« 私、嘘をつきました。 | トップページ | 乗りの悪い家族、と、写真を載せられない≪キーケース≫ »

2008年2月14日 (木)

寒いけど暖かかった日(*^。^*)

昨日はとても天気が良かったけど、

風が冷たく吹き、寒い寒い1日でした。

こんな日は・・・・・。

Cimg1005

富士山がはっきり、と見られます!!

 

年明けからインフルエンザとノロウィルスが流行したせいで、

老人ホームに入所している伯母のところにずっと行けませんでしたが、

さすがに、通っていると面倒くさいけど、行かないと心配になってきたので、

昨日、爺さんの病院に行きがてら、顔を出してまいりました。

 

この写真は横浜の瀬谷にあるショッピングセンターから撮りました。

運転しながら、余りにも富士山が素晴らしいのでお店の屋上の駐車場から。

瀬谷は横浜の端れ。自然豊かで、さえぎるものもありません。

考える事はみな同じ。

屋上の駐車場には三脚まで持ってきている方もいるぐらい写真を撮っている方がいらっしゃいました。

 

Cimg1006 富士山の手前に見えるのが

「大山参り」で有名な「大山」

そこに連なる丹沢山系。

 

 

Cimg1008 さすがに遠くてぼやけているけど、

←こちらの山々は箱根。

 

 

 

さすがにこんなにはっきりと見えるのは

風が強い、冬の晴れた日だけ。

本当は、遠くなのに、こんな日はすごく近くに見えるのが不思議です。

 

江ノ島や、茅ヶ崎あたりに行けば、

もっと素晴らしい富士山が見られるけど、

なかなかそこまでの余裕は。。。

茅ヶ崎の松並木から見る富士山はそれは絵になるのです。

マニアックなところで、

藤沢の北部「六会(むつあい)」と言うところから見る富士山も素晴らしいのです。

いつか、撮りに行って見ます。

 

瀬谷で写真を撮って車で10分ぐらい走ると・・・・

Cimg1010 もう富士山は丹沢の山に隠れてしまいます。

ここの場所は

東名高速の横浜町田インターの近くです。

 

 

 

ワタクシが通った道は「海軍道路」

米軍の施設がある横を通っている、まっすぐなまっすぐな道。

Cimg1009 運転中に撮ってしまいました^_^;

ここはまっすぐな直線。

道路脇にはずっと続く桜並木

春が待ち遠しいです。

桜はまだ眠っています。

 

 

 

こんな事をしながら、伯母のホームへ。。。

2週間ぶりにあう伯母も、少しホームの生活に慣れてきたのか顔色も良好。

折った足もギブスが取れ、少しずつ歩く練習をしているそうです。

安心安心。

訪ねたとき伯母は10時のおやつの時間で他の入所している方々と団欒スペースにおりました。

伯母は、歳の割には頭がしっかりしています。

でも、入所しているほかの方は痴呆症の方も沢山いらっしゃいます。

そういう方々の接した事のなかったワタクシですが、

みなさん、とても穏やかな顔、澄んだ目をしていらっしゃるのです。

年配の方はワタクシが想像できないくらいの苦労を沢山していらっしゃるだろうに。

・・・・

上手く自分のこの気持ちを言葉に表せません。

また、そのうち、言葉が出てきたら。

・・・・・・・・。

  

1時間ぐらい談笑して、帰る際

ワタクシが出口で伯母に大きな声で「また来るね~ばいば~い!!」と手を振ったら

座っていた10人ぐらいの人たちが皆さん

笑顔で「ばいばい!!!」と手を振ってくれました。

 

ありがとう。

 

 

 

伯母のホームの後は爺さんの病院。

Cimg1011 爺さんの病室は5階

窓からみた景色。

この山々は

多摩や高尾山方面

(だと思います)

 

さすがにこちらの方面まで見られるのは珍しい。

来る途中に撮った富士山の写真や眠っている桜の写真を爺さんにも見せてあげました。

起き上がる事のできない爺さんは目を細め喜んでくれました。

 

爺さんは山登りが好きだったのです。

今は出来ないけど。

母と巡り合ったのも、山登りしていた時でした。

 

早く元気になってもらいたいものです。

おんぶして山は登れないけど、

富士山5合目までだったら車でいけるから一緒に行こうね

と約束してまいりました。

 

  

寒いけど、

ちょっと温まった日でした。 

 

 

もっと温まるには・・・・・

Cimg1017 カレー鍋!!

BUNちゃん一押しの鍋!!

カレー鍋の素は高いから、

和風だしにカレールーを入れて、

ニンジン、ジャガイモ、レンコン、

ソーセージにキャベツ

ネギも忘れず!!

モチロン、お肉もね!!!

そして。。。そして。。。。。仕上げは

水菜とレタス!

水菜もレタスも少しシンナリしてもシャキシャキ感が残って

絶品!!!

もぉぉぉ美味しい~!!!

そして、仕上げは

Cimg1019 カレーチーズリゾット
(ここはあえて“リゾット”)

 

 

 

 

試してみてください

ポッカポカになります。

 

ワタクシ

身も心もポッカポカな1日を過ごしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← アナタの「ポチ」で

              ワタクシの心はもっとポッカポカ

 

 

 

|

« 私、嘘をつきました。 | トップページ | 乗りの悪い家族、と、写真を載せられない≪キーケース≫ »

おいしい事」カテゴリの記事

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

伯母様、お元気そうで良かったですね。
お父様もBUNちゃんさんのお顔を見て元気がでたのでは?
山で出会って結婚されたなんて素敵です!

BUNちゃんさんも富士山の見所を沢山知ってるんですね~

あんなに遠いのに綺麗に見えて感動ですね!
うちの窓からは、写真の丹沢と大山が見えてます。
同じ景色が見られてなんだか嬉しいです。

カレー鍋、美味しそう!
早速今夜のメニューにしようっと(^o^)

投稿: tomo | 2008年2月14日 (木) 10時43分

tomo様
コメントありがとうございます。

私はノーテンキなので、ノーテンキはノーテンキなりにネ(^_-)
 
富士山が見えるとなんだか得した気分になります。
でも私の家からは見えないから残念。
富士山が見えるところに住みたいなぁ。
 
カレー鍋お勧め~!!
和風味にすると食が進みます!!
レタス忘れずに(#^.^#)

投稿: BUN | 2008年2月14日 (木) 12時11分

こんにちは。
本当にこころがほっと温かくなりました。(^_^)
ではまたね~

投稿: ウッシー | 2008年2月14日 (木) 15時15分

ウッシー様
コメントありがとうございます!!
 
暖かくなったのに、
私のお鼻はズルズル…(;_;)

投稿: BUN | 2008年2月14日 (木) 20時05分

富士山とってもきれいですねぇ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
実は私、別ブログで写真ブログも運営しています(暇人?)
よかったら遊びに来てくださいね。(ねたがなかなかないので毎日更新とまではいきませんが)
http://910sh.chiro2007.com/

入院しているとお見舞いがとってもうれしいそうです。
亡くなった祖母も痴呆症でした。
でもBUNさんのいうとおり目がきれいなんですよ…。
きっと心のきれいな穢れていない「こども」に戻っているんだと思いました。
伯母さんホームに慣れてよかったですね(*^.^*)

…それにしても
リゾットおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
さっきお腹いっぱいおでんを食べたはずなのに…(^^;)
応援凸♪


投稿: ちろ | 2008年2月14日 (木) 21時38分

富士山、綺麗に見えたのですね。
和歌山にお嫁にいって、見られなくなってしまいました。
私の通っていた中学校の屋上からは、富士山、妙義山and浅間山、筑波山が四方にばっちり見えました。
本当に懐かしいです。

投稿: 摩依夢 | 2008年2月14日 (木) 22時41分

ふゎ~(-∀-;)
なんてきれいな富士山なんだ~!!
すごく良いところにお住まいですね~☆
BUNさんがうらやましい~
カレー鍋もおいしそう☆
みてるこっちが温かくなりました☆

投稿: ikeママン | 2008年2月15日 (金) 05時40分

いやぁ~見事な富士山ですね!
天晴れです^^

もう何年も富士山なんて見てないので
思い切り楽しませてもらいました。

お父様へのさり気ない心遣いも素敵です♪

ご両親の出逢いのエピソードとカレー鍋で
私の心もホッカホカになりました。

元気を貰ったのでこれから徳島へ出張行ってきま~す!!

投稿: はな | 2008年2月15日 (金) 08時42分

ちろ様
コメントありがとうございます!!
 
昨晩、別ブログお邪魔しました!!
今時の携帯は綺麗に写真撮れるのですねぇ。ビックリしました。
 
だいの大人に向って大変失礼なんですが、ホームにいる方たちは本当に可愛いのです。
もっと、訪問しなくちゃと思いました。
 
パソコンの調子いかがですか(#^.^#)

投稿: BUN | 2008年2月15日 (金) 08時42分

魔依夢様
コメントありがとうございます。
 
私の父と母は山登りが好きでしたのに、私はまだその良さがわかりません。
わからないけど、山を見るのは大好きです。山の写真も。
妙義山は確かギザギザの変わった形の山ですよね。
確か、近くに黒船山(だったかな?)もありませんか?山頂が平らな・・・。
あちらの方は面白い山が沢山あってみていて楽しいです。

投稿: BUN | 2008年2月15日 (金) 08時46分

ikeママン様
コメントありがとうございます。
 
神奈川は景色がいいですよ。
海も山も湖も川も。
いつまでも綺麗な景色が続くといいです。
 

投稿: BUN | 2008年2月15日 (金) 08時50分

はな様。
コメントありがとうございます。
 
もう出発されたのかしら?
同じ時間にパソコンの前にいる感動を味わっています(#^.^#)
 
父からそして、親族一同から「BUNちゃんは調子がいい」とよく言われます^_^;
まっ親族に1人ぐらいお調子者がいたほうがいいんじゃないかな?なんて自分を慰めています。
 
気をつけて出張行って来てくださいね!!

投稿: BUN | 2008年2月15日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10496280

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど暖かかった日(*^。^*):

« 私、嘘をつきました。 | トップページ | 乗りの悪い家族、と、写真を載せられない≪キーケース≫ »