« 絶対口が裂けても言いません!!・・チュニックのその後 | トップページ | 盗作投稿《テディ・ラビット?》 »

2008年2月22日 (金)

親不孝ものですが・・・・。

ワタクシは眠りが浅いのか

良く夢を見ます。

それもフルカラーでストーリーがあるような・・・。

起きても鮮明にその景色とシチュエーションが書き写せるような夢を

毎日のように見ます。

 

 

ワタクシは子供の頃から2種類の同じ夢を何度も見ます。

廃墟を誰かに追いかけられ、

そして、戦う(?)夢

 

そして、

大好きな父が亡くなる夢です。

父が死ぬ夢を見ていつも泣いて起きて

朝、父がいるのを確認して安心するのです。

 

父はワタクシが子供の、それこそ、今のオーちゃんぐらいの頃から、

すでにあまり身体が丈夫ではなく、

長期で入院していたりしていました。

大人になって、知ったことですが、

この「長期で入院」していたのは、結核だったそうです。

結核だったから家にはいられず、

完治しても、長期で湯治療養していたそうです。

 

そんな父は、ワタクシが幼少のころから

口癖のように

「オレはもうすぐ死ぬ、俺はもうすぐ死ぬ」

と言っていたのです。

それがワタクシのトラウマになり、ワタクシの悪夢となったのです。

 

でも、逆夢という言葉を知るようになってからは、

その後に、父が亡くなる夢を見ても

   あぁまだ父は大丈夫、まだまだ大丈夫

と思えるようになり、

泣きながら起きる事もなくなりました。

そして、父が死ぬ夢をみるとかえって、安心するようにさえなったのです。

考えてみれば親不孝物ですねぇ。

 

実際、父が「オレはしぬ~!!」といいだしてから

そして、ワタクシが「父が死ぬ夢」を見るようになってから

かれこれ30年以上は生きていますからね。

 

ところが、、、

最近、ワタクシ、嫌な夢をみたのです。

それは、

入院している父を

車椅子に乗せ、病院にある満開の桜並木の下を押しながら

     桜が綺麗だねぇ~もうすぐ帰れるねぇ~

といいながら歩いている夢だったのです。

 

本当はとっても素敵な夢なんだろうけど、

目が覚めて起きたとき

なんだかとっても悲しくなって。。。。。

涙がでちゃいました。

 

そのことを父に話しました。

まぁ、涙が出たことは割愛してですが・・。

そうしましたら、

  なんだ、病院の中か・・・・。

と言われました。 

 

 

あの満開の桜並木の下を

皆で歩ける日が近いといいのですが。

まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

昨晩の夢は

病室の前で

今まで一度も夢にでてこなかった

親戚一同が勢ぞろいしているのを見ました。

 

 

 

親不孝ものですが、

もっと ずっと

父が亡くなる夢をみて

安心したいと思うワタクシです。

 

 

 

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← 応援よろしくお願いします

 

 

 

|

« 絶対口が裂けても言いません!!・・チュニックのその後 | トップページ | 盗作投稿《テディ・ラビット?》 »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

夢にはどういう意味があるのでしょうね。
夢について勉強したいと思ったことが度々あります。

ユーモアと哀愁にあふれた記事・・・
BUNちゃんさんの心の温もりがheart01伝わってきます。

この記事に触発されて、私も自分の書きたい記事が思い浮かびました。
ありがとう、BUNちゃんさまsign01

投稿: ウッシー | 2008年2月22日 (金) 08時11分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございます。
 
あらあらあら・・eye
恐れ多くもウッシーさんに何を触発してしまったのでしょうか。
記事を楽しみにしています。
 
夢…。私も夢をよく見るので意味を知りたいと思った事があります。本当に良く見るのです。会話まで覚えていたりとか、風景を鮮明に覚えていたりとか。
不思議ですね。

投稿: BUN | 2008年2月22日 (金) 08時32分

若い頃(笑)は、「予知夢」というのか「デジャブ」というのか
実際に起こる場面をよく夢で見ました。
あまりいい夢を見ない時って一日気分悪いですよね。
BUNさんのように「逆夢」のとらえ方はとってもいいと思います。
参考にさせてもらっちゃおう((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

私も小さい頃両親が殺されてしまう夢を見たことがあります。
夜中に飛び起き涙ぽろぽろ…。
結構リアルで内容が内容だけに両親にも話せず、変な夢を見てしまった罪悪感でしばらく心に引っ掛かっていたのですが、
本か何かで「親離れの一つで親が死んでしまう夢を見る場合がある」らしいことを知り、ほっとしたことがありました。

人の体って不思議ですね。
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年2月22日 (金) 10時18分

思わずコメントしちゃいました。
私はかれこれ12年前に父を亡くしているので。
入院してから半年…あっという間でしたがそのときは夢はみなかったなぁ~。
でも、小さい頃によく母が目の前で殺される夢は見ました。
母は仕事をしていたので夕方帰ってくるのをウチの外に出て待っていると、私『おかえり~』母『ただいまぁ~』と笑顔で手を振っていると決まって後ろから来た知らないおじさんに刺されてしまう夢。
何度も何度も見てそのたび泣いて目が覚めました。
その母は今も元気に一人暮らししてます。

その母から前に火事とお葬式と蛇の夢は縁起がいいんだよと聞いたことがあります。迷信かもしれませんが…。

自分が大人になって能力・体力的には親より上になってもやはり親は親。BUNさんがそんな風にお父さんのことを思っているのが何よりの親孝行だと思いますよ。
父が亡くなることなんて考えもしなかった私の方が親不孝かも。

投稿: SAKURA | 2008年2月22日 (金) 11時53分

ちろ様
いつも応援そしてコメントありがとうございます!!
 
本当に人間の身体って不思議ですよね。
それこそ、第六感ってのを信じてしまいます。
 
私、ノーテンキなんですよぉ!!っていうかそう思いこむようにしていますscissors
まぁ、回りは迷惑でしょうけどね~coldsweats01

投稿: BUN | 2008年2月22日 (金) 16時01分

SAKURA様
コメントありがとうございます!!
 
やっぱりそうですか?
そうなんですよね~。私も父は入院していながらもいますが、亡くなる夢なんか一度も見なかった母の方が先に亡くなりましたcoldsweats01
 
火事と蛇の夢の話は聞いたことがあります!!
けっこう、迷信って当たっている事多いですから、なおさら、私、いい方向に考えます(^_^)v

投稿: BUN | 2008年2月22日 (金) 16時07分

親不孝者などではありませんよぉ~
お父様のことを思っているから夢に出てくるのだと思いますよ。

BUNちゃんはとってもやさしいよ^^

ちなみに私が繰り返し見ている夢は
津波に襲われる夢です^^;

投稿: はな | 2008年2月22日 (金) 18時31分

はな様!!
お帰りなさい!!お仕事お疲れ様でした。
 
心にググッとくるコメントをありがとうございます。
 
病院に寝ている父は最近は随分と回復してきて、ようやく冗談も言える余裕も出てまいりました。そんな父が、寝たきりで動かさなくなってやせ細った足を私に見せ、「こんなにスネが細くなったのはお前のせいだ」とのたまいますweepそれが、嬉しいやら、悔しいやら…。
 
津波に襲われるのは恐ろしい。。shock
夢って不思議ですね。

投稿: BUN | 2008年2月22日 (金) 20時35分

shine専業主婦ベスト10突入おめでとうsign01
よう頑張りなさった!!!
今後凸凹はあるでしょうけど
頑張りなはれよ~
どこぞのあんこ餅、
そのうちに届くかも。。。
そやけど
南十字星ってどこやったかいなsign02

投稿: ウッシー | 2008年2月23日 (土) 07時46分

ウッシーさんnote
ここよぉ!!ここ、ここpaper私はここですよぉ!!
 
さっきみたら、
なっなんと!!9位でしたshine
これもひとえに皆様のおかげです!!
 
おありがとうございます!!

投稿: | 2008年2月23日 (土) 15時01分


舞い上がって自分の名前入れるの忘れた~coldsweats01

投稿: BUN | 2008年2月23日 (土) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10676521

この記事へのトラックバック一覧です: 親不孝ものですが・・・・。:

« 絶対口が裂けても言いません!!・・チュニックのその後 | トップページ | 盗作投稿《テディ・ラビット?》 »