう!!  +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← ブログランキングに参加中です!!

      アナタの1クリックがワタクシの毎日の栄養です!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

『アイスが食べたい!!』

娘のオーちゃんはワタクシのノーテンキな性格を引き継げず、

少し神経質なところがございます。

神経質なところはターさんに似てしまったのかな?

あまりワタクシのようにズボラになっても困り者だけど、

もうちょっとお気楽になったら楽になるのに・・と思う事があります。

それは、まぁオーちゃんに限らず、ターさんにも当てはまるのですが・・。

 

オーちゃんが幼稚園に入園したのは昨年になります。

先生がおっしゃるには

  オーちゃんは幼稚園でとてもいい子ですよ。

  素直で優しくて間違った事をしている子に「駄目だよ」と注意もしていますし、

  いつもニコニコしているし。

と申されます。

 

家とは随分違うじゃない?

素直?・・・・・知りませんでした。

優しい?・・・・意地悪なら知っていますが・・・・。

親の言う事は聞きませんし。。。

 

あぁオーちゃん幼稚園で頑張っているんだなぁ。。。

だから、そのストレスを家で発散させているのねぇ。。。。

物事を前向きに捉える事にしています。

どんなに幼稚園からかえってきて

   お母さんの ぶぁぁぁぁあああ かぁぁぁあ!!!

   お母さんなんか だいぃぃぃぃぃ っ嫌い!!

と叫ぼうと、ワタクシが何を言っても

   やぁぁだよぉぉぉ~~だっ!!

と言っても、ワタクシの広い器で受け止めてあげようではありませんか。
(まぁワタクシもこれがしょっちゅうですと切れますが・・・)

 

 

昨日は幼稚園の新学期2日目でした。

帰ってくるなり

 アイスが食べたい

と言い出しました。

  アイス?なんで?

と聞きましたら

  食べたいからです。

・・・。また始まったのです。

  じゃぁお昼ごはん食べたらあげるよ。お昼ごはん何食べる?

と聞けば、

  オ  「ご飯は食べません。アイスが食べたいのです!」
         (本当に↑のように喋るから頭に来るのです)

  母  「お昼ごはん食べないでアイスは駄目だよ」

  オ  「アイスが食べたい。ご飯は食べない」

  母  「・・・・・・」

  オ  「アイス!!アイス!!!アイス!!!・・・・・・びゃぁぁcrying

 

とうとう泣き出しました。

・・・・・

なだめても、怒っても、優しく抱きしめても(!!)

泣き止みません。

 

泣き始めて1時間泣き続けたのです。

そりゃ、ちょっと子供だからしつこいところもあるし、強情だけど、

アイスごときで1時間も泣くなんて今までありません。

 

新学年になって担任の先生も変わったし、

また、オーちゃんの心は張り詰めているのかなぁ?

(家じゃ言えるのに)幼稚園で「嫌だ」っていえないからかなぁ。

随分ともう歌ってあげていない子守唄を歌いながら、

泣いているオーちゃんを抱っこして抱きしめたら

細くてガリガリ。

 

こんな小さいのに

一生懸命頑張っているんだろうな。

 

 幼稚園で嫌な事あったらお母さんに言ってね

  お母さん飛んで行ってやっつけてやるからね!!!

 

耳元で囁いて

お布団ひいて昼寝をさせました。

寝付くまでぎゅっと手を握り締めて・・・・。

 

 

 

母も寝て・・・・・

 

 

 

 

腕枕していた腕が痺れて起きて・・・

 

  

 

昼ごはん食べてないからお腹空いたし・・・・・・。

 

 

 

1時間ぐらい昼寝したオーちゃん。

気持ちが落ち着いたのかスッキリ起きてきました。

起きてきて言ったことは勿論

 

「アイスが食べたい・・・」

 

でした。

 

 

            なんだよっ!!

            やっぱり本当にアイスが食べたいだけだったのかよ!!!!

 

 

 

いえいえ

ワタクシは

なにがあろうと

ワタクシの大きな器で全てを受け止めます。

 

 

 

+*+*+     いつもご訪問ありがとう!!  +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  いつも応援ありがとうございます!!

              今日も1つクリックお願いいたします!!!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

お風呂の中で「○~」を出すには・・。

(ちょっと今日はお下品な話題になってしまいますが・・・・)

 

 

娘のオーちゃんはお風呂が大好きです。

お風呂に入るのはいつもお父さんのターさんと一緒。

ターさんがお風呂に入る最低15分前には先にオーちゃんが入り、

お風呂の中でオモチャで遊んでいます。

 

 

最近、オーちゃんがお風呂の中で凝っている遊びは、

食器用洗剤ボトルにお風呂のお湯をいれ、

ぎゅうっと押して、噴水のように高く飛ばすこと。

そして、

下に向けて勢い良くジャァァァっとお湯をペットボトルに流し込む事です。

・・・・・・

5歳にもなって・・・・。

まぁでも楽しそうだからほっておきますが。

 

昨日はターさんの帰りが遅かったため、

久しぶりにワタクシとお風呂に入りました。

あいかわらず、オーちゃんはお風呂の中で

空きボトルから空きペットボトルに流し込んでいます。

 

   何がそんなに楽しいんだろうねぇ。。。。。。。

ぼけぇっと風呂に漬かりながらワタクシがみていましたら、

オーちゃんが言いました。

 

  お母さんみてて~。

  こうやって強く押してペットボトルに入れると泡が沢山でるのに、

  そっと押して入れると泡がちょっとしかでないんだよ。

  なんでだろうねぇ。。。。。

 

なんとeye!!!

なんとまぁ。。。。sign03sign03

さすが、我が娘shine

そんな事を考えながらやっていたなんて!!!!

 

そういや、テレビのコマーシャルでも「お風呂の中が教育の場」なんてのをやっていたっけねぇ。

そうだ、そうだ、

こういうときこそ!!

興味があるものからお勉強させればいいのよ!!!

 

 ~~~ どうぞここからは母と子のお風呂での会話を
      母の心のツブヤキと共にお楽しみください  ~~~

 

  母 「オーちゃん、なんでだかおしえてあげようかぁ。」

  オ 「なになに?」

  母 「それはお湯と一緒に空気がイッパイはいるからだよん
      空気ってわかる?」

  オ 「はぁぁっってお口から出てくるのでしょ?」

  母 (おお。解ってんじゃないの!!さすがワタクシの子!!)
    「そうよぉ。たっくさんボトルを押すとたっくさん空気が一緒に入って
     空気がアワアワになるんだよ。」

  オ 「へぇぇそうなんだぁ・・・。」

  母 「だからお父さんがコップにビールをジャバジャバっていれると
     沢山アワアワがでるでしょ?」
     (あれ?ちょっと違うかな・・。まぁいいっか。)

  オ 「ふぅぅん」

  母 「そおっといれたらアワアワでないんだよん」

  オ 「アワアワでないんだ。。。」

  母 「そうだよ~。」

  オ 「・・・」ジャバジャバ~

  母 「・・・・・smileflair・・・・。

     オーちゃん!いい事教えてあげようかぁhappy01

  オ 「なに?なに?」

  母 「お風呂の中でダレにもわからないように『プー』を出す方法だよ。」
     (これも、オーちゃんの為だからね・・・・・bleah

  オ 「happy02えぇぇ?どうやるの?」

  母 「お父さんがお風呂の中でプーするとボコッって大きな泡がでるでしょ?」
     (見たこと無いけど経験済み・・・・・coldsweats01

  オ 「うん うん うん smile 」

  母 「あれは力いっぱいブブブブゥって出すからだよ
     誰にもわからないようにするには、そぉぉっとお尻に力を入れないでだすと
     プクプクプクって出るよ」
      (・・あぁでもこんな事教えてもいいのかしら・・・・・)

  オ 「ヒャヒャヒャッhappy02本当?」

  母 「本当だよ。だから誰かとお風呂に入ったときどうしてもプーがしたくなったら
     そぉぉっとだすんだよ。誰にもわからないからね。」

  オ 「わかった!!!今度やってみる!!
     でもさぁ、じゃぁ、プーも空気なの?」

  母 (おぉぉ素晴らしい!!そこまで頭が回るなんて!!)
    「まぁ空気じゃなくて本当は『ガス』だけど、
     空気みたいに見えないから同じようなもんだよ」
    (いいんだろうか?・・・・いいか・・・。いいよね・・・。)

  オ 「そうだねぇ。見えないもんね~」

 

 

お風呂の中でお勉強いたしました。

『空気と泡の関係』のお勉強です!!

けっして、『お風呂の中でプ~を出す方法の伝授』というお勉強ではありません!!

 

 

ワタクシはよく、近所のカカや、コウチャンママ、そのほか諸々友人に「子供に変な事教えるな!」って言われます。

今度も言われちゃうかしら?

 

といいましょうか

ワタクシの『品格』が疑われちゃうかなぁ。

まぁたいした『品格』でもないけどさぁ・・・。

・・・あぁでも『空気と泡の関係』をお勉強するには絶好のお話なんだけどなぁ。。。。

 

 

 

皆様におかれましては

どうぞ、お風呂の前、ダレも居ないところで思う存分と「出し」、

そして、お風呂をお楽しみくださいませ。

  

 

+*+*+    今日は最後までお読みくださり
       本当に ありがとうございました!! +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ    ←  どうぞ応援のクリックも忘れずに!!
               なんと今朝、8位でございました!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

親子で手づくり?・・・《お弁当グッズ2点》

引きこもり生活が昨日で5日目でございました。

朝から吹き荒れる雨と風。

引きこもるには絶好日和!!

 

何処にも出かけられない日は

手づくりDAYです。

以前、お友達に頼まれていた『お弁当包み』の製作にやっと取り掛かりました。

 

お友達のお子さんは男の子。しかも小学生。

この春から多分・・・・・5年生かなぁ?あれ4年生?

とにかく男の子の物を作るのはなれていませんし、

しかも小学生の為につくるのなんて初めてでございます。

生地はどうする?

デザインは?

息子君は紐を結ぶのが苦手との事。

以前、ためしに作った100均バンダナの巾着のデザインにしようかと思っていましたが、

さすがに息子君ももう小学生、可愛いすぎても可愛そうだから、

違うタイプにいたしました。

Cimg1273  

お弁当包みのナフキンと同じ生地で作ったお弁当袋。

これ、自分で言うのもなんだけど

すぐれもの!!

包みを開けると・・・・・

Cimg1274 こんな感じ。

フキンは二枚仕立て。

そして・・・。

そして・・・。

このフキン。

  

 

Cimg1275_2 Cimg1276_2 Cimg1277_2

 

 

 

 

包むのが簡単!!!

フキンの端にゴムを縫い付けているので

お弁当をつつんで、最後にゴムをかけるだけ!!!

 

自分で作っていて

  おぉぉ、これは便利!!

と自画自賛しました。

 

そして、お弁当袋は

Cimg1279 コードタップをつけて

これまた結ばなくても済むようにいたしました!!

本当は

お弁当袋は作る予定がなかったのですが、

フキンだけだと心もとないし、

生地が残っていたので作ってみました。

 

Cimg1278 結構、これは自信作の一つに入りました。

息子君よろこんでくれるかなぁ?

喜んでくれるよねぇ。

だって、

「結ばなくて」いいんだから。。。。

  

あぁしかし。。。。

記事を書いていて気がついた・・・・。

このお弁当グッズのサイズは全部幼稚園児用だけど・・・。

サイズは大丈夫かなぁ?

大丈夫?

大丈夫だよネェ・・・・・・・coldsweats01

 

 

Cimg1280 残りの生地がこれだけあまりました。

うふふふ。

これでお楽しみグッズを作る予定です。

楽しみにしていてネェ~~!!!

 

 

ワタクシが、息子君にお弁当グッズを作っているところを

チョコチョコちょっかいを出していたオーちゃん。

 割り箸が欲しい

というので使い古しをあげたら、

Cimg1281 こんなものを作っていました。

ちょっと厚手の紙に

絵を描いて

折り紙でスカートと髪の毛貼り付けて。

一番左の女の子の足元には

ネコちゃんもいます。

 

これで人形劇をやるそうです。

 

2本持って

 こんにちは!!   こんにちは!!!

そして・・・

3本目が持てないと怒っています・・・・bearing

 

 

 

 

今日から年長さんのオーちゃん。

沢山、荷物をもって、

楽しそうに

幼稚園に行きました。

 

 

 

+*+*+    いつも訪問ありがとうheart04  +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← 応援のクリックお願いします!!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

引きこもり4日目・・《幼稚園用シューズバック》

家にこもりはじめて昨日は4日目になりました。

 

引きこもっていると結構何もしないものです。

時間はタップリある。

あとで出来るからいいや・・・。

などなど。

 

でも、やらなくてはならない事も沢山あります。

そのうちの一つ、

オーちゃんの《幼稚園用シューズバック》もでございます。

生地を裁断したものの、ずっとそのまま下準備はしてあったけど。

やっと昨日仕上げました。

         Cimg1268

普通の布帛で作ったのでちょっと頼りないかな?

接着芯はつけませんでした。

まぁいいや。

最近急にまた(ろくなもの食べないのに)大きくなってきたオーちゃん用に新しい上履きも購入済みです。

 

明日からは新学期。

どのぐらいこの靴は汚れてくるんだろう。

思い出の数だけ汚れてくるんだろうな。。。。。

また、そして、その分だけワタクシはゴシゴシと洗うのですねぇ。。。

 

 

ところで、靴の持ち主、オーちゃんですが、

お蔭様で昨日の病院のクスリが効いたのか

熱も平熱に下がり、維持しております。

平熱に下がったら、オーちゃん調子が出てきたのか、

元気モリモリ。狭い家の中を走りまわっています。

たまにこの子の前世は「マグロ」ではないかと想像する事があります。

 

・・・・・だってさぁ、「マグロ」って一生泳いでるんでしょ?

    泳ぐの止めたら死んじゃうんだよねぇ?

    オーちゃんが動かないときは熱出しているときだけだし・・・。

    まぁ「マグロ」なんて高級魚じゃなくても、

         深海にすむまだ未発見の「回遊魚」だよ!

 

オーちゃんの熱も下がったし、やれやれでございます。

まぁ、しかし、明日からは新学期。

ここで、油断してはなりません。

 

今日は夜中から降り続く雨が

嵐のようです。

風も強く、窓に雨が叩きつけています。

金曜日から続く、ワタクシとオーちゃんの引きこもり生活は

5日目に突入いたしました。

今日もワタクシのハンドメイド生活は続きます。

 

 

 

+*+*+      今日も訪問ありがとうheart04    +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← アナタの1クリックが私の活力!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

チクチクDAY《スモッキング刺繍》

金曜日から熱を出しているオーちゃんを

今日、病院に連れてまいりました。

 

オーちゃんが通っている小児科は

オーちゃんが生まれてから通っている病院です。

ですから、かれこれ5年は通っている事になるのです。

それなのに・・・。

それなのに、オーちゃんは幼稚園に入って少しはましにはなりましたが、

病院が大っっっ嫌い!!

まぁ、病院が好きな人なんていないだろうけどとにかく嫌い。

赤ちゃんの頃は病院への道を通るだけで泣き、

着けば着いたで、診察室の扉にしがみつき、ワタクシが手をはがそうとして

こいのぼり状態・・・crying

オーちゃんも必死ならワタクシも必死でございます。

病院に行く。と聞いただけで

ワタクシもオーちゃんもぐったり。

 

まぁ、そんなこんなで、

(どんなこんなじゃぁ?)

今日も、先生に喉を見せるのに、ひと悶着。

喉を見せることすら怖くて出来ないオーちゃん。

先生と、看護婦さんとワタクシと3人掛りで診察です。

 

結局、オーちゃんは流行の風邪で、

お薬をもらって、

熱も今朝には7度まで下がり、

今は、テレビを見ながらお菓子を食べ元気にしております。

 

ご心配おかけいたしましたm(__)m

 

 

昨日の日曜日は

お天気も良く、気温も高い、絶好の行楽日和でしたのに、

家族3人、仲良く家の中にこもっておりました。

   大人しくねてないから熱が下がらない!!

   熱が下がらなかったら幼稚園にいけないよ!!

と脅し・・・イエイエ・・・たしなめじっとさせておりました。

 

その間にワタクシはオーちゃんを見張りながら

チクチクDAYを満喫いたしました。

Cimg1266  

夜な夜な刺していたスモッキング刺繍でございます。

夜にしか刺しておりませんでしたので

ナカナカ進みませんでしたが、

日曜日の安息日のおかげで随分出来上がってまいりました。

このステッチは「ダイアモンドスモッキング」です。

単純なステッチですが、

単純だからイロイロな模様に仕上がります。

 

って、えらそうに書いてますが、

ワタクシ、最近、このステッチしか刺していません。

とにかく、一つのステッチから上手になっていかないと・・・・。

前より上手に刺せているかな?

 

平凡なギンガムチェックの布が

イロイロな模様になるのが、辞められない!!

単純なので、無心にさせるのもいいかも。

 

チクチクと

ひたすらチクチク刺しました。

 

 

 

本日は朝から空は曇り空。

いまにでも花散らしの雨が降ってきそうです。

今日もゆっくりオーちゃんと

のんびり過ごす一日です。

 

 

 

 

    +*+*+     今日もありがとうheart02  +*+*+

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← アナタの1クリックが
                 私の活力です!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

赤福で幸福☆彡

Cimg1256

金曜日ターさんが愛知に仕事に行き

途中のサービスエリアで『赤福』をお土産に買ってきてくれました。

『赤福』は東名高速の限られたサービスエリアでしか販売しておらず、

例の問題を起してから再販されるようになってからも

とても人気があり、いつも売り切れのようです。

 

行きの道すがらターさんが購入しようとしても売っておらず、

帰りの休憩時に残りわずか2、3個のところをようやく手に入れてくれたのです!!

 

オーちゃんは餅好き。しかも餡子好き。

朝、テーブルの上においてある『赤福』を見つけたオーちゃん。

土曜の朝ごはんは、朝から『赤福』です。

 

好きといってもそこはアマアマな餡子餅。数沢山は食べられません。

8個入りのうち2個半を食べ、

残りの半個と1個をワタクシが食べ。

残ったのは4個。

 

土曜日は結局、ターさん仕事で朝帰り(夜中帰り?)だったので

睡眠不足解消のため自宅待機。

熱がまだ下がっていないオーちゃんをターさんに預けて

ワタクシは実家の爺さんの食事作りに出発しなくてはいけませんでした。

 

出かける用意をしていたワタクシにターさんが

  お父さんにも『赤福』持って行きなよ。

それを聞いていたオーちゃん。

  ジィジは餡子好きなの?

  オーちゃんの餡子のお餅ジィジに持っていっていいよ。

 

 

ありがとう。ありがとう!!

2人の気持ちがとっても幸せにしてくれます。

 

赤福もって爺さん訪問。

  散り始めた桜が舞う中、

     たくさんの幸福を噛みしめて春を満喫しています。

 

 

 

の、はずですが・・・・・・。

相変わらずオーちゃんの熱は上がったり下がったり。

やっぱりこれは「病は気から・・・」ってものなのかな?

今日も朝から天気がピッカピカ。

最後のお花見にもいけず、

家の中にこもるBUNちゃん家でございますcrying

 

 

  

 

+*+*+      今日もご訪問ありがとうheart04    +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  ブログランキングに参加中です
              左のバナーをクリックしてください!!

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

恐怖の金曜日・・《幼稚園グッズ3点》

マッタク、見計らったように娘のオーちゃんは金曜日に熱を出します。

 

何を見計らったかって?

一昨日の水曜日に味を占めたワタクシは

今日もオーちゃんを幼稚園に預けてフラフラと一人でお買い物に行く予定を立てておりました。

お買い物っていったって、

手芸店にカラーゴムを買いに行き、

イトー○カ堂のポイントが結構貯まったから「ワタクシの為に」なにか交換してこようかとたくらんでいたのです。

そして、お昼はこれまたターさんから貰ったサービス券を使って

一人でラーメンを食べに行こうと思ってたのに・・・・。

(あぁなんてワタクシはちっぽけな人間だろう・・・)

 

朝、

   なんだかオーちゃん頭痛いよぉぉん。

とフラフープと共に起きてきたオーちゃん。

熱を測ると微妙な37度3分。

 うぅぅん 微妙だよ。。。。。

 

9時過ぎに幼稚園に送っていけば大丈夫だから様子を見ていました。

朝ごはんもしっかり食べ、

元気もあります。

熱を測ると36度8分。大丈夫そうかなぁぁ。

 

お弁当も作ったし、ワタクシには(たいしたことのない)予定がびっしり。

絶対幼稚園に行ってもらいましょう。

出かける寸前に測ってみると・・・・。

crying  37度5分になってるよ・・・・ crying

明日は爺さんの家に行かないと駄目だし。

明日はターさんなんだか用事があるっていってたからオーちゃんの事を見てくれそうにもないからどうしても今日中に熱を下げないと・・・・。

 

泣く泣く幼稚園にはキャンセルのお電話をいたしました。

電話をした後に熱を測ってみれば・・・

また平熱に下がってるしannoy

今更、幼稚園に行かせられないからなぁ。。。。

 

とりあえず、クスリを飲ませて、

とりあえず、カラーゴムだけでも買ってきたいから

オーちゃんつれて手芸店にお買い物。

行ったら行ったでイロイロ見てしまい、あれもいいなぁこれもいいなぁ。

物色していましたら、

オーちゃんが「寒いから帰りたい」と言い出したのです。

寒いから?どこかで聞いたセリフだよ。

・・・・・・・・・・・。

おぉ、この前、ヨウレン菌にかかったときも最初そんな事いってたっけcatface

今日は風は吹いているけど、南風だから暖かいし・・・・・。

あわてて家に帰ってきたら案の定、熱が上がってるよ。。。。

 

ワタクシとしたことが!!

自分の私利私欲に流されて、子供の風邪を酷くさせるたぁ

親の風上にも置けネェ・・・・

えぇぇい、早く寝てくれ!!

それ、サービスだ!もう一杯クスリを飲ませてやらぁな。

なにぉぉ?それじゃぁ出血大サービスじゃ、アイスノンを貸してやらぁな。

 

ワタクシの私利私欲に流されたオーちゃんは

分量より大目のクスリを飲まされ、

毛布でグルグル巻きにされ

まんまと寝かされてしまいました。

 

寝てしまったらこちらのもんよ。

本当は出来上がりがだいぶ先になりそうだった《幼稚園グッズ》に手がつけられました。

  月に1、2度あるお弁当の為に《お弁当袋》

  今年度から毎日もって行かなくてはならないコップの為に《コップ袋》

  そして、給食のときも毎日もって行く《ナフキン》

生地は以前オーちゃんが選んだキトキトなラブリー生地です。

Cimg0110

うへぇぇ。

大画面にすると迫力ありますねぇ。

なんだか甘い香りが匂ってきそうなぐらいラブリーな出来上がりになりました。

後はお名前タグを付けるだけです。

相変わらずちょっとばかりへそ曲がりなオーちゃんは

フフンと鼻を鳴らし、チラ見しただけでしたが、

嬉しがっているのはミエミエです。

ワタクシが居ないとき、ニヤニヤして手にとっておりましたからsmile

 

さすがに他に裁断してあったものまでは出来上がりませんでしたが

それでも下準備は出来ました。

Cimg1255 こちらはスモックを作ったときと同じ生地を選びました。

《お持ち帰りバック》 と《上履きいれ》

になる予定です。

本当は今まで使っていたのでもよかったのですが、

生地も残ってたし、

なんだかワタクシの調子も出てきたしbleah

大きめの生地はまた「ミシンキルト」をしてみました。

以前キルトにしたときより格子の間隔を大きくしてみました。

幼稚園が始まるまでには仕上げたいとは思っておりますが・・・・

どうなることやら。。

 

 

 

夜、いつもはウロウロと落ち着きのないオーちゃんが

ちんまりとソファーに座っております。

一時は熱も下がったのですが

測ってみたら・・・・・

38度5分まで上がっておりましたcrying

 

少なめではありましたが夕飯も食べられたので、

また、ちょっと大目のクスリを飲ませ

いつでも吐けるように洗面器と

フラフープを持たせて

布団に入れました。

 

 

 

明日の土曜日は朝から相変わらず忙しいので

この記事は今日4/4に書いております。

時刻は夜の11時近くになってまいりました。

お布団にこないワタクシを探しに

先ほどオーちゃんが起きてまいりました。

 

  右手にフラフープ

    そして左手に洗面器を持って。

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←  ブログランキングに参加しています。
            アナタの1クリックが私の原動力です!!

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

いたずら電話はやめましょう!!

我が家の固定電話の番号は

ワタクシが独身の頃から使っている番号です。

一人暮らしの際に使っていたものですから

タウンページに載せていません。

番号通知も非通知にしてあります。

 

それでも電話セールスはかかってくるのです。

ご存知でしたか?電話セールスはあてずっぽうの番号をかけている場合が多い事を。

例えば

123-0001からかけ始めて

下4桁を0002、0003、0004・・・・と順番にかけていくのです。

だからセールスの人は電話が通じた先がどんな人が住んでいるかは勿論、

名前も知らずに電話をかけてくるのです。

 

ですから、ワタクシは無愛想でも電話に出る際は名前を名乗りません。

「はい、もしもし」

だけです。一応、無愛想に感じられたら悪いので極力明るく「可愛く」でておりますが・・・。

 

そんな我が家にはいつもイタズラ電話がかかってきます。

多いときは毎日。

少なくても1週間に1度は。。

イタズラ電話と言っても呼び鈴が1回で切れるとか、

電話に出ると切られるとかそういった可愛い類ではありますので、さして迷惑を感じたりはしておりません。

我が家は古い電話機を使っておりますので、

ナンバーディスプレーになっておりません。

購入したいとは思っているのですが、

ナカナカ我が家の「家電購入リスト」の上位には昇ってこれないのですsmile

    あれがあれば便利なのになぁ。。。。。

友人宅でいつも指をくわえてみております。

 

 

 

イタズラ電話で思い出すエピソードがございます。

あれは・・かれこれもう20年以上前

ワタクシがまだ、「うら若き乙女」時代を実家で過ごしていた頃です。

 

ワタクシ、夜寝ますと例え地震があろうと目を覚ましませんでした。

そんなある日の朝、

ワタクシの父が偉く怒って起きてきたのです。

  「昨日の夜は、イタズラ電話がなってずっと寝られなかった」

と。

聞きますと、夜中の12時過ぎぐらいに電話がなり、

ワタクシも姉も熟睡しておりましたので、父が電話に出てみたら、

名前を名乗っても無言だったというのです。

  

   「はい○○ですが・・・・・」

   「・・・・・・・・・・」

   「もしもし?」

   「・・・・・・・・・」

 

そんなやり取りがあり、父は電話をガッチャンと切ったそうです。

そして、自分の部屋にもどり、寝ようとしたら、

また電話が鳴ったそうです。

 

  「はい、○○です」 「・・・・・」 「もしもし?」 「・・・・・・」

また無言電話です。

  「どちら様ですか?イタズラ電話は止めてください!!」 「・・・・・・」

 

 

そのイタズラ電話がその後2、3回あったそうです。

電話に出たら無言。

そして、電話を切るのは父が切らない限り相手は切らない・・・

そんなやり取りが合ったそうです。

 

そんな事を聞いたワタクシ

  そりゃあ、大変な夜だったね、全然気がつかなかったよ。

と慰めてあげました。

そうしましたら、父が申すには その先がある と言うのです。

 

なんどかイタズラ電話と格闘した父がこれでは埒が明かないということで、

次にイタズラ電話がかかってきた際に

 

   ガチャッ

  父 「はい○○です」

    「・・・・・」

  父 「・・・・・」

    「・・・・・」

  父 「ウフッ・・・・フッ・・・・・フフフ・・・フフフフフフッ・・・・・

      ・・・・・・・ フフフフフフフフフフフフフフ・・・・

  ガチャンsweat01

 

とうとう、父はイタズラ電話に勝利したのです!!

イタズラ電話にイタズラ電話を仕掛けたのです!!

 

その後、父は

  次に電話がかかってきたら 何を言ってやろう・・・・・smile

と考え、それを考えてたら寝られなくなり睡眠不足になったというのです。

bearingマッタクしょうのない父でございます。

そして、挙句にいったのセリフが・・・・・

   あんな事をする奴はお前の男友達に決まってる!!

といいのけるのですannoy

  失礼な!!!そんな事するお友達なんていません!!

ワタクシは猛反発いたしました!!

 

 

 

そんな数日後、ある男友達とあった際言われた事が

  お前んち電話すると、変な父ちゃんでるからやなんだよなぁ・・・・。

 

 

お前かよ!!!

やっぱりワタクシのお友達だったのですか・・・・crying 

 

 

 

懐かしい思い出でございます。

イタズラ電話をするのはやめましょう。

変な家にかかってしまうと

変な人が出ます。

  

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←  アナタの「ポチ」が私の活力です!!

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

裁断DAY!!!そして、ありがとう!!!

昨日はオーちゃんを幼稚園に追い出して、

ワタクシの「春休み」を満喫いたしました。

 

春休みの間に幼稚園が「お預かり保育」をしてくれるので助かります。

オーちゃんが通っている幼稚園は隣の横浜市の幼稚園です。

最近はどこの幼稚園でも「預かり保育」をはじめているようですが、

横浜市では保育園待機児が多い問題を少しでも解消するために、幼稚園でも長い時間、保育するような取り組みを行っているようです。

このおかげでワタクシは大変助かっているのです。

爺さんの病院に通うのも、

老人ホームの伯母さんを訪問するのも

幼稚園が長時間あずかってくれるので出来ることです。

 

でも、たまに・・・・本当にたまにですが、

幼稚園にあずけて昨日のように「ワタクシの自由な時間」を手に入れるのですhappy02

 

まぁそれでも、一応主婦のワタクシは

積もり積もった掃除とか洗濯とかに時間を使うのですが、

それでも昨日はユックリできました。

 

ずっと気になっていた、最近とくに酷くなってきている

ワタクシの白髪・・・。

美容院で染めると費用がかかるので、昨日自分で染めました。

以前は頭のてっ辺あたりが多かったけど、

最近は顔の周りの生え際がとくに目立ちますcrying

もう、いっそのこと真っ白に染めてしまおうかと思うぐらいに

自分は気になるのです。

真っ白に染めれば白髪が増えても気にならないし・・・。

それか、思い切って金髪かなんかにする?

どちらも勇気が要ります。

で、無難にちょっと明るめに。

でも、強情な白髪は上手くは染まりませんが、以前よりまぁいいかぁ、程度にはなりました。

 

そして、

あとは、

ハンドメイドでございます。

時間をほかの事に随分と費やしてしまったので、昨日は裁断だけです。

Cimg1250 オーちゃんの幼稚園グッズを新しく作り直そうかと思っております。

青い生地はお友達に頼まれているお弁当袋用。
(Mちゃん待っててねぇぇ~!!)

適当なワタクシは

適当に切っています。

 

幼稚園が始まるのは来週の水曜日。

それまでにできるかしら・・・・coldsweats01

パワーアップで頑張ります!!

ワタクシの頭の中には可愛いグッズが浮かんでいるのですが、

そのようになってくれれば・・・。

 

 

 

 sun shine sun shine sun  ありがとう!!  sun shine sun shine sun

先ほど家に帰りついた爺さんから「無事に家に着いた」と電話がありました。

この記事を投稿した後、オーちゃんとワタクシは帰ってきている爺さんに会いに行ってまいります。

 

昨日、幼稚園にオーちゃんを迎えに行った際、先生に

「オーちゃんママは立派ですよ。」

「オーちゃんママは幼稚園の先生方の間では人気者ですよ」

とおだてられてきました。

言葉半分でも、とても嬉しいです。

 

このブログでもコメントを通して励ましていただけて

ワタクシは本当に励みになっております。

 

ワタクシのパワーの源は

ワタクシの回りにいる全ての友人、

そして皆様の暖かい励ましでございます。

 

ワタクシなら出来る!

ワタクシだから出来る!

 

          もちろん出来ないことはいたしませんsmile

 

これからも

多分、グチグチとぼやいたりつぶやいたりすると思いますが

どうぞ暖かい目でお見守りくだいますよう

お願いいたしますbleahscissors

 

 

 

+*+*+     いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← アナタの1クリックが私の活力源!!

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

最初で最後です

Cimg1227  

いつかブログに載せようと思っていた素敵なお店。

あぁ、お店の名前はわからないや。。

 

このお店はワタクシの父が入院しております病院の敷地内にある

素敵なお花屋さんです。

Cimg1229 Cimg1232

 

 

 

 

 

お店の入り口の手前に素敵なテラスがあり、

そこには、ゆっくり休憩ができるように

大きなテーブルと椅子。

絵本やお花の本が置かれています。

 

 

 

1月3日から入院しておりました爺さんが

とうとう、明日退院する事になりました。

桜の花がほどよく散り始め、

花のシャワーの中、ワタクシが見た夢が正夢となります。

 

3ヶ月病院に通い、

いつか、このお花屋さんを写真に撮りたいと思っておりました。

でも、

いつでも撮れる

明日でも撮れる。

とずっとカメラには収めておりませんでした。

 

昨日、ワタクシは入院中最後のお見舞いにオーちゃんを連れて行ってまいりました。

 

この病院にももう来なくていいんだ。

あぁやっと終わる。。。。

なんだか

このお店が愛おしくなり、最後に写真を取り残しました。

 

 

父が入院しておりました病院は古くは戦前「陸軍病院」として開設され

その後、国立病院となった大きな病院です(今は国立機構ってなってますが)

古い病院なので、敷地もとても広大で

それはそれは ゆったりと建物が建てられております。

建物の高さは新しく立て替えられているのは5階までありますが、

古い建物は全て2階だて。

広く、大きく病院内でも迷ってしまいそうです。

 

父の病状が悪いときは心にも余裕がありませんでしたが、

退院となるとスキップしたくなるぐらいな心境でございます。

昨日はオーちゃんも一緒でしたので病院の敷地内をお散歩いたしました。

Cimg1225 Cimg1226  

 

 

 

 

病院の付属看護学校の前にある大木の桜の木。

余りにも大きくて全体を写すことが出来ませんでした。

右は敷地奥にある落葉樹の並木道。

この並木道を通り抜けると職員用住宅や、保育所などがこれまた贅沢にゆったりと作られています。

 

Cimg1235Cimg1236

 

 

 

 

 

左の桜は大島桜かな?

右は駐車場にある大きな大きな松の木をしたからとって見ました。

 

 

退院がもう近くなると

心にゆとりが出てまいります。

こうして、春の日に散歩が出来、

写真を撮れるこの日をとても幸せな時間と感じる自分が

とても嬉しい。

 

 

この写真を撮ってこうして載せるのが

最初で最後であって欲しいと切に願います。 

 

 

 happy02 note happy02 note happy02  番外編  happy02 note happy02 note happy02

春休みあまりオーちゃんをかまっていなかったので

病院の帰り道にある

これまた大きな公園にお花見がてら遊びに参りました。

Cimg1245 ずっとずっと欲しかった

フラフープを

日ごろのお詫びに買ってあげました。

もう大興奮!!

  

一生懸命練習しています。

家に帰ってきても雑巾で拭き家の中でも練習!!

ターさんにも自慢げsmileCimg1248

そして・・・・・。

 

 

もちろん寝るときも一緒heart04

 

 

 

+*+*+*  いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← いつも応援クリックありがとうございます!!!

 

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

私好みではないけど《幼稚園スモック》完成

日曜日、月曜日と続けて家にこもっていたので

貯まっていた作りかけのハンドメイドが少しだけ完成して、

貯まっていたストレスも少しだけ解消されました。

 

オーちゃんの新学期用スモックが完成しました。

Cimg1222  

ワタクシの好みではありません。

ワタクシはできれば、緑とか、黄色とかにしたかったのですが、

そりゃぁワタクシが着るわけでもないので、

着る本人オーちゃん好みにしました。

あいかわらず裾のパイピングは下手くそです。

まぁ努力だけ買っていただきたいものです。

オーちゃんは年長さんになると「ぞう」組になることが決まっていますので

袖にクラス名を縫い付けました。

ムネには袖と同じ布でヨーヨーキルトを作りボタンも出血大サービス!!

あとは、名前を大きく縫い付けるだけです。

名前の刺繍はまだ途中です。

使っている花柄の布に名前を大きく刺繍して

裾あたりに縫い付けるつもりではおりますが、

名前って刺繍するの面倒臭い・・・・。

あぁでもまだひらがなだからいいか・・。

これが漢字だったら、絶対刺繍なんてしないだろうなぁ。

 

袖口のゴムが少しゆるめなようなので

あとで、付け替えしなきゃ。

 

キトキトに可愛くしたので、オーちゃんは喜んでくれました。

 

まだ花柄も無地の生地ものこっているから

他にもなにかつくろうかなぁ。。。。

また中途半端作品ができちゃうカナァ。。。。

 

  restaurant  fastfood  restaurant  fastfood   restaurant  fastfood  restaurant

昨日は昼間とても寒くて

久しぶりにストーブまでつけるほどでした。

 

雨も降っていたし、寒かったから

ワタクシとオーちゃんはお外に出ないで家の中でずっと過ごしておりました。

お昼寝も2人でして・・・・。

 

夜ご飯は寒いから今期最後の「鍋」に決めて

夕飯作りもしないでノンビリ・・・・・。

 

夕方、ターさんが帰ってきたので、

  今日は今季最後の「鍋」だよぉぉん!!

と得意げに言いましたところ、

ワタクシ、ターさんにすごく怒られました・・・・crying

っていうか、文句を言われました。。。

 

   なにぉぉぉぉ!!

   今、暑くて暑くて汗かいているのに!!

   何が鍋じゃぁぁぁ!!! 喧嘩売ってるのかぁぁぁ!!

 

と。 

心外です。

だって、ワタクシは寒いから良かれと思って・・・。

言われてみれば、ターさん半そでTシャツ一枚で居ますし、

なんだか、汗臭いcatface

  なんでそんなに暑いの?

ってきいたら、

  働いてきたからじゃぁぁ!!!

 

・・・・・・・そりゃそうですよね。。。

遊んできてそんなに汗などかきませんね。いくらなんでも。。

どうも毎日ご苦労さんです。

でもねぇ。。。多分、世間じゃ「今日は寒い」って言ってると思うけど・・・。

 

そんなわけで、

晩御飯の支度を何もしていなかったワタクシは

強行「鍋」にいたしました。

Cimg1221 この冬イチオシ

「坦々鍋」でございます。

今回、足りなくてほうれん草が乗っかっていますが、本当はニラとモヤシが山盛り。

辛くてお箸が進みます。

ついでにbeerもね!!

 

ターさんこれ食べてもっと汗かいて脂肪減らしてくださいなsmile

 

あっ?ワタクシもですか?ハイハイcatface

 

右横にうつっているのは

オーちゃんのご飯とオーちゃんの「ごはんですよ」。

  お母さんが作る料理は不味い!!

って抜かすから「白いごはん」と「ごはんですよ」がオーちゃんの夕飯。

っというわけではないけど。

(半分はそういう訳かなぁ?)

オーちゃん鍋料理たべません・・・・・crying

美味しいのに・・・。

 

美味しかったよぉぉぉ  delicious heart04

 

 

 

 

+*+*+  いつもお付き合いくださりありがとうございます!! +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← さぁ今日も応援クリック忘れずにbleah

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »