« こんな自分が可愛いって思います | トップページ | この!よくたがり!! »

2008年3月 2日 (日)

簡単適当《アイロン台カバー》

土曜、日曜と天気も良く、風が吹かなければ日差しも暖かい日が続いております。

それなのに、

南十字星のコウチャンパパからの「遠くの公園に行こうよ」のお誘いも、

(オーちゃんが泣いて行きたいと叫んでいたけど、)

断って、

自宅療養(?)しておりました。

 

おかげでとりあえず、体力は充電。

 

まぁ、家にいたら、いたで、やるこたぁ沢山あらぁな。

 

1週間貯めたアイロンがけも然り。

Cimg1067  

半分以上・・・・。

いやいや、

大半はオーちゃんの幼稚園関係の代物。

お手拭タオルにフキン。

制服も。

ターさんがスーツを着ていく仕事ではないから、

アイロンがけなんてめったにしていなかったけど、

オーちゃんが幼稚園にはいってからはそうも行きません。

さすがに、横着なワタクシも

しわくちゃの制服やタオル、フキンを持たせるのも気が引けます。

 

嫌いじゃないのですよね。アイロンがけは。

一心不乱にできるから結構すきなんだけど、

何事も「やる」気合がねぇ。

で、貯まってしまうのです。

 

一心不乱にアイロンがけしていたら、

アイロン台のカバーが気になりだしました。

 

なんだか、染みができて汚い・・・・。

汚い、汚い。

あぁカバー替えたい。

カバー作っちゃう?

作っちゃおう!!!

 

アイロン台のカバーなんて作った事がないから、

パソコンで検索したら、

あるわ、あるわ。

アイロン台のカバーを作っている人のブログやHPが。

あぁ、、、、

でもなんだか、可愛すぎ。

こんな可愛いのいらないのよね。

イチゴちゃんのカバーだったり、花柄のカバーだったり。

素敵なのばかり。

ワタクシはいいのよナンだって。

カバーにさえなれば。

 

で、

Cimg1069 すっかり柄もおちて、

行く先は雑巾か、

はたまた、油取り

だったふるいバスタオルを

適当に台を当てて切り取って。

角は切り取って。

 

Cimg1070 回りに紐を通る

通り口分を縫って

ずっと前にバスタオルでバスマットを作ったときに使って残っていた紐を通して絞れば・・・・。

 

 

 

Cimg0110 あら、簡単。

アイロン台カバーの出来上がり!!!

切って残ったタオルはモチロン

雑巾行きさ!!!

 

 

可愛くないけど

満足。

簡単だったのも

満足。

 

 

最近まともに手づくりもしていなかったから

ちょっとだけモヤモヤもスッキリ。

 

まずは、

身近なものからね。

 

ちなみに、検索したブログやHPはもっと立派な作り方でした。

私のは「横着流」。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← 久しぶりの「布物・布小物」です。
             アナタの1クリックが私に幸せを運びます!!

 

 

 

|

« こんな自分が可愛いって思います | トップページ | この!よくたがり!! »

ハンドメイド ・・ リメイク作品」カテゴリの記事

コメント

アイロンがけか・・・(ーー;)
うっ、私は苦手だわ。家事の中で一番嫌いなのよ~。
BUNさんにアイロンがけして欲しいわ♪お願い!

そうそう↓にあった、イチゴパフェの作品・・・凄いね!「へえ~イチゴパフェ食べたんだ~」って思って、よく文章を読んだら違ってたわ(^_^;)勘違いしちゃうくらい上手ね!!

投稿: maimai | 2008年3月 2日 (日) 17時51分

私もアイロンがけ、嫌いです。

お兄の学校へ着ていくワイシャツもわざと、形状記憶のを買って、アイロン省くし。
最近は、娘もお兄もTシャツが多いので助かりますわ!!
あとは、洗濯終わった後に、なるべくパンパンとよく振り回したあと、干してシワを引っ張って伸ばす…
正直、アイロンにそんなに時間かけられないのよね~。

でもでも、こんな真っ白いアイロン台ならちょっと頑張ってみようって思うかな?

お疲れ様でした!!

明日から、また頑張りましょ~。

投稿: たっつみぃ | 2008年3月 2日 (日) 20時06分

maimai様
コメントありがとうございます!!
 
私は家事の中で一番すきなのが「洗濯」です。
近所の人に「何人家族?」って言われるぐらい毎日物干しにたくさんぶら下がっています。でも、でも、家事の中で一番嫌いなのが、その洗濯物をたたむ事weepそれと、たたんだ洗濯物を片付ける事。
毎日山盛りの洗濯物だから、たたむのも当然山盛り。片付けるのも…shock
うまくいかないねぇ~。 
 
送って~!!アイロンはだいすきよぉ!!

投稿: BUN | 2008年3月 2日 (日) 20時13分

たっつみぃ様
おぉ私、ワイシャツのアイロンがけ得意ですぅ!!
実家にいた頃は、父のワイシャツをアイロンしてましたよ。だからクリーニングになんか出した事ありません!!(自慢げ~)
あぁ、でもやっぱりその頃から1週間分貯めてアイロンしてたなぁ。切羽詰って。
 
ふきのとう美味しかったですか?
 
さっ!また明日から頑張りましょう!!
 
いつもコメントありがとうございますheart04

投稿: BUN | 2008年3月 2日 (日) 20時17分

うちのアイロン台、汚くないけど、穴が。
スタンド式のアイロン台、立てかけておき倒れたときに何かにぶつかって布に穴。
直そうかな?・・・と前から思っていたのですが、貼ってあるものがただの布ではないので探したら、あるんだけど、値段はともかく、送料が600円・・・・どうしようと迷い中。メール便で送れそうなサイズなんだけどなあ。

投稿: T・A・M・A | 2008年3月 2日 (日) 20時25分

こんばんは。
私もアイロンがけは嫌いでないよ。
上手いかどうかは別だけど・・・bleah

確かにアイロン台のカバーは気になるね。
こんなに簡単に出来るなら作っちゃおうかなぁ~

実は今まさに気になる状態なので
上に手ぬぐい置いてかけてるんだぁ。

しかし・・・
綺麗に洗ったものしかアイロンかけないのに
なんでだんだん汚くなるのwobbly

投稿: はな | 2008年3月 2日 (日) 20時32分

アイロンがけ…
たしか主婦の仕事でワーストトップ3に入るお仕事だったような…。
特に夏場はご勘弁を…と言いたくなる仕事です(^-^;
とはいえ、しわしわの服やタオルを持たせるのは気がひけます。
溜めると大変なのはわかっているけど、溜まっちゃうんですよね(^-^;
これから私もアイロンがけです。
がんばります!

投稿: ちろ | 2008年3月 2日 (日) 21時38分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます!
 
うぅぅん。600円かぁ。
ネットショッピングってラクチンだけど、送料高いのですよねぇ。私も考えちゃうときあります。欲しい、でも、勿体無いような・・・。

投稿: BUN | 2008年3月 2日 (日) 21時51分

はな様
いつもコメントありがとうございます。
 
そうなんですよ。
なんで汚くなるんだろう?別に焦がしてるわけでもないのにね。
目をつぶればいいのかもしれないけど、今回はさすがに…coldsweats01の代物でした。
 
簡単でしたよぉ。
タオルの綺麗に端が処理されているところを使って。
自宅用だから縫い目も糸の色も考えず、切って縫うのに30分ぐらいでした~。
まぁ、私の作業ですので本当に適当ですけどねぇ。

投稿: BUN | 2008年3月 2日 (日) 21時55分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
今頃アイロンがけしているのかなぁ?
夏場は確かにいやネェ。汗だくになって。
タオルはいいかなぁ?なんてたまに思っちゃいます。
 

投稿: BUN | 2008年3月 2日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10877183

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単適当《アイロン台カバー》:

« こんな自分が可愛いって思います | トップページ | この!よくたがり!! »