« 今となっては・・・。 | トップページ | 立てば芍薬・・・・ »

2008年3月18日 (火)

お手本見ながら《スモッキング刺繍》

娘のオーちゃんも具合がよくなり、ひとまず安心。

昨日は卒園式のためにお休み。

具合がよくなったら、いつものごとパワー全開。

「優しいハハ」もつかの間。

これまたいつものごとくイライラもつのるばかり。

 

こんなときは気を収めるためにハンドメイドに勤しむべし。

 

以前、ブログで仲良くしていただいているMEGUさんのカウプレに当選して

頂いた素敵な「スモッキング」の巾着をお手本に

同じようにチクチクチクチク。

Cimg0113

右上に見えるのがMEGUさんから頂いた

スモッキング巾着。

刺し図を起して合計4枚。

生地を変えて

糸を変えて

刺してみました。

刺してみたけどナカナカやはりお手本のようには行きません。

Cimg1138 赤い生地には

赤い刺繍糸と

以前使って残っていた刺し子の青い糸

糸が違うだけで

見た目も違ってきます。

青い生地にはピンクの糸。

 

Cimg1139 並べて写真とるのも申し訳ないのですが、

ずっとずっと前に使って残っていたチェックの生地に

ピンクの糸で。

 

チェックの入り方で刺繍しても

模様の出方も違ってきますが、

こちらはお手本に近い模様の出方になりました。

なりましたが。。。。。

生地の寄り方がワタクシのは・・crying

そちゃぁすぐに同じようにできたら、たまったもんではないでしょう。

 

本を見ながら刺繍するのと違って

やはりお手本があるとわかりやすい!!

こんな感じ?こんな感じ?

試行錯誤です。

ベージュの生地は最後に刺繍しました。

4枚目でしたので、

ちょっとだけ、コツが解ったような気がいたします。

 

継続は力なりっていうけど、

あと何枚か同じものを刺繍すれば、

少しは上手になるかな?

お花の刺繍は後回しになっています。

全部刺し終わったら、何か小物に仕立てようと思っております。

何が出来るかな?

それを考えるのも楽しみです。

 

 

今日がオーちゃんの幼稚園最終日です。

明日から2週間ちょっとの春休み。

その間に出来たらいいけどなぁ。。。

 

 

 

 

 

 +*+*+  いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ←  応援のクリックお願いします
               あなたの1ポチが私の原動力になります!!!

 

 

 

|

« 今となっては・・・。 | トップページ | 立てば芍薬・・・・ »

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
オーちゃんの回復、良かったですね。

オーちゃんの看病明けにこれだけ作るとは…。
そのパワーに敬服いたします!
もともとチクチク系はお得意でない私はスモッキングは売っているものだけで自分でできるなんて想像してませんでした。すごい&えらいです!!

しかも私なんか、イラついた時はふて寝です。

そして、やらなきゃいけないことが山積みの時に限って何か作りたくなる…いけない癖です。

何になるのか、楽しみにしてます。

投稿: SAKURA | 2008年3月18日 (火) 09時40分

おはようございます。
息子の幼稚園は明日が卒園式なので明日がお休み。
そのまま春休みに突入かと思いきや21日が修了式です。
とはいえ午前中家にだれもいないのは今日と21日しかないので白カビいっぱいの押し入れの掃除をしてました。
本当はまだまだ押し入れの中をのぞけば白カビさんが群生していると思うのですが今日は少しだけ…。
今は除湿機で押し入れの中を除湿&空気清浄中。
今から梅雨時期が怖いです。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年3月18日 (火) 10時29分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!
 
スモッキングは始めたばかり…いつまでたっても上手になりません(T_T)
スモッキングの洋服が似合ううちにオーちゃんに作ってあげたいのだけどねぇ~。
 
しなきゃいけない事あるときに作りたくなる気持ちわかる!!
で、あっちもこっちも手をつけてどうしようもなくなるのよねぇ~。

投稿: BUN | 2008年3月18日 (火) 13時16分

ちろ様
いつも応援、コメントありがとうございます!!

お子がいたらできない事って沢山あるよねぇ。
幼稚園に入るまでどうしていたんだろう?って我ながら思うことしばしばです。
 
そちらは今の時期カビの季節なのですね。カビって駆除してもいつの間にか出てくるんですよね~。
晴れた日が続くといいねぇ。

投稿: BUN | 2008年3月18日 (火) 13時20分

いいお手本をお持ちですね。
ご上達はまちがいないと思います。happy01

春休みですが、オーちゃんと仲良くお過ごし下さい。
私どもはブログ調査と同時に
春休みのの母と子どもの様子も調査しています。eye
調査の結果は公表しませんが、
くれぐれもヒスなど起こさぬようにして下さい。
尚、盗聴マイクなどは設置しませんのでご安心下さい。

投稿: ウフフ族ブログ調査団副団長 | 2008年3月18日 (火) 15時41分

こんにちは。オーちゃん春休みの前に回復して良かったです。そしてスモッキングがたくさん!すご~い!! お手本だなんてとんでもないですが、たくさん刺してどんどん上達して素敵な作品に仕上げて下さいね。何になるのかしら~?♪ BUNちゃんは洋裁もお上手なのでたのしみです♪ 素敵な春休みをお過ごし下さいね~。

投稿: Megu | 2008年3月18日 (火) 17時10分

こんにちは~happy01
スモッキングって難しそ~sweat01 だからきれいにできあがった時はとてもうれしいんでしょうね! 楽しくがんばって下さいね~shine
春休みですね~♪まだ小さいオーちゃんは一日中ママと過ごせてうれしいですよね。それにポカポカ陽気sunウキウキしますね。お花見はいつ頃かなぁcherryblossom

投稿: ち~ | 2008年3月18日 (火) 17時17分

ウフフ族ブログ調査団副団長様!!
 
アリャアリャアリャ
すでに盗聴マイク感度良好でしょうか?
まさか、いつの間にか身体にマイクロチップでも埋め込まれたか・・・shock
もう、調査団は我が家にたどり着いてしまったのか!!
すでに本日教育的指導を2度3度行いましたcoldsweats01
 
ウシシシシシsmile

投稿: ウシシ族アリャアリャ編隊隊員 | 2008年3月18日 (火) 17時52分

MEGU様
MEGUさんに頂いた作品を目の前にして頑張っております!!
ちょっとずつ上達できたらなぁ~。
 
この私のスモッキングをボチボチと小物にしていきます。そして、いつか、お洋服を作ってみたいなぁなんて大それた事を考え中ですcoldsweats01
 
いつもコメントありがとうございます!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月18日 (火) 17時55分

ち~様
いつもコメントありがとうございます!!
 
一日中過ごせて嬉しいのはオーちゃんだけ・・。
いればいたで可愛いんですけど、目に付いちゃうのよネェ。あらが・・・。
まぁ、こんな親だからしょうがないのですけど、まったく性格が私にそっくりで・・・・catface
 
スモッキングたのしいですよぉ!!
ち~さんもいかがですかぁ?

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月18日 (火) 17時58分

こんにちわ~!おじゃまします。
北海道のBUNの息子です(笑)

同じBUNだけに気になりまして・・・
でも違っていました・・・
こちらのBUNは針仕事は苦手です。いつも悪戦苦闘しています。裁縫のできるお母さん・・・
憧れました(ここだけの話ですよ)

失礼いたしました!

投稿: こばやん | 2008年3月19日 (水) 11時08分

こばやん様!!
まぁ!!なんと嬉しい事でしょう!!
北海道のBUN様の「自慢」の息子さんではありませんか!!
たまぁに、こばやんさんのブログもそぉぉっとおじゃましているのですよぉぉん。美味しそうなものがイッパイ!!
でも、腕を振るう腕がないのでまだ挑戦していませんが…coldsweats01
…ごめんなさい、本はまだ未購入です。。。
 
ご訪問コメントありがとうございます。
 
どうぞまた懲りずに遊びにきてくださいねぇ~paper
 

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月19日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/11479451

この記事へのトラックバック一覧です: お手本見ながら《スモッキング刺繍》:

« 今となっては・・・。 | トップページ | 立てば芍薬・・・・ »