« 《スモッキング*トート》まずは裁断 | トップページ | 眠れない夜は・・《スモッキング刺繍》 »

2008年3月29日 (土)

夜明けのコーヒー・・・・何作る?

昨日の成果

実家の「開かずのタンス」からの掘り出し物です。

 

多分、ガウンだと思います。

ワタクシや、姉のではないので、

亡くなった母が買ったか頂いたしたものなのかな?

 

このガウン、どうもシルクで出来ているようです。

「開かずのタンス」で多分何十年も眠っていたので

しわくちゃです。

洗濯してアイロンすれば着られるかしら?

 

これ着て夜明けのコーヒーでも飲んじゃう?

それとも、

夜、蝋燭の明かりの元で

クラシックでも聞きながらチーズつまみにワインでも飲もうか・・・?

 

・・・・・・・smile

まっ、それはないでしょう。

大体が夜明けは寝ぼけていてターさんの弁当を作るのに精一杯だし、

夜、そんなことしてたら

オーちゃんになにされるか・・・。

そもそも、ワタクシはワインより、ビール、焼酎のほうが・・・。

Cimg1209

ということで、

このガウンは多分ガウンの使命は果たされず、

ワタクシにジョキジョキと切り刻まれ、

何かに変身する命になるでしょう。

 

これをみたオーちゃんは

  お姫様みたいなドレスがいいheart04

って言ってたけど、

作ったところで役に立ちそうにもないので即却下。

スカートあたりかな?

シルクみたいだから、せめて負けないようなものを作る「予定」です。

「予定」ですのでまぁ気長にねbleah

 

他にも出てきた掘り出し物。

Cimg1207ウールの生地。

それぞれ大人用スカートでしたら1着分くらいの大きさ。

色がちょっと地味目ですが

いつか

 

立派なものに変身する事を祈って持って帰ってまいりました。

多分これも十数年は前の代物。

この生地もこんな運命を辿るとは思わなかったでしょう。

 

ここ数日実家を探索していて、色々と出てきました。

まだまだ眠っているものがありそうです。

 

ガラクタの山も宝の山に変身する日もまんざらありそうな話でございます。

まぁ、ワタクシの腕次第ってところですが。

 

「開かずのタンス」のほかに

「開かずの押入れ」が2箇所ございます。

この押入れの中に茶箱2個とツヅラが1個あります。

何が入っているか

開けてみたいような、怖いようなでございます。

 

そのうちあけてみようかな?

 

 

・・・

どうしよう

ツヅラを空けたらワンサカと宝が出てきたら・・・・。

あぁ、

煙が出てきて年取っちゃうってのがオチかな?

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  応援のクリックお願いします。
               ワタクシの原動力でございます!! 

|

« 《スモッキング*トート》まずは裁断 | トップページ | 眠れない夜は・・《スモッキング刺繍》 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。sun
良きものが仰山出てきましたではないですかsign01
私の店で販売している商品より、ずっとずっと上等品ですsign01
シルクのガウンなど、すんばらしいですねぇ。shine
あんまり急いでジョキジョキしないで、
時間をかけてゆっくり考えて下さいね。
今度ご実家に行かれる時には、
こっそり車のトランクに隠れてついて行こうかしら?
あ、電車通勤?でしたかしら?

投稿: ウフフ村よろずや店主 | 2008年3月29日 (土) 10時22分

出ましたねぇ~!
お宝、ざくざく。dollarshine
今どき見ない大きい箱のティッシュよりも価値がありそうです。
人によっては不要なもの。
でも人によっては宝の山。

何に変身させようか考えてる時の幸福感。
出来上がりを想像するときのにんまり。
お宝は見つけた者がお宝と認識した時から
その者に幸福を与える…。
たとえそれが焼き鳥の串でも…
たとえそれがたわいもない包装紙でも…
高級感あふれるガウンでも…

きっと実家のお片付けをしてくれたBUNちゃんへのお母様からのご褒美ですよ!!good

投稿: SAKURA | 2008年3月29日 (土) 10時38分

ウフフ村よろずや店主様
そうですかぁ、よろずやもやっておいででしたか。
だから、色々と多彩に渡る話題が豊富なのですねぇ。
 
大体がシルクなどご縁が無いものですが多分シルクなんでしょうねぇ。
あぁそうか、裏のタグをみればいいのか・・・。
・・・
今見てみたけど、タグ自体がついていませんねぇ。
バッタモン?
手触りがいいので、ヒラヒラスカートにでもしましょうか。
出来上がったらよろずやさんにおいてもらおうかな?
 
いつもコメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 16時01分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます。
 
そうなんですよね~。
宝だと思ったものが宝なんですよね。
昔の帽子が入った箱もタンスの上にありました。
踏み台がなく届かなかったので良くみえませんでしたが、あれは何にしよう・・・。
 
ご褒美かなhappy01?うふふふ。嬉しいなheart04大事にリメークしないとね!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 16時04分

楽しそうですね。
私の実家は母がなくなったあとに、弟夫婦が、母の遺品をほとんど処分して、家の中をまったく違う家に改装してしまったし、弟夫婦が住んでいるので勝手に家捜しは出来ません(笑)
母の着物とかは、捨てられるのは忍びないと母の妹が持って帰ってくれていて、1年後くらいに私が引き取りました。母の手作り系のガラクタは私と叔母二人がほとんどを引き取りました。
ミシンも引き取ったので我が家にはミシンが普通の家よりも多くあるってことになるわけです。
古くても気に入っていた生地とか、やはり捨てられないですよね・・・・やはり私は捨てられない女だわ。

投稿: T・A・M・A | 2008年3月29日 (土) 17時12分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます。
 
今回、実家をゴソゴソとしていて、亡くなった母の遺品も多く出てまいりました。
その中に着物も多く含まれていました。私は勿論、姉も着物を着る事が出来ません。さすがの私も母が着ていた洋服は処分できても着物は捨てることが出来ませんでした(^_^;)
もしかしたら、高価なものもあるかも・・なんて思ったり。
いつか、着る機会があったら、着物はむりでも洋服にリメイクしてきてみようかな。そんな気持ちもこめてまた物置のタンスの奥底にしまいました。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 20時17分

BUNちゃん、ずいぶん素敵なもの見つけましたね。
よろずや店主さんのおっしゃる通り、急いでジョキジョキhairsalonしないでね^^

なんだかまだいろいろ出てきそうな匂いがしますわぁ~クンクン!

私もついて行こうかしらrvcarsign04

投稿: はな | 2008年3月29日 (土) 21時39分

今日は「2倍ポイントデー」でした♪
また機会があったら「2倍ポイントデー」しますね。
(私も実家からです)
「開かずの~」シリーズ楽しみにしています。
きっと宝物がわんさか!!!
楽しみ!!!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年3月29日 (土) 22時18分

はな様
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。もう。はなさんも、よろずやさんも!!
私のこのセッカチな性格をお見通しなんだかんhappy02
大丈夫ですよぉ。まだ原型を保っています。
 
切る前は必ずご報告しますねbleah

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 23時40分

ちろ様
いつもコメントそして応援ありがとうございます!! 
皆様の応援のおかげで今の順位をキープできてます!!ありがとう!!
私も実家に行った時は・・・・wink
 
「開かず・・・」ではなくて「開けず・・・」の方が正しいかもsmile

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/11926286

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けのコーヒー・・・・何作る?:

« 《スモッキング*トート》まずは裁断 | トップページ | 眠れない夜は・・《スモッキング刺繍》 »