« なかよし《グラニーバック》 | トップページ | きわどい境界線 »

2008年2月19日 (火)

久しぶりの洋裁《ダブルガーゼ*チュニック》

ご心配おかけしているターさんの風邪も

随分よくなり、今日も元気にお仕事にいきました!!

皆様のご心配、ありがとうございます!

それにしても、

男の人が風邪引くのは子供が風邪引くよりタチがわるいですねぇ(^_^;)

  

 

 

昨日は久しぶりにお洋服を作りました。

裁断は昨年末に終わっていて、

押入れの中で、まだかまだかと待たされていた

チュニックを仕上げました。

Cimg0111

初めてダブルガーゼを使って作ってみました。

裁断も、下準備も終わっていたので後は縫うだけの状態でしたので、

半日で出来上がりました。

襟ぐりの切り替えしがちょっと時間がかかり、

そでが本当はもう少しギャザーがよる予定でしたが

まぁ、ワタクシが着るものですからね。

 

初めてのダブルガーゼはなかなか手ごわく、

ボロボロと生地がほつれてきましたが、

結構可愛くできたかな?なんて、思っております。

・・・・・ワタクシのイメージではないのですけどねぇ。

ちょっと、まずはこの色合いから冒険してみようかと思います。

 

生地はいつも行く近所の手芸店で購入し、

パターンはやはりいつもネットで買う

マミー・ジュエル・ボックス(MJB)さんのものを使用しました。

MJBさんのショップはベビー・キッズ・レディースと小物のパターンを販売していています。

他のパターンショップでも購入しているのですが、

ワタクシにはMJBさんパターンが一番使いやすく、いつも使用しています。

(まぁ、他のショップさんのはまだ、温存しているだけなんですけど・・・・^_^;)

作成途中に「???」になっても迅速な対応で応えてくれて、

自己流洋裁のワタクシには大変助かっております。

ちなみに、このパターンは

丈はブラウス丈、ワンピース丈、チュニック丈

袖はノースリーブ、チョウチン袖、ギャザー袖、二重ギャザー袖

と色々なバージョンが楽しめるのです。

お得な感じがしてケチなワタクシにはピッタリですネェ~(*^。^*) 

 

ワタクシが洋服を作るには、最初の「気合注入」が必要で、

これが、なかなか、気合が入るのが難しく、先延ばしになってしまいます。

洋服を作るのは大好きなんですけど・・・・。

ちなみに温存しているパターンは

パンツ2本、冬用ジャケット、カットソー、オーちゃんのスカート・・・。

色々あります(^_^;)

そのうち、また、時間をかけて出来上がるように頑張ります!!

 

それにしても、

他のブロガーさんみたいに素敵に写真をとる事が出来ません。

皆さん、センス良く写しているのが羨ましい。。。

はぁ、、センスの問題なのよねぇ。。。

欲望は果てしないものです。 

 

 

 

 

 

明日は、老人ホームにいる叔母を

横浜の病院までの診察にお供する日です。

これを着て伯母をビックリさせてみるつもりです(^_-)-☆

 

 

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます +++

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←  ブログランキングに参加しています。
               応援のクリックお願いします!!

 

 

 

 

|

« なかよし《グラニーバック》 | トップページ | きわどい境界線 »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

お風邪よくなって来られたのですね。ほっと致しました。
働き者でいらっしゃるから無理されないかと心配しておりました。
余計なお世話とお叱りを受けそうですが、年寄り=心配性ですから。

お忙しいのに可愛いチュニック作られたのですね。
むかし、級友にそういう人いました。
「何にもしてないよ」と言いながら、
実はこつこつお勉強してて、
テストも良いお点取ったりして・・・
BUNちゃんさんも、ぬらりくらりしてる風でいて、
きちんと頑張るお人です。
見ィちゃった、見ィちゃった
本当のBUNちゃんさん見ちゃった。
(これってお褒め申し上げているのです。いじめにあらず・・・)

投稿: ウッシー | 2008年2月19日 (火) 09時33分

またまた素敵な物ができましたね!
↓のように、プレゼントしたものを使ってくれるのって嬉しいですよね。
ところで、ターさん風邪ひかれてたのですね。大丈夫ですか?風邪は万病の元です。しっかり治してくださいね。

投稿: maimai | 2008年2月19日 (火) 12時24分

たーさんの風邪よくなってよかったですね(*^.^*)
「性質(たち)が悪くなる」のは「あまえ」なんでしょうか?
新婚の頃ならまだしも、結婚●年ともなると育児に家事に…で
うざく感じてしまうこともしばしば(;^_^A アセアセ・・・
頑張って働いてお給料もらってくれることにはとっても感謝しているのですが、それとこれとは別です(^-^;
それを少しでいいから自覚してくれるとこちらもありがたいんですけどね。

洋服かわいいですね(*^.^*)
写真見たとき「お子さん用」に作ったのだと思ってしまいました(^-^;
うらやましい限りです。
私はどうがんばっても「雑巾」にしかなりません(TT▽TT)ダァー
伯母さんびっくりすること間違いなし!です!!
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年2月19日 (火) 13時12分

ウッシー様
いつも心優しきコメントをありがとうございます。
 
またまた、ウッシーさんは褒め上手ですね~(*^。^*)
 
私、自分で言うのもなんですが、集中力が高いのだと思います。
作りたい!どうしてもこれを今、作りたい!!
と思うとガァーッっと行ってしまうのです。
 
・・・あぁ、なぜ、この集中力がお勉強に生かせなかったのでしょうか(T_T)そしたら、今頃本当だったら、博士か大臣か・・・。
(まぁ、お勉強は嫌いでしたからでしょうけどねぇ~)
 
今じゃ、この集中力は「物作り」と「オーちゃん怒り」のみに生かされています・・(^_^;)

投稿: BUN | 2008年2月19日 (火) 16時15分

maimai様
コメントありがとうございます。
 
プレゼントして、使っていただけると嬉しいです!!
ましてや、褒めていただけるともっとパタパタパタと舞い上がってしまいますnote
 
旦那の風邪、何処かに置いてきてくれると良いのですがね~。
旦那より、子供が心配です(^_^;)

投稿: BUN | 2008年2月19日 (火) 16時19分

ちろ様
コメントありがとうございます。

そうかぁ、「あまえ」だったのかぁ。気がつかなかった!あはは。
 
子供の洋服は最近そういえば作ってないなぁ。。。
作るつもりで、生地は大量に備蓄してあるんだけど。。。coldsweats01
 

全然関係ない話ですが、
なんだか、今日からココログの機能で絵文字が出来るようになったみたいです。使ってみたくなりました。

投稿: BUN | 2008年2月19日 (火) 16時25分

まあ~可愛いheart04オーちゃんのかと思ったらBUNちゃんのなんですね。これでまた更に歳を若く出来ますねsmile最近読み逃げが続いて失礼していましたが、毎日楽しく読ませていただいていますnoteバッグも本当に素敵でしたcherry家族みなさま元気にお過ごし下さいねhappy02絵文字楽しいわ~cat

投稿: Megu | 2008年2月19日 (火) 16時56分

Megu様
コメントありがとうございます。

最近、じっくりゆっくりと新しいものに手をつける事ができなくて、中途半端にしていたものを片付けていますcoldsweats01
まぁ、片付いていいのですけどcatface
 
いひひ。私のです。オーちゃんにはそのうちね、そのうち(^_-)-☆

投稿: BUN | 2008年2月19日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10611511

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの洋裁《ダブルガーゼ*チュニック》:

« なかよし《グラニーバック》 | トップページ | きわどい境界線 »