« きわどい境界線 | トップページ | 親不孝ものですが・・・・。 »

2008年2月21日 (木)

絶対口が裂けても言いません!!・・チュニックのその後

昨日は暖かい日を過ごせました。

車を運転していて差し込む日差しもジリジリと強さを感じます。

 

昨日は老人ホームにいる伯母の月一度の通院日でした。

伯母は治ったはずの足を使おうとせず、

車椅子生活を送っています。

車椅子に乗っている伯母を病院に連れて行くにはワタクシの車ではできません。

「介護タクシー」を使います。

車椅子に座ったまま車に乗れ、

ドアーツードアで送り迎えしてくれるサービスです。

 

「介護タクシー」は最近は多くなってきているようですが、

まだまだ数が少なく、予約するのが困難な状態です。

それでも、運よく、良心的な会社と巡り合え、

通院する際はいつも同じ会社を利用できるようになりました。

 

ワタクシは知らなかったのですが、

「介護タクシー」を開業するには、

自動車の2種免許はもちろん、

介護ヘルパーの資格など、多数の資格が必要になり、

また、車を改造するにも、1台100万以上はかかるそうです。

最初に投資する費用が大きい為、

そして、余りにも多忙すぎるためナカナカなり手が少ないようです。

 

難しい問題ですね。

 

ちなみに、介護タクシーの料金ですが、

大手のタクシー会社に最初問い合わせたところ、

送迎、診察時間中の待機、など約5時間くらいチャーターすると

最低で5万円からと言われました(>_<)

ワタクシがいつも利用しているところは

会社経営といっても2台しかなく小さな会社ですが、

チャーターしてその半額以下で収まる事ができました。

お得な気がしますが、

それでも2万弱、大きな出費です。

 

 

ところで、

 

先日作りましたチュニック

昨日着てまいりました。

とっても可愛く、ワタクシにピッタリ

お洒落にうるさい伯母もそれはそれは褒めてくれました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

決してチュニックが着られなかったなんて言いません。

 

着てみたら、コントにでてくる大人が幼稚園児の格好しているような、

・・ふるい例えで、「ドリフの全員集合」の合唱隊が着ているみたいな格好。

うぅぅん。ちょっと、お間抜けさんな感じ? 

                 になんか絶対なってません。

  

ワタクシが鳩胸で、しかも、オッパイがおおきいから、

切り返しのところで、つっかえて着られなかったなんて、

                絶対、口が裂けてもいえません!!

 

南十字星の住人、カカとコウチャンママに言ったら

頂戴!!っていわれたけど、

強がって「ダイエットしたら着るから駄目!!」なんて

                 決して言ってません。

 

伯母に話したら、

「あんた、デブだから」ってバッサリ斬られたなんて・・・。

              恥ずかしくっていえましぇん・・・・・。

 

 

。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

cryingcryingcryingcrying

 

 

 

Cimg1040

 

・・・・・。

ワタクシ、当分、洋服作りは自粛いたします。

着れなくて泣かずに済むように

当分、雑貨系でワタクシの苦手なバイアス縫いの練習でもしています。

 

 

 

 

 

 +*+*+* いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  応援のポチよろしくお願いします!!

 

 

 

|

« きわどい境界線 | トップページ | 親不孝ものですが・・・・。 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

う…うらやましい…
胸が大きくて着られない…一度でいいから言ってみたいッスcrying
出産直後の体形に戻りたい…。

応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年2月21日 (木) 09時50分

ちろ様
いつもコメントそして、応援ありがとうございます!!
 
私は、お胸が小さい人が羨ましいですよぉ!
お胸が大きいと何かと不便な場合が多いのです。
スーツは可愛いのが着られず、ダブルだし・・。
ワンピースは胸基準で買うからナンだかムームーみたいになるし。
汗かくし^_^;しかも今じゃ無用の長物です・・・coldsweats01
 
まぁ、なんでも無いものねだりですね。

投稿: BUN | 2008年2月21日 (木) 10時57分

BUNちゃんに同感です!!
胸は小さいに限ります。

…といっても私は胸自体は大きくないけど、下の土台がしっかり&がっちりなので胸囲はかなりなもんです。
ゆえにこの実情を知らない人は私の胸は大きいように思ってるみたいなんですが。

がっ!しかし、胸囲があるのでBUNちゃんと同様、胸で服のサイズが決まります。
上半身と下半身の服のサイズが違っちゃうんだよね。
スーツなんかいつもスカートはぶかぶかさ。

大きくなくても“邪魔だっ!!”って思うときあります。
走る時…あの自分の意思とは関係なく“もっていかれる感”がキライ!

投稿: SAKURA | 2008年2月21日 (木) 12時15分

SAKURA様
いつもコメントありがとうございます!
 
うふふ ふぅdownそうそう、だから、スーツは別売りで買わなくてはなんなくて、割高になるのですよねぇ。
可愛い下着はないし・・・。
 
走る時そうそう!!わかるわかる!!

投稿: BUN | 2008年2月21日 (木) 13時01分

介護タクシーのことでちょっと気になったことが
あったので。。。
介護タクシーの開業ですが資格は2種免許だけでできるんですよ。
ただ運転だけになりますが。。。
実際にはヘルパーの資格をとっておくべきでしょうね。
そのほかの資格??
・・・・必要ないと思います。
車は福祉車で新車から始める方と中古から始める方がいるので
開業にかかるお金もかなり違いがあります。
介護タクシーも地域によりまだまだ差があるようです。
介護タクシー開業される方、たくさんいらっしゃいますよ^^

投稿: 福祉車専門店シープ | 2008年2月21日 (木) 13時02分

福祉車専門店シープ 様
コメントありがとうございます。
 
認識不足で失礼しました。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

投稿: BUN | 2008年2月21日 (木) 13時36分

sun こんにちは。
BUNちゃんさんのブログで介護タクシーの勉強できました。
ブログって凄いですね。(~o~)
みなさん見てるんだ!

チュニックは残しておくのですよ。
早まってはいけません。
しかしいつかもこんなことありましたのと違うぅ?
作った物が着られなかったこと・・・
私の記憶違いですやろか?smile

ところで可愛い布いっぱいありますね。
小物で頑張って下さいね。

投稿: ウッシー | 2008年2月21日 (木) 14時38分

ウッシー様
weepいたたたたたっweep
私は身の程知らずなのでしょう。。。sweat02
次にもし洋服を作っても作っている事も書かず、必ず着てからブログにアップする事にしますcoldsweats01

それにしても、 
ほんとですね~。ブログって色々な方が見ているのですね。ありがたいです。私には毎日が発見の連続です!!
知っているようで知らないことばかりです。
 
可愛い布は全部、端切れ…というか、日焼けしていたり汚れがあったり半端ものとしてワゴンの中で叩き売りされていたものなのですよ。結構割安で購入できました。

投稿: BUN | 2008年2月21日 (木) 15時06分

ははは・・・状況が目に浮かびます。
せっかく可愛いく出来たのに!!残念
コートを脱ぐ頃にBUNちゃんが着ているのを楽しみにしてます。

それから♪私にラブコメントありがとう。
嬉しくて。。。そして泣けました。
これからもよろしくぅ

投稿: MIERIN | 2008年2月21日 (木) 16時56分

MIERINsign03
コメントありがとうございます。
 
マッタク情けない話です。。(T_T)(T_T)
偉そうにブログに「作りました~note」なんて書いておきながらお粗末なお話でございます。
 
えぇぇっと。
「コート」ってのは、冬物のコートの事かしら?
それとも、私の自前のオニクコートの事かしら?
 
うふふ。MIERIN!
こちらこそ、これからも宜しくねbleah

投稿: BUN | 2008年2月21日 (木) 20時23分

チュニック!見逃していました。
とっても素敵なの作られていたんですね~heart04
私も自分の洋服作りたいけど、やっぱり気合がいりますね。

胸が大きいと大きいなりの悩みがあるんですね。
私、2人目卒乳後一気にしぼみ、たれ、ショックを受けました。
これはもう戻らないですよねー(T_T)

いつか(すぐに?)着ている写真がアップされるの待ってます!


介護タクシー、夫の友達が介護タクシーを開業しているようですが、
ブログで見ているといろいろ準備が要ったようです。

必要としている人が沢山いるんですね。
もっと普及して、利用しやすくなるといいですね。


投稿: tomo | 2008年2月22日 (金) 23時38分

tomo様
コメントありがとうございます!!
 
ウフ。
すぐに来ている写真がアップできるように努力しま~す!!
 
介護タクシー本当に助かります。

投稿: BUN | 2008年2月23日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10655423

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対口が裂けても言いません!!・・チュニックのその後:

« きわどい境界線 | トップページ | 親不孝ものですが・・・・。 »