« やっと年明け? | トップページ | 《刺し子☆コースター》出来上がり!! »

2008年1月21日 (月)

まねっこ、刺し子♪

先日、いつもコメントを頂くウッシーさんのブログで素敵な刺し子を見て以来、

どうしても、やって見たくなったワタクシ。

刺し子は随分前に一度、ワタクシにブームが来て、そして去って以来

やるのは10数年ぶり。

道具からそろえてしまうのが悪い癖のワタクシですが、

今回は自粛して

お手軽なキットから。

Cimg0852 先日、フラフラと寄ったユザワヤで購入した

「コースター」キット。

刺し子の模様も全て違うので、

これなら飽きずにできるかな。

 

Cimg0870 今のキットはすごいですねぇ。

「ゆび抜き」も、刺し子専用の「針」2本も入っていました。

これなら、何も買い足さなくて大丈夫!!

型抜き用の厚紙まで入っている!!

 

 

夜にやるにはもってこい。

糸くずもでないし、

音もしない(*^。^*)

Cimg0884 簡単な説明書がついていて、針運びの順も書いてあるし。

以前やったときは、見よう見まねでやっていたけど、

ちゃんと(かな?)やり方がわかるともっと楽しい!!

初めてわかったことだけど、ほんと、刺し子って、糸くずがでない!

糸の最後の最後まで使い切るから、ケチンボBUNちゃんには嬉しい限り。

コースターだから、一つの模様が小さくてすぐに出来るし(#^.^#)

 

よし!

いまから、縫い上げて明日はコースターに仕立てよう!!

 

 

 

*** いつもご訪問ありがとうございます♪ ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← 応援の「ポチ」っとお願いします。

 

 

 
              

|

« やっと年明け? | トップページ | 《刺し子☆コースター》出来上がり!! »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
一晩でできるのですかぁ?
針で手ェ刺さんでくださいね。
こんな意地悪を言いたくなるような
すぐれもののキットですね。

投稿: ウッシー | 2008年1月21日 (月) 21時06分

がんばれ~。
で、良かったら感想を!
感想次第で買ってみます?

ちくちく楽しい~♪って声が聞こえてきそう。。。

投稿: たっつみぃ | 2008年1月21日 (月) 21時10分

私もウッシーさんの刺し子を見てやりたいなーと思っていました。一度だけやったことがあるけど、無心で刺せて楽しかったです。
ところで、夜にやるのですね。私は最近目がヤバくて夜はあまり出来なくなってきました。BUNちゃんはまだまだいけそうですか?

投稿: Megu | 2008年1月21日 (月) 23時06分

ウッシー様
針でブチブチと布を刺さずに指を刺している私です。
モチロン、一日ではできましぇん。
おととい半分。昨晩、半分でございます(#^.^#)
縫い目が揃わなくて。。。

投稿: BUN | 2008年1月22日 (火) 08時20分

たっつみぃ様
チクチクは楽しいぃ~♪
でも、上手に出来ればもっと楽しいのだろうけど、
なかなか縫い目が揃わなくて。
チク。。。。チク。。。。
とゆっくりになってしまいます。
 
でも、模様が出来上がるとヤッパリ楽しい\(^o^)/

投稿: BUN | 2008年1月22日 (火) 08時22分

MEGU様
私もモチロン目がちょっと・・・です。
目をこすりこすりしながら、
明るい蛍光灯の下で、あほ面で口を開けて・・・。
見せられない姿でございます(^_^;)
 
刺し子とスモッキングは似てますね。
無心になれます。
一針一針は地味だけど、出来上がると達成感が味わえます。

投稿: BUN | 2008年1月22日 (火) 08時27分

私もチクチク大好き~^^/
ミシンよりずっと楽しいし集中できるし
何より持ち歩けるので出張に連れて行ってます。

でもなかなか縫い目って揃わないよね。

投稿: はな | 2008年1月22日 (火) 09時10分

はな様
コメントありがとうございます!
 
私は、夜はチクチク、昼間はミシンです(^_^)
最近、なかなかミシンができないのが残念。
落ち着きがないので、あっちこっちと手を出してしまうのです。
 
今日もまた手芸店で・・・・(^_^;)

投稿: BUN | 2008年1月22日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10001303

この記事へのトラックバック一覧です: まねっこ、刺し子♪:

« やっと年明け? | トップページ | 《刺し子☆コースター》出来上がり!! »