« 「ダレにでも出来る簡単料理」 | トップページ | ハンドメイドでいいですか?《手づくり絵本》 »

2008年3月25日 (火)

人間ウォッチング

子供の頃から回りにいる人間を観察するのが好きです。

人が好きなのか、

人が行う行動を見るのが好きなのか、

多分、両方好きなんだと思います。

 

先日、南十字星のカカとコウチャンママにも褒められました。

幼稚園の親子参観の時にいつもご両親揃ってお見えになっている方が数名いらっしゃるのですが、

その中で話題になったお父様の描写を褒められました。

 

そのお父様はいつも髪の毛をバッチリとセットしていて、服装もスーツではないにしてもスッキリと着こなしている素敵なお父様です。

そのお父様の顔が思い浮かばないというカカに「どんな顔の人?」と聞かれ

とっさに出てきた例えが

 

「尾藤イサオみたいな人。

  ポマードでバッチリリーゼントにして、

  洋服はロカビリーな感じ」

 

これを聞いていたコウチャンママは大笑い!!

   ピッタリ!!まさにピッタリな表現!!

と。

 

はたまた、今度、父が退院してからお世話になるケアマネージャーさんは

ワタクシとしか面識がなく、姉にどんな人?ときかれて、

「腹話術のイッコク堂みたいな人」

姉もその後、ケアマネージャーと会ったあと納得してくれたようです。

 

ジロジロみては失礼と思いつつ、

でも見ずにはいられない、この性格。

だから、誰かが髪の毛をちょっと切ったって、

口紅の色を変えたって

すぐに目についてしまうのです。

 

街中だってそう。

もちろん、お買い物しているときにも。

隣に立っている人の籠の中が気になったり。

 

 

そんなワタクシに昨日、事件が起きました。

 

 

昨日は工事が入るために実家を掃除しに行っていたのですが、

実家に行く前にスーパーに頼まれていたものを買いによりました。

そのスーパーは土曜、日曜は大変混む大型スーパーですが、

平日はガラスキなのです。

ガラスキだからワタクシは好んでそのスーパーに行くのですが・・・。

 

買い物カートを押してブラブラと安いものを探し歩いていて

冷凍食品と飲料水売り場を通りかかりました。

その売り場には男性客1人しかいなくて何気なくその男性を見ていたら・・・・。

男性をみていたら、

その男性が回りをキョロキョロっと見回したと思ったら

飲料水をサッとポケットに入れてしまったのです。

・・・・・。

これって万引き・・・・・。

おぉよくテレビのニュース番組でやっている万引きGメンみたい!!

・・・・・。

回りをみたらワタクシしかいません。

 

店員さんに告げ口する?

それとも知らん振りする?

 

告げ口したのがあの男性にわかってしまったら?

どうしよう・・・・。

万が一、刺されたりしたら・・・。

最近テレビで通り魔に刺された報道を見たばかり。

解らないものね。

 

・・・・・・・。

どうしよう。

・・・・・・。

 

 

 

ワタクシは知らん振りをしました。

 

だって、なにがあるかわからないもん。

この「知らん振り」がいけないのは良くわかるけど。

怖いもん。

刺されたら嫌だし。

 

 

夜、帰って来たターさんにその話をしました。

ターさんは

 店員に言えばよかったのに。すぐに警備員呼ぶだろうし。

って言われました。

 

そうだけどさぁぁぁ。

 

 

あの人は警備員に捕まったのかな?

「万引きは初めてです。もうしません。ごめんなさい」

って何回も言っている言い訳をまた言っているのかな?

 

それとも捕まらなくて

今日もどこかで万引きしているのかな?

 

オーちゃんだって

泥棒はいけないって知っているのにな。

 

 

 

あまり人をジロジロと見るのはやめよう。

もっと恐ろしいもの見たら怖いからやめよう。

 

 

でも

やめられないな。

 

人間って面白いもんね。

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  最近ハンドメイドお休み中です。
              アナタのクリックが私の活力です。

 

 

 

|

« 「ダレにでも出来る簡単料理」 | トップページ | ハンドメイドでいいですか?《手づくり絵本》 »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

私は、人の顔を覚えるのは苦手だし例えも下手なのでとってもうらやましいです。
とはいえ、嫌な場面に遭遇してしまいましたね…。
この頃物騒なだけに…。
私もそんなところを見たら悩むな・・・。そしてBUNちゃんさんと同じ行動をとっていたと思います。
嫌なことは忘れましょうw
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年3月25日 (火) 10時31分

ほんと、物騒な世の中ですから。
春休みで子供が家に居ても、誰か来ても居留守を使ってなさいと言ってあります。

こんな田舎でも勤め先の店舗で、何年か前に小学生が万引きしました。しかも姉妹で巧妙に。妹が「これ何円ですか?」と聞いて姉がその隙に物陰で…。決定打がなかったのでそのままでしたが、小学生しかも低学年の子がするんですもの、誰もが万引きに遭遇してもおかしくない世の中なんですね。(嫌だわっ!)
その後、一度商品をポケットに入れようとしたので「お金払ってから入れてね」と言ってから来なくなり、今は引っ越して居なくなりましたが…。
お母さんを知っているからなおさら言えなかった。
悪を正すのはなかなか難しいです。

投稿: SAKURA | 2008年3月25日 (火) 13時33分

出張から帰ったよぉ~rvcar
描写が得意のようですね。
確かに芸能人に例えるとわかりやすいね。
ねぇ、ねぇ、じゃあBUNちゃんはどんな感じなのsign02

得意の描写でぜひとも教えてーear

投稿: はな | 2008年3月25日 (火) 15時39分

ちろ様
いつも応援そしてコメントありがとう!!!
 
ほんとに物騒だねbearing忘れちゃいましょう。
空いているスーパーは行かないようにしようかな。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月25日 (火) 16時51分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます
 
姉妹で・・・。しかも知っているお子さん。
なんか寂しいですね。どうしてかなぁ?愛が足りないのかな?姉妹を心配してしまいます。
万引きはゲームではなくて犯罪なのに。
悪い事と知っていてやることが悲しいです。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月25日 (火) 16時53分

はな様
お疲れ様です!!
お疲れのところをコメントいただけるなんて!!!
 
うぅぅぅん。
若かりし頃に短い髪型が流行っていた時分は「ライオネル飛鳥」って言われたなぁ。(うふふふ知っているでしょ~はなさんならbleah
いまは・・・・。
私の姉が「はりせんぼん」の太っている方にそっくりだからなぁ。私は姉とそっくりだし・・。
私の目に私自身は「鈴木京香」とか「藤原紀香」にしかみえないけど・・・。
smile

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月25日 (火) 17時00分

人間ウォッチングねぇ。eye
たのしいですねぇ。
金いらずの楽しい趣味ねぇ。
たいくつしませんねぇ。smile

爺さんと話す時、
ほら、あの爬虫類みたいな・・・とか
ライオンみたいな髪の・・・で
だいだいわかるのよ。
人間、考えてることは同じかもね。

投稿: ウッシー | 2008年3月25日 (火) 20時44分

ウッシー様
やはりそうですかsmile
そうですよね。良いも悪いも人様は私に色々と教えてくれます。
あぁは絶対ならないぞ!!!とか
ああいう、人間になりたい。とかね。
外見も中身もね。
 
そうかぁ、って事は
私も見られているって事ね。
げ、化粧もしないで、何あのボサボサ頭のデップリおばちゃん。鏡見たことあるのかしら~?
なんていわれているかな?気をつけなきゃね。
 
いつもコメントありがとうございま~す!!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月25日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/11748908

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ウォッチング:

« 「ダレにでも出来る簡単料理」 | トップページ | ハンドメイドでいいですか?《手づくり絵本》 »