« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の29件の記事

2008年3月31日 (月)

完成!!《スモッキング*トート》・・その他同時進行・・

昨日は結局、朝8時にオーちゃんのカスタネットと調子っぱずれな歌で起され、

天気もあまり良くなかったので

一日家にこもっておりました。

 

一日家にこもっていたところで、

家事をするわけでもなく、

ゴロゴロとしていると、オーちゃんの「一緒にあそぼうよ」攻撃にあうので、

作りかけの《スモッキング*トート》の続きを作成しました。

 

オーちゃんが幼稚園に入園してから園で使用していた作業服のスモックも

1年でその活動が伺えるほど

見事に汚れ、現在の洗剤をもっても落ちないほどになってしまったので、

春から年長さんになるオーちゃんの為にスモックも作る予定でありましたので、

トートバック作るついでに作り始めました。

 

新学期用にスモックをつくるなら、

これまた新学期用に「お手拭タオル」も作ってしまえ!!

あぁ

タオルを作るのではなく (さすがにできませんし・・・)

贈答品で頂いたハンドタオルをブル下げるのに紐とお名前タグを付けただけですけど・・。

 

まずは「お手拭タオル」から

Cimg1212 幼稚園児が持つには

地味かな・・・・?

贈答品なもんでねぇ。

 

 

 

 

オーちゃんには

 ほら可愛いでしょ~お花がイッパイついてるよぉ!!

と言って(無理やり)納得させましたbleah

市販の可愛いキャラクターがついているお手拭タオルって

値段が高い割には

タオルが薄くてすぐにヨレヨレになってしまうんですよネェ~。

贈答品なら結構品物がいいから。。。。。

まぁケチの言い訳ですが。

ちなみにこの贈答品も先日来から探っている実家の「宝の山」から出てまいりましたdelicious

 

スモックはさすがに一日では出来ませんでしたので途中まで。

Cimg1220

幼稚園指定のスモックは一般的な全身青色ですが、

特にそれでないといけなくはないので、

思いっきりオーちゃん好みにしてみました。

袖とポケットを花柄に・・

前、後ろ身頃はピンクの生地。

裾はまだ出来上がっていませんが、

袖と同じ生地でパイピングをしようかなと思っております。

うへへへへhappy02

製作途中のスモックをみたオーちゃんの感想です。

 

 

そして、最後は《スモッキング*トート》でございます。

Cimg0115  

スモッキング部分は携帯電話が入るくらいのポケットです。

このポケットは反対側にもついております。

ピンクの生地は帆布にしたので丈夫ですが

切り替えした部分の赤無地は普通の生地。

裏に厚手の接着芯をつけ強度アップしました。

Cimg1217 中はオーちゃんのスモックの袖部分に使用しているのと同じ花柄の生地です。

バック口が開かないように

タグにボタンを付けようと思っているのですが、

肝心な手ごろのボタンがないし・・・・。

 

 

こうしてワタクシのバックコレクションは日に日に増えていくのであります。

人様に差し上げようと思うのですが、

なかなか其処までの腕もありませんので、

納得がいくまでバックを作り続け、

そして使い続け、

いつか、「これは!!」と自信がつきましたら、

差し上げるなり、

売るなり。。。売るなり。。。。。smile 

ヒッヒッヒッ。

 

 

今朝は朝から真冬に逆戻り、寒くてしかも気持ち良いぐらいに雨が降っております。

ここまで気持ちよく雨が降りますと

全てに諦めがつきます。

(あぁ今みたら、なんだかミゾレ交じりの雨みたいだ!) 

爺さんの病院に行くのもやめて

今日も一日家にこもる予定です。

 

スモックの続きでも始めます。

 

 

 

+*+*+   いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← いつも応援ありがとうございます!!
              今日も応援クリックお願いしますheart04

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

眠れない夜は・・《スモッキング刺繍》

厳格に言うと「眠れない夜」ではなくて、

「眠ってはいけない夜」でございます。

 

働き者のターさんは今晩夜中の2時頃から名古屋までお仕事に出ます。

そんなターさんの為に心優しいワタクシは

お弁当を作るために起きております。

(あぁ、もう、日付が変わっています。。。。)

 

っていうかさぁぁぁ。

ターさん「偏食の百貨店」なもんで、

そこらへんに売っているお弁当なんか食べられないんですよね~。

帰ってきて「今日は食うもんなかったannoy」なんて機嫌悪くなるぐらいなら

お握りだけでも持たせればとりあえず生き延びられるし、

とりあえずこちらにトバッチリがとんでこないからねぇ。

  

そこらへんに売ってんのたべてくれよぉぉぉ!!!って感じなんですけど、

まぁしょうがないでしょう。

 

そんなわけで、

そのお握りを作るために起きているわけです。

 

毎日、毎晩、たいてい10時までには寝てしまうワタクシが

こんな時間まで起きているのは

辛いのです・・・・・crying

でも、一度ねたら起きられませんので

初頭の「眠ってはいけない夜」になるのです。。。。crying

 

 

でも、ターさんもオーちゃんも寝てしまっているから

静かな時間をすごせるのはこの上なく嬉しいわけであります。

こんな時間にできなかった事をしなければ!!!

 

この前に作り始めた「スモッキング*トート」の続き?

それとも、オーちゃんの新学期用に新しいスモック作り?

そうそう、頼まれてるお弁当袋も作ってないし。

あぁ、そうだ、

オーちゃんの新しい学用品にも名前付けしなきゃ。。。。。

 

やることは沢山あるのに。

夜だから、ミシンは使えません・・・・weep

あぁ、こんなとき狭い集合住宅は嫌だって思います。

 

 

とりあえず、オーちゃんの学用品には名前付け終わったし。

なんにも他に出来ないジャン!!

 

テレビ見る?

   寝ちゃいそうだし・・・・。

本を読む?

   もっと寝ちゃいそうだよ。。。。

 

てなわけで。

また中途半端になりそうな物を作り始めました。

Photo 音が出なくて

やっていて眠くならなくて

楽しい事。

チクチクになるのですよねぇ。

 

  

 

随分前に安く手に入れた黄色の生地にまたスモッキングを始めました。

黄色に緑で刺し始めました。

なんだか新緑っぽくていいでしょ?

なんて、自己満足ですが。

 

何が出来上がるかって?

そりゃぁ

いつもの奴ですよ!!

手に持つものnotes

 

そうそう、

パソコンでデジカメ画像の処理の仕方もいじくってみました。

先日は「やっと」写真の回りに色が付けられて、

今回は回りをぼかして、文字を入れてみました。

 

よく、他のブロガーさんの記事を見ると

うっとりするようにお写真を掲載されているので、

マネッコしてみようとがんばっているのですが、

載せる写真がこれじゃぁねぇ。。。。

これまた、自己満足でやってます。

 

 

それにしても

さすがに思考回路が停止してきました。

完全に停止する前に

シャケでも焼き始めます。

・・・・焦がさないようにね。

 

 

 

 

 

+*+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← いつも応援ありがとうございます。
             皆様のおかげで今日は・・・・何位だろう?

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

夜明けのコーヒー・・・・何作る?

昨日の成果

実家の「開かずのタンス」からの掘り出し物です。

 

多分、ガウンだと思います。

ワタクシや、姉のではないので、

亡くなった母が買ったか頂いたしたものなのかな?

 

このガウン、どうもシルクで出来ているようです。

「開かずのタンス」で多分何十年も眠っていたので

しわくちゃです。

洗濯してアイロンすれば着られるかしら?

 

これ着て夜明けのコーヒーでも飲んじゃう?

それとも、

夜、蝋燭の明かりの元で

クラシックでも聞きながらチーズつまみにワインでも飲もうか・・・?

 

・・・・・・・smile

まっ、それはないでしょう。

大体が夜明けは寝ぼけていてターさんの弁当を作るのに精一杯だし、

夜、そんなことしてたら

オーちゃんになにされるか・・・。

そもそも、ワタクシはワインより、ビール、焼酎のほうが・・・。

Cimg1209

ということで、

このガウンは多分ガウンの使命は果たされず、

ワタクシにジョキジョキと切り刻まれ、

何かに変身する命になるでしょう。

 

これをみたオーちゃんは

  お姫様みたいなドレスがいいheart04

って言ってたけど、

作ったところで役に立ちそうにもないので即却下。

スカートあたりかな?

シルクみたいだから、せめて負けないようなものを作る「予定」です。

「予定」ですのでまぁ気長にねbleah

 

他にも出てきた掘り出し物。

Cimg1207ウールの生地。

それぞれ大人用スカートでしたら1着分くらいの大きさ。

色がちょっと地味目ですが

いつか

 

立派なものに変身する事を祈って持って帰ってまいりました。

多分これも十数年は前の代物。

この生地もこんな運命を辿るとは思わなかったでしょう。

 

ここ数日実家を探索していて、色々と出てきました。

まだまだ眠っているものがありそうです。

 

ガラクタの山も宝の山に変身する日もまんざらありそうな話でございます。

まぁ、ワタクシの腕次第ってところですが。

 

「開かずのタンス」のほかに

「開かずの押入れ」が2箇所ございます。

この押入れの中に茶箱2個とツヅラが1個あります。

何が入っているか

開けてみたいような、怖いようなでございます。

 

そのうちあけてみようかな?

 

 

・・・

どうしよう

ツヅラを空けたらワンサカと宝が出てきたら・・・・。

あぁ、

煙が出てきて年取っちゃうってのがオチかな?

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  応援のクリックお願いします。
               ワタクシの原動力でございます!! 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

《スモッキング*トート》まずは裁断

昨日は久しぶりに一日自宅に居る事が出来ました。

ほんとうはガラクタの片付けでも・・・・と思っておりましたが、

まぁ、予定は未定であって、

家の中は相変わらず雑然としておりますが、

久しぶりのハンドメイドに着手でございます。

 

いぜん、小さな生地数枚にスモッキング刺繍したものを

仕立てようと色々考えたのですが、

ワタクシが考えたところで何になるわけでもなく、

相変わらずバックでございます。

 

なんで、バックばかり作るんだろう?

ずっと前、テレビで占い師が占っているのを見たことがあるけど、

バックの収集家は「どこかに逃げたい」っていう気持ちがあるって言ってたけど

あれって本当かな?

昔からバックばかり買ってたし、

今はバックばかり作っている。

どっかに逃げたいのかなぁcatface

 

とりあえずっと。

今回はトートバックを作ろうかと思って生地を裁断してみました。

Cimg1205 相変わらずの赤系です。

スモッキング刺繍はポケットにしようかと思っています。

刺繍をした生地が薄いので、

ポケットにまで裏地付きにします。

 

 

ほんとうは、もっと製作が進む予定でしたが、

久しぶりに家にいたため、

しかも、春休みでオーちゃんも居るため、

あぁ

あと、昨晩はオーちゃんより早く寝てしまったために

裁断だけで終わってしまいました。

まぁ裁断なんて言ったって四角く切っただけですが。

 

この続きはボチボチと行います。

来週ぐらいには・・・・・。

できるかなぁ・・・・・・・。

 

 

foot paper foot  おまけ  foot paper foot

昨日ワタクシがゴソゴソと裁断していたりしていたものだから

オーちゃんが拗ねてしまい、

ぐずぐず言っていたとおもったら、急に上機嫌になり

「おかあさ~~ん!!出来た~!!」

と持ってきたものが、

Cimg1206 これ!!

チラシで作った籠だそうです。

なかなか形になっています。

籠部分は

一度丸めて籠になるように広げたようです。

形を整えるためにセロハンテープでグルグル巻きにされています。

これだから、セロハンテープがすぐになくなるんだよねぇ。

まぁノリでそこらじゅうべとべとにされるよりはいいですけど。

持ち手もセロハンテープで止めてあるようです。

 

腕にひっかけて、

ランラ ランラ ラ~ン notes

家の中をスキップしております。

 

家の中ではスキップしてはいけません!!!

 

でも楽しそうです。

 

 

happy01 scissors happy01  おまけのおまけ happy01 scissors happy01

待機していました「不燃ごみ」は

今日、朝一で無事にゴミ出ししてまいりました。

本日も実家に行ってまいります。

今日は何の収穫があるかなぁぁ~smile

 

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます!! +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  今日は堂々の「布物・布小物」です!!
               応援クリックお願いしま~~す!!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ガラクタの山?それとも宝の山?

今週は実家を工事するために連日通っておりました。

大工さんが工事中は実家にずっといたわけです。

実家に帰っても、何するわけでもありません。

オーちゃんを連れて行ったのは1日だけ。

オーちゃんが居る間は暇つぶしもできたのですが、

オーちゃんを幼稚園の春季預かり保育に預けていった日は暇つぶしもありません。

 

暇つぶしをさがしていましたら、

爺さんが使っていたPCがあることに気がつきました。

爺さん、会社を定年退職してから、PCを初めて

まだ出歩けるころにはPC教室にも通って悪戦苦闘しておりました。

 

そのPCを動かそうとしたのですが、

ラップトップなうえ、マウスが見当たらない!!

はぁ、知りませんでしたよ。ラップトップは本体にマウス機能がついているなんて。

なれないもんだからワタクシも悪戦苦闘bearing

やっとインターネットにつなげられ、

馴染みのブログにお邪魔しても時間は余る。

余る

余る。

 

 

ワタクシの実家の家は一戸建てでございます。

両親が揃っていて、ワタクシが子供の頃から住んでいる古い建物です。

その家に今は姉と爺さんが2人だけで住んでいるわけですが、

人に歴史あり、

家に歴史ありで

そりゃぁ実家にはあるはあるはガラクタの山。

歴史あるどこかの豪農とか、大金持ちならガラクタの山の中にも掘り出し物があり

一財産作れるかもしれませんが、

我が家はただのケチンボ。

捨てられないだけでございます。

 

そんな実家で過ごしている今週の数日。

綺麗好きなBUNちゃんの腕はウズウズとなるわけで・・・・・。

「捨てられない女」姉と「けちんぼ」爺さんが居ぬ間に

あれもこれもすててやれ~~!!!

 

まずは物置部屋1号「元」ワタクシの部屋に手をつけました。

ドアを開けたら・・・・・。

Photo こっこれは・・・・・。

原形を一応は保たれていますが

「糸紡ぎ機」でございます。

ほれ、

「眠れる森の美女」が塔のてっ辺で針に刺さって眠りについてしまうあの「糸紡ぎ機」です。

 

なんであるのか?ですか?

これは姉のものです。

姉は一時期、心に思うところがあったのか、北海道のナントカファームってところに

長期間にわたり居候して

羊の毛を刈って毛糸にして染色したり、

糸紡いだり

機織したり、

今とは違う世界の住人だったのです。

ワタクシも良くわかりませんが、なんか、思うところがあったのでしょうねぇ。

ちょっと今のワタクシには羨ましい話ではありますが、

当時は、触らぬ神に祟りなし、の世界でございました。

 

帰ってきてから、この糸紡ぎ機を買い、

染色するんだといって「玉ねぎの皮」を集めたり大変な騒動を起していましたが、

だんだん現実の世界に戻ってきた姉は

一度も糸を紡ぐ事はなく、「玉ねぎの皮」はゴミの山となり

糸紡ぎ機は物置部屋1号へと追いやられてしまったのでした。

 

処分するにもできない。

いつか使う?使いたいけど使えるかな?

これはこのままにしておきましょう。

 

この奥にはワタクシが使っていた本棚があります。

本棚を整理していまらワタクシが初めて手にした手芸の本がでてまいりました。Cimg1204

刺繍の図案の本と

手づくり人形の本。

人形は作った覚えはありませんが、

この刺繍の本はまだ多分小学生ぐらいのときに母に買ってもらったものだと思います。

刺した図案も覚えていますから。

残念なのは刺した現物は見つかりませんでした。

大事に大事に持ち帰ってまいりました。

発行年数はもう30年以上前のものです。

いつか役に立つ事を。。。。

 

そして、

そして、なんとワタクシの大切な宝物が出てまいりました!!!

Photo_2

おぉぉぉぉ!!

これは!!!!

ワタクシのダーリンのサインではありませんか!!!

 

ワタクシが初めてお勤めした会社に

当時世間じゃ流行っていた「あぶない刑事」の撮影が行われて

そのとき死ぬ思いでサインを貰ったものです。

ワタクシはダーリンに「だけ」サインをお願いしたのに、

ダーリンは

「お前もサインしてやれよ」

って余計な柴田恭兵のサインまで書いてあります。

しかも、ダーリンのサインは端っこの方だし!!

20年以上前の思い出です。

そうそう、その頃ダーリンの「泣かないで」を聞きながら会社に通っていたんだよなぁ。

昨日のように思い出されます。

 

はっ?

そうです。

モチロン舘ひろしです。

・・・・・けして猫ひろしではありません。(古っ)

熱狂的ファンでした。今も勿論ファンです舘様の・・・。

舘さんに関しては他にもエピソードがありますが、それはまたいづれ。

 

 

昔の写真や昔着ていた洋服・・・・。

思い出は沢山ありますが

捨てちゃいます。

いいのです。全部。

大事なもののポイントだけ取ってあれば。

非業だって言われても。。。。

(サインは大事に保管してありますがbleah

 

 

Cimg1203 昨日の成果

40㍑用ゴミ袋3つ分!!

これは「不燃ごみ」

まずは、姉と爺さんに見つからないように

小さなものから捨てましょう。

続きはまた今度。

 

明日の金曜日はワタクシが住む地域の「不燃ごみの日」。

明日まで待機です。

 

桜が週末には満開になりそうです。

花見にもいけず、

また明日あさってと実家通いになります。

またゴミでもあさってくるかなぁ。

  

 

 

今週は本日のみ久しぶりに南十字星に居られる日でございます。

・・・・・・自分の家のガラクタも片付けるか・・・・・・。

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← ブログランキングに参加しています。
              左のバナーを「クリック」してくれると私は嬉しいheart04

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ハンドメイドでいいですか?《手づくり絵本》

ハンドメイドでいいのかな?

 

最近、ハンドメイドに手をつけられなくて、

何か作りたいと思うんだけど、

いざ、生地を触ってみたり、本をみたりしても、

手をつけるまでにいたらなくて。

でも、

なにか作りたい。

 

 

最近、オーちゃんがなぜか自分で絵を書いてそれを見ながら色々お話をつくるので、

立派な(かな?)絵本を作ってあげました。

立派って言ったって、お金なんかかけられませんので、

もう2~3年前に頂いた昔懐かしの電算機用の紙を使いました。

Cimg1193 こんな紙、今は使ってないんだろうなぁ。

私が始めて社会人になった20年ぐらい前は

コンピューターっていったら、

この電算機の紙にデーターが印刷されてきていたのですが。

昔懐かしいものです。

この紙、ミシン目できりはなせますので、

一枚一枚切り離し、半分に切って

Cimg1194 穴に毛糸をとおして

ノートのようにいたしました。

 

 

 

Cimg1195 ほら、立派でしょ?

10枚ぐらいで2冊出来上がります。

 

 

 

前に作ってあげたノートでもう、オーちゃんは1冊の絵本を作ってくれました。

Cimg1196 「ある日まる子ちゃんがいました」

という絵本です。

文字は書いている本人も読めないほど

解らない文字なのですが、

一生懸命、楽しそうに作っていました。

登場人物の「まる子」ちゃんは

テレビで放送されている「ちびまる子」ちゃんのつもりだそうです。

 

まる子ちゃんはこの後

人魚になったり、

大好きな男の子と手をつないでお出かけしたり、

はたまた、歌手になってお歌を歌ったり。

とても楽しい絵本です。

 

まぁ、日によって

内容が全然違うものになりますが、

そこは、子供の素晴らしい想像力の世界です。

聞いていても楽しいものがあります。

同じ絵をみて、

毎日違う物語が想像できる

その素晴らしい頭!!!

もっと違う方にもと思うのは親の欲ですが。

 

 

でも、

こんな事が出来るようになったんだなぁ。

なんだかとっても嬉しくて。

 

そうかそうか

将来は絵本作家か?

はたまた画家か・・・・?

普通に小説家でもいいぞ。

 

      ワタクシの想像力も一緒に大きく大きく膨らみます。

 

でも、画家は大抵死んでから評価が上がるから

出来れば絵本作家のほうが見入りはいいぞぉ。

一発あてて、アニメ化なんてされたら、キャラクター料も入ってくるし、

映画になんかなったら・・・・シメシメシメsmile smile smile

「ダイフクマン」なんてどうだ?

小説家だったら、ヤッパリ大衆小説よね。

だれでも読める軽いノリのがいいわね。

そうそう、赤○次○は1,000冊書いたって言うからねぇ。

 

 

心薄汚い大人の想像力はやはりちょっと現実的になってしまいます。

 

純粋にね

純粋に。。

 

まぁ、

純粋に

このまま、なんでも挑戦してみて自分の好きなことが沢山見つかるといいな。

やりたい事が沢山あったら、

何するにも頑張れるんじゃないのかな?

 

 

 

新しいノートにどんな新しい物語が生まれるのか

いつものごとく

親ばかは楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ← 「ハンドメイド」バナーにしてもいいかなぁ?
              今日も応援のクリックお願いします!!!

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

人間ウォッチング

子供の頃から回りにいる人間を観察するのが好きです。

人が好きなのか、

人が行う行動を見るのが好きなのか、

多分、両方好きなんだと思います。

 

先日、南十字星のカカとコウチャンママにも褒められました。

幼稚園の親子参観の時にいつもご両親揃ってお見えになっている方が数名いらっしゃるのですが、

その中で話題になったお父様の描写を褒められました。

 

そのお父様はいつも髪の毛をバッチリとセットしていて、服装もスーツではないにしてもスッキリと着こなしている素敵なお父様です。

そのお父様の顔が思い浮かばないというカカに「どんな顔の人?」と聞かれ

とっさに出てきた例えが

 

「尾藤イサオみたいな人。

  ポマードでバッチリリーゼントにして、

  洋服はロカビリーな感じ」

 

これを聞いていたコウチャンママは大笑い!!

   ピッタリ!!まさにピッタリな表現!!

と。

 

はたまた、今度、父が退院してからお世話になるケアマネージャーさんは

ワタクシとしか面識がなく、姉にどんな人?ときかれて、

「腹話術のイッコク堂みたいな人」

姉もその後、ケアマネージャーと会ったあと納得してくれたようです。

 

ジロジロみては失礼と思いつつ、

でも見ずにはいられない、この性格。

だから、誰かが髪の毛をちょっと切ったって、

口紅の色を変えたって

すぐに目についてしまうのです。

 

街中だってそう。

もちろん、お買い物しているときにも。

隣に立っている人の籠の中が気になったり。

 

 

そんなワタクシに昨日、事件が起きました。

 

 

昨日は工事が入るために実家を掃除しに行っていたのですが、

実家に行く前にスーパーに頼まれていたものを買いによりました。

そのスーパーは土曜、日曜は大変混む大型スーパーですが、

平日はガラスキなのです。

ガラスキだからワタクシは好んでそのスーパーに行くのですが・・・。

 

買い物カートを押してブラブラと安いものを探し歩いていて

冷凍食品と飲料水売り場を通りかかりました。

その売り場には男性客1人しかいなくて何気なくその男性を見ていたら・・・・。

男性をみていたら、

その男性が回りをキョロキョロっと見回したと思ったら

飲料水をサッとポケットに入れてしまったのです。

・・・・・。

これって万引き・・・・・。

おぉよくテレビのニュース番組でやっている万引きGメンみたい!!

・・・・・。

回りをみたらワタクシしかいません。

 

店員さんに告げ口する?

それとも知らん振りする?

 

告げ口したのがあの男性にわかってしまったら?

どうしよう・・・・。

万が一、刺されたりしたら・・・。

最近テレビで通り魔に刺された報道を見たばかり。

解らないものね。

 

・・・・・・・。

どうしよう。

・・・・・・。

 

 

 

ワタクシは知らん振りをしました。

 

だって、なにがあるかわからないもん。

この「知らん振り」がいけないのは良くわかるけど。

怖いもん。

刺されたら嫌だし。

 

 

夜、帰って来たターさんにその話をしました。

ターさんは

 店員に言えばよかったのに。すぐに警備員呼ぶだろうし。

って言われました。

 

そうだけどさぁぁぁ。

 

 

あの人は警備員に捕まったのかな?

「万引きは初めてです。もうしません。ごめんなさい」

って何回も言っている言い訳をまた言っているのかな?

 

それとも捕まらなくて

今日もどこかで万引きしているのかな?

 

オーちゃんだって

泥棒はいけないって知っているのにな。

 

 

 

あまり人をジロジロと見るのはやめよう。

もっと恐ろしいもの見たら怖いからやめよう。

 

 

でも

やめられないな。

 

人間って面白いもんね。

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  最近ハンドメイドお休み中です。
              アナタのクリックが私の活力です。

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

「ダレにでも出来る簡単料理」

久しぶりに料理レシピでも書こうと思って

昨晩、「ダレにでも出来る簡単料理」を作り始めました。

まぁ、知っている方も多いかも知れませんが、

鍋に白菜のざく切り、ニンジンの短冊切り、鶏モモ肉をぶち込んで

塩コショウして蓋して火をつけてコトコトと蒸し煮するものです。

ただそれだけの「ダレにでも出来る簡単料理」です。

 

 

「ダレにでも出来る簡単料理」だったはずなのに・・・。

Cimg1191

ドーン!!

どうだ!!これがワタクシの腕前だ!!

crying  crying crying crying

 

大体ネェ、

日曜の夕方ご飯を作る時間にさぁ

「笑点」なんてやるからいけないだ!!

みちゃうじゃん!!

木久ちゃんが悪いんだ!!

小遊三が悪いんだ!!

歌丸が・・・・・・・・。

 

 

・・・・

ワタクシが悪いのです。

目を放した隙に・・・・。

 

クンクン

なんだ?この匂い。。。。。catface

 

shock ありょ~ん!! shock

 

お風呂の入っていたターさんにお詫びに参りました。

ターさんとお風呂に入っていたオーちゃんが

あがるなり

   お母さん  ドンマイ!!  ドンマイ!!

・・・・。

あっ ありがとう。

  でも、すっご~く、くさいねhappy01

はぁ、ごめんなさいねぇ。でも、そんなに明るく言わないでくださいな。。。

 

ターさんは

  大丈夫大丈夫!!元気出して!!!

 

 

お願い・・・・。

いっそのことワタクシの事を

バカだ!!間抜けだ!!!ってののしってください。

慰められるともっと惨めになりますから・・・・・crying

 

  

そしておかずが丸焦げになった我が家は

Cimg1192_2 まさに

ダレにでも出来る簡単料理です。

冷凍してあったシャケと
シーチキン入りオムレツ
ジャガイモ団子焼き
大根の葉っぱ炒め
(これは残り物~!!)

 

 

いいじゃん!!彩りも爽やかで!!

「蒸し煮」より豪華に見えるし!!

結果オーライよ!!

・・・・・・・

なんだか自分で書いていて悲しくなってきました。

 

ワタクシとしたことが・・・。

鍋を・・・。

鍋を焦がすなんてcrying

  

誰か慰めてください・・・。

  

 

いや、ヤッパリ慰めないで下さい・・・・。

あぁでも・・ヤッパリ・・・・。

 

  

 

 

tulip   bud   tulip   bud   tulip   bud   tulip

気を取り直して。

以前記事にした「ガーベラ」に小さな蕾があったのですが、

それが、なんと!素敵に開花してくれました!!Cimg1190

背丈は最初に咲いていた花より低いのですが

お花の大きさは同じぐらいです。

この鉢植えを頂いてきたのは

もう数週間前なのに、

最初に咲いていたお花もまだ元気にワタクシ達家族を楽しませてくれています。

切花にするとガーベラって弱いイメージがあったけど、

鉢植えだと元気なのですね~。

新しい発見です。

ウッシーさんに植え替えを!と教えて頂いたのをまだサボってやっていません。

タイミングはいつぐらいがいいのかな?

大きな鉢に植え替えてあげないとなかわいそうかな?

 

 

 

 +*+*+ 今日もワタクシのボヤキへのお付き合いありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← ブログランキングに参加中です!!
              応援の「クリック」お願いします!!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

万歩計が形見ですか?

1月のはじめより入院しておりました実家の父が

4月の始めにお蔭様で退院できるめどが立ってまいりました。

これはひとえにワタクシの献身的な介護のお陰で・・・・・。

違います。

これはひとえに爺さんの生命力の賜物であります。

 

なんてったって

一時は葬式はどうしよう?と密かに姉と相談していた次第で・・・・coldsweats01

そんな爺さんが生き延びた要因は

この子にこの父あり。

「食い気」でございます。

枕元で

「爺さん、退院したら、三島のうなぎ食べにいくよ」

「爺さん、焼肉は燃えちゃうからしゃぶしゃぶ食べに行こう!!」
(爺さん年中無休で酸素吸入器をしているので燃えやすいのですhappy02

「病院のご飯は味がうすいから、すき焼きなんてどうだ?」

「目の前で揚げてもらう天ぷらも食べたいね~」

 

毎日ワタクシ耳元で囁いていました。

それが功を奏してか否かは解りませんが

最近は「三島のうなぎ」を目指して日々リハビリにいそしんでおります。

やっと立ち上がる事もでき、

1歩、2歩と少しずつではありますが歩けるようにもなってまいりました。

 

回復して退院してくれるのは

家族の喜びでもありますが、

次の課題は退院してからの生活でございます。

 

爺さんは姉と2人で暮らしているのですが、

姉はモチロン日中お仕事に出ております。

日中お仕事に出ておりますと爺さんは1人きりになってしまうわけでございます。

病院に入院中はとりあえず食事の世話とそのほかは看護士さんが見ていてくれるので

こちらも安心でございましたが、

これからはそうも行かなくなります。

今まで爺さんは身体障害者手帳は交付されていても、

介護認定はされておりませんでした。

されていなかったのですが、さすがにこれからは認定を受け、

日中介護ヘルパーさんを手配する事が出来るようにはなったのです。

しかし、やはりそれはどうしても「他人様」なのです。

 

どのような方が来て頂けるか解りませんが、

言いたい事もいえないでしょう。

 

そこで、白羽の矢がワタクシに当たってしまいました。

 

退院してからは、都合がつく限り実家に顔をだす事となりました。

いやではないのです。

モチロン、父のためでございます。

ただ・・・・・・。

ただ、やはり毎日通うとなるとそれなりに交通費など費用がかさむわけで・・・・。

 

そんなミミッチイ事をいいなさんな!!ですが。

でも、まぁ本心でございます。

爺さんにその旨を伝えました。

そうしましたら、爺さんったら・・・・・

 

「お前、デブだから電車で来い!!電車賃ならやるよ。

  そうだ、万歩計つきだ!! 父ちゃんの万歩計をお前にやるよ!!

  万歩計つけて歩いて来い!!

  毎日 父ちゃんに会えてしかもダイエットできるぞ!!

  一石二鳥だ!!どうだ?いいだろう~happy01」 

 

・・・・・・・・・・。

結局そこ行きますか・・・・・。

 

どうだ、いいだろうって、爺さん・・crying

そりゃぁ一石二鳥です。

どうぞ、形見が「万歩計」だけになりませんようにbleah

 

 

 

 

退院はもうすぐです。

爺さんの為に実家のリフォームも来週から始めます。

近所の桜の木はぷっくりと赤く芽をふくらませて咲くのはまだかまだかと待っています。

桜の花が満開の頃、父は退院です。

もうすぐ

もうすぐ

本当の春がやってきます。

 

 

 

 

+*+*+ 父の退院はひとえに皆様からの応援のお陰でございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← 今日も皆様の応援クリックお願いいたします!!

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

BUNちゃんの「東芝の体重体組成計が欲しい!」ネタ

タイトルの

「東芝の体重体組成計が欲しい!」

と書いて記事にすると

抽選で「東芝の体重体組成計」が抽選で3人に当たるそうです。

(ブログ村と東芝の共同企画だそうです。)

 

最近、ハンドメイド作品も作ってないし、

オーちゃんネタも尽きてきたので、

当たればラッキー当たらなかったら、まぁそんなモンでしょう、です。

 

大体、このようなものを必要としている人は

ナルちゃんか、

体重に自信がないお方。

まぁ、ワタクシは体系にはナルシストではないから、

後者の体重に自信がないほうで・・・・。

・・・・単に健康オタクって言うのもあるか・・・・。

 

結婚する前は一応、標準体型以下だったのですよ。

売っているお洋服だって別にサイズ気にしないで着られたし。

それが、

結婚して子供が出来たら食べる食べる食べる。

妊娠中はおなかの子供の分!!

生まれてからは完全母乳だったので、オッパイの分。

たぶん、成人男性の摂取量より食べていたのではいないかなぁ。

ちなみに、妊娠中に摂取していいカロリーより授乳中のカロリーの方が多いってご存知でしたか?

それを知ったワタクシは調子にのって、これまた

食べる食べる食べる。

だって、

食べても食べても

痩せていくんですよぉ~!!

夢のような生活です。

だから、

妊娠出産してから太ったっていう体験談が信じられないぐらいでした。

ホント。

だって、

食べる量より、赤ちゃんがオッパイを飲む量のカロリーの方が多いので

食べても食べても

痩せていくのです。

  

オーちゃんは1歳過ぎるまで完全母乳で育てました。

別に「母乳で育てなきゃ嫌だ!!」なんていう

立派なポリシーを持っていたわけでなく、

たんに、へそ曲がりオーちゃんは哺乳瓶で飲まなかったので

致し方なく母乳だったわけです。

 

食べ物に好き嫌いがないワタクシ。

よっぽどワタクシの母乳が美味しかったらしく1歳過ぎまで飲んでいたわけですが、

当然、ワタクシも食べ続けたわけです。

生まれる前から1歳過ぎまで約2年近く

食べまくったワタクシが、

母乳をやめてから食べなくなるわけもなく、

今なお食べ続けているのですから

結果は明白です。

 

独身の頃のお洋服はいまじゃ過去の遺産となり、

着ている服はちょっと大きめ・・・・?

かなり?

そうとう大きめです。ハイ。

 

あぁ、そうかぁ。

この体重体組成計を当てる前にやらなきゃならんことあるんだネェ。

だいたいそもそも

体重計に乗っても自分で驚かない程度に痩せておかなぁならん。

 

食うな!!

    たべなけりゃぁ痩せるぞ!!

      動け!!

          動けば痩せるぞ!!!

 

何処からか聞こえてきそうです。

食べなきゃ痩せる。

運動すれば痩せる。

わかっちゃいるけど~~やめられない~note

 

怒るとお腹減るんです。

動くとお腹減るし。

寝ててもハラは減る。

 

どおしてお腹が減るのかな~note

の世界です。

 

この体重ナントカを当てる前に、

ダイエット食品でも当てるか・・・・・。

だいたい、この体重体組成計ってなんだろう???

 

おお、そうだ、宝くじかって、当たって、

全身痩身エステってのはどうだ?

痩せてついでに若返っちゃうってのはいいなぁ。

 

heart02 heart02  heart02  heart02  heart02 

・・・・・・

こんな事を想像して喜ぶ前に

地道に行かねばね。

地道に。

ヤッパリ

食うな  かな?

 

 

 

 

  

+*+*+    今日はご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  今日もアナタのクリックheart04嬉しいな!!

 

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

眠れない夜は・・・。

眠れない夜なんて最近ありません。

あぁ、

昼間、お昼寝しちゃったときは眠れないかな?

 

じゃぁ、なんで「眠れない夜」かって言ったら。

 

話は飛んでしまいますけど、

本当にこのインターネットって奴はすごいなぁ、と日々思うわけです。

日本中はモチロン、

世界各国の「現在」の情報が瞬時に解るわけで・・・。

 

先日もいつもお邪魔している はなさんのブログでお見受けしたリンゴさんのブログに飛んで言ってみましたところ

リンゴさんがお暮らしになっている先は

アメリカのサンフランシスコでありました。

リンゴさんがお撮りになった素敵な現地のお写真やアンティークのお品の数々を

これまた、素敵にアップされているのです。

 

雑誌だったり、

古いミシン糸だったり。

日本のこんな狭い我が家から

瞬時にサンサンと太陽が降り注ぐ憧れのサンフランシスコに飛んでいける不思議を堪能させてもらっています。

 

リンゴさんのブログを見ていて、

ワタクシが独身の頃に良く読んでいた・・・

眺めていたが正解ですが、

雑誌を押入れの奥底から引きずりだしました。

Cimg1177 自分で海外旅に行った時に買ってきたり、

海外旅行に行くお友達に

お土産はこれね!!と指定して買ってきてもらった雑誌。

 

 

 

Cimg1176 雑誌の中身は・・。

「家の間取りプラン集」

大きな家から

小さな家まで

欧米の住宅間取り図が細かく掲載されている雑誌です。

 

ワタクシ、英語は中学生レベルです。

ですから、

なんだか、建築方法も雑誌の後ろの方に書いてあるようですが

読みません。

ただ、ただ、ただ、

この間取り図を眺めているのです。

 

思い起こせば、ワタクシが幼少のころから、

新聞広告に入っている不動産広告を飽きもしないでずっと眺めていたり、

夜、眠れない日は

自分だけの素敵なお部屋の間取り図を自分で書いてみたりしていました。

それはいつだって「大草原の小さな家」に住む屋根裏のローラの部屋だったり、

「赤毛のアン」がすむ部屋だったり、

ハイジが住む大きな木が見れる大きな窓があったり

夢のお部屋でした。

 

大きくなったらおウチを作る人になりたい!!

なんても思っていましたが、

大きくなってみたら、設計には「物理」ができないとだめだと解り、

その「物理」の期末試験で3点を取ってその夢も諦めましたけど・・。

 

夢を諦めても好きなものは好きなわけで、

この欧米の住宅プラン雑誌を眠れない夜に眺めては

 

この家は愛するニコラスとワタクシと可愛い子供たちの家!!

(すみませんワタクシ、ニコラス・ケイジのファンでして・・・・coldsweats01

このお部屋は子供たちのお部屋~!!

Ohhhh~ココハ  オセンタク スル オヘヤネェェ~

デハ ココハ family デ アツマル オヘヤ デスネ~。

NONONO!!! 

ココハ ワタクシノ シュミ ノ オヘヤニシマショウ

 

完全いってしまってました。

 

現実では到底無理だけど、

せめて、夢の世界だけでも、

ニコラスと・・・違う。

大きなおウチに大きなプール。

この欧米の無駄なゆとりの世界に浸っていたかのです。

 

本当に眺めていると無駄なスペースばかりです。

標準的な欧米の家の中に

日本の小さい家が多分3軒くらいは建てられるぐらい。

 

だって、

家族4人が暮らすよう家になんで、お風呂場が3つもいる?

大体、この洗濯室って要らないのと違う~?

ジム用具専用に置く部屋があったり、

オーディオルームがあったり。。。。

まぁ、ワタクシは根っからの日本人ですから・・・。

 

まぁ多分、小さな家に住む人だっているだろうけど、

日本よりは広いのだろうなぁ。。。。

 

 

 

最近、すっかり所帯じみたワタクシは

久しぶりにこの雑誌を出してきて

また夢の世界に浸ると共に、

この雑誌を眺めていた頃の独身時代の自分に浸っています。

 

 

 

 

 

そうそう、「物理」のテストは100点満点中3点でした。

他の問題は覚えてないけど正解した答えは

    Ω(オーム)

の記号を答える問題でした。

 

 

 

 

 +*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  こちらをクリック忘れずに~!!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

立てば芍薬・・・・

最近、子供ねたが多くなっています。

 

本日も子供ねたでございます。

 

昨日、オーちゃんは年中さん最後の終了式がありました。

オーちゃんの幼稚園、終了式に親も登園して、

1年間の成果を見せる発表の場でもあります。

 

オーちゃん達はこの日の為に練習してきた「ピアニカ」と合唱です。

Cimg1149 今日も親ばか炸裂ですが・・・。

なんとまぁ、

我が娘の堂々としたこの吹き方!!

末は・・・。

まぁいいか。

上の段の右から2番目です。

 

演奏を行ったホールはとても狭いのですが、

それでも、望遠で撮らないと

可愛いわが子は撮れません。

望遠で撮ろうと立っていたのですが、

立てば芍薬です。

Cimg1157 私の横にあった

アップライトのピアノの上に飾ってあった

切花の花瓶。

花瓶も大きければ、

芍薬もでかい!!

 

このお花「芍薬」でいいんだよなぁ

たぶん、こんな匂いがして、

こんな存在感がある花は

知っている限りで(せまいですが)

芍薬、牡丹、百合の花

ぐらいしか浮かばないし、

牡丹はもっと大きかったような・・・。

 

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

 

まさにワタクシのよう・・・・・。

 

いえいえ、ワタクシの娘のよう・・・・・。

 

そうでもないし。

まっいっか。

 

ともかく、

これから

春休み突入です。

 

 

もう、はるですねぇ。。。。。

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとう!! +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← アナタのクリックが私の活力!!

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

お手本見ながら《スモッキング刺繍》

娘のオーちゃんも具合がよくなり、ひとまず安心。

昨日は卒園式のためにお休み。

具合がよくなったら、いつものごとパワー全開。

「優しいハハ」もつかの間。

これまたいつものごとくイライラもつのるばかり。

 

こんなときは気を収めるためにハンドメイドに勤しむべし。

 

以前、ブログで仲良くしていただいているMEGUさんのカウプレに当選して

頂いた素敵な「スモッキング」の巾着をお手本に

同じようにチクチクチクチク。

Cimg0113

右上に見えるのがMEGUさんから頂いた

スモッキング巾着。

刺し図を起して合計4枚。

生地を変えて

糸を変えて

刺してみました。

刺してみたけどナカナカやはりお手本のようには行きません。

Cimg1138 赤い生地には

赤い刺繍糸と

以前使って残っていた刺し子の青い糸

糸が違うだけで

見た目も違ってきます。

青い生地にはピンクの糸。

 

Cimg1139 並べて写真とるのも申し訳ないのですが、

ずっとずっと前に使って残っていたチェックの生地に

ピンクの糸で。

 

チェックの入り方で刺繍しても

模様の出方も違ってきますが、

こちらはお手本に近い模様の出方になりました。

なりましたが。。。。。

生地の寄り方がワタクシのは・・crying

そちゃぁすぐに同じようにできたら、たまったもんではないでしょう。

 

本を見ながら刺繍するのと違って

やはりお手本があるとわかりやすい!!

こんな感じ?こんな感じ?

試行錯誤です。

ベージュの生地は最後に刺繍しました。

4枚目でしたので、

ちょっとだけ、コツが解ったような気がいたします。

 

継続は力なりっていうけど、

あと何枚か同じものを刺繍すれば、

少しは上手になるかな?

お花の刺繍は後回しになっています。

全部刺し終わったら、何か小物に仕立てようと思っております。

何が出来るかな?

それを考えるのも楽しみです。

 

 

今日がオーちゃんの幼稚園最終日です。

明日から2週間ちょっとの春休み。

その間に出来たらいいけどなぁ。。。

 

 

 

 

 

 +*+*+  いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ←  応援のクリックお願いします
               あなたの1ポチが私の原動力になります!!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

今となっては・・・。

お蔭様でオーちゃんの熱は昨日平熱になり

今は元気に朝から怒られております。

 

病院に行った際、医者に「ヨウレン菌」と診断されたわけですが、

この「ヨウレン菌」2~3日は高熱をだしますからと脅されてきましたが、

幸いにも1日で下がりました。

「ヨウレン菌」では無かったのか?それともオーちゃんの回復力か?

まぁ、今となってはどっちでもかまいません。

 

本日は幼稚園の卒園式でお休みなので、

今日まで家でじっとしています。

まぁ、元気になったオーちゃんは、熱の間に動けなかった分と喋れなかった分を

これでもか!!と言う具合に発散させています。

それに付き合わされるワタクシはたまったもんではありませんが、

カリカリとしても、やっぱりわが子が元気でいてくれる方がいいですね。

  

 

ところで、

金曜日の夜にオーちゃんは高熱をだし、

その晩はまんじりとしない夜をすごし、夜中に嘔吐をしたわけですが、

熱を出している間は一応ハハであるワタクシはウトウトはしてもやはり気になりぐっすりも眠れなかったわけです。

ウンウンとうなり、暑いだ、寒いだ言うオーちゃんをいつもならぶっ飛ばす一喝するところですが

大丈夫?ジュース飲む?アイス食べる?

と甲斐甲斐しくお世話をしておりました。

 

ところが、

平熱に下がった日曜日にターさんから意外な真実が・・・。

 

夜中に嘔吐する際、

弱弱しい声で「お母さん」と連呼していたのは前回記事にしましたが、

ワタクシはそれはテッキリ、

気持ちが悪くて吐きたくなったから大好きなお母さんを呼んだのだと思い込んでおりました。

ところが・・・・。

ターさん曰く、

その夜、オーちゃんは高熱でぐっすり寝られずにウトウトしていて

寝ては起き、起きては寝ての繰り返し。

その間、ワタクシは(どうも)ぐっすりお休みだったらしく、

それはうるさいイビキをかいていたらしのです。

オーちゃん、ワタクシのイビキがうるさくて寝られず

「お母さん」と呼び文句を言おうとしたらしいのです。

文句を言う代わり嘔吐したらしいそうです・・・bearing

 

おかしいな~。

ワタクシはオーちゃんが心配で眠れなかったはずなのに・・・。

イビキかいていたなんて。

本当ですかぁcoldsweats01

 

 

まぁ今となっては笑い話ってことで済ませちゃいましょう。

まずはヤレヤレでございます。

 

 

 

+*+*+  皆様のご心配、本当にありがとうございました +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←  アナタの応援「ポチ」がワタクシの原動力!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

春雷に怯える・・・パート2

昨日は昼間から雨が気持ちいい具合に降っておりました。

昨日に限って、ワタクシはどうしても出かけなくてはいけない用事がございました。

雨の日はターさんが車で出勤してしまうので、

ワタクシの外出は徒歩になります。

 

出かけた先は大和まで父の用事を頼まれておりました。

南十字星から駅まで徒歩約20分。

大和の用事先まで電車で向かい、最寄り駅から徒歩10分。

 

昨日はオーちゃんを幼稚園に延長保育をお願いしていたので

迎えにも行かなくてはなりませんでした。

南十字星から幼稚園まで徒歩10分。

 

昨日は歩いた歩いた

日ごろのワタクシの1週間分の歩数を歩いたんじゃないかと思うぐらい

歩きました。

いつも車を使っていると運動不足になります。

でも、歩いていて楽しかった事もありました。

雨の日に幼稚園にお迎え行くのははじめて

傘差して、長靴はいてビチャビチャと歩いてまいりました。

Photo こんな後ろ姿みるのも

たのしいものです。

 

 

 

 

 

 

Photo_2

途中には雨にぬれて気持ちよさそうなお花も。

ワタクシ、生け花を習っていた割には

お花の名前が覚えられません。

黄色い花はせいぜい「セイタカアワダチソウ」くらい。

でも、あれはさすがに生けませんでしたが。

こ手毬みたい。

でも、こ手毬って白じゃなかったっけ?

解りません。

 

 

なんて、悠長に楽しんでいたのも束の間。

夕方から、雨は「嵐」にかわり、

ワタクシの恐れていたものがやってまいりました。

 

「雷」でございます。

遠くの方からゴロゴロゴロthunder

いやぁぁぁん。

とうとう、春雷でございます。

 

季節の変わり目は「雷」で終わって「雷」で始まる。

わかっちゃいるけど

怖いものは怖い。

ターさんとオーちゃんがお風呂に入っている間は

風呂場の前で待っていました。

待っている自分を冷静に考えると可笑しいのですけど、

怖いものは怖い。

 

あぁぁぁぁ

怖いものはもう一つありました。

 

風呂上りだというのに、オーちゃんが

「寒い寒い」と言い出したのです。

?????まさか・・・・・・。

 

案の定、熱を測ってみましたところ38度近くありました。

いやぁぁん。

パジャマの上にイッパイ洋服を着せて、靴下もはかせて

薬飲ませて布団にいれたら、

すぐに寝息をたてて寝始めました。

シメシメ、ねたらこっちのもの。明日の朝には大丈夫ね。

土曜日(本日の事ですね~)はお友達の家にご招待されていて

オーちゃんを置いて遊びに行く予定がありました。

初めてお邪魔するお宅。ここで倒れられたら困ります。

 

ターさんと2人で酒を交わしながら鍋をつついておりましたら、

オーちゃん起きてきて、今度は

「熱いよぉ、熱いよぉsad

まずい、熱が上がったか?

・・・・・・・・・

げげげげげ~

39度近くになっているよweep

 

これじゃぁ駄目だ。

明日は病院だ。

・・・お友達との約束もキャンセルしなきゃ・・・・

むかし、独身の頃、子持ちの友達と遊びに行く約束をすると、

よく「子供が熱を出したから・・・」って当日キャンセルされていたっけ。

ワタクシ、嫌われているのかしら?なんて思っていたけど、

子供ってほんと、今の今まで元気でいても、一瞬にして具合わるくなるんですね。

 

最近、なんだか、随分とワタクシに甘えてべたべたしていたけど、

今回の予兆だったのかなぁ?

 

お友達には丁重にお断りの連絡をしました。

 

でも、断ってよかったようです。

 

夜中・・・・・。

隣で寝ていたオーちゃんのか細い声で

「お母さんお母さん」と呼ぶ声に起されて

「お母さん・・・・」といった瞬間・・・・

嘔吐されましたshock

 

草木も眠る丑三つ時、

ワタクシは汚れたシーツと汚れた枕と

汚れたパジャマと

汚れたオーちゃんを

綺麗に洗っておりました。

 

夜中に3度嘔吐して、

朝、熱を測ったら

cryingcryingcrying

下がるどころか40度近くになっていました。

 

オーちゃんにも「春雷」が響き渡っているようです。

これで、オーちゃんも春になるのかな?

 

 

今日は、朝から暖かな陽気でお日様もピカピカ!!

今オーちゃんは高い熱にウンウン言いながらも

寝ていてくれています。

 

でも、病院に行ってまいります。

 

  

 

 

Oさん本当に今日はごめんなさいね。

すっごく楽しみにしてたのに。

 

 

 

 

 

  +*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ    ←  ブログランキングに参加中
                アナタの応援お待ちしております

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

アクセス解析とお弁当

昨日の記事の続きになりますが・・・・。

 

昨日のアクセス数は

やはり、マニアックな話題過ぎていつもより、少し少なめでございました。

それでも、

総アクセス数150近く、訪問者も述べ50人ほど

ワタクシのこのブログに訪れていただけました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

ウシシシシsmilesmilesmile

と、いうことは・・・・・

延べ50人ほどの訪問者は

もう、ルーの虜になったというわけです。

もう、毎日ルーを見ずにはいられなくなったのです。

 

でも、残念な事に、

まだ寒かろう津軽海峡を渡って、

北海道にまでルーは出没できたのに、

なぜか、長野にはいけなかったようです。

 

ルーが全国制覇できる日を、

そして、ルーの洗脳者がワタクシ以外に沢山増える事を

待ち望みます

smilesmilesmilesmile

  

 

あぁ今日もくだらない記事になってしまいました。

申し訳ございません。

 

 

 apple  banana  apple  banana  apple

ところで、今日、オーちゃんは今年度最後のお弁当を持っての

幼稚園登園日です。

今日まで普通の保育で、

来週の月曜日が卒園式でお休み。

火曜日が終了式。そして春休みに入ります。

 

今日はオーちゃんのリクエストで、

お握り弁当です。

Cimg1136_3 どこで、覚えてきたのか

どうしても

竹の皮にお握りを包んで行きたい

と言われました。

 

 

 

まぁ、普通のご家庭に竹の皮なんてめったにないでしょう。

でも、我が家にはあるのです。

以前、「いわしの甘露煮」を作った際に竹の皮をひいて煮詰めていきました。

そのときに買った竹の皮の残りです。

 

お握りの中身はコンブと味噌おかか

これもオーちゃの大好物。

おかずは、たこさんウインナーと煮豆にぶたさんカマボコ、

そして、「イチゴ狩り」にいってから食べられるようになった「イチゴ」も

出血大サービスですwink

 

全部たべてきてくれるかな?

子供の頃、お昼に弁当の蓋を開けて何が入っているか見るのが楽しみだったけど、

今は、帰って来たあとにお弁当の蓋をあけるのが楽しみです。

 

オーちゃんは

去年の春に幼稚園に入園してから、

約5cm背が伸びました。

今年はどのぐらい大きくなるのかなぁ。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 +*+*+   今日も最後までお付き合いありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  こちらも「ポチ」っとお願いします。
              本日のランキングは11位でした!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

今日は8人、昨日は4人。

今日は8人でした。

昨日は4人、

おとといは3人。

 

何が?

それは・・・・

Cimg1124 Cimg1126_2

 

 

  

 

Cimg1128

Cimg1129  

 

 

 

ルー大柴です

毎日、毎日、ルーが新聞にいます。

めくってもめくっても

ルーがいるのです。

口臭剤の広告です。

一番似つかわないようで、

一番ハマリ役?

 

気になりだしたのは先週ぐらいから。

朝、オーちゃんを送り出したあと、

コーヒーをすすりながら新聞を読みます。

新聞を読むって言ったって、

難しいところなんて読みません。

一応、1面。そして、番組欄。

社会面、生活面、湘南版、スポーツ欄、読者の投稿。

株価はとりあえず、関係ないし、

経済、国際は斜め読み。

あとは広告。

私が読んでいるページにいつもルーがいるのです。

記事を読んでいても目の端に入ってくる

この濃い顔とルー語。

見たくなくても見てしまう。

 

そして一度気になると毎日気になって

今日はルーがいるか確認して人数まで数えてしまいます。

 

ターさんにその話をしたら、

やっぱりターさんも気がついていたようです。

おぉやはり、毎日同じものを食べていると気になるところも似てくるか!!

 

まぁ、広告だから目に入ってナンボの世界。

気になってもらわないと困るでしょう。

だけど、くどすぎる。

くどいけど見ちゃう。

もう、これは洗脳だ~。

 

ワタクシがとっている新聞は朝日新聞。

他の新聞も同じなのかしら?

地方紙はどうですか?

さぁ、みんなでルーを探しましょう!!

そして、教えてください。

あなたの新聞にルーは何人いましたか?

・・・・・・・・

気になるんです。

とっても。

 

 

ちなみに、

最近の最高人数は

日曜日の10人でした。

 

 

 

 

 

+*+*+    くだらない記事にお付き合いくださりありがとう!! +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← お付き合いついでにこちらも
              「ぽち」っとお願いします!!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

かに!カニ!蟹!!…そしてロールケーキ

いいでしょ~!!

Cimg1121

毛蟹が2杯!!

そしてカツゲン!!

 

持つべきものは友!!

遠くの親戚より、近くの友人!!

よっニッポンいち!!

 

これは頂き物です。

南十字星の住人カカからの貢物bleah

カカの故郷は北海道の稚内。

遠く地の果て(あら、失礼!!)から嫁いできたカカです。

カカの冷凍庫は稚内。

稚内からたびたび届く荷物には故郷の匂いと一緒に

素敵な贈り物が届きます。

 

でも、

山形のお義母さんもそうだけど、

孫可愛さで、こちらの住宅事情も頭になく、

山のようにドッサリと荷物が届くようです。

そのおかげで、ワタクシの家も頂けるのですから、

北海道に足を向けて寝られません。

 

蟹の横に写っている「カツゲン」はどうも、北海道でしか販売されていないようで、

関東ではお目にかかったことがございません。

カカの娘のアッちゃんはこの「カツゲン」が大大大大好き。

アッちゃのおじいちゃん孫の為に沢山送ってきてくれたそうです。

でも、さすがに、賞味期限までに飲めそうもないので、

こちらもお裾分け。

この飲み物、乳酸飲料で、とても美味しく頂いてます。

 

毛蟹を食べるのは我が家ではワタクシだけ。

ターさんは蟹をチマチマと食べるのが面倒くさいそうで嫌がります。

その点、ワタクシは

口の周りが痒くなったって、

手がべとべとになったって、

白魚のようなお手手に怪我したって、

最後までチューチューチュー、食べつくします。

 

まぁ、「美味しいネェ」と一緒に分かち合えないのは残念だけど、

食べ物で争いが起こらないからたすかります。

 

蟹の後はお口直しといきましょうか・・・・。

Cimg1123

ロールケーキ2個。

カカ作。

カカがオーちゃんの為に作ってくれました。

 

上手ですネェ。

本当に食べてしまいそうです。

カカは立体物を作るのが上手ですねぇ。

ワタクシにはできません。

スティッチが上手です。目が揃ってます。

クリームのビラビラなんて本当に上手です。

几帳面で真面目なんでしょうね。

いい加減なワタクシには真似できません。

 

 このくらいででいいですか~?

   ・・・・・蟹のお礼に今日は出血大サービスで褒めまくって見ました。

でも本当に上手です。

 

 

 

今日は「カカねた」で救われています。

 

   カ~カ~ notes

       サンキュ~~heart04

                   

 

 

 

+*+*+  今日もご訪問ありがとう!! +*+*+

ブログランキング・にほんブログ村へ   ←  今日も応援のクリックお願いします!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

フラは行けないけど《ハワイアン柄ショルダーバック》

朝オーちゃんの幼稚園バスを待っている間

どこからかウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

漂う香りは沈丁花。

もう、春の風が吹き始めています。

今日は、朝からいつもより洋服が一枚少なくてすむぐらいな陽気です。

 

 

昨年より習い始めたフラダンス。

今年は1回しか行けていません。

フラダンスはいつでも習いに行けますが、

爺さんはいつまでも生きていてくれません。

いつか後悔しないように、

フラダンスは当分お預けです。

 

でも、やっぱりちょっと未練ったらしく、

ハワイアン柄でショルダーバックを作りました。

Cimg1101

大き目のショルダーバックです。

大きい水筒も入るし、

雑誌サイズの本も、A4サイズのファイルも

なんでも入ります。

これでも、参考にした本のサイズより随分小さめです。

本通りに裁断してみたら、

余りにも大きすぎたので、小さくしました。

十分な大きさです。

Cimg1108 内側には

これまた大き目のポケットもつけました。

 

 

 

 

今回もミシンでキルティングをしたのですが、

前回は格子でしたが、横1本にしてみました。

キルティングをしたので、

結構丈夫に出来上がりました。

 

最近バックばかり作っています。

随分と増えました。

次は

作ったバックをワタクシが使ってみて

一番使いやすいバックを再度作ってみようと思います。

またバックです。

バックに取り付かれているようです。

 

 

 

さてさて、

このバックで何処に出かけよう。

桜が咲く頃

お弁当でも持って花見に行こうかな?

それとも、

ピクニック?

 

 

あぁ、

とりあえず、

書類を沢山入れて

爺さんの役所の手続きに行きましょうか・・・・・。

 

 

 

 

 +*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← ブログランキングに参加中です。
              あなたの「1クリック」お待ちしてます!!!

 

  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

春雷に怯える

朝から雨が降っております。

テレビでは、「昼近くに大荒れになり、雷もなるでしょう」なんて

可愛い顔したお姉ちゃんがにこやかに恐ろしい事を言いのけています。

 

ワタクシ、この世の中で一番怖いものが

恥ずかしながら、

「雷」でございます。

ちなみに二番目は「高いところ」

三番目は「狭いところ」と続きます。

 

たぶん、前世では(前世が本当にあるならば、)

西洋のお城のてっ辺の狭い屋根裏に幽閉されて

雷に打たれて落っこちて

亡くなった可愛そうな「お姫様」ってとこかしらんbleah

 

まぁそれはともかく、

これは今に始まった事ではなく、

幼少の頃からでございます。

雷がなると怖くて怖くて。。。

何が怖いの?って聞かれても解らないのです。

大きな音?

でも、ワタクシの育った実家は米軍の飛行機が飛び交うとてもうるさい場所。

(米軍の飛行機が飛ぶとお尻からひびいてくるのですよ!!)

光は特に怖いとは思わないのですけどね。。。

 

光と音が混ざるとどうしても腰砕けになります。

 

以前、友達を乗せ、車を運転していた際、

見晴らしのいい道路で

稲妻が横に走り、ゴロゴロゴロゴロいっていたときは

もう、おお泣きcrying

雨で前が見えないのか

涙で見えないのか

まぁ見えないのは同じだから泣いて運転していましたけど。

 

はたまた、

一人暮らししていた際は、

雷が鳴り始めると普段めったに電話していなかった実家に電話しておりました。

もちろん「雷が怖いから」なんて口が裂けてもいいませんでしたが、

実家にいた姉は

「へへへ~catface雷が怖いから電話したんでしょ~」

バレバレでしたけどねぇ。

 

 

そんなワタクシの今の雷からの避難場所は

情けない事にオーちゃんでございます。

   お母さん、大丈夫だよオーちゃんがついているから
       雷なんてこわくないからね。

優しくいたわってくれます。

後でターさんとそんなワタクシを笑いものにしているのは知っています。

知っていますけど、そんな事どうでもいいのです。

 

 

あぁ、、、、

今日はオーちゃん幼稚園に行ってしまいました。

これから雷がなったら

一人でどうしよう・・・・・・weep

 

どうぞ、雷がなったら、

BUNちゃん頑張れ~

の応援をお願いします。

 

 

雷が鳴ってもいないのに

もう、怯えている

なさけないワタクシです。。。。

 

 

 

+*+*+  いつもお付き合いくださりありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← お付き合いついでにこちらも
               「ぽち」っとお願いします。
             本日は14位でございました!!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ガーベラ

Cimg1100

昨日、ターさんとオーちゃんが

朝の9時前から2人でまたコソコソと何処かに出かけてしまいました。

 

帰った来たのは午後3時過ぎ。

聞いたって何処に言ったかは相変わらず教えてくれません。

でも、昨日はお土産付きでした。

ガーベラの鉢植え。

何処かに行って、なんだか、貰ってきたんだ、とオーちゃんが言います。

こんな素敵な鉢植えを気前良くタダで下さるのは

何処のお人でしょう。

 

まぁ、深くは考えず頂きます。

 

咲ききっているガーベラですが、

下の方に小さな蕾もあります。

どうか、この蕾が咲きますように。

鉢植えを育てていても何でも枯らしてしまうワタクシ。

心配です。

 

ガーベラは切花でしかあまりお目にかかったことがございません。

若かりし頃、生け花を習っておりまして、

その際、よく花材で使いました。

チューリップと同じで

茎が弱くて、上手に生けないとすぐに弱ってしまうので

見た目は可愛くて見栄えもするのですが、

曲者でした。

鉢植えはどうなんでしょうか?

あぁ

それとも

・・・生けた腕が悪かったのかな?

 

今日も、すでにオーちゃんとターさんは

何処かに行ってしまいました。

残されたワタクシは

寂しいような

嬉しいような。

 

父と娘で出かけるのはいつまで続くのかな?

いつまでも

父と娘が出かける日が続くといいな。

 

 

 

 

 

+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ← 応援のクリックお願いします!!

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

模様替え、そしてタイトル1行

先日、いつもお邪魔しているブロガーさんのテンプレートが

新しく素敵に模様替えされていました。

それも、お一人ではなく、何人もの方が。

 

もうすぐ春だもんなぁ。。。。

私も春らしくしちゃおうかなぁ。

ってんで、替えてみました。

 

なんだか、あんまり、替わっていないような・・・・。

春を通り越して新緑です。

 

もっと、みんながビックリするようなテンプレートにしてみようと思うのだけど、

いつも同じようなのになってしまいます。

 

あぁでも一つだけ大きな違いがあります!!!

気がつかれましたか?

解らないだろうな・・・・・マニアックすぎるかも。

ブログを始めてから「初めて」ブログタイトルが1行になりました!!

ワタクシのブログタイトルが長すぎるようでいつも2行になっていたのです。

しかも中途半端に。

気になっていたのよネェ。

でもこれで、スッキリ!!

  

自己満足の模様替えですsmile

  

 

緑色は目に優しいって聞くから、 

緑色で癒されてください。

  

 

癒されたいのはワタクシかなぁ。。。。

  

 

 

+*+*+  今日はいつもより短めです!! +*+*+

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← お帰りの際はこちらから!!

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

可愛いよぉ~カワイイかわいい《ストリングキルト(もどき)バック》

「ねぇねぇ、このバックかわいいheart04?」

「うん、うん。可愛いよぉ~。可愛いカワイイ。か・わ・い・い、よっ!!

「ちゃんとみてるannoy?」

「みてるよぉぉぉ~。だから、カワイイって!!」

annoyannoyannoypunch

 

ミシンで作っていたキルトのバックを出来立てホヤホヤでターさんに見せたときの会話です。

 

相変わらず心のこもっていない会話です。

 

ちっ。

いつもそうだよ。

いつも心がこもってないんだよ!!

 

あぁ、

でも、

まぁいいっか。

ワタクシが毎日ゴソゴソと作っているのを文句もいわず、容認してくれているからね。

おぉ

その上

褒めてくれているではないか!!

しかも、「かわいい」って。

 

・・・・・・。

物事は前向きに考えないとねscissors

 

前フリがながくなりましたが

その「褒めてくれた」バック。

Cimg1096

タイトルに「ストリングキルト」なんてつけているけど、

本当のストリングキルトはもっと細い布を沢山使ってつくるのが正当(?)。

まっしかし、一応、

布は変えてるし、(ミシンでだけど)キルティングもしてあるから。

 

バックの口はバイアスの中に丸めたキルトを入れて。

持ち手は3本を“こより”のようによってみました。

よった持ち手を作るのは始めて。

だからと言っては言い訳だけど、

イマイチ、こう・・・・、スッキリと持ち手らしくなりませんでしたけど。

まぁ使う分には不自由しそうにもないから、良し、とします。

 

バック口のバイアスと

この持ち手の取り付けは手縫いでつけました。

手縫いでつけたもんだからまた手が痺れています。

どうも、ワタクシ、力を入れすぎのようです。ハイ。

 

格子にミシンでキルティングしたのが、納得のいくものにはなったのですが、

格子じゃなくても良かったかな?

という気持ちがヤッパリしこりで残っていたので・・・・。

 

Cimg1094 再度キルティングにチャレンジです。

今回は横1本のキルティングしたもので

バックを仕立てています。

 

ワタクシはいったいこんなにバックを作って

どうするのでしょうか?

どうするも,こうするも

とりあえず考えないで、またバックです。

あぁでも、今回は大き目のショルダーバックですが。

・・・バックにはかわりはないか・・・。

 

 

 

 

最近、やっと、入院している爺さんの調子が「良好」に向ってきているので

昨日も今日も病院にいかずにすみ、こうして、ハンドメイドが楽しめます。

 

爺さんは正月から入院しているわけですが、

いやはや、いまだからこうしてお気楽に書けますが、

一時は

  crying とうとうワタクシ「みなしごハッチ」になってしまうかも~ crying

(あぁでも、ワタクシにはターさんもオーちゃんもいるし、姉ちゃんもいるから「みなしごハッチ」にはならないか・・・)

と追い詰められていたときもありました。

 

生きながらえたのは

爺さんの口癖「オレは、じぬ゛~~!!」が未だに健在だからでしょうかsmile

これが「まだ死にたくない」となったときが心配ですけどね~。

 

爺さん、ずっとベットの上で寝ていたもんだから

歩けなくなってしまいました。

でも、最近は(若いかわいい女性の)リハビリの先生と毎日リハビリに励んでおります。

やっとベットに座る事が出来、

一人でお箸を持ってご飯をたべ、

車椅子に乗れるようになりました。

 

爺さん曰く

「オレは三途の川渡る6文銭がなかったんだ・・・。今度は用意しておけ!!」

だそうです。

6文銭は用意しません。

だいたい、今の時代6文銭は用意できませんから!!

 

退院まではまだまだ時間がかかりそうですが

春がそこまで近づいてきています。

 

 

 

 

+*+*+  きょうもお付き合いくださりありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← 今日は堂々と「布物・布小物」です!!
             応援のクリックお願いします!!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

MEGUさんの《スモッキング巾着》とはなさんの《デカ石鹸》

先日、いつもブログで仲良くしていただいている、

MEGUさんのブログ≪スモッキング刺繍な日々≫で行われた

30,000HIT記念カウプレに応募しましたところ

なんと光栄にも当選いたしました!!

 

昨日、その当選いたしました、MEGUさんの作品である巾着が

春風と共に手元に届きました。

素敵なメッセージカードも一緒に舞い降りてきました。

Cimg1090

MEGUさんには申し訳ないぐらいな

センスのない写真の撮り方です。

Cimg1091 見てください!!

この素晴らしいスモッキング!!

もう、うっとり。

ため息と共に手に取り

そぉっと

スモッキング部分を手でなぞり、

またため息をつき・・・・。

catface ふぅぅぅっ~ catface

 

MEGUさんは「必ず使ってください」とおっしゃるけど、

勿体無くて使えません。

オーちゃんが「これオーちゃんの!!」って言う前に

入っていたビニール袋に再びいれ

ワタクシの「大切なもの」容れに早々大事に入れました。

 

いつになるかわかりませんが、

ワタクシがMEGUさんのように素敵にスモッキングが出来るようになるまで、

ワタクシの宝物。

ワタクシの教科書にしたいと思っております。

 

MEGUさん!!本当にありがとうございました。

大切に保管・・・、使わせていただきますshine

 

 

 

 

日ごろ、ブログで仲良くしていただいている方は大勢いらっしゃいます。

コメントをいただける方も、そうでない方も、

ほんとありがたい事でございます。

 

はなさんもMEGUさん同様、仲良くしていただいている方のお一人。

先日、はなさんのブログ「思いのままに・・・」の記事で石鹸のお話が出ておりました。

無添加で、とても使い心地がよい、とはなさんがおっしゃっていられました。

我が娘オーちゃんは気が強いくせに肌は弱く、

液体のボディーソープはモチロン、薬用入浴剤も使えません。

冬場になりますと、乾燥し、顔も身体もカサカサになってしまうのです。

ですから、身体洗いの石鹸は市販の「高い」敏感肌用の石鹸を使っておりました。

ところが、はなさんの情報による石鹸は

肌にも優しく、お財布にも優しいもの

早速、ものは試しに購入してみました。

Cimg1093

こちらの「白雪の詩」は 

長野県佐久市にあります「福祉事業所ねば塾」で作成され、

「森のクラフト屋」さん が販売されている無添加石鹸です。

大きい石鹸2個で262円!!

お買い得!!

この石鹸のほかにも、洗濯洗剤、お掃除洗剤、シャンプー等、化粧品などなど、

全て無添加、自然のもので作られているものばかりでございます。

 

ただし、ネットショップで頭を悩ませるのが送料。

ある一定の値段を超えると無料になりますが、

それ以下は商品より高くついてしまいます。

 

で、

ワタクシは、石鹸を2セット、あと、化粧水を購入してみました。

石鹸はまずは洗顔用に使ってみました。

泡が嬉しくなるぐらいたち、使い心地もGOOD!!

お肌もしっとり。

化粧水はオーちゃんが使っておりますが、

使い始めて日が浅いのでなんともいえませんが、それでも、以前よりカサカサ感は少なくなってきたみたい。

 

1個を使って

残った1個は南十字星のカカにプレゼントしました。

カカの娘あっちゃんも肌が敏感肌。

いひひひひひひsmile

カカも仲間にいれて、愛用者に仕立て上げ

共同で買えば、送料もおやすくつくわぁ smilescissors

 

 

そうそう、この「森のクラフト屋」さんでは

手づくりキットなるものも販売されています。

手づくり石鹸数種となぜか手づくり「こんにゃく」キット。

珍しい物好きのワタクシ、この「こんにゃく」キットも購入しました。

そのうち「こんにゃく好き」オーちゃんと作ってみようと思っております。

そのときはまた記事にする予定でございます。

 

はなさん!素敵な情報ありがとうございましたぁ!!

 

 

 

+*+*+  本日も長々とお付き合いくださりありがとうございます! +*+*+

にほんブログ村 にリンクしております。楽しいブログがいっぱい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←こちらの応援「ポチ」もどうぞよろしく!!

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

いつもと違うよ(-_-;)

昨日、オーちゃんの幼稚園で年中最後の授業参観がありました。

授業参観っていっても、親子で体操する催しです。

 

ワタクシはその親子体操をすべく、勇んで幼稚園に乗り込みました。

年中さんは2クラス、合計40人ちょっとの園児がおります。

40人ちょっと園児がいるって事は、

40人ちょっとの園児の保護者が来るわけです。

1年たっても、お話した事のない保護者の方もいれば、

仲良くお話しする保護者の方もいらっしゃいます。

 

オーちゃんは幼稚園の課外活動の「体操クラブ」に所属しているので

その体操クラブで一緒のお友達の保護者の方とは

とくに仲良くしていただいています。

 

昨日、勇んで幼稚園に行ったワタクシに

その仲良くしていただいている園児のママさんのお一人が、

ワタクシと会うなり、

   「あれ、なんだかいつもと顔が違うけど・・・・・」

開口一番に言いました。

顔がって・・・・・。

あんた、いきなり失礼な。。。。。

 

そうです、ワタクシ、あまり化粧をしません。

まぁせいぜい、薄くちょびてきた眉毛をピーピーっと2本書いているぐらいなのです。

 

朝、幼稚園のバスに乗せるときの送り出しの時にいたっては、

髪の毛はとかしているけど、

完全素顔でございます。

 

体操クラブのお迎えに行く際だって、

眉毛2本書くだけ。

 

しかし、昨日は

お話しした事がないとはいえ、40数人の保護者の方が集まる日。

気合いれてお化粧していきました。

親子体操なので、服装は、いつものかっこではありましたけど。

しかも、気合いれてお化粧したって言ったって、

ファンデーション塗り塗りして、

眉毛書いて

口紅塗っただけ。

 

それだけなのに、

「顔が違う」って。。。。。catface

 

ワタクシの素顔はよほど・・・・・・・crying

 

 

綺麗なお母様は沢山いらっしゃいます。

お目目パッチリ、マスカラくっきり。

アイシャドーは何色も。

 

ごめんよ、オーちゃん。

ものぐさなハハで。

面倒くさいんです。

化粧が。

 

お勤めしている時はそりゃ、ちゃんとしていましたよ。

マスカラだってアイシャドーだって。

キラキラひかる口紅だって。

あぁ、でも、

今はダレが見てくれよう・・・・・。

 

素顔で勝負です。

 

 

あぁでも、今からでも、素敵な出会いがあるかしら?

小栗旬君みたいな人が「アナタが私の求めていた人です!!」なんて現れるかしら?

 

lovely lovely lovely 

 

少しは「綺麗なママ」になろうかなぁ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシのこのブログも書き始めて6ヶ月過ぎました。

こうして、続けられるのも

ひとえにご訪問してくださる皆様のおかげでございます。

感謝感謝でございます。

このブログはワタクシの息抜きの場所、オアシスでもあります。

 

昨晩からブログの表示画面が

いつもと違います

カウンターを付けてみました。

気がつきましたら総アクセス数が10,000件を超えておりました。

延べ、10,000人以上の方がご訪問してくださり、

お付き合いしてくださっているなんて!!!!

恭悦至極の一言でございます!!

 

これからも

南十字星のBUNちゃんはかっ飛ばしてまいります!!!

そんなワタクシに、どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

今日はいつもと違います!!!!

 

 

beer  bar  beer  bar  beer  bar  beer

ところで、3/3の記事に書きましたオーちゃんのひな祭りパーティーの結果ですが、

せっかく大きなコップを勇んで持っていったオーちゃんですが、

やっぱり「カルピス」は皆同じ量だけしかいただけなかったそうですsmile

幼稚園から帰るなり肩を落として

オーちゃん、ぼんぼり・・・、しょんぼりしておりました。

 

まぁ、そんなもんだよ。世の中は。

きっと次はいいことあるさ!!

 

 

 

 

+*+*+  本日もご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村にリンクしております。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ← ブログランキングに参加中!!

             アナタの応援ポチが私の活動源!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

♪黄砂に~吹かれて~♪

昨日からテレビのニュースで

偏西風に乗って黄砂が吹いていると

報道されています。

 

遠く中国の大陸から

風に乗ってやってきた砂漠の砂。

何百年も昔、

ラクダにのったキャラバンが、

西洋の宝物を乗せ歩いた道。

 

はたまた、

東方の黄金を探しに

マルコ・ポーロが夢を追い続けてやってきた道。

 

その歩いた道の砂が

風に乗ってくるなんて

なんて、ロマンがあるのでしょう。

 

 

なんて、

黄砂に悩まされている方には大変迷惑なお話。

 

砂で息は出来ない、

露天に商品をだしている商売の方は商売品に砂はつくわ。

車は砂で真っ黒(まっ黄色?)

洗濯物は外に出せない。

 

喜ぶのは

マスク屋と

洗車屋と

クリーニング屋。

 

洗濯物が出せないで泣いているのは

ワタクシも一緒。

春が近づき、暖かくなり、

小鳥のさえずりも耳心地が良くなってきたこの頃。

その鳥に悩まされているのが、

ワタクシ。

 

以前から、「鳥のフン」で悩まされている我が家。

冬場の寒い日はまだ良かったけど、

最近また酷くなりました。

 

酷いときは、

洗って干した洗濯物に「フン」を同じものに立て続けにつけられ、

毎日、同じ洗濯物を何回も洗う日もあります。

Cimg1078

ちょっと、お洗濯物をみせるのはお恥ずかしいかぎりですが。

鳥対策いたしました。

洗濯竿からブラ下がっている青い丸いのは

「鳥を寄せ付けない」とのうたい文句の

磁石 合計4個

ベランダの下においてあるから写っていないけど、

「鳥が嫌いで近寄らない匂い」っていう缶も合計4個おいてあります。

そして、

軒先からは上手く写っていないけど、

暖簾のような光っている紐。

(我が家での通称)ビラビラ

 

賃貸住宅でいいのは、

何か苦情があるときに管理会社に連絡すれば

(とりあえず)対処してくれるところ。

このビラビラも管理会社に「フンがフンが・・・・」と文句をいって付けていただきました。

昨年、秋ごろにもこのビラビラをつけていただいたのですが、

月日がたつにつれ、風雨でボロボロになりちぎれ無残な姿になったので、

新たにつけていただきました。

昨年は1本だったけど、

今回は2本!!

 

写真にチラッと写っていますが、

お隣さんのベランダにもCDみたいなのがぶら下がっています。

 

これで、鳥対策もバッチリgood

 

 

のはずなんだけど、

ここまでやってもお鳥様の糞はつくのです・・・・・crying

 

鳥のフンはつくは

いつもより多くつけてもらったビラビラが風にたなびいて

ビラビラビラビラ~~~sign03

うるさいやら、、、、。

 

あぁどうしてくれよう。

 

これからまだまだ暖かくなるのが、

嬉しい反面。

悲しい。

 

 

 

 

 

南十字星のBUNちゃんちはここですよぉぉぉぉ!!!!!

ビラビラがいっぱいありますから、

一際、めだちますよぉぉぉ!!!!

 

ビラビラが我が家の目印です。

。。。。。。。。

crying

 

 

 

 +*+*+   いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

ブログランキング・にほんブログ村へ         ←   ブログランキングに参加中!!

にほんブログ村 専業主婦   こちらにもリンクしています。

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

この!よくたがり!!

今日はひな祭り。

オーちゃんの幼稚園ではひな祭りパーティーがあるようです。

 

オーちゃんの幼稚園は完全給食。

お弁当は月に1回だけ。

パーティーのお料理はなにかわからないけど、

どうも、特別に「甘酒」の雰囲気を出すために、

カルピスが出るそうです。

いつもは幼稚園の食器をつかうけど、

各自、カルピスを飲むコップを持参するように先週、幼稚園から通達がありました。

 

コップはどれにする?

いつも使ってる「プリキュア5」と「欧米か!!」の2種類のコップのうちどっちがいい?

オーちゃんに聞きましたら、

「欧米か!のコップ!!!」

Cimg1072 ・・・・・・・。

そうです、「欧米か」のコップは

「プリキュア5」のコップより大きいのです。

 

 

「いっぱいカルピスいれてくれるかなぁ?」

「みんなオーちゃんの大きいコップにビックリするかなぁ?」

 

・・・・・・gawkオーちゃん、あのねぇ。

 

ワタクシが山形のお義母さんが話す山形弁で

数少ないわかる言葉

 

「この!!よくたがりimpactsign03

 

よくたがりとは・・・・。

欲張りって意味です。

 

オーちゃんは欲張りなのです。

子供時代ってみんなそうなんだろうけど、

オーちゃんも相当の欲張りです。

山形の家でも、食べもしないのに、

お皿にあれも、これも、あっちもこっちも欲張って取りよけて

結局どれも食べないで、いつも、オーちゃん怒られてます。

「この!よくたがり!!」って。

 

家族で外食しに行けば、

デザートのアイスクリームを片手で囲ってかくして食べるし。

お菓子をあげれば、もてるだけ持っていくし。

この、よくたがり!!意地汚いからやめなさい!!って言えば、

   だって、誰かに取られるから・・・・・・。

って。

オーちゃん、君は確か、一人っ子だよねぇ。

誰と争っているのですか?

ダレもアナタのもの取りはしません。

 

 

もう、オーちゃんたらしょうがないなぁ。。。。。

まぁせいぜいカルピスいっぱいもらえるよう頑張ってきてくれたまえ。

 

  

Cimg0882 先日、大手古本屋にいったら、

こんな素敵な本が売っていました。

なんと、2冊で1,000円!!

定価2冊で3,000円なのが、

その1/3のお値段!!!

なんと、お買い得!!

中身もとってもきれいだし、

型紙もちゃんとついているし。

ハワイアンキルトは当分出来そうもないけど、

目の保養にね。

目の保養よ。

そうそう、バックを作るアイデアにさせてもらいましょう。

 

 

 

いっぱいあるのに、 

いっぱいあるのにねぇ。

 

バックだって

本だって。

  

 

 

このimpactよくたがりdash 

 

 

 

 

+*+*+   いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ← ブログランキングに参加中です。
                       アナタの「ポチ」お待ちしています!!

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

簡単適当《アイロン台カバー》

土曜、日曜と天気も良く、風が吹かなければ日差しも暖かい日が続いております。

それなのに、

南十字星のコウチャンパパからの「遠くの公園に行こうよ」のお誘いも、

(オーちゃんが泣いて行きたいと叫んでいたけど、)

断って、

自宅療養(?)しておりました。

 

おかげでとりあえず、体力は充電。

 

まぁ、家にいたら、いたで、やるこたぁ沢山あらぁな。

 

1週間貯めたアイロンがけも然り。

Cimg1067  

半分以上・・・・。

いやいや、

大半はオーちゃんの幼稚園関係の代物。

お手拭タオルにフキン。

制服も。

ターさんがスーツを着ていく仕事ではないから、

アイロンがけなんてめったにしていなかったけど、

オーちゃんが幼稚園にはいってからはそうも行きません。

さすがに、横着なワタクシも

しわくちゃの制服やタオル、フキンを持たせるのも気が引けます。

 

嫌いじゃないのですよね。アイロンがけは。

一心不乱にできるから結構すきなんだけど、

何事も「やる」気合がねぇ。

で、貯まってしまうのです。

 

一心不乱にアイロンがけしていたら、

アイロン台のカバーが気になりだしました。

 

なんだか、染みができて汚い・・・・。

汚い、汚い。

あぁカバー替えたい。

カバー作っちゃう?

作っちゃおう!!!

 

アイロン台のカバーなんて作った事がないから、

パソコンで検索したら、

あるわ、あるわ。

アイロン台のカバーを作っている人のブログやHPが。

あぁ、、、、

でもなんだか、可愛すぎ。

こんな可愛いのいらないのよね。

イチゴちゃんのカバーだったり、花柄のカバーだったり。

素敵なのばかり。

ワタクシはいいのよナンだって。

カバーにさえなれば。

 

で、

Cimg1069 すっかり柄もおちて、

行く先は雑巾か、

はたまた、油取り

だったふるいバスタオルを

適当に台を当てて切り取って。

角は切り取って。

 

Cimg1070 回りに紐を通る

通り口分を縫って

ずっと前にバスタオルでバスマットを作ったときに使って残っていた紐を通して絞れば・・・・。

 

 

 

Cimg0110 あら、簡単。

アイロン台カバーの出来上がり!!!

切って残ったタオルはモチロン

雑巾行きさ!!!

 

 

可愛くないけど

満足。

簡単だったのも

満足。

 

 

最近まともに手づくりもしていなかったから

ちょっとだけモヤモヤもスッキリ。

 

まずは、

身近なものからね。

 

ちなみに、検索したブログやHPはもっと立派な作り方でした。

私のは「横着流」。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← 久しぶりの「布物・布小物」です。
             アナタの1クリックが私に幸せを運びます!!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

こんな自分が可愛いって思います

最近なんだか相変わらずとバタバタ日々を過ごしていて、

結構、体力に自信はあったし、

ベースがお気楽なのであまり考え込むことも今まで無かったけど、

まぁ、考えなきゃいけないことも沢山出てきて、

ヨロヨロになっておりました。

 

こういうときは

腹いっぱいご飯を食べ、

頭が痛くなるぐらい寝るのが一番!!

 

昨晩は手抜きの料理、

「餃子の王将」で買ってきた生餃子を山盛りたべ、

これまた、レトルトスープ。水に溶かして、溶き卵をいれて出来上がる「ワンタンスープ」に

前日の残り物の煮物。

手を抜いて、ぬきまくった晩御飯でした。

・・・・・・・。

手を抜きすぎて、「餃子」なのに「ワンタンスープ」。

よくやるんだよなぁ。こういうこと。

似た様な料理を作りまくるって。

マーボー豆腐と豆腐の味噌汁にお酒の肴は厚揚げ・・・とか。

トンカツの次の日が豚のしょうが焼き・・・・とか

ターさんにゴメンネといえば、いつもの事だから慣れてる、って言われるし。

あぁ、なんていい旦那様でしょう。(前向きにね)

こんな手抜き料理でも

    食べられればなんでもいい。

って言ってくれるなんてheart02

 

    ?あれでも何でもいいなら別に毎日一生懸命作らなくても・・・・・?

 

イエイエお料理は愛情ですsign03

 

手抜きご飯の後は

活力の素、作りかけのバックを・・と思ったけど、

力尽きてオーちゃんと8時に寝たワタクシ。

 

8時からノンストップで朝まで寝たら

なんだかスッキリ。

気分爽快。

元気倍増!!

 

こんな単純でいいのかな?

まっいっか。

こんな単純なワタクシ、

なんだか自分で可愛いなheart01って思ってしまいます。

 

さっ今日からも頑張るぞぉぉぉdash

 

 

 

+*+*+ いつもご訪問ありがとうございます +*+*+

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ブログランキングに参加しています。
             皆様の応援がワタクシの元気の素!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »