« ガラクタの山?それとも宝の山? | トップページ | 夜明けのコーヒー・・・・何作る? »

2008年3月28日 (金)

《スモッキング*トート》まずは裁断

昨日は久しぶりに一日自宅に居る事が出来ました。

ほんとうはガラクタの片付けでも・・・・と思っておりましたが、

まぁ、予定は未定であって、

家の中は相変わらず雑然としておりますが、

久しぶりのハンドメイドに着手でございます。

 

いぜん、小さな生地数枚にスモッキング刺繍したものを

仕立てようと色々考えたのですが、

ワタクシが考えたところで何になるわけでもなく、

相変わらずバックでございます。

 

なんで、バックばかり作るんだろう?

ずっと前、テレビで占い師が占っているのを見たことがあるけど、

バックの収集家は「どこかに逃げたい」っていう気持ちがあるって言ってたけど

あれって本当かな?

昔からバックばかり買ってたし、

今はバックばかり作っている。

どっかに逃げたいのかなぁcatface

 

とりあえずっと。

今回はトートバックを作ろうかと思って生地を裁断してみました。

Cimg1205 相変わらずの赤系です。

スモッキング刺繍はポケットにしようかと思っています。

刺繍をした生地が薄いので、

ポケットにまで裏地付きにします。

 

 

ほんとうは、もっと製作が進む予定でしたが、

久しぶりに家にいたため、

しかも、春休みでオーちゃんも居るため、

あぁ

あと、昨晩はオーちゃんより早く寝てしまったために

裁断だけで終わってしまいました。

まぁ裁断なんて言ったって四角く切っただけですが。

 

この続きはボチボチと行います。

来週ぐらいには・・・・・。

できるかなぁ・・・・・・・。

 

 

foot paper foot  おまけ  foot paper foot

昨日ワタクシがゴソゴソと裁断していたりしていたものだから

オーちゃんが拗ねてしまい、

ぐずぐず言っていたとおもったら、急に上機嫌になり

「おかあさ~~ん!!出来た~!!」

と持ってきたものが、

Cimg1206 これ!!

チラシで作った籠だそうです。

なかなか形になっています。

籠部分は

一度丸めて籠になるように広げたようです。

形を整えるためにセロハンテープでグルグル巻きにされています。

これだから、セロハンテープがすぐになくなるんだよねぇ。

まぁノリでそこらじゅうべとべとにされるよりはいいですけど。

持ち手もセロハンテープで止めてあるようです。

 

腕にひっかけて、

ランラ ランラ ラ~ン notes

家の中をスキップしております。

 

家の中ではスキップしてはいけません!!!

 

でも楽しそうです。

 

 

happy01 scissors happy01  おまけのおまけ happy01 scissors happy01

待機していました「不燃ごみ」は

今日、朝一で無事にゴミ出ししてまいりました。

本日も実家に行ってまいります。

今日は何の収穫があるかなぁぁ~smile

 

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます!! +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  今日は堂々の「布物・布小物」です!!
               応援クリックお願いしま~~す!!!

 

 

 

|

« ガラクタの山?それとも宝の山? | トップページ | 夜明けのコーヒー・・・・何作る? »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

オーちゃん、さっすがぁ~!!
カエルの子はカエル。ですね。
お母さんはバッグ、オーちゃんは手提げ籠って…
にわかクラフトですが、クラフトする者の目から見て将来、大いに期待できます!!
私が太鼓判押します!!(何の役にも立たないけど)

おー!!
BUNちゃんのバッグももちろんステキE:heart01]
ピンク…桜の花のようねイイ色です。
出来上がりが楽しみです。

投稿: SAKURA | 2008年3月28日 (金) 13時29分

SAKURA様!
いつもコメントありがとうございます。
 
オーちゃんのオモチャ箱を置くスペースには「工作専用」の箱があります。
工作って言ったって私にはなんだか解らない代物ばかりなのですが、本人はいたって本気です。
その中でこの「紙籠」が一番上手に出来ました。
 
うふふ。じゃぁ、将来は造形作家にするsmile?それとも、現実的に大工とか・・?あぁ出来れば宮大工がいいかな?

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月28日 (金) 16時18分

うん!親のやる事はちゃんと見ているんですよね・・・
私は・・・(遠い目・・・)

子供の可能性は無限大だからどんな未来が待っているか
楽しみですね・・・

うん、想像力とかあるから・・・夢想家←これは商売じゃないな^^;

投稿: BUN | 2008年3月28日 (金) 17時51分

オーちゃんの籠がいいですねぇhappy01
これさげてランラララン、かわいいです!

私はストレスたまっていますので、黙々とミシンしてました。
とにかくこのストレスを形にしてしまいたくて意地張っていました。
でも、もう今夜はやめます。ミシンの下糸なくなったし、巻くの面倒だし・・・
いま、恐ろしかったですよぉ~
「したいと」と入力して変換したら
怖い言葉が出たよぉ~うらめしやぁ~
爺さんが毎日見てる2時間ドラマのせいだよぉ~

投稿: 田舎のばあちゃん | 2008年3月28日 (金) 20時42分

BUN様
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!!
 
BUNさんにも立派な息子さんがいらっしゃるではありませんか!やはり、それもBUNさんの影響でしょうか? 
 
・・・夢想家・・・怪しい響きがありますcatface

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月28日 (金) 20時42分

田舎のばあちゃん様
おぉジャストタイミングですね~。
同じ時間にコメントなんて、これは運命ですかsmile
 
ストレスはヤッパリ発散させないとね。貯めとくとろくな事ありません。
「したいと」・・・うくくくくっ 変換してみちゃったhappy02
テレビの見すぎ~bleah
おぉそれとも、なにか、心の影響smile ?
 
ナンマイダ~ナンマイダ~coldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月28日 (金) 20時48分

今日、息子の通園バッグを作ろうと材料を買ってきました。
年中組で使っていたものだとちょっと小さい感じがしていたので。
頑張ってみます(*^.^*)

すねちゃったんですか(*^.^*)
我が家でも似たことが日常的(^-^;
でもかごを持ってスキップなんてかわいいですね♪
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年3月28日 (金) 23時39分

スモッキングのバッグ、楽しみです! そしてオーちゃんのバッグは輸入もののバスケットですね。無造作に飾ったら素敵かもnote

投稿: Megu | 2008年3月29日 (土) 00時07分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
わぁ楽しみだなぁ。バックが出来たら是非、ブログに乗せてくださいね!!
頑張って!! 
 
オーちゃんノーテンキだから(母親似?)コロコロと気分が変わります。良いんだか、悪いんだかです。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 08時35分

Megu様
いつもコメントありがとうございます。
 
自分のブログをさっき見ていていたら赤いスモッキングの写真が裏返しだったのに気がついてしまいました。
まったく、オッチョコチョイで困っちゃいます。
 
出来上がりはちょっと先になりそうですが、楽しみにしていてください!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 08時37分

こんにちは♪そうなんです。裏返しだったので、「お楽しみ」なのかと思っていました。なので楽しみにしています。
ではこれからお花見行って来ます。

投稿: Megu | 2008年3月29日 (土) 11時20分

Megu様
coldsweats01あははは~!!!
 
お花見いいなぁ。何処にいったのかなぁ?

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月29日 (土) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/11887676

この記事へのトラックバック一覧です: 《スモッキング*トート》まずは裁断:

« ガラクタの山?それとも宝の山? | トップページ | 夜明けのコーヒー・・・・何作る? »