« 人間ウォッチング | トップページ | ガラクタの山?それとも宝の山? »

2008年3月26日 (水)

ハンドメイドでいいですか?《手づくり絵本》

ハンドメイドでいいのかな?

 

最近、ハンドメイドに手をつけられなくて、

何か作りたいと思うんだけど、

いざ、生地を触ってみたり、本をみたりしても、

手をつけるまでにいたらなくて。

でも、

なにか作りたい。

 

 

最近、オーちゃんがなぜか自分で絵を書いてそれを見ながら色々お話をつくるので、

立派な(かな?)絵本を作ってあげました。

立派って言ったって、お金なんかかけられませんので、

もう2~3年前に頂いた昔懐かしの電算機用の紙を使いました。

Cimg1193 こんな紙、今は使ってないんだろうなぁ。

私が始めて社会人になった20年ぐらい前は

コンピューターっていったら、

この電算機の紙にデーターが印刷されてきていたのですが。

昔懐かしいものです。

この紙、ミシン目できりはなせますので、

一枚一枚切り離し、半分に切って

Cimg1194 穴に毛糸をとおして

ノートのようにいたしました。

 

 

 

Cimg1195 ほら、立派でしょ?

10枚ぐらいで2冊出来上がります。

 

 

 

前に作ってあげたノートでもう、オーちゃんは1冊の絵本を作ってくれました。

Cimg1196 「ある日まる子ちゃんがいました」

という絵本です。

文字は書いている本人も読めないほど

解らない文字なのですが、

一生懸命、楽しそうに作っていました。

登場人物の「まる子」ちゃんは

テレビで放送されている「ちびまる子」ちゃんのつもりだそうです。

 

まる子ちゃんはこの後

人魚になったり、

大好きな男の子と手をつないでお出かけしたり、

はたまた、歌手になってお歌を歌ったり。

とても楽しい絵本です。

 

まぁ、日によって

内容が全然違うものになりますが、

そこは、子供の素晴らしい想像力の世界です。

聞いていても楽しいものがあります。

同じ絵をみて、

毎日違う物語が想像できる

その素晴らしい頭!!!

もっと違う方にもと思うのは親の欲ですが。

 

 

でも、

こんな事が出来るようになったんだなぁ。

なんだかとっても嬉しくて。

 

そうかそうか

将来は絵本作家か?

はたまた画家か・・・・?

普通に小説家でもいいぞ。

 

      ワタクシの想像力も一緒に大きく大きく膨らみます。

 

でも、画家は大抵死んでから評価が上がるから

出来れば絵本作家のほうが見入りはいいぞぉ。

一発あてて、アニメ化なんてされたら、キャラクター料も入ってくるし、

映画になんかなったら・・・・シメシメシメsmile smile smile

「ダイフクマン」なんてどうだ?

小説家だったら、ヤッパリ大衆小説よね。

だれでも読める軽いノリのがいいわね。

そうそう、赤○次○は1,000冊書いたって言うからねぇ。

 

 

心薄汚い大人の想像力はやはりちょっと現実的になってしまいます。

 

純粋にね

純粋に。。

 

まぁ、

純粋に

このまま、なんでも挑戦してみて自分の好きなことが沢山見つかるといいな。

やりたい事が沢山あったら、

何するにも頑張れるんじゃないのかな?

 

 

 

新しいノートにどんな新しい物語が生まれるのか

いつものごとく

親ばかは楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ← 「ハンドメイド」バナーにしてもいいかなぁ?
              今日も応援のクリックお願いします!!!

 

 

 

|

« 人間ウォッチング | トップページ | ガラクタの山?それとも宝の山? »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

親も似てれば、子も似てる?

うちの子も幼稚園の時、突然、車の中で天気の変わり目の早く動く空の雲を見て
『雲さんは大忙しだね』と言ったことから『なんかお話が出来そうな言葉だね』と紙芝居を作りました。
同じ題名『雲さんは大忙し』で、親子で一つづつ。
その後、私の“作りたい魂”に火がつき2~3作作りました。紙芝居の箱はお菓子の箱に窓をくりぬいて作りました。

子供の夢も限りなく大きいですが、子供に対する親の夢も限りなく大きいのです。
でもいいと思いますよ。
将来なりたいものが漠然としている子が多い中、実現できるかどうかは別として夢を持っているということは。オーちゃんも限りない可能性を持っているんですもの、BUNちゃんの夢もそりゃーあ膨らみますとも。

投稿: SAKURA | 2008年3月26日 (水) 09時10分

バアとカアを兼ねてる老婆です。
美しい夢がshineいっぱい描かれますように
願っています。
手作り絵本に栄光あれsign01
家にもいろいろありまして、
ねーの文集は「ねこハウス」
かりんのは「りすの部屋」→「てぬき新聞」
ふたつとも今は休刊。
オーちゃんの絵本heart01たくさん出来るといいな。happy01

今日は猛烈に忙しい日で、
頭の切りかえにPC前に座りました。
ポイント2倍ありがとうございます。<(_ _)>
私もいつかお返ししたいです。
ではこれにて退散です。
ウフフどころか今日はフーフー

投稿: フーフーのバアカア | 2008年3月26日 (水) 12時38分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます。
 
今日は実家から早めに帰ってくる事ができました。
オーちゃんを春季お預かり幼稚園に迎えに行くまでのつかの間の「自由な時間」を過ごしています。
 
ヤッパリかえるの子はカエルなのかな?
せめて、私に似ないで集中できる子になるといいな。・・でも無理かな。
上手くできないと「こんちくしょ~」と言って投げ捨てています。親子共々coldsweats01
まぁでも夢は限りなく、オーちゃんはモチロン。私もね!
 
紙芝居作るのも楽しそう!!今度挑戦してみようかな?

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月26日 (水) 14時58分

フーフーのバアカア様
ウフフも今日は休業中ですね。
 
ネーさんもカリンちゃんもオーちゃんも子供たちって沢山の夢や想像力があって嬉しいものですねぇ。
その想像力が霞んで行かない事を切に願う「親ばか」ちゃんです。
 
今日は半そでで過ごせるぐらいの暖かい日です。午前中実家でPCに飽きた私は姉の居ない間に「不燃ごみ」を3袋詰め込んで参りました。
そのゴミをエイッサホイッサと自宅まで運び後はゴミの日に出すだけ!!
この続きは明日のお楽しみhappy02
 
なぜか「バアカア」が引っかかります・・・coldsweats01

投稿: 今日はもう帰って来たよ | 2008年3月26日 (水) 15時06分

懐かしいな~。
両脇に穴のあいた、電算機の用紙。
印字を始める前は、一枚くらい、送ってから、ジャカジャカって始まる。
今みたいに、インクジェット印刷でないので、音がうるさくて。。。

その神を使って、娘さんがお絵かき。
時代の流れとは、不思議ですね。

投稿: たっつみぃ | 2008年3月26日 (水) 20時22分

あはは。

ごめんなさい。
「神」ではなく「紙」でした。
失礼しました。
ポリポリ…

投稿: たっつみぃ | 2008年3月26日 (水) 20時23分

たっつみぃ様
そうそう、ちゃんとセットしないとすぐに詰まってさぁ。。。ファイルにするとでかいし重いし、大変でしたね~。

そうです私は「紙」ならぬ「神」です。。。。ぬぁんて。。
日本語ってほんと面倒臭いですねぇ。
よく、私も変換間違いします。
 
いつもコメントありがとうございます。
こちら桜がもう7分咲きcherryblossomぐらいですよ。週末は花見が出来そうです。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月26日 (水) 20時51分

実に懐かしい紙ですね。
確かに20年前はコレが主流でしたsweat01

とこれでオーちゃんの想像力豊かさは
BUNちゃん譲りね、きっと!!

私もオーちゃんの将来が楽しみになってきたわぁ~
有名になる前にサイン貰っておこうかしらheart04

投稿: はな | 2008年3月27日 (木) 06時49分

子供の感性は豊かだし、正直でよいですよね。
よい面を伸ばしてあげたいものです。
我が家の長男は電車の絵ばかり書いて、とうとう鉄道関係に就職しました(運転手ではなくて裏方ですが)。
おーちゃんはどんな夢を持って絵を描いているのかしら。

投稿: T・A・M・A | 2008年3月27日 (木) 07時47分

はな様
いつもコメントありがとうございます
 
自分も子供の頃はきっと想像力豊かだったんだろうなぁ。いつから霞んできてしまったんだろう。
いつも羨ましく子供を見ています。
もっと斬新な発想が浮かばないかなぁ。。。。なんて。
 
いい方面で有名になればいいのですが。
やっぱり親の欲ですね。

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月27日 (木) 08時13分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます。
 
オーちゃんは私の在庫の生地をみていつもドレスを作ってくれとねだります。ドレスを着てお姫様になるんだそうです。
髪の毛はクルクルにして、まつげはクルリンと可愛くして目の上に水色を塗って口紅つけて・・・。
 
どんな大人になるのでしょう。街中でお化粧バッチリしている高校生を見るとちょっと想像してしまいます。

でも夢は叶えて欲しいものですね。
息子さんみたいにhappy01

投稿: 壱番館のBUN | 2008年3月27日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/11791319

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドでいいですか?《手づくり絵本》:

« 人間ウォッチング | トップページ | ガラクタの山?それとも宝の山? »