« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の27件の記事

2008年2月29日 (金)

大人の絵本

昨日の記事で子供の頃「読書感想文」を書くのが嫌いだったとかきましたが、

ワタクシは本を読むのは大好きでした。

江戸川乱歩、シャーロックホームズ・シリーズ、怪盗ルパン。

名探偵ポアロ、ミセスマーブル・・・・。

そうです、推理小説系が大好きでした。

まぁ、子供の頃に読んでいた本ですから優しくなっていたとはおもいますが。

 

子供の頃に「名作」と言われる本は

宿題の感想文を書くときに

一番、本が薄くて、字が大きいものを選んでおりました。

 

大人になって、はじめて、(なぜか)

「足長おじさん」「秘密の花園」「赤毛のアン」を読んだときは感動して涙すら流しました。

あぁなんで、もっと早く読んでいなかったのだろう。

もっと早くに読んでいたら、違う世界が広がったかも知れないのに。

なんて大げさな事すら考えました。

 

特に「赤毛のアン」にいたっては

もう、自分がアンになりきってすらいました。

頭のなかは、もう、行ったこともないのにプリンスエドワード島

頭の上は麦藁帽子です。

「言葉」だけで頭の中に鮮明に描かれる世界。

アンの想像の世界はワタクシを虜にいたしました。

 

いつか、いつかプリンスエドワード島にいって、

麦藁帽子被って恋人達の小径をスキップしながら歩くんだ!!

ワタクシの数多くある夢の中のひとつです。

 

ワタクシは映画もそうですが、

好きな本も「ありそうもない」話が好きです。

言葉だけでのめりこんでいける世界が大好き。

 

 

ワタクシが大好きな作家の一人でドロシー・ギルマン女史がいらっしゃいます。

この方の書く本は、

まさにワンダーランド。

大人の絵本、大人の御伽噺 だとワタクシは思います。

おばちゃまは飛び入りスパイキャノン姉妹の一年 (集英社文庫)

「おばちゃまは飛び入りスパイ」

これは一人暮らしの伯母ちゃんがなぜかCIAのスパイになってしまうシリーズです。

伯母ちゃまが世界を飛び回り活躍する楽しいスパイ小説(?)でございます。

「キャノン姉妹の一年」

お料理もお洗濯も何も出来ない2人の姉妹が

ひょんなきっかけで遺産にもらったボロ屋敷に住み始め

だんだんと力強く成長していく姿を楽しめる本。

 

沢山の本を書いていらっしゃいますが、

どれも、ワクワクどきどきと。

次は何が出てくる?えぇなんで~?

と楽しめるストーリーばかりです。

 

どの本も、

大きな病院での診察の長い待ち時間に読めちゃうような

そんな軽い本です。

でも、

ワタクシは、遠い世界に行きたいとき、疲れちゃったときに

何度も読み直します。

何度も読み直しても

いつも、元気になる本ばかりなのです。 

本を買っても、読んでしまったら、古本屋に売ってしまうけど、

この方の本は売らずに大事に本棚にあります。

 

 

御伽噺がお好きな方

ご機会がありましたら、ぜひお読みください。

夢の世界に入り込めます。

 

 

最近なんだか疲れちゃっています。

この本を読んで元気になろうと思います。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   ← 応援のクリックお願いします。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

《フルーツパフェ》と《ミシンでキルト》

Photo  

 

 

 

南十字星住人カカ作

『親子でフルーツパフェ』

 

 

 

南十字星の住人、カカの調子が出てきて、

3作目の投稿はフルーツパフェです。

手芸キットだそうです。

ワタクシは立体の物を作るのが苦手なので、

このような可愛いものを作るカカは本当はすっごい器用なんじゃないかと思います。

このパフェはカカの娘アッちゃんのリクエストだそうです。

最後の仕上げは一緒に作ったそうで、アッちゃんも喜んだのではないでしょうか?

 

カカに

  こんなに作れるならカカもブログ作成して、

           作品見てもらえばいいのに。

とブログ仲間を増やそうとしているのですが、

カカは暇なくせに

  ブログを更新するほどマメではないし、BUNちゃんみたいに文才ないし・・・。

とかたくなに拒否し続けています。

カカがその気になるのをまたワタクシは気長に待ち続けます。。。。

 

 

 

BUNちゃんみたいに文才ないし・・・。

 

嬉しい事言ってくれます。

ブログを続けているワタクシには最高の褒め言葉でございます。

そう、思ってくださるだけで、ちょっと、有頂天になります。

 

しかし、こうして毎日、ベラベラ長々ブログを書いているワタクシですが、

ワタクシ学生時代はいわゆる「作文」系が大の苦手でございました。

古いところで、

小学生の夏休みの宿題「夏の思い出」「読書感想文」はモチロン、

中学だか、高校生ごろだったか、学校を抜け出し、抜け出した事が学校のセンセイに見つかり、校長室に呼び出され書いて来いと言われた「反省文」まで

全て、ワタクシは母に書いてもらっておりました。

 

まぁ言い訳するなら、

「思い出」は・・・・・楽しかった

「読書感想文」は・・・・・面白かった

「反省文」は・・・・・ごめんなさい。もうしません。

他に何が書きようがありましょう。。。。。

 

そりゃぁ、手伝いたくもなりますよね。

今なら母の気持ちがわかります。

たぶん、じれったかったのでしょうね。・・・・単純な娘の発想が。

ワタクシも、オーちゃんの作文のお手伝い・・・・と言うか、奪い取って書くのかなbleah

 

 

 

 

昨日はワタクシも久しぶりに手づくりすることが出来ました。

Cimg1043

 

← 先日も出した写真ですが。

パッチワークの本をみて、

パッチワーク風に。

 

3枚の生地を剥いで

ミシンでキルティングをいたしました。

Cimg1055_2 キルティングをするのははじめてです。

だから、こんな感じかしら?と適当に。

ミシンにアタッチメントをつけて、

ちゃんと縫い幅が同じになるように・・・・。

 

Cimg1061 バックですから、

モチロン2枚分。

格子になるようにキルティングしました。

 

 

均等に縫えたし、縫い目もまぁまぁ。

あぁ、でも、格子にしなくても良かったかな?

斜め1本だけでも、

または横1本だけでも良かったかな?

どうせ、自分で作るんだからもう少し変わった感じに、

そこいらに無いような感じにすればよかったかな。。。。。

なんて思ったりもしています。

次は違う形のキルティングにしよう。

ってまだ、このバックも出来上がっていませんが・・・・coldsweats01

 

この続きはまた後日です。

 

そうそう、手の痺れが薬を飲み始めてだいぶ改善されたので、

Cimg1064 久しぶりにスモッキングもして見ました。

見せるほどのものでもありませんが、

スモッキングが出来るぐらい

手の痺れがよくなってきたので。。。

 

はぁでも、ずっとやっていなかったから、

刺し目がボロボロです。。。。

 

 

この2枚を調子にのって刺したら

またちょっと痺れちゃいましたcatface

もうちょっと良くなってからにしないと・・・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← いつも応援ありがとうございます。
            お帰りの際はこちらを1クリックしてからwink
                 ワタクシの原動力です!!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

寝言言うのもいい加減にしろ!!

朝から強風が吹き荒れ、

ワタクシの怒りも吹き荒れ。

 

ワタクシの脳天はぶち切れて

爽やかな朝のはずなのに、

南十字星にワタクシの罵声が春雷のごとく響き渡りました。

もちろん、オーちゃんにでございます。

 

ったく・・・・dash

子育てはお勉強より難しい、と身に染みる日々を過ごしております。

 

怒りの原因なんて別にたいしたことないのです。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭で日常の光景。

早く、ご飯食べて。

早く、着替えて。

歯磨きした?顔洗った?

 

いいのです。子供だから。

でも、我が子はその返答が頭にくる!!

 

まったくぅ、今、たべてんでしょぉ!!

今、やってるよ!!

水が冷たいから顔も歯も磨きませんから。。。。

 

なにぉぉぉ!!

お母様に向って。。。。!!!!

寝言言うのもいい加減にしろぉぉ!!

 

 

 

 

ワタクシ達家族は夜寝る際、3人仲良く川の字になってお布団で寝ます。

ターさんとワタクシの間にオーちゃんが。

 

。。。。。

でも、たまに朝、起きると

ターさんがお布団にいないときがございます。

ターさんはリビングのソファで毛布に包まって寝ているのです。

 

理由は、

寝ていてもワタクシがうるさいからでございます。

 

ワタクシ、寝言を言います。

しかも、はっきりと。

たまに自分の寝言で起きるときすらございます。

 

寝言なぞ、自分であまり覚えておりませんが、

ターさん曰く、大抵、ワタクシ、寝言でも怒っているそうです。

 

はやくしなさい!!

だから言ったでしょ!!

まったく。。。

もぉぉぉぉimpact

等など。

 

この寝言、今に始まった事ではありません。

これは、代々受け継がれているものなのです。

亡くなった母も、ワタクシの姉も。

起きているの?と思うぐらいハッキリと寝言を言います。

だから、会話してしまうのです。

寝言で会話するとよろしくないと聞きますが、あれは本当の話なのでしょうか?

もし本当でしたら、かなり我が家系は危なくなります。

 

代々受け継がれた寝言は

しっかりオーちゃんにも伝承されています。

オーちゃんも寝言をハッキリと申します。

 

もう、1年ぐらいまえでしょうか。

いつものごとくワタクシ、自分の寝言で起きました。

「ちゃんとここにいなさい!!」

相変わらず怒っておりました。

そんな寝言で起きたワタクシです。

あぁまた怒っちゃったよ、と寝ぼけていますと。

「ハイ!!」

隣で元気良くお返事が聞こえてくるではありませんか!! 

 

そうです。オーちゃんが寝言に寝言で答えたのです。

見れば、スヤスヤと可愛い顔で寝ているのです。

 

可愛そうに、オーちゃん。

寝ていても怒られているよ。

夢の中でもお母さんに怒られてるんだ。

 

反省するハハではございますが、

この寝言、自分でコントロールできるものでもございません。

 

この先もずっとオーちゃんは寝ていても怒られ続けるのでしょうか?

日ごろ、カリカリしすぎだからなのかな。

もっとワイルドな気持ちになって、

広い心でオーちゃんを受け止めてやらないといけないな。

反省するワタクシです。

 

 

 

 

 

 

神経質なターさんは

ハハと子のうるさい寝言と、

ハハと子、揃って副鼻腔炎なので鼻がわるく、うるさいイビキに悩まされつつ、

寝ても起きても

騒々しい親子に翻弄されております。

 

 

 

寝言言うのも、

イビキかくのも、

いい加減にしろぉぉぉぉ!!!

    (ターさん談)

 

 

 

そんな事、ワタクシ、知りましぇぇぇぇんhappy02

 

 

 

ブログランキングに参加中!!

  ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←応援のクリックお願いしま~す!!

 

 

 

             

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

目方でドン!!

入院している爺さんは

何回言ってもワタクシの仲良くしている友人の名前が覚えられません。

覚えられないから、毎回、最初から説明します。

・・・会社で一緒だった○○ちゃん。高校の同級生だった××ちゃん、と。

そのくせ、言われなきゃ思い出せない、

ワタクシの幼稚園時代の同級生や、

小学校のお友達の事は鮮明に覚えております。

また、昔はやった流行歌や、昔のアイドルとかも。

そんな爺さんをいつも、年寄りは昔の事は良く覚えている、と笑っていました。

 

そんな笑っていたワタクシも笑えなくなって参りました。

 

 

昨日、以前より記事にもしておりますが、

ワタクシの「右手の痺れ」を病院に行き診断してもらいました。

医者の問診、触診、レントゲンをとり、

その診断結果はどうも、

首の骨がひしゃげて、

骨と骨の間にある軟骨がワタクシの脊髄を通る(ほそ~い)神経を圧迫し、

それが原因で肩から指先まで痺れさせている、とのことでした。

腱鞘炎もあるだろうけど、軟骨が神経を圧迫しているのが主な原因らしいのです。

 

結果がでたあと、

その圧迫を和らげるために物療(とその病院はいいましたが理学療法のことだと思います)を続けるように医者からいわれ、

早速、診察後に物療室に参りました。

 

ワタクシが行う物療は

首の骨を伸ばし、まっすぐに伸ばす方法です。

機械から垂れ下がっている皮のバンド2本。

1本にあごをのせ、

もう1本は頭の後ろからそのあごが乗ったバンドを押さえます。

ちょうど・・・・・。

一昔前の八百屋にゴムでぶる下がっていた伸び縮みする小銭が入ったザルのようです。

ザルに乗ったワタクシの頭は

機械の電源を入れると上に伸ばして・・・・縮んで・・・・

伸ばして・・・・縮んで・・・・・

の繰り返しを15分。

 

その15分の間、

ぼけっとして機械の思うがままにされているのですが、

ふと、

これって、天秤にも似ている!!

おおぉ天秤じゃ天秤。

片方の天秤に乗せられたワタクシの頭・・・・。

へへへ、この姿誰にも見せられないよ。

天秤に乗ったワタクシの頭なんて・・・・coldsweats01

 

天秤・・・

天秤・・・・

天秤といやぁ

目方でドン?

レッツゴー3匹がやってた「目方でドン」ってしっていますか?

もう、かれこれ2,30年前かなぁ。

たしか・・・・。

夫婦2人で出てきて、

天秤の片方に奥さんを乗せ、

時間内にその奥さんと同じ体重分の商品をもう片方の天秤に乗せるのです。

時間終了後にその目方と同量(もしくはその前後だったかな)だったら、

その商品は全部お持ち帰りできるのです。

たしかそんな素敵な番組だったような。。。

 

あぁ、、、

今、目方でドン、がやっていたら、

もし、ワタクシが出られたなら、

ワタクシが欲しい

ダイソンの掃除機も

普通紙FAXつき電話機も

蒸気がでるオーブンレンジも

コピーも取れる新しいプリンターも

薄型テレビも

へたしたら、

大型冷蔵庫だって。

それに・・・・・・

それに・・・・・・・

 

この今の体重だったら、

全部持ち帰れる自信があるのに。。。。

lovelylovely

 

伸びて~縮んで~

 

伸びて縮んで~

 

 

伸びて縮んでしながら、

八百屋の籠の中のワタクシは

昔の話を思い出し、

幸せな(オバカな?)夢を見ておりました。

 

 

ワタクシの痺れはこの物療を続ける事とクスリの投薬で緩和されるそうです。

気長に続けます。

 

 

ちなみに、

この、軟骨が神経に接触する現象は

老化と共に首がひしゃげてくるからだそうです・・・・weep

 

 

今からブリッジでもして

首を鍛えるか・・・・。

 

 

 

 

 +*+*+  いつも最後までお付き合いありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ← ブログランキングに参加中です!
             アナタの『1クリック』が私の元気の素です!!

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

はじめての体験☆彡

土曜日に春一番が吹き、

今日も朝から強い風が吹き荒れています。

 

強風が吹き始めると

あぁ、季節が変わっていく・・・・と詩人っぽく思う反面

ちっ洗濯物が干せないジャン。と苦々しく思う

ワタクシでございます。

 

昨日は、オーちゃんが通っている体操クラブ主宰のイチゴ狩りツアーでございました。

幼稚園で行っている体操クラブですが、

近隣の幼稚園でもあるこの体操クラブ。

合同でのイチゴ狩りツアー。

前々からオーちゃん楽しみにしておりました。

久里浜のイチゴ農園に行き、

三浦にある油壺マリンパークにも寄る楽しそうなツアーです。

朝、8時すぎ、集合場所に送り届け、

帰ってくるのは夕方5時。

 

ヒッヒッヒッsmile

オーちゃんのいない日曜日!!

はじめてでございます。

オーちゃんが生まれてから今日まで、

始めての日曜日です。

 

生まれてからだから5年ぶりにターさんと2人きりの日曜日ですheart02

えへへへ~。

久しぶりに2人っきりでデートいたしました!!

 

まずは、

ずっとやりたかった事。

朝のモーニング。

Cimg1049 近所の朝からやっている大手喫茶チェーン店で

モーニング。

飲み物を頼むと断らない限りついてくる

トーストとゆで卵

その他に

ピザトースト。

オーちゃんを送り届けた後に行ったので9時ぐらいでしたが、

お店は結構お客さんが大勢いました。

 

腹ごしらえをして、

メインイベント会場に。。。。

行く前に・・。

 

土曜日に強風で真っ黒になった車を洗車しに、近所のガソリンスタンドへ。

   Cimg1050_2

迫ってくる

迫ってくる!!

 

 

Cimg1051 

ひゃぁっ~happy02

 

 

Cimg1052 横もくるわぁ~!!

 

 

 

 

始めての体験です。

乗ったまま洗車機にはいるの。

夢だったのです。(ちっさい夢~!!)

楽しいぃぃぃ~!!

 

車も綺麗になったし。

やっとメインイベント!!

もう、5年以上見ていない映画館で映画を見に行きました。

Cimg1053 場内撮影禁止なので

そっと。

映画につき物のポップコーンと

ジュース。

 

何年ぶりだろう。

最後に映画館でみた映画も思い出せない。

よく、ターさんと結婚する前には行ってたんだけど、

結婚して、オーちゃんが出来てからはもっぱらビデオのみ。

ワタクシが好きな映画は、どうせ映画館で見るなら、という考えで

洋画のアクション系が多いけど、

今回はターさんのリクエストで

邦画「陰日なたに咲く」というもの。

芸人の劇団ひとりさんが原作で本が売れたものの映画化版。

 

内容は

ギャンブル依存症にかかっている主人公とその回りの人々との関わり。

つながらないようでつながって行く人と人との関わり。

派手ではないけど

なさそうで、ありそうな。でもありえない話。

もしかしたら、

こんな話は本当にあるかもしれない

と思えるようなお話。

 

見ていて、途中はあまり・・・・・うぅぅん、と感じたけど、

最後に行くにつれてだんだんと話に飲み込まれ

最後はcryingでした。

 

邦画はあまり見ません。

ワタクシがすきなのは

絶対ありえない話が好きだから。

例えば、宇宙スペース物とか、アドベンチャー、

そして、絶対こんな事ない!!と思えるラブロマンス

 

でも今回この映画をみて

邦画もいいなって思えました。

邦画でしか出来ないものがあります。

セリフはなくても伝わる感情。

 

それにしても、西田敏行はすごいなぁ。

役者だなぁ。

「浜ちゃんスーさん」も面白いけど、

この人はすごいな。

 

大画面でみた映画は迫力満点!!

迫ってくる役者の顔が脳裏に焼きついてます。

主人公の岡田准一がいまでもワタクシに迫ってきます!!

 

映画を見た後は

映画館が入っているショッピングセンターを2人でブラブラ。

別に何を買うわけでもなく、

あぁでもない、こうでもないとブラブラ。

 

・・・・・・・

ブラブラしていたら、時間も過ぎて。

間に合わな~い!!

オーちゃんのお迎えに間に合わないよ!!

猛スピードで解散場所に迎えに向ったけど、日曜日で道路は渋滞。

あと少し!!

あと少しなのに。

間に合いませんでした(T_T)

 

一緒に行っているコウチャンを迎えに行っているはずのコウチャンママに連絡して

とりあえずオーちゃんは無事に捕獲してもらったけど、

解散時間に遅れて迎えに行ったワタクシです。

ゴメンよぉ~!!

オーちゃん

コウチャンママ!!

久しぶりにデートしたもんだから舞い上がっちゃったよcoldsweats01

 

帰ってきたら迎えに来てない母がやっとたどり着き

母を見つけたオーちゃん。

知らない人の前ではナカナカ自分を出せないのに、

この日は知っている人も少ないく

はじめて沢山の知らない人の中で頑張って行動してきた

オーちゃん。

帰りの車の中は張り詰めていた気力がはじけ

そして疲れも合わさって

ずっとずっと泣きっぱなしでした。

こんな姿をみるとマダマダ可愛い子供です。

 

ハハもチチもリフレッシュできたから、

優しくなれた夕方です。

 

家に帰りお風呂に入り落ち着いたオーちゃんは

楽しかったイチゴ狩りと水族館のお話を沢山してくれました。

 

。。。。

ちなみにオーちゃんは家じゃイチゴなんて食べません。

酸っぱいからって。

でも皆で食べたイチゴは甘くて美味しかったようです。

 

 

 

オーちゃんも

チチも

ハハも

始めての体験づくしでございました。

 

 

 

 

 

+*+*+  本日は長々お付き合い下さりありがとうございます +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← お付き合いついでに!!
              こちらも『ポチ』っとお付き合いしてくださいませ!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

BUNちゃんは《檸檬酒》です

先日、我が家の常備調味料のストックが底をついたので、

材料を買出しに行き、また、セコセコと作りました。

 

今回はドレッシングと塩ダレ、トマトソースを山盛り作ったのですが、

ドレッシングと塩ダレを作る際、

檸檬を1個使います。

 

檸檬は1個でいいのです。

檸檬は1個でいいのに、

ワタクシが買い物に行くスーパーは安いけど、大量売りのお店なのです。

檸檬1個でいいのに、

7個も入っていました。

 

7個の檸檬を一般の家庭で腐る前に使いきれるのかなぁ?

檸檬は1個でいいのに。

(しつこい?)

だから、しょうがないから、2個使ったのですが

それでも5個余りました。

 

お洒落な・・・。あるいは、マメな奥様だったら、

レモンティーにするとか、

ケーキをつくったりするのかもしれませんねぇ。

 

ワタクシはバリバリの(インスタント)コーヒー党だし、

どちらかと言うと、ケーキより煎餅の方が好きなのよねぇ。

それにケーキ作るのは面倒臭いし・・・・。

 

 

Cimg1045 以前にも登場した

20年ぐらい前の料理本。

何か出てないかとみましたら。。。。

 

 

ありました、ありました。

ワタクシにぴったりのが!!!

「レモン酒」bar

lovelylovely

いいんじゃなぁぁい?

これ。

早速、氷砂糖と焼酎を手に入れ、

 

Cimg1046_2 檸檬をゴシゴシ一つ一つ洗い、

1個か2個分の皮をうすぅぅく剥いて

後の檸檬は皮を厚く剥く。

そして、果肉は輪切り。

薄く剥いた皮は果肉と一緒に瓶に。

氷砂糖と1Lくらいの焼酎を入れて!!

2週間くらいしたら、薄皮だけ取り除き、

2ヶ月後に果肉を取り除き、

飲み頃は半年後!!!

だそうです。

 

smilesmilesmile

たのしみじゃぁ~~bar

 

出来上がる頃は丁度、夏ごろ。

《檸檬酒》の効用は「風邪予防」と「疲労回復」

「風邪予防」はともかく、

夏にピッタリじゃない!!

ビタミンたっぷりだしぃ。

 

ヒャッヒャッヒャッhappy02

楽しみぃぃぃぃ!!!!

 

 

 

 

でも、夏までもつかなぁ?

 

 

 

+*+*+ いつもご訪問ありがとうございます!! +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  今日も一日ありがとう!!

               あなたの「1クリック」がワタクシの活力です!!!

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

盗作投稿《テディ・ラビット?》

昨日も暖かい日を過ごせました。

身も心もでございます。

昨日は暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。

 

お蔭様で、昨日父の病院に行きましたところ、

最近は具合も徐々に良くなり、

病状は安定して

寝たきりで動けなかったのですが、

リハビリもはじめ、

今は、まず、ベッドに座る練習、

そして、来週は車椅子に座る練習をすると申しておりました。

桜並木の下を一緒に歩けるのも

まんざら、幻でもなさそうです。

 

 

 

さてさて、本日も人様の盗作投稿ですsmile

南十字星の友人、カカが今度はウサギちゃんを作りました。

Photo 「ナントカとガスパール」をイメージしたそうです。

首にまいています、マフラーも

確認していませんが、

カカの手づくりのはず。 

 

 

中の詰め物は綿だったらしいので、

カカが作りたいクタっとしたお人形にはならなかったそうです。

カカの娘のアッちゃんもあまり興味をしめしてくれなかった、と

寂しそうにメールが届きました。

今日、カカは買い物に街に出る、と言ってたから

絶対、中につめる、クタッとするクッション用ビーズを買いに行くんだろうなcatface

 

次はタヌキかなぁ?

んで、楽器を持たせて「森の音楽会」?

あれは子リスとなんだっけ?

 

カカにバック用テンプレートも押し付けてきたから

バックが出来上がるのも楽しみにしているんだけど・・・・。

 

ハンドメイド仲間が増えて嬉い限りです!!!

 

 

ところで、

洋裁を身体的理由(sweat02)から

当分封印したワタクシですが、

(また)バックを作ろうと徐々に作成中!!Cimg1043

パッチワークをやりたくて買った

斉藤瑶子さんの本。

 

 

パッチワークはモチロン、

スモッキング刺繍も最近遠ざかっております。

なかなか右手の調子が良くならなくて、

針を持つと指先まで痺れてきます。

ハワイアンキルトもしたいのですけどねぇ。

 

パッチワークも、ハワイアンキルトも、

スモッキング刺繍も

ミシンで出来ませんからcrying

ちょっと、具合がよくなるまでお預けです。

 

でも、

本の中の小物のデザインは真似できますので、

形だけまねて作ってみようと思っております。

出来上がりはちょっと先。

可愛く出来上がる予定ですheart04

可愛く出来上がりましたら

またアップいたします!!

 

 

 

 

 

+*+*+*+  いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← お蔭様で10位になりました
              ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← こちらもポチっとお願いします!!!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

親不孝ものですが・・・・。

ワタクシは眠りが浅いのか

良く夢を見ます。

それもフルカラーでストーリーがあるような・・・。

起きても鮮明にその景色とシチュエーションが書き写せるような夢を

毎日のように見ます。

 

 

ワタクシは子供の頃から2種類の同じ夢を何度も見ます。

廃墟を誰かに追いかけられ、

そして、戦う(?)夢

 

そして、

大好きな父が亡くなる夢です。

父が死ぬ夢を見ていつも泣いて起きて

朝、父がいるのを確認して安心するのです。

 

父はワタクシが子供の、それこそ、今のオーちゃんぐらいの頃から、

すでにあまり身体が丈夫ではなく、

長期で入院していたりしていました。

大人になって、知ったことですが、

この「長期で入院」していたのは、結核だったそうです。

結核だったから家にはいられず、

完治しても、長期で湯治療養していたそうです。

 

そんな父は、ワタクシが幼少のころから

口癖のように

「オレはもうすぐ死ぬ、俺はもうすぐ死ぬ」

と言っていたのです。

それがワタクシのトラウマになり、ワタクシの悪夢となったのです。

 

でも、逆夢という言葉を知るようになってからは、

その後に、父が亡くなる夢を見ても

   あぁまだ父は大丈夫、まだまだ大丈夫

と思えるようになり、

泣きながら起きる事もなくなりました。

そして、父が死ぬ夢をみるとかえって、安心するようにさえなったのです。

考えてみれば親不孝物ですねぇ。

 

実際、父が「オレはしぬ~!!」といいだしてから

そして、ワタクシが「父が死ぬ夢」を見るようになってから

かれこれ30年以上は生きていますからね。

 

ところが、、、

最近、ワタクシ、嫌な夢をみたのです。

それは、

入院している父を

車椅子に乗せ、病院にある満開の桜並木の下を押しながら

     桜が綺麗だねぇ~もうすぐ帰れるねぇ~

といいながら歩いている夢だったのです。

 

本当はとっても素敵な夢なんだろうけど、

目が覚めて起きたとき

なんだかとっても悲しくなって。。。。。

涙がでちゃいました。

 

そのことを父に話しました。

まぁ、涙が出たことは割愛してですが・・。

そうしましたら、

  なんだ、病院の中か・・・・。

と言われました。 

 

 

あの満開の桜並木の下を

皆で歩ける日が近いといいのですが。

まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

昨晩の夢は

病室の前で

今まで一度も夢にでてこなかった

親戚一同が勢ぞろいしているのを見ました。

 

 

 

親不孝ものですが、

もっと ずっと

父が亡くなる夢をみて

安心したいと思うワタクシです。

 

 

 

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← 応援よろしくお願いします

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

絶対口が裂けても言いません!!・・チュニックのその後

昨日は暖かい日を過ごせました。

車を運転していて差し込む日差しもジリジリと強さを感じます。

 

昨日は老人ホームにいる伯母の月一度の通院日でした。

伯母は治ったはずの足を使おうとせず、

車椅子生活を送っています。

車椅子に乗っている伯母を病院に連れて行くにはワタクシの車ではできません。

「介護タクシー」を使います。

車椅子に座ったまま車に乗れ、

ドアーツードアで送り迎えしてくれるサービスです。

 

「介護タクシー」は最近は多くなってきているようですが、

まだまだ数が少なく、予約するのが困難な状態です。

それでも、運よく、良心的な会社と巡り合え、

通院する際はいつも同じ会社を利用できるようになりました。

 

ワタクシは知らなかったのですが、

「介護タクシー」を開業するには、

自動車の2種免許はもちろん、

介護ヘルパーの資格など、多数の資格が必要になり、

また、車を改造するにも、1台100万以上はかかるそうです。

最初に投資する費用が大きい為、

そして、余りにも多忙すぎるためナカナカなり手が少ないようです。

 

難しい問題ですね。

 

ちなみに、介護タクシーの料金ですが、

大手のタクシー会社に最初問い合わせたところ、

送迎、診察時間中の待機、など約5時間くらいチャーターすると

最低で5万円からと言われました(>_<)

ワタクシがいつも利用しているところは

会社経営といっても2台しかなく小さな会社ですが、

チャーターしてその半額以下で収まる事ができました。

お得な気がしますが、

それでも2万弱、大きな出費です。

 

 

ところで、

 

先日作りましたチュニック

昨日着てまいりました。

とっても可愛く、ワタクシにピッタリ

お洒落にうるさい伯母もそれはそれは褒めてくれました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

決してチュニックが着られなかったなんて言いません。

 

着てみたら、コントにでてくる大人が幼稚園児の格好しているような、

・・ふるい例えで、「ドリフの全員集合」の合唱隊が着ているみたいな格好。

うぅぅん。ちょっと、お間抜けさんな感じ? 

                 になんか絶対なってません。

  

ワタクシが鳩胸で、しかも、オッパイがおおきいから、

切り返しのところで、つっかえて着られなかったなんて、

                絶対、口が裂けてもいえません!!

 

南十字星の住人、カカとコウチャンママに言ったら

頂戴!!っていわれたけど、

強がって「ダイエットしたら着るから駄目!!」なんて

                 決して言ってません。

 

伯母に話したら、

「あんた、デブだから」ってバッサリ斬られたなんて・・・。

              恥ずかしくっていえましぇん・・・・・。

 

 

。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

cryingcryingcryingcrying

 

 

 

Cimg1040

 

・・・・・。

ワタクシ、当分、洋服作りは自粛いたします。

着れなくて泣かずに済むように

当分、雑貨系でワタクシの苦手なバイアス縫いの練習でもしています。

 

 

 

 

 

 +*+*+* いつもご訪問ありがとうございます  +*+*+

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  応援のポチよろしくお願いします!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

きわどい境界線

Cimg1033

昨日はターさんの45回目のお誕生日でしたbirthday

ささやか誕生日パーティ!!

まだ風邪気味なので、そこらへんを考えてのメニュー

Cimg0191 とんかつ!!

トン汁

チクワとネギ炒め!!

キャベツの千切りには大葉も混ぜてあります! 

連日、豚肉続きですcoldsweats01

  

風邪は気合で治してもらいましょう!!

さすがに、トン汁は鍋ごとのみませんけどねぇ・・・・^_^;

小さい丸いお皿に乗っているのは、

とんかつ“も”食べないオーちゃん用にソーセージフライです。

ネギは風邪に効くってよく聞いていたからタップリ使いました。

 

そういえば、最近、風邪のときにネギを喉にまいている人見ないなぁ。

子供の頃、学校に良く風邪ひいた人は巻いてきていたけど・・・・・。

最近見ました?

見ないですよね~。クスリが良くなったのかな?

そりゃ、今時ネギまいて出かけていたらsign02ってなりますね。

 

 

ターさんも45歳!

四捨五入したら、50よ。50!!

いやぁ~50なんて遠い世界に感じていたのが

もう、目の前になりました。

えへへぇ

でも、ワタクシは四捨五入したらまだ40だしぃ(^_^)v

40と50ってちがうよねぇ。

40だと、まだまだって気がするけど、

50だと、・・・・・な感じ。

・・・・・・は、色々な、ネッscissors

際どい感じよね。

 

際どい

際どい

際・・・・。

際と言えば境界線。

(んなっ!あほなっ!!)

 

南十字星の住人カカの娘、アッちゃんが、

幼稚園のお教室にある石油ファンヒーターの前に通園バックを置き忘れたら

ファンヒーターの熱でバックが変形してしまいましたsad

一生懸命カカが直したけど、ちょっと、変形したまま。

ヒーターの前には「これ以上入ってはいけません」という境界線がいつもはテープで貼ってあったのだけど、

たまたま、その日だけ、テープが貼ってなかったそうです(T_T)

 

そんな事をカカから聞いたワタクシ、

家の中で、ファンヒーターの前から動こうとしないオーちゃんに早速注意いたしました。

 

「幼稚園では線の中に入ってストーブに近づいちゃいけないんじゃないの?

  おうちでも、近づいちゃ駄目だよ!!

  それに、何か目の前においておいたら火がついて燃えちゃうよ。

  燃えちゃったらおウチなくなっちゃうよgawk!!」

 

と「きつく」いいました。

そうしましたら、

うちのクソガキ可愛い娘、オーちゃんったら、

 

「わかったよ!じゃぁさぁ、幼稚園みたいにテープ貼ってよ!

 そうしたら、近づかないし、物置かないよ。

 テープ貼ってないからわかんないじゃん。pout

 

ですって!!!!

んまっ!!!!

 

まぁ、子供が子供なら親も親です。

親も親なら、子供も子供?

えぇぇい!

どっちでもいい!!

Cimg1037_2  ワタクシ、境界線を貼りました。

・・・・。

ちゃんと白いテープで。

 

 

ここから入ってはいけません!!

 

よぉぉく言い聞かせて、

ワタクシとオーちゃんの戦いは今回引き分け。

 

 

 

横で、このくだらない戦い冷たい視線で見ているのは

40と50の境界線をさまよう 

ターさん。

 

さっ!頑張れってくれターさん!!

まだまだオーちゃん大きくなるぞぉぉ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもご訪問ありがとうございます  ***

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← いつも応援ありがとうございます!!
              今日も1クリックお願いいたします!!

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

久しぶりの洋裁《ダブルガーゼ*チュニック》

ご心配おかけしているターさんの風邪も

随分よくなり、今日も元気にお仕事にいきました!!

皆様のご心配、ありがとうございます!

それにしても、

男の人が風邪引くのは子供が風邪引くよりタチがわるいですねぇ(^_^;)

  

 

 

昨日は久しぶりにお洋服を作りました。

裁断は昨年末に終わっていて、

押入れの中で、まだかまだかと待たされていた

チュニックを仕上げました。

Cimg0111

初めてダブルガーゼを使って作ってみました。

裁断も、下準備も終わっていたので後は縫うだけの状態でしたので、

半日で出来上がりました。

襟ぐりの切り替えしがちょっと時間がかかり、

そでが本当はもう少しギャザーがよる予定でしたが

まぁ、ワタクシが着るものですからね。

 

初めてのダブルガーゼはなかなか手ごわく、

ボロボロと生地がほつれてきましたが、

結構可愛くできたかな?なんて、思っております。

・・・・・ワタクシのイメージではないのですけどねぇ。

ちょっと、まずはこの色合いから冒険してみようかと思います。

 

生地はいつも行く近所の手芸店で購入し、

パターンはやはりいつもネットで買う

マミー・ジュエル・ボックス(MJB)さんのものを使用しました。

MJBさんのショップはベビー・キッズ・レディースと小物のパターンを販売していています。

他のパターンショップでも購入しているのですが、

ワタクシにはMJBさんパターンが一番使いやすく、いつも使用しています。

(まぁ、他のショップさんのはまだ、温存しているだけなんですけど・・・・^_^;)

作成途中に「???」になっても迅速な対応で応えてくれて、

自己流洋裁のワタクシには大変助かっております。

ちなみに、このパターンは

丈はブラウス丈、ワンピース丈、チュニック丈

袖はノースリーブ、チョウチン袖、ギャザー袖、二重ギャザー袖

と色々なバージョンが楽しめるのです。

お得な感じがしてケチなワタクシにはピッタリですネェ~(*^。^*) 

 

ワタクシが洋服を作るには、最初の「気合注入」が必要で、

これが、なかなか、気合が入るのが難しく、先延ばしになってしまいます。

洋服を作るのは大好きなんですけど・・・・。

ちなみに温存しているパターンは

パンツ2本、冬用ジャケット、カットソー、オーちゃんのスカート・・・。

色々あります(^_^;)

そのうち、また、時間をかけて出来上がるように頑張ります!!

 

それにしても、

他のブロガーさんみたいに素敵に写真をとる事が出来ません。

皆さん、センス良く写しているのが羨ましい。。。

はぁ、、センスの問題なのよねぇ。。。

欲望は果てしないものです。 

 

 

 

 

 

明日は、老人ホームにいる叔母を

横浜の病院までの診察にお供する日です。

これを着て伯母をビックリさせてみるつもりです(^_-)-☆

 

 

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます +++

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←  ブログランキングに参加しています。
               応援のクリックお願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

なかよし《グラニーバック》

先週末ぐらいから、ターさんが風邪気味です。

風邪なら病院に行ってもらって、クスリでも飲み、

良い子にお布団で寝てくれればよいのですが、

病院にもいかず、お布団でも寝ないターさんは

いつものごとく、ソファーでデロンと寝ています。

 

そんなターさんを一人でゆっくりさせてあげるべく、ワタクシは昨日オーちゃんを連れて爺さんの見舞いに行ってまいりました。

 

先日、姉の為に作りました《合皮を使ったグラニーバック》は、直接本人に渡す事ができず、爺さんの病院に置き、違う日に来た姉が受け取りました。

受け取った姉は電話で

「ありがとう、上手に出来たね。」

といい、喜んでいる様子でした。

 

昨日はタイミングよく、爺さんの病院でその姉に会うことが出来ました。

姉は、ワタクシがあげたバックを使っていてくれました。

 

Cimg1026 姉につくったバックの残りの生地で作った

《変りグラニーバック》と初競演!!

 

 

 

 

 

お母さんはチクチクするのも、ミシンで縫うのも、帽子を作るのもじょうずなんだよ!!

   とオーちゃんが姉に。

姉は

  そうだね、オーちゃんのお母さんは上手だね。

 

うふふ。

ちょっと、鼻が膨らみました。

 

作って、喜んで使ってもらえると

とても嬉しい。

褒めてくれればなおさら。

ワタクシ、どこまでも調子にのります。

 

よし、よし、姉よ!また何か作って進ぜようではないか。

 

 

 

 

お見舞いに行き、

お買い物をして家に帰ってみると、

まだ、ターさんがデロンと横になっているよ。

クスリも飲まず。。。

かたくなっていうか・・、言う事きかない子供っていうか。

(ーー゛)

 

でも、

今朝は朝の4時起きでお仕事に行った働き者のターさんです。

  

 

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます +++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ    ←ポチっと一つお願いします!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

親子代々です。

最近、ハンドメイドのノリが悪いワタクシ、

中途半端な作品は沢山あるのに、

何も手につきません。

まぁ、こんなときもあるさ。

 

で、話題も無く、

オーちゃんも最近めずらしく問題も起さないので、

過去の記事をさかのぼっての蛇足・・・・。

といいますか、補足記事と言う事で。

 

「私、嘘をつきました」の記事でワタクシが歳を誤魔化したのは

周知の沙汰でございますが、

歳を誤魔化すのはワタクシだけではございません。

 

今は懐かしい思い出でございますが、

20数年前、母が他界した際の出来事でございます。

他界したあと、まだ日が浅いある日、

近所で知り合いの小母さんに出会いました。

この小母さんは母と20年近いお付き合いがある親しい方でした。

 

小母さん  「あら、BUNちゃん・・・。お母さんの事、辛かったわね。」

 私     「はぁ、まぁ、」

小母さん  「でも、お母さんも若くて亡くなるなんて・・・。

         まだ42歳なんて、まだまだこれからだったのに・・・・・。」

 私     「・・・・・はっ?42・・・・・・?」

小母さん  「あら、だって、42歳だったんでしょ?」

 私     「すっ・・・・・・・すみません・・・・・・・。

         母は・・・・・52歳でした・・・・・・・。」

小母さん  「えっ!!52?」

 私   「・・・・」   小母さん  「・・・・・・」

小母さん & 私   「あははははは~」「まったくねぇ~あはははは」

 

この場合笑うしかないですよぇ~~。 

 

母は20年近くの知り合いに

10歳もサバを読んで誤魔化し、

誤魔化したまま他界して、

ワタクシに恥をかかせてくれました・・・・・(^_^;)

 

まぁ、10歳もサバよんで、誤魔化し続けたんだからたいしたもんです。

そんな、母の娘のワタクシ、

これからも、がんばって歳を誤魔化し続けます!!

  

 

 

そうそう、

その小母さんは母が亡くなって20年以上もたつのに

今でも母の命日近くにはお花を届けてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  いつも応援ありがとうございます!!
                アナタの「1ポチ」が私の活力!!

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

給料袋が立つ日

このところ、晴れて天気の良い日が続いております。

晴れていると何をするにも気持ちが良いです。

 

昨日は爺さんの病院に行ってまいりました。

爺さんの病状は悪くはならないのですが、

良くもなりません。

何だって、良くならなければ、人間マイナス思考になってしまいます。

寝たきりでタップリと考える時間がある爺さんもマイナス気味です。

 

でも、昨日はどうも退院できた後の事を悩んでいたようです。

退院したあと、寝たきりのままだったら。。。。って心配したようです。

寝たきりだったら、独身で働いている姉は面倒が見られません。

そのことを気にしているようでした。

 

  大丈夫だよ、とうちゃん!!

   ターさんが家買って、爺さんの面倒はワタクシがみるから安心しなよ。

 

とワタクシがいいましたら、「面倒をみる」と言うところに反応しないで、

「家買って」に反応しました。

 

父「家なんて買うお金貯めてるの?」

私「貯めてるはずないじゃん!!給料安いもん!!」

父「節約しないとだめだよ」

私「節約するほど貰ってないよ。」

父「そういえば、死んだ母ちゃんも良く『お金が無い』っていってたなぁ。

    『お金ないから会社のお金とってきちゃいな』って言われたことあるよ」

私「・・・・・わかる気がするよ」

父「ちゃんとお金は残しておくんだよ。」

私「はぁぁぁい!!」

 

 

昨日は15日

ターさんのお給料日でした。

ターさんの会社は、たびたび書いておりますが

『いつもニコニコ現金払い』です。

 

ターさんのお給料ほんとにちょっと・・・・(T_T)な感じです。

残業代で保っているようなものです。

でも、1月は残業少なくて・・・・(T_T)(T_T)

テーブルの上にハラッと倒れます。

モチロン、テーブルの上になんか立ちません。

せめて、バサッとおいてあるならねぇ。

 

でも、そんな事を口が裂けてもターさんにいえません。

 

昨日も帰って来たのは夜中の1時過ぎ。

(モチロンお仕事です)

そして、今日も朝早くからお仕事です。

風邪気味なのに、眠いのに

頑張ってお仕事に行きました。

 

それなのに、

 

こんな給料じゃやってけな~い!!

もっと働いてぐでぇぇ!!

会社からお金盗んでこ~い!!

 

なんて、口が裂けても言えません。

 

頑張るわ!ワタクシ頑張る!

そうよ。ワタクシが頑張ればいいのよね。

もう、買わない。

新しい生地も、

手芸の本も、

お取り寄せスイーツだって。

ワタクシ頑張るわ!!

頑張って貯めるわ!!

そして、

おウチ買いましょ~!!!

 

 

でもさぁ、 

でも、一度でいいから

給料袋が立つのが見たいよ。。。。

 

 

 

 

 

 

はつ?

ワタクシのせいでしょうか?

はぁ

まぁ

おほほほ~

   

 

 

 

 

 

 いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 今日もアナタの応援ありがとう!!

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

乗りの悪い家族、と、写真を載せられない≪キーケース≫

昨日、丸一日家にいられたので、

やっとお雛様を出しました。

Cimg1021

寝室にしている和室に出しました。

茶箱の上に鎮座しております。

このお雛様は「オレが買う~~!!」と言う爺さんの声を振り切って、老人ホームに入所している伯母が買ってくれました。

爺さんは余程くやしかったらしく、未だにこの季節になるとブチブチと言っています。

Cimg1022ワタクシは次女なので、自分のお雛様がなく

このお雛様を買っていただいて本当に嬉しい(#^.^#)

モチロン、オーちゃんのですけどね。

 

 

お内裏様とお雛様だけですが、

これだけ出すのにも押入れをひっくり返し、ドタバタ、ゴソゴソ。

昨年末、忙しさにかまけて大掃除をしなかったもんだから

降ってくる降ってくる

大量のホコリ。

ホコリが鼻に入らないように・・・。

Cimg1024 マスクをつけて・・・・。

・・・・・・・・。

このマスク、伯母のホームに行くとくれる使い捨てのマスクなのですが、捨てるのが勿体無くて(^_^;)

 

このマスクをして、タオルをもって風呂上りのオーちゃんをお風呂の前でまっていましたら、

見るなり、冷めた声で、

「お母さんちょっと変だよ。」

だって(T_T)

しかも、

「それオーちゃんのクレヨン使ったでしょ。

    だめだよ、大人でもちゃんと“貸して”って言わなきゃ」

だってさぁ。

はぁ。ごめんなさいね~(T_T)(T_T)

一緒に入っていたターさんにいたってはチラッとみて顔をそらしました(T_T)(T_T)(T_T)

 

乗りの悪い親子だよ!!

 

ノリが悪かったからつまらなくて、

マスクをした自分を、自分で携帯に撮って姉にメールしたら・・・・。

 

ちっ。今、渋滞にはまってイライラしてるのに、くだらない写真送ってくるな!!!

 

だってさぁ~~!!

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

わからないかなぁこの笑い。

ホントは上唇と下唇の間のひだの中に「歯」も書こうと思ったんだけど、

書かなくてよかったよ。

 

ノリが悪いのはワタクシも・・・。

古くなってボロボロになったから、

キーケースを作ろうと思い立って

数日前から少しずつ「キーケース」を作っていて、昨日出来上がったのだけど、

納得のいかないものが出来上がりました。

納得がいかないから、画像も乗せません。

よく見られると困りますし。

形が変形したし、

回りのバイアスが納得いかない!!

ほんと、下手くそ<`~´>

作っていて途中で嫌になっちゃた。

でも、出来上がったからには使わないとねぇ。

今度は、回りにバイアスを回さない方法で作ってみよう。

 

「ハンドメイド」の乗りが悪い最近のワタクシです。 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  皆様の応援で「専業主婦」の
                カテゴリーが昨日10位でした!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ      今日も応援の「ポチ」よろしくお願いします。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

寒いけど暖かかった日(*^。^*)

昨日はとても天気が良かったけど、

風が冷たく吹き、寒い寒い1日でした。

こんな日は・・・・・。

Cimg1005

富士山がはっきり、と見られます!!

 

年明けからインフルエンザとノロウィルスが流行したせいで、

老人ホームに入所している伯母のところにずっと行けませんでしたが、

さすがに、通っていると面倒くさいけど、行かないと心配になってきたので、

昨日、爺さんの病院に行きがてら、顔を出してまいりました。

 

この写真は横浜の瀬谷にあるショッピングセンターから撮りました。

運転しながら、余りにも富士山が素晴らしいのでお店の屋上の駐車場から。

瀬谷は横浜の端れ。自然豊かで、さえぎるものもありません。

考える事はみな同じ。

屋上の駐車場には三脚まで持ってきている方もいるぐらい写真を撮っている方がいらっしゃいました。

 

Cimg1006 富士山の手前に見えるのが

「大山参り」で有名な「大山」

そこに連なる丹沢山系。

 

 

Cimg1008 さすがに遠くてぼやけているけど、

←こちらの山々は箱根。

 

 

 

さすがにこんなにはっきりと見えるのは

風が強い、冬の晴れた日だけ。

本当は、遠くなのに、こんな日はすごく近くに見えるのが不思議です。

 

江ノ島や、茅ヶ崎あたりに行けば、

もっと素晴らしい富士山が見られるけど、

なかなかそこまでの余裕は。。。

茅ヶ崎の松並木から見る富士山はそれは絵になるのです。

マニアックなところで、

藤沢の北部「六会(むつあい)」と言うところから見る富士山も素晴らしいのです。

いつか、撮りに行って見ます。

 

瀬谷で写真を撮って車で10分ぐらい走ると・・・・

Cimg1010 もう富士山は丹沢の山に隠れてしまいます。

ここの場所は

東名高速の横浜町田インターの近くです。

 

 

 

ワタクシが通った道は「海軍道路」

米軍の施設がある横を通っている、まっすぐなまっすぐな道。

Cimg1009 運転中に撮ってしまいました^_^;

ここはまっすぐな直線。

道路脇にはずっと続く桜並木

春が待ち遠しいです。

桜はまだ眠っています。

 

 

 

こんな事をしながら、伯母のホームへ。。。

2週間ぶりにあう伯母も、少しホームの生活に慣れてきたのか顔色も良好。

折った足もギブスが取れ、少しずつ歩く練習をしているそうです。

安心安心。

訪ねたとき伯母は10時のおやつの時間で他の入所している方々と団欒スペースにおりました。

伯母は、歳の割には頭がしっかりしています。

でも、入所しているほかの方は痴呆症の方も沢山いらっしゃいます。

そういう方々の接した事のなかったワタクシですが、

みなさん、とても穏やかな顔、澄んだ目をしていらっしゃるのです。

年配の方はワタクシが想像できないくらいの苦労を沢山していらっしゃるだろうに。

・・・・

上手く自分のこの気持ちを言葉に表せません。

また、そのうち、言葉が出てきたら。

・・・・・・・・。

  

1時間ぐらい談笑して、帰る際

ワタクシが出口で伯母に大きな声で「また来るね~ばいば~い!!」と手を振ったら

座っていた10人ぐらいの人たちが皆さん

笑顔で「ばいばい!!!」と手を振ってくれました。

 

ありがとう。

 

 

 

伯母のホームの後は爺さんの病院。

Cimg1011 爺さんの病室は5階

窓からみた景色。

この山々は

多摩や高尾山方面

(だと思います)

 

さすがにこちらの方面まで見られるのは珍しい。

来る途中に撮った富士山の写真や眠っている桜の写真を爺さんにも見せてあげました。

起き上がる事のできない爺さんは目を細め喜んでくれました。

 

爺さんは山登りが好きだったのです。

今は出来ないけど。

母と巡り合ったのも、山登りしていた時でした。

 

早く元気になってもらいたいものです。

おんぶして山は登れないけど、

富士山5合目までだったら車でいけるから一緒に行こうね

と約束してまいりました。

 

  

寒いけど、

ちょっと温まった日でした。 

 

 

もっと温まるには・・・・・

Cimg1017 カレー鍋!!

BUNちゃん一押しの鍋!!

カレー鍋の素は高いから、

和風だしにカレールーを入れて、

ニンジン、ジャガイモ、レンコン、

ソーセージにキャベツ

ネギも忘れず!!

モチロン、お肉もね!!!

そして。。。そして。。。。。仕上げは

水菜とレタス!

水菜もレタスも少しシンナリしてもシャキシャキ感が残って

絶品!!!

もぉぉぉ美味しい~!!!

そして、仕上げは

Cimg1019 カレーチーズリゾット
(ここはあえて“リゾット”)

 

 

 

 

試してみてください

ポッカポカになります。

 

ワタクシ

身も心もポッカポカな1日を過ごしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← アナタの「ポチ」で

              ワタクシの心はもっとポッカポカ

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

私、嘘をつきました。

昨日、仕事がとても暇だったらしいターさんは

お昼近くに帰宅しました。

ターさんの職場は自転車で10分。車で5分。

近いのも良し悪しです。

 

でも、しょうがない。

ターさんはトラックの運転手。

トラックを運転していないときは「アイドリングストップ!!」で、

車の中にいると、夏はとても暑く、冬はとても寒いのです。

だから・・・・

 

昼ごはん食べに帰って来たって、

その後にリビングの床でデロッっと横たわり昼寝したって、

午後4時までの長い昼休みをとったって

しょうがない・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

 

           (ーー゛)(ーー゛)(ーー゛) 

 

昼寝している間、テレビは消され、

ひっそりと大人しくしていないとターさん可愛そうだから。。。。

 

いいのよ、オーちゃんがいたって。

騒ぎたいオーちゃんを力とお菓子で黙らせ、ひっそりしているから。。。。

 

 

 

そんな事で昨日は雨だからハンドメイドしながらマッタリ過ごす予定だったのに「ひっそり」過ごしていたので何も作れず、話題もありませんので、今日も子供ネタで。。。。

 

 

 

オーちゃん、最近、お風呂の中でのターさんの特訓の成果で数が60まで数えられるようになりました。

60まで数えられるようになったら、ちょっとだけ数字に興味を覚えてくれるようになりました。

いい傾向です。

ターさんの賜物です。

 

そんな、オーちゃんが、最近興味を持ち出したのが、

「年齢」です。

 

オ   「じいじは 何歳?」

私   「73」

オ   「ねえねは何歳?」

私   「43」

オ   「ふぅぅん。お父さんは?」

私   「44」

オ   「お母さんは?」

私   「おっ お母さんは・・・・36歳よ」

オ   「36かぁ」

 

びみょ~~。

5歳の娘に歳を誤魔化しても意味無いけど、

幼稚園で喋られたら、ワタクシの「オンナ心」が傷つくし・・・。

もう、さすがにもう20代は通らないし。

かといって38くらいじゃ歳を誤魔化す意味ないし。

36くらいが妥当かなぁ。

幼稚園のお母様方はみんな若いし、下手したら一回り以上下の人たちも沢山いるだろうし。

36って言っておけば、あぁそうなんだ、って思うかな。

ちょっと老け顔?って思われても36ぐらいだったら、「苦労しているのね」ぐらいで収まるだろうし。

 

えぇぇっと36って何年?

おぉそうか、年女だからネズミね。

何年生まれ?

えぇぇっと。ワタクシより●さい下だから・・・・っと昭和46年かな?違う、47年だ!!!危ない危ない!!

19・・・72年かな。

大丈夫かな?

 

でも、そんなワタクシも。

Cimg0989  

 

 

 

 

 

脳年齢は27歳!!

今更って感もありますけど・・・・。

久しぶりにやったら、27歳でしたので、あまりに嬉しくて・・・・(*^。^*)

  

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  ブログランキングに参加中!!
               アナタの1クリックでワタクシ絶好調!!!

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

食べるなと言われると・・

食べるなと言われると

食べたくなるのが人間の心理でございます。

最近話題になっている餃子もまたしかりです。

さすがに、我が家では冷凍の餃子は使ってはおりませんでしたが、

毎日、毎日テレビのニュースで餃子を見せられた日にゃぁ。。。。。

洗脳されて・・・・^_^;

しかも、先日ちろさんのブログで美味しそうな餃子の話題をよんだもんだから・・・・。

Cimg0999

大画面にするほどの見栄えでも出来でもありませんけど。

昨日の晩御飯でございます。

餃子はオーちゃんとの共同制作。

中身がはみ出ているのがオーちゃん作。

シナチクの水煮を中華風に煮た物。

スープはたっつみぃさんのブログで見たのをまねしてみました。

たっつみぃさんのスープは豚肉だったけど、

冷蔵庫に残っていたささ身を使いました。

ささ身だったから、サッパリ味のスープになりました。

ささ身ももやしも安いからいいネェ~。

餃子で使ったニラも入れちゃいました。

でも、青いものがないなぁ。

あぁ餃子の中に野菜タップリ入っているからいいか。

 

今日は、朝から雨が降っています。

日曜日に幼稚園で作品展があったから

今日はオーちゃんお休みです。

朝からゴソゴソと何かを作っています。

雨の日はターさんが車で出勤しちゃうから、

爺さんの病院にもいけないし、

今日は家の中でマッタリ過ごすかな。

 

連休中、ハンドメイドが出来なかったので、

今日は何か作るかな。

 

 

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます +++

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← さっ!お帰りはこちらから!!!
             今日も応援ありがとう!!!

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

うちの子って・・・。

昨日、オーちゃんの幼稚園で「作品展」なるものが開催されました。

春の入園時から2月までに作成した絵や粘土、折り紙、

そして共同制作した大作までを展示する催しです。

 

昨日はターさんもお休みでしたので、

3人で展示会を見にいきました。

Photo おウチの上に虹。

 

 

 

 

Photo_2 10月に頑張った

「ねずみの嫁入り」

 

 

 

Photo_3 秋の花

コスモス

 

 

 

 

 

 

 

見てください我が娘の作品を!!!

素晴らしいですね~。

上手ですね~。

天才じゃないですか~?

このほかにも、粘土で作った「ねずみ」

空き箱で作った「恐竜」

季節ごとに作った「折り紙」

自分の顔を使った「福笑い」

「獅子舞」「サンタの靴下」「夏休みの思い出」・・・・・。

どれも素晴らしいですね。

わが子のが一番上手ですよぉぉぉ!!!

  

泣けてきちゃいます。

泣けてきちゃいました。

 

ハハがいないところでこんな事をしているんだ。。。

どんな顔をして作っているんだろう。。。

思い通りにならないとすぐ投げ出してしまうのに、

こんなに沢山できるなんて。

大きくなったなぁ。。。。。。

 

Cimg0995 幼稚園のホールでは

工作の特設会場。

みんな思い思いの作品を

楽しそうに作っていました。

 

なんだか意味不明の作品を作っているけど、

オーちゃん上手だねぇ。

ゆくゆくは芸術家になるか?

 

お~ほほほほほほっ(*^。^*)

親ばか炸裂ですね~~!!!

 

 

 

 

あれぇ。

でも、この作品たちのゆくゆくはどうなるの?

・・・・・

先生に聞いたところ

全部、学年末に返してくれるって。。。。

えぇぇぇ

全部帰ってくるの?

何処にしまうの?

 

あのガラクタたちは・・・・・・・・。

 

 

 

 

+++  いつもご訪問ありがとうございます。  +++

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ←  「専業主婦」のボタンを1クリック!!
               アナタの「ポチ」が私の活力になります
               応援お願いしま~す!!

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

百均バンダナで≪お弁当*巾着袋≫

先日お友達のMちゃんと会った際、

Mちゃんから息子さんのためにお弁当袋を作って欲しいと頼まれました。

 

「息子は紐を結ぶのがヘタだから、キュッって絞るのでぇ、

 広げるとそのままフキンになるようなのがいい!

 キュッって絞れるのだよ!キュッって!!」

 

どこかで、見たよ。

巾着袋になるのだよねぇ。

どこだっけ?

ウッシーさんのブログかなぁ。

たぶんそうだろうなぁ。

違いましたかしらん?

 

そういえば、図書館で借りた本にもでていたっけなぁ。

 

Cimg0980 とりあえず、記憶を頼りに、、、

まずはオーちゃん用に、

つくってみました。

100円ショップでかった

1枚100円のバンダナ2枚使いました。

 

100均の商品って安いし便利なんだけど、、、

このバンダナ、同じ柄を買ってきたのに、

大きさが微妙に違う^_^;

違うから、四隅が合わなくって。

合わないから、無理やり大きいビーズをくくりつけて合わせてみました。

(そういやぁ、100均の折り紙も折っても綺麗な三角になんないだよなぁ・・・)

 

Cimg0981 広げるとこんな感じ。

オーちゃんのお弁当箱は小さいから

なんだか、とっても巾着袋が大きく見える。

 

 

Cimg0978 Cimg0979

 

 

 

 

二枚重ねて、

角から20センチくらいの所に斜めに線を引きミシンをかけて、

その線から2cmぐらいあけて平行にもう1本ミシンをかける。

それを4隅全てに作る。

できたら、2本絞る紐を通せば出来上がり。

作ってみようと思って、

出来上がるまで、30分かかりませんでした。

ミシンを出したり、用意したりする手間がなければもっと早いかも!!

 

これ簡単でいいねぇ。

Mちゃんの息子君には違う色でつくるかな。

沢山ある端切れをつなぎ合わせて、作ってみるかな。

 

最近、手提げバックばかりつくっているからなぁ。。。。

 

 

今日は午後から雪になる天気予報が出ています。

午後からターさんはお仕事です。。。

雪だし。。。

ターさん居ないし。。。

ハンドメイド日和かな?

 

      ・・・・・あぁ、オーちゃんいるんだ・・・・・・

 

 

 

 

***  いつもご訪問ありがとうございます  ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← アナタの1ポチが私の活力!!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

万国共通語 // ≪変りグラニー*バック≫

十数年まえ、アメリカへ海外旅行に行きました。

そのとき、現地で乗り継ぎの飛行機を待っている際に近くにいたアメリカ人の男性2,3人が会話しているのが聞こえてきました。

アメリカへは、ワタクシなぜか団体ツアー旅行に一人で参加していたのです。

一人だったからボケーッとその男性達の会話を聞いていたのです。

 

「おいおい、また日本人がいっぱいいるよ。」

「ほんとだ。でもよぉ、日本人ってなんであんな小さいんだ?」

「そうだよなぁ小さいよな。子供みたいだよ。」

「そうそう。それに、日本語って聞いていて可笑しいよな、皆『チカチカチカ』って言ってるように聞こえてくるよ」

「あははは、ほんとだ、ほんとだ」

 

まぁこんな内容の会話だったのです。

ワタクシの英語のレベルはたかが知れています。

まさに日本人。「読めて書けるけど、会話は出来ない、聞こえない」のレベルです。

でも、わかったのです。そう言っているのが。

 

ツアーについてきていた添乗員の人にそのことを言いました。

ワタクシってなんだかすごい?って。

そうしましたら、添乗員さん曰く

「『悪口』と『喧嘩』と『色事』は万国共通語ですよぉ~~。

 外国語がわからなくても、その3つは考えている事み~んな同じですから

 通じるのですね~。

 しかも、おしゃべりな人は特に覚えが早いですよ。

 だって、自分が喋りたいから覚えていくんですよ~」

・・なるほど、なるほど。

言われてみりゃほんとだ。

 

もう十数年前の事なのにこのエピソードは忘れられません。

 

 

我が家の隣に住む中国人家族。

中国のお正月「春節」を迎えるにあたって、

どうも、中国本土から親戚の方が子供連れで長期滞在しているようです。

外国の方はなぜか大きい声でお話します。

隣の中国の方たちも連日大きな声で会話しているのが聞こえてきます。

もちろん、中国語なんて一切わかりません。

ところが!子供を怒る声が聞こえてきたのです!!

 

「早く起きなさい!!もう朝だよ!!いつまで寝てるの!!」

「えぇぇん。もっと寝ていたいのに~」

 

うふふ。

不思議ですね。 

 

だから大丈夫。

オーちゃんの事、大きな声で怒っていても

隣の中国人さん達は分かってくれるよ。

おんなじ「親」だもんね(*^。^*)

 

*************

昨日は久しぶりに1日家にいることができたので、

またまたバックを作ってしまいました。

Cimg0974  

 

 

 

巾着型のバックです。

 

このデザインは以前購入した本に掲載されていたもの。

ホビーラホビーレの毎日おきにいりバッグ (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)  ←の本の表紙に出ているバックと同じデザイン。

この本は中身を見ないでネットショップで買ったから、、、、、、

まぁいいか。。。。(>_<)

 

Cimg0973 巾着の紐を開けると

中には大量に物が入れられるぐらい大きくなります。

物を沢山持ち歩くワタクシにはピッタリ!!

 

 

 

でも、ちょっと、不満。

下のデニムの切り替えを

やっぱりこの前使った合皮にすればよかったかなぁ。。。。

形はカワイイけど、

なんか、納得いきません。。。。。

 

次はもっと可愛いバックをつくるぞ!!

 

ってまだバック作るつもり!?

 

 

 

***

昨日の記事と皆様のコメントをカカが読みましたところ

カカの調子が出てまいりました(*^。^*)

「おほほぉぉ~また何か作ろうかしら~!!」

と言っておりました。

皆様に感謝感謝でございます。

***

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← いつも応援ありがとうございます

              今日も「1クリック」お願いします!!!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

南十字星手芸倶楽部発足?

ワタクシが住む南十字星には合計18の世帯があります。

皆さん、会えばご挨拶もしますし、どの方が何処にお住まいかも知っております。

まぁ、毎朝オーちゃんたち幼稚園組のバスの送り出しの際に、

南十字星の前で「朝のミーティング」をしていれば、大体その辺は把握していきます。

・・・「BUNちゃんは見ていた」の世界です(^_-)-☆

 

世の中には十人十色いろいろな人がいらっしゃいます。

人付き合いが苦手な方もいれば、

人付き合いが“大好き”な方も・・。

ワタクシはモチロン“大好き”なタイプでございます。

その“大好き”なタイプでお付き合いさせていただいているのが

たまに話題に上がりますカカ家族とコウちゃんママ家族でございます。

カカのお子さんのアッちゃんも

コウチャンママのお子さんのコウチャンも

オーちゃんと同じ幼稚園に通う年中さん5歳組です。

アッちゃんもコウチャンもそれこそオムツをしていた頃からの家族ぐるみのお付き合いでございます。

 

だから、すべて、家庭の事情も、お財布の事情も、筒抜けでございます。

ワタクシが毎日オーちゃんを怒鳴り散らしている事も、

毎日、ワタクシがハンドメイドに明け暮れている事も。

こうして、ブログを開設している事もです。

 

オーちゃんに作ってあげた洋服や小物、

ワタクシが使っているバック等を

そりゃぁ 褒めてくれます。

褒めて褒めて褒めまくって、ワタクシはいつも調子に乗って作り続けているのです。

でもそんなに褒めてくれている、カカもコウチャンママも本当は作りたいのです。

(って勝手にワタクシは解釈しています)

ハンドメイド仲間を増やすべくまずは下地を・・。 

そこで、ワタクシ、まずは、人の良い・・・イエイエ・・・・「人間ができた」カカをそそのかして、昨年まずはミシンを購入させました。

モチロン、カカの意思です(^_-)-☆

カカは日ごろから、通販のハンドメイドキットを購入していたので作る事にはなれてるから大丈夫!

 

買ったミシンでまずは袋物を作って。

徐々に徐々にミシンになれて。。。。。。

Photo_2

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ジャャ~~ン!!!

カカが作った熊さん!!!

 

昨日、写メールが届きました!!

カカに了解を得て本日のブログに掲載です。

ブログに載せたいから写真をPCに送って、とお願いしたら、

写メールで届いたときより可愛く写してるよ(^。^)

 

とっても可愛く出来ているよぉぉ!!

 

でも、カカはちょっと不満みたい。

もっと、クタッとしてる感じがいいんだそうです。

もう一回違うのを作るといっていました。

クッション用のビーズを詰めるそうです。

 

ヒッヒッヒッ

そうそう、

そうよそうよ!!

そうやって、ハンドメイドにのめりこんで行くのよ!

次はこれを作ってみよう、

今度はああいう風にしてみようかな

ってネ(*^。^*)

 

 

まだ、1歳にならないベビーがいるコウチャンママはまだ本格的にできませんが、

先日、これまた嬉しい事に、手縫いのお弁当袋をつくったのを見せてくれました!

それに、コウチャンママが(ワタクシが絶対手を出さないように気をつけている)「ビーズアクセサリー」作りが上手なのをワタクシは知っているのです(^。^)

 

 

うふふふ。

南十字星手芸倶楽部 

発足してしまおうかしらん(#^.^#) 

 

 

カカには昨日ワタクシが先日使った「バックテンプレート」を押し付けてきました(^_^)v

次はバックを作ってくれるかな?

  

カカどぉ?

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます +++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← ブログランキングに参加しています。

              1クリックで ランキングアップ!!

              よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

とうとう警察沙汰!?

ワタクシの『堪忍袋の緒』は2~3ヶ月に一度ぶち切れます(^_^;)

昨日も思いっきりブチブチブチと切れてしまいました(>_<)

モチロン、オーちゃんにです。

 

発端は些細な事でした。

縄跳びが出来ないオーちゃんに優しいハハは優しく教えてあげたのです。

 回してからピョンってとぶんだよ。回したときに一緒に飛んだら出来ないよ。  と

 

へそ曲がりな・・・・、

自分の意思をはっきりと持っているオーちゃんは素直に出来ないのです。

ハハの言う事を聞くなんて曲がった事は出来ないのです。

(幼稚園の先生の事は聞けるのに・・・)

 

そこが始まりでした。

 

幼稚園から帰ってきて「お着替えして」といえば、

      寒いから いや          (ー_ー)!!

手を洗ってきなさい と言えば

      水が冷たいから いや     (ー_ー)!! (ー_ー)!!

テレビはこれ終わったらおしまいだよ。

      やだ。              (ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!

寒いならお風呂入っちゃいなよ。

      お風呂は熱いから いや  (ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!

おもちゃ お片づけして

      やだよ~だ・・・          <`~´><`~´>

お野菜食べて 

     嫌いだから 食べない    ( ゚曲゚)キィィィィィ

そのほかモロモロ。。。。。

 

挙句にワタクシの発する言葉には完全無視

完全無視ですよ・・・・(>_<)

 

子供がいる家庭で見られる日常の会話です。

ちっ違いますか?

もっと穏やかですか?

 

ぶちきれました。

完全に。

ワタクシ、許せないのはオーちゃんは、ハハが声をからして怒っているのに、

謝らないのです。

一度も「ごめんなさい」がいえないのです(T_T)

謝らないのは「悪い事している」って思ってないから?と聞けば、

「悪い事していると思っている」 と答えるのです。

でも 謝らないのです。

 

そこまでされたら、「強情な娘」を産んだ「強情なハハ」は後には引けません。

ワタクシ、勿論、暴力は振るいません。(お尻はたまに・・・)

暴力を振るいませんが、外には出します。

 

ハハの言う事が聞けないのなら出ていけぇぇぇ~~~(`゚д゚´)!!

 

夜の7時過ぎパジャマのまま、そして、裸足のまま外に出しました。

まぁ大人気ないのはわかっております。

でも、ねぇ。

 

オーちゃん、そりゃぁ大泣きです。

びゃぁー びゃぁー 

        きぃーきぃー    

でも、寒い外に出されても

一言も「ごめんなさい」が言えないのです。

(・・・・・・親の躾が悪かった・・・・・)

挙句の果て、

「お母さんのバカ~~!!意地悪~~!! 

  あけろ~~!!!   ドンドンドンドン(ドアを「蹴る」音)

   寒いよぉ~!!!  眠いよ~!!!」 

 ピンポ~ン!!!ピンポ~ン!!!  (チャイムは鳴り続け・・・・^^; )

 

さすがに近所迷惑になるかと思い、

そして、

さすがに寒くて観念し、やっと「ごめん」が言えて

家の中に入れました。

 

家の中でちゃんと「ごめんなさい」がいえたので。

今日は許してやるよ。

こんど、ハハを怒らせたら、ハハが出て行きますから。

と宣言して終了しました。

  

    。。。。。。。。 

 

 

    。。。。。。。。

 

 

 

そんな時、南十字星の友人カカからメールが。

 

   「なんか あったの?  南十字星の前に パトカーが止まってるよ」

 

ぎょぇ~  \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

も、もしかして、ウチ・・・?

とうとう、幼児虐待で通報された?

我が家は3軒並んでいる真ん中の部屋。

両隣に筒抜け。

どっちかが通報した?

 

窓のカーテンの陰からそっと外をのぞけば、

いるよ。いるいる。おまわりさんが2、3人。

いっ今から ウチ来る?

 

大丈夫だよ。怒っただけだよ。

叩いてないし。

あぁでも 確かに 外には出してたよ。

顔は泣きすぎで  バリバリ 腫れてる・・・・・

 

ひょぇぇ~(>_<)(>_<)

びくびくしていました。

ターさんと。

 

 

パトカーは動く気配なし。

あっパトカーに誰か乗せられた!!

事情聴取?

何処の家ですか?幼児虐待していたのは・・・・

そんなそんな

タイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!

 

 

 

違ったよ。

近くの広場にもっとお巡りさんいるよ。

また、バイクの窃盗?自転車泥棒があったみたい。

 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

違った・・・・・・。

 

 

 

+++  いつもご訪問ありがとうございます ++++

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← ブログランキングに参加しています。
             アナタの1クリックがランキングアップ!!
             よろしくお願いします!

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

合皮を使って《グラニー*バック》

Cimg0110

初めて買った合皮を使って作ったグラニーバックが完成しました。

合皮を使うのは初めてでしたが、なんとか出来上がりました。

ツルツルと滑ってしまうので、縫いづらかったけど、イメージどおりに出来上がったので満足です。

しいと言えば、持ち手をもう少し長めにつければよかったかな?

 

この合皮、他にも、クリーム、赤、白、黒、ピンクも売っていました。

これからちょっとはまりそうな「合皮」です(^_^;)

 

Cimg0961 裏地は赤系の生地で。

この生地、本当は、自分用のお洋服に使おうかと思って買ってあったけど、なかなか、裏地にしてみたら、GOODでした。

 

 

 

このバックはワタクシの姉に作りました。

日ごろ、控え目な色合いのものを持つ姉のために赤系で。

これぐらいだったら喜んでもらってくれるかな?

 

 

このバックの型紙は以前、衝動買いした「バックテンプレート」でとりました。

バックテンプレート<スクエア>8種類の型が取れる優れものです。

簡単な作り方まで親切に書いてあったので、助かりました(#^.^#)

ワタクシが使ったのは「スクエア型」だったのですが他に「三日月形」のも売っています。

バック好きで、バックばかり作っているくせに、

型紙作りが嫌いなワタクシにはピッタリな代物。

他にも色々チャレンジして作ってみようかな(^。^)

 

と言う事で、昨日このグラニーバックが出来上がってしまったので、

次に「また」バックを作り始めてしまいました。

Cimg0966 グラニーバックに使った赤縞の生地で。

真ん中に剥いだ真っ赤なのは

以前セーターをリメイクして作ったバックの残りのセーター。

袖の模様部分です。

 

 

今は四角ですが、ここからちょっと可愛いバックに仕立てようと思っております。

 

今週はハンドメイドに使える時間が少なそうなので、

出来上がりには時間がかかるかな?

そうそう、これは「バックテンプレート」は使っていません(~o~)

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます。 +++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← お帰りの際はこちらから!
             アナタの1クリックがワタクシの原動力です
             よろしくお願いします!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

何を入れる?《バネ口*ポーチ》

昨日は珍しく次の日まで残る雪が降りました。

雪が降って大喜びのオーちゃんは真っ黒な雪だるまを作ったり、

南十字星のお友達と雪合戦をしたりと、堪能したようです。

Cimg0954  

我が家から見える雪景色。

(見渡せる景色ももうすぐお別れ。

3階建てのアパートが建ってしまいます。)

 

 

堪能したのは昨日だけ、

今朝はガチガチに凍った氷の上を滑って転んで泣きながら幼稚園のバスに乗っていきました(T_T)

 

これっぽちの雪で、交通機関が止まってしまうなんて、

雪国の方たちからみればお笑いですね。

 

凍った道路を走っているターさんも心配です。

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 

Cimg0951 余っていた生地を剥いで

バネ口のポーチを作ってみました。

 

このポーチは生地を剥いだ以外は

全部手縫いで作りました。

 

Cimg0949

⇒は裏側。

3枚の生地です。

 

 

 

Cimg0956 でも失敗。。。。

横に、マチ部分をつけるのに

生地をつけたのだけど、

大きさが中途半端で穴が開いちゃって。

小銭要れにはむかないし・・・(ー_ー)!!

大きさも微妙で何を入れたらいいのか。。。。

デジカメも入らず、

携帯じゃ不便だし・・・・。

 

 

何入れる?

何入れよう・・?

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます!! +++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ←  アナタの1クリックが私の原動力!!
             今日も ありがとう!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ヘルシーバイキングのはずが・・・。

昨日、お友達のMちゃんと久しぶりにあい、お昼ごはんを一緒にいただいてきました。

Mちゃんとは中学からのお友達で、とても仲良くしていただいています。

どんなに、悲しいときも、辛いときも、

モチロン、楽しいときも、嬉しいときも。

いつも力になってくれているかけがえの無い友人です。

ワタクシは何回、Mちゃんに救われているか・・・・。

 

そのMちゃんと会うのは実に1年以上ぶり。

私もですが、

Mちゃんもイロイロと身辺忙しく、なかなか予定が合わず今度会おう、今度会おうと先送りになっていました。

 

ランチに行くのも久しぶり。

昨日はMちゃんお勧めの鵠沼海岸にある「ひな野」

ヘルシーなバイキング です。

Cimg0948

十穀米のご飯に、手作り梅干。

お野菜は無農薬、食材は産地特定。

お料理は素材の味を生かして、旬のものを生かし

シンプルなものが主流。

 

食べられなかったけど、

玄米のまま炊いたご飯l。

争奪戦に負け、取れなかったお稲荷さんも。

切り干し大根、蒸した野菜各種。

手作り豆腐にモズク、だいこんの揚げ出し、漬物各種。

 

まさに、絵に書いたような、ヘルシー料理のオンパレード。

 

日ごろ、あまりにもヘルシーに縁遠いワタクシ。

始めは これでワタクシの胃袋ちゃんは満足するか知らん、と不安でしたが、

まぁ(~o~) おいしい事おいしい事!!

味付けが濃くないので、食材そのものの味がして

どれも おいしゅうございます。

美味しいから、あれもこれも、食べたくなって、

お皿3枚分に、

デザートまでしっかり食べてまいりました。

最後の締めは 白玉入りぜんざいで・・・(*^_^*)

余りにも夢中に食べて、おしゃべりしてたもんだから

他のお料理を写真撮るの忘れました。。。。

 

余りにも食べ過ぎてさすがにお腹一杯。

家に帰り着いてから胃薬まで飲んでしまいました・・・・(T_T)

胃薬飲むまで、食べたら、

なんだか「ヘルシー」の意味がなかったかしら・・・・・。

夜ご飯も食べられなかったよ・・・・(>_<)

 

ところで、このヘルシーなバイキングレストラン、

開店は11時だったのですが、

開店してすぐに満席。

そして、お客さんは大半が女性たち。

数人いらっしゃる男性の方の肩身狭そうなお姿が・・・。

 

お料理が乗っている大きなテーブルの周りは

オバサンが我先に!!

まるでバーゲン会場さながらでございました。

列に入ろうとしても、入れない・・・(T_T)

お料理をとるのも大変!!

げぇ(@_@;)オバサンパワーってすごい!

なんて思っていたけど、そのオバサンパワーにも負けなかったワタクシ達も、もうしっかり「オバサン」です。

  

 

久しぶりに(人が作ってくれた)美味しいものを沢山食べ、

沢山 おしゃべりして、

沢山 笑って。

沢山 Mちゃんパワーを貰って。

身も心も喜んでおります。

 

Mちゃん、誘ってくれてありがとう。

また美味しいもの食べに行こうね。

それまで、

頑張ろうね。

 

 

 

 

    それにしても、 梅干が美味しかった・・・・。

 

 

 

 +++ いつもご訪問ありがとうございます +++

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← あなたの1ポチがワタクシの原動力!!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

BUNちゃんちの余ったカレーで《カレー*パイ》

久しぶりの料理話題です。

ワタクシが参加しているブログランキング「日本ブログ村」での紹介文に

「お料理大好き!手作り大好き!楽しい事大好き・・・・・」

なんて書いている割にはお料理ネタが余りにも少なすぎるので、

たまには自慢の料理の腕(?)を披露しようかと思って・・・(~o~)

 

おととい作った鍋いっぱいのカレー。

残ったカレーを我が家では簡単に出来る「カレーパイ」にします。

Cimg0943

ボリューム満点!!簡単レシピ!!

Cimg0940 パイ生地は面倒なので

市販の冷凍パイシート!

大抵4枚ぐらいはいっているので、

1枚だけ、常温に出しておきます!!

Cimg0347 カレーにはスパゲッティを入れちゃうので、

1人前ぐらい茹でます!

 

 

Cimg0941 残っているカレーに

茹で上がったパスタと
ピザなどに使うとろけるチーズを一握りぐらいいれ

混ぜ混ぜ。

 

茹であげた熱々のパスタをいれるから、お鍋に残ったカレーを温めておかなくても大丈夫(^_^)v

Cimg0942 常温で戻したパイシートを
耐熱容器の大きさにのばして、

かぶせ、見た目よくするために
溶き卵を塗って

ブチブチと空気穴を開けて。

  

200度ぐらいのオーブンで15分くらい焼くと出来上がり!!

 

残っているカレーの量が多ければスパゲティを多めに。

チーズもお好みで。

 

結構簡単に出来ます。

そして、とても美味しいのです!!!

 

これはターさんにも人気!!

南十字星のお友達にもGOODな評判!!  (かなぁ?)

オーちゃんは回りについている焼けたパイ生地専門ですが・・・・(^_^;)

 

そして、

ワタクシはそれとは別に・・・・

Cimg0945

納豆カレー!!!!

 

\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

   

 

 

++++ いつもご訪問ありがとうございます! +++

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 応援よろしくお願いします!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »