« 初チャレンジ2種《裏*スモッキング刺繍》&《くるみボタン》 | トップページ | 両手でムギュゥッ・・・・《トマトの湯むき》適当編 »

2008年4月15日 (火)

BUNちゃんちの《昆布茶煮大根バターソテー》

久しぶりのお料理ネタ。

 

といいましょうか、

ハンドメイドが中途半端なので、

苦肉の策でございます。

 

《昆布茶煮大根のバターソテー》でございます。Cimg0395

 

簡単に言えば

大根を昆布茶で煮て、

バター醤油で焼いただけなんですけどねぇ。

Cimg0393 大根を煮るときは

米のとぎ汁で煮ると形崩れしないです。

何でですかネェ。

とにかく、、

とぎ汁がなければ、生米を大さじ2杯ぐらいいれて、

昆布茶を大さじ2杯。

ゆっくりコトコト大根の芯まで火が通るまで。

 

Cimg0394 火が通ったら、

ザルにあげて、米を綺麗にとり、

大根の両面に飾り包丁をいれて、

バター焼き。

 

 

大根の両面に焦げ目がついたら

お醤油たらして表面が色づく程度に煮詰れば出来上がり!!

 

頂くときは鰹節をかけてね!!!

 

この大根、

最後のバター焼きを省いて

昆布茶で煮ただけで召し上がってもサッパリいただけます。

そのときは、煮る時にちょっと、お塩をパラパラといれたほうが美味しいかな。

 

酒の肴にばっちりですよぉ!!!

 

このお料理はどっかの料理本でみかけて、

手を加えて、手を加えて

出来上がったお料理です。

 

 

 

 

今日は朝から絶好の洗濯日和。

布団を干して、

冬物をしまって、

なにをするにも気持ちがいい日になりそう。

 

こんな日は

気分もウキウキ。

家の中にも

身体の中にもたまったジメジメを

いっせいに空気の入れ替えです。

  

 

 

 

+*+*+      今日もお付き合いくださりありがとう!!   +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← 今日もあなたのクリックお願いします!!

にほんブログ村 にレッツゴー!!!

 

 

 

|

« 初チャレンジ2種《裏*スモッキング刺繍》&《くるみボタン》 | トップページ | 両手でムギュゥッ・・・・《トマトの湯むき》適当編 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

バター焼きというのがしゃれていますねぇ。
とってもおいしそうです。happy01
家は今日、洗濯祖父ちゃんが
半日の予定で出かけたから、
私が洗濯物を干してます。
これが出来なくなって10年、
たまにやれる日の嬉しさよ!(^^♪
心が晴れます!

いつも元気をありがとうsign01
やさしさに嬉し泣きcrying

投稿: ウッシー | 2008年4月15日 (火) 09時56分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございます。
 
今、私は天気が余りにも良くて気分も絶好調になり、家の中を掃除しています。
掃除していたらあっちもこっちも手をつけてしまい収拾がつかなくなっています。収拾がつかないのでとりあえず休憩してます。
どうしよう・・・・coldsweats01
 
ついでだから、ウッシーさんの家の洗濯物も送ってください。洗濯ハンガーに全部つけて送り返してあげます。もしくは、洗濯ロープに洗濯ばさみでつけて送ります。あとはひっかけるだけにしておきます。・・・白薔薇も生で見てみたいしsmile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 11時00分

うん、おいしそうです!
さすが主婦!(笑)
今日はめずらしくこちらも良い天気です。

ってまだ何も行動にはうつしていないんですが・・・

動き回っている主婦を想像しています・・・
張り切りすぎて疲れないかな?

投稿: こばやん | 2008年4月15日 (火) 11時02分

こばやん様
うわぁ。こばやんさんに「おいしそう」なんて言っていただけるなんて嬉しいheart04
しかもねぎらいの言葉まで・・・・crying
感動しちゃいます。 
ありがとうございますshine
 
うふふぅ。いつも張り切りすぎちゃって私の夜は早いのです。子供と一緒にバタンキューな健康的な毎日を送ってますよ!!頑張るとお腹が減るからバンバン食べてしまいます。で、お腹がいっぱいになると眠くなって寝てしまうのです。
もう、半分子供のような生活していますsmile

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 11時10分

そーですね。
こんないいお天気の日にはお布団干したり洗濯したり、窓を開けてお掃除したりしたくなります。
だから『おうちに帰りたぁ~い』と仕事場で外を恨めしく見ております。

専業主婦だった頃、娘に言われました。
『お母さんはお天気がいいと元気になるね』と。
そりゃあ、何てったってやる気が出ますもの。
おひさまは、えらいっ!!

投稿: SAKURA | 2008年4月15日 (火) 13時22分

こちらもいい天気ですぅsun 何日ぶりだろう???うれしいですね~事務所から見える空が久しぶりにまっ青です・・・そう!どんなにいいお天気でもお布団も洗濯物も干せずに仕事中ですwobbly
家でばぁやがはりきっていると思いますcoldsweats01

投稿: ち~ | 2008年4月15日 (火) 13時38分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!!
 
今日は張り切りすぎてちょっとお疲れモードです。
でも気持ちのよい疲れです。
いつもの怒りのあとの疲れとちがって・・・coldsweats01 
空気も入れ替えて少しスッキリしました!!

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 16時42分

ち~様!!
コメントありがとうございます!!!
 
夕方になってきて少し風が冷たくなってきました。
やっぱりまだ春です。って当たり前か・・・。
昼間は動いていたせいもあるけど、半そでのTシャツで過ごせました。
フカフカのお布団、久しぶりです。
早く寝たい・・・gawksleepy

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月15日 (火) 16時45分

おいしそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
毎日の食事、毎日悩みます。
参考にさせていただきます"φ(・ェ・o)~メモメモ
今日はこちらも天気が良かったです。
この天気しばらく続いてくれるといいのですが・・・。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年4月15日 (火) 21時47分

こんばんは。
BUNちゃん今頃ぐっすりですね(^^)
私は夜更かしばっかりしてま〜す

美味しそうな大根♪
バターのいい香りがしそう
初めホタテかな?って思いました

私も子ども寝かしつけながらよく一緒に寝てました
そんな日々も今では懐かしい過去です(^^)

投稿: TOM | 2008年4月15日 (火) 23時46分

う~ん、バター醤油の良い香りが~^^
夜だったら画面見ながらbeer飲んでたかも。
大根を茹でる時に昆布茶を入れるのね!!了解!
このレシピもーらいwink早速作ろう。

投稿: はな | 2008年4月16日 (水) 06時43分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
美味しいですよぉ。大根。
一度ためしてみてくださいねぇ。
これはオーちゃんも食べてくれますhappy01

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月16日 (水) 09時12分

TOM様
いつもコメントありがとうございます!!
 
そうです。もう、その時間はグッスリsleepyねていましたsmile
しかも、今朝は寝坊しました。
子供と一緒に育っていますcoldsweats01(勿論私は横にです)
 
ホタテも美味しいね~。大好きheart04

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月16日 (水) 09時14分

はな様
いつもコメントありがとうございます!!
 
バターで焼かないで昆布茶と茹でただけでも美味しいですよ!!そのときは、少し冷めてから頂くと美味しいかも!!
ぜひ試してみてくださいねぇ。

投稿: 壱番館のBUNちゃん | 2008年4月16日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10911150

この記事へのトラックバック一覧です: BUNちゃんちの《昆布茶煮大根バターソテー》:

« 初チャレンジ2種《裏*スモッキング刺繍》&《くるみボタン》 | トップページ | 両手でムギュゥッ・・・・《トマトの湯むき》適当編 »