« 眠れない夜は・・《スモッキング刺繍》 | トップページ | 私好みではないけど《幼稚園スモック》完成 »

2008年3月31日 (月)

完成!!《スモッキング*トート》・・その他同時進行・・

昨日は結局、朝8時にオーちゃんのカスタネットと調子っぱずれな歌で起され、

天気もあまり良くなかったので

一日家にこもっておりました。

 

一日家にこもっていたところで、

家事をするわけでもなく、

ゴロゴロとしていると、オーちゃんの「一緒にあそぼうよ」攻撃にあうので、

作りかけの《スモッキング*トート》の続きを作成しました。

 

オーちゃんが幼稚園に入園してから園で使用していた作業服のスモックも

1年でその活動が伺えるほど

見事に汚れ、現在の洗剤をもっても落ちないほどになってしまったので、

春から年長さんになるオーちゃんの為にスモックも作る予定でありましたので、

トートバック作るついでに作り始めました。

 

新学期用にスモックをつくるなら、

これまた新学期用に「お手拭タオル」も作ってしまえ!!

あぁ

タオルを作るのではなく (さすがにできませんし・・・)

贈答品で頂いたハンドタオルをブル下げるのに紐とお名前タグを付けただけですけど・・。

 

まずは「お手拭タオル」から

Cimg1212 幼稚園児が持つには

地味かな・・・・?

贈答品なもんでねぇ。

 

 

 

 

オーちゃんには

 ほら可愛いでしょ~お花がイッパイついてるよぉ!!

と言って(無理やり)納得させましたbleah

市販の可愛いキャラクターがついているお手拭タオルって

値段が高い割には

タオルが薄くてすぐにヨレヨレになってしまうんですよネェ~。

贈答品なら結構品物がいいから。。。。。

まぁケチの言い訳ですが。

ちなみにこの贈答品も先日来から探っている実家の「宝の山」から出てまいりましたdelicious

 

スモックはさすがに一日では出来ませんでしたので途中まで。

Cimg1220

幼稚園指定のスモックは一般的な全身青色ですが、

特にそれでないといけなくはないので、

思いっきりオーちゃん好みにしてみました。

袖とポケットを花柄に・・

前、後ろ身頃はピンクの生地。

裾はまだ出来上がっていませんが、

袖と同じ生地でパイピングをしようかなと思っております。

うへへへへhappy02

製作途中のスモックをみたオーちゃんの感想です。

 

 

そして、最後は《スモッキング*トート》でございます。

Cimg0115  

スモッキング部分は携帯電話が入るくらいのポケットです。

このポケットは反対側にもついております。

ピンクの生地は帆布にしたので丈夫ですが

切り替えした部分の赤無地は普通の生地。

裏に厚手の接着芯をつけ強度アップしました。

Cimg1217 中はオーちゃんのスモックの袖部分に使用しているのと同じ花柄の生地です。

バック口が開かないように

タグにボタンを付けようと思っているのですが、

肝心な手ごろのボタンがないし・・・・。

 

 

こうしてワタクシのバックコレクションは日に日に増えていくのであります。

人様に差し上げようと思うのですが、

なかなか其処までの腕もありませんので、

納得がいくまでバックを作り続け、

そして使い続け、

いつか、「これは!!」と自信がつきましたら、

差し上げるなり、

売るなり。。。売るなり。。。。。smile 

ヒッヒッヒッ。

 

 

今朝は朝から真冬に逆戻り、寒くてしかも気持ち良いぐらいに雨が降っております。

ここまで気持ちよく雨が降りますと

全てに諦めがつきます。

(あぁ今みたら、なんだかミゾレ交じりの雨みたいだ!) 

爺さんの病院に行くのもやめて

今日も一日家にこもる予定です。

 

スモックの続きでも始めます。

 

 

 

+*+*+   いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← いつも応援ありがとうございます!!
              今日も応援クリックお願いしますheart04

 

 

|

« 眠れない夜は・・《スモッキング刺繍》 | トップページ | 私好みではないけど《幼稚園スモック》完成 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ スモッキング」カテゴリの記事

コメント

トートできましたねっ!
完成のトートバッグにお醤油とごま油、ツナ缶(しかも4缶パック!)が入っているのがBUNちゃんらしくて好き。
お買い物にぴったりって感じが伝わってきます…でもお買い物にはもったいないくらいかわいいバッグですね。
オーちゃんのスモックも素敵。
こんな素敵なスモックを作ってくれるお母さんがいるオーちゃんは幸せ者です。

投稿: SAKURA | 2008年3月31日 (月) 12時45分

こんにちは♪ 
昨日今日と寒いですね~

とってもかわいいバッグやスモックですね!
バッグ、スモッキングが生きてますね。

どうしたらそんなに早くできるか知りたいです。
私、水通しめったにしない、アイロン全然かけない、あまり計ったりもしないのに、
なんで時間がかかるんだろう。やる時間自体が短いのかな?

頭の中でこれを作ってー、と妄想は広がるのに、ミシンを出すのが面倒で、
やるぞ!って思うまでダラダラネットサーフィンなどしてるからかも(^^ゞ
あとは作り慣れてないからもたついてるんでしょうね・・

スモックの出来上がりも楽しみにしていまーす!

投稿: tomo | 2008年3月31日 (月) 13時15分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!!
 
この前お買い物に行ったらSAKURAさんが言ってたツナ缶3個パックが売っていました。危うく買いそうになったのをあわててやめましたcoldsweats01
もっと本当はお洒落なものを入れて写真をと思ったけど、なくてさ~crying醤油も値上がりするってニュースで言ってたから、私の家には「醤油」があるんだぞって自慢しようかとおもって。。smile

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月31日 (月) 14時11分

tomo様
いつもコメントありがとうございます!!
ご実家からお帰りになったのかしら?
いかがでしたか?ノンビリできましたか?まだそれともノンビリしているのかな?
 
あははは~。私も水通しは一回もした事ありません。
水スプレーでシュッシュッってしてアイロンするだけでぇぇす。
洋服はさすがにちゃんと寸法どおり作りますが小物は適当に切って作るので最初に考えていたサイズより小さくなる事が多いですよぉ(切っていってだんだん小さくなってしまいますcoldsweats01
ミシン出すの面倒ですよね。。。
だから、私はミシン出したときに一気にやってしまうのですよぉ。まぁそこまでにたどり着くには私も長い時間がかかりますけどねぇhappy02

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月31日 (月) 14時16分

こんにちは。
素敵なバッグできましたねぇ。happy01
オーちゃんのスモックまでも・・・
こちら辺の雨がそちらに移動して行ったのですね。

お仕事がはかどっていいですねぇ。
私は気抜けしてしまって、ぼんやりしてますゥ。
元気をいただいて夕方の家事、がんばらにゃ~gooddash

投稿: 田舎のばあちゃん | 2008年3月31日 (月) 15時21分

田舎のばあちゃん様
いつもコメントありがとうございます。
 
午前中にスモックはしあがりました!!
頑張って作ったら私もつかれちゃって、お昼ごはん食べたあとお昼寝しちゃいました。
起きたら、足元にオーちゃんも枕抱えて転がってましたねぇ。さぁ夜、オーちゃんは素直に寝てくれるのでしょうか?不安です。
 
忙しいウッシー母ちゃん、たまには一緒にお昼寝でもいかがですかぁ?
我が家は今日は寒いので、今晩の夕飯は今年の冬季最終「鍋」にします。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月31日 (月) 16時11分

BUNちゃんは本当に仕事が早いのね!
もう出来てるじゃないですか!!

お醤油やゴマ油が入ってるってことはお買い物バッグなんですね~

いいなぁ~こんな可愛いバッグbagだったらお買い物も楽しいだろうなぁhappy01

今日は鍋なのね。
出来た頃お酒bottle持って行こうかしらん♪

投稿: はな | 2008年3月31日 (月) 17時22分

はな様
いつもコメントありがとうございます。
 
お醤油やごま油を入れたのは入れるものがなくて・・・coldsweats01
これを持ってピクニックにでも行きたいのですがネェ~。ピクニックに持っていけそうなバックは沢山出来ているのですが。あははは。
 
鍋は坦々鍋にしました!!

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月31日 (月) 21時22分

今日朝寒かったです。
出かけようとしたら外は白いものが…(^-^;
すぐに収まりましたが油断すると風邪ひきそうです。
お手拭きタオル…私も用意しなくては!
あと通園バッグまだ作ってません(TT▽TT)ダァー
いそがなくては。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年3月31日 (月) 22時10分

バッグ、楽しみにしていました。こんなに早く出来るなんてやっぱりすごい! 可愛いです~~可愛い! それにスモックも可愛い! いいなあオーちゃん。
本当に仕事が早いですね。私のもお願いしたいです。

投稿: Megu | 2008年3月31日 (月) 23時32分

ちろ様
いつも応援コメントありがとうございます。
 
なんだか寒くなったりすごく暖かくなったり。
身体が持ちません。ちろさんも無理しないでくださいね。
 
ちろさんの通園バック楽しみにしてます。
アンパンマンショルダーになるんですよね?
うふふ、元気100倍!!!
 

投稿: 壱番館のBUN | 2008年4月 1日 (火) 08時49分

Megu様
いつもコメントありがとうございます。
 
スモッキング刺繍部分がポケットの大きさより小さくなって、相変わらずちょっと不格好ですcoldsweats01
でも遠目にみたら・・・heart04結構可愛いかな。
 
Meguさんの刺繍をお仕立てするなんて…。私には10年早いですよcoldsweats01

投稿: 壱番館のBUN | 2008年4月 1日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/12002960

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!!《スモッキング*トート》・・その他同時進行・・:

« 眠れない夜は・・《スモッキング刺繍》 | トップページ | 私好みではないけど《幼稚園スモック》完成 »