« 盗作投稿《テディ・ラビット?》 | トップページ | はじめての体験☆彡 »

2008年2月24日 (日)

BUNちゃんは《檸檬酒》です

先日、我が家の常備調味料のストックが底をついたので、

材料を買出しに行き、また、セコセコと作りました。

 

今回はドレッシングと塩ダレ、トマトソースを山盛り作ったのですが、

ドレッシングと塩ダレを作る際、

檸檬を1個使います。

 

檸檬は1個でいいのです。

檸檬は1個でいいのに、

ワタクシが買い物に行くスーパーは安いけど、大量売りのお店なのです。

檸檬1個でいいのに、

7個も入っていました。

 

7個の檸檬を一般の家庭で腐る前に使いきれるのかなぁ?

檸檬は1個でいいのに。

(しつこい?)

だから、しょうがないから、2個使ったのですが

それでも5個余りました。

 

お洒落な・・・。あるいは、マメな奥様だったら、

レモンティーにするとか、

ケーキをつくったりするのかもしれませんねぇ。

 

ワタクシはバリバリの(インスタント)コーヒー党だし、

どちらかと言うと、ケーキより煎餅の方が好きなのよねぇ。

それにケーキ作るのは面倒臭いし・・・・。

 

 

Cimg1045 以前にも登場した

20年ぐらい前の料理本。

何か出てないかとみましたら。。。。

 

 

ありました、ありました。

ワタクシにぴったりのが!!!

「レモン酒」bar

lovelylovely

いいんじゃなぁぁい?

これ。

早速、氷砂糖と焼酎を手に入れ、

 

Cimg1046_2 檸檬をゴシゴシ一つ一つ洗い、

1個か2個分の皮をうすぅぅく剥いて

後の檸檬は皮を厚く剥く。

そして、果肉は輪切り。

薄く剥いた皮は果肉と一緒に瓶に。

氷砂糖と1Lくらいの焼酎を入れて!!

2週間くらいしたら、薄皮だけ取り除き、

2ヶ月後に果肉を取り除き、

飲み頃は半年後!!!

だそうです。

 

smilesmilesmile

たのしみじゃぁ~~bar

 

出来上がる頃は丁度、夏ごろ。

《檸檬酒》の効用は「風邪予防」と「疲労回復」

「風邪予防」はともかく、

夏にピッタリじゃない!!

ビタミンたっぷりだしぃ。

 

ヒャッヒャッヒャッhappy02

楽しみぃぃぃぃ!!!!

 

 

 

 

でも、夏までもつかなぁ?

 

 

 

+*+*+ いつもご訪問ありがとうございます!! +*+*+

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←  今日も一日ありがとう!!

               あなたの「1クリック」がワタクシの活力です!!!

 

 

 

 

|

« 盗作投稿《テディ・ラビット?》 | トップページ | はじめての体験☆彡 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな檸檬酒ですね。
腱鞘炎、お大事にしてください。
私も昔、仕事で腱鞘炎なりかけたことがあります。当時ストーブのつまみまわすのも痛かったです。
やっぱりミシンキルトがよいですよ。

投稿: T・A・M・A | 2008年2月24日 (日) 11時50分

T・A・M・A様
いつもコメントありがとうございます!!
 
ご心配ありがとうございます(*^。^*)
ミシンキルト楽しそうですネェ。
昨日、TAMAさんに教えていただいたあと、パッチワークの本で四角パッチの図案を探してしまいました(^_^)v
端切れは沢山あるから、在庫処分にもよさそうです。
これからの楽しみが増えました!!

投稿: BUN | 2008年2月24日 (日) 18時05分

へへ。
私もこの本持ってますよ!!

以前は全然料理もレパートリー少なくて、お金もなくて…
必死でした。

レモン酒楽しみですね。
お酒飲めるんですか?
え?私は日本酒党です。
誰も聞いてないって!!

常備調味料も気になるんですが…

投稿: たっつみぃ | 2008年2月24日 (日) 20時19分

たっつみぃ様
 
おほほほほ
私、未だにお金もなく、料理のレパートリーもなくですcoldsweats01

おほほほほほ~。 
私は、お酒は『たしなむ程度』でございますbleah
絶対、私、日本酒だけは飲みません!!
日本酒で何度失敗したか・・・・sweat02
他のお酒?他のお酒は「たしなむ程度」でございますよ~!!
けして、酒飲みではありませんよsmile
 
常備調味料は色々あります(^_^)v
そのうちまたアップしますね~!!まぁ、全部私の好みで作ってますけど。

投稿: BUN | 2008年2月24日 (日) 20時53分

レモン酒なんてあるんですか?(しかも自宅で作れる?!)
私も試してみたいです!!!
どうしよう…明日レモン買ってこようかな
…ていうか安売りしないかなw
応援凸♪

投稿: ちろ | 2008年2月24日 (日) 21時44分

酒飲みwineなので気になるぅ~。
どんなお味なんだろう??

私ならたぶん半年も待てなくて
ちょっと味見を繰り返すうちに
きっとなくなってしまいそう^^;

ドレッシング、塩ダレ、トマトソースも気になります。
是非レシピお願いしますshine

投稿: はな | 2008年2月25日 (月) 08時57分

ちろ様
いつもコメントありがとうございます!!
 
私もはじめて檸檬酒を作りました。
はじめてだから味はわかりましぇんbleah
でも作り方はいたって簡単でしたよぉ~!!
剥いてつけるだけでした。
ただ気をつけるのは果肉と皮の間にある白いワタを入れないようにするだけみたいです!!
氷砂糖は500gって書いてあったけど、買った氷砂糖が1kgだったので大体半分ぐらい目分量で入れちゃいました!!

作ってみて~!!

投稿: BUN | 2008年2月25日 (月) 09時46分

はな様
うふふぅ。私も夏まで持たせる自信がありません。
味見と称して・・・。
 
ドレッシング・塩ダレトマトソースは
多分、以前記事にしてるはず・・・・
自分でもわからなくなってますcoldsweats01
探してまた記事にしますね~!!
 
今日からまた出張なのではないですか?
たしかどこかのコメントで・・・。
気をつけてくださいね~!!

投稿: BUN | 2008年2月25日 (月) 09時49分

BUNちゃん、カテゴリー「おいしい事」の中に
レシピ見つけました。
出張から帰ったら早速作ります。
良い情報ありがとう♪

投稿: はな | 2008年2月25日 (月) 23時22分

はな様
お仕事お疲れ様です!!
今回も徳島だとはなさんのブログのコメントで読みました。
お仕事も大切だけど、美味しいものも沢山食べてきてくださいねdelicious
 
レシピごめんなさいね。調べてなかったsweat02
どれも簡単なので、そして美味しいので試してくださいね。
近々他のレシピもと思ってますのでそちらもお楽しみにshine

投稿: BUN | 2008年2月26日 (火) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10712556

この記事へのトラックバック一覧です: BUNちゃんは《檸檬酒》です:

« 盗作投稿《テディ・ラビット?》 | トップページ | はじめての体験☆彡 »