« 帰ってまいりました~!! | トップページ | 山形にて ・・・囲炉裏編・・・ »

2008年1月 4日 (金)

山形にて ・・・雪編・・・

あわただしくお正月を迎え、気がつけばもう3が日も過ぎてしまいました。

 

年末年始とターさんの田舎山形で迎えました。

帰省は29日の夜に南十字星を出発して、到着は30日の午前中となりました。

途中、地球温暖化を目の当たりする景色。

マッタク。マッタク雪が無いのです。

東北自動車道を北上し、途中、山形道に分岐していくのですが、

マッタク雪が無いのです。

山形県内に入っても。

山形の南側、米沢市、南陽市あたりはあまり雪が積もらないのですが、

ターさんの故郷最上地方は豪雪地帯。

それなのに、軒下に12月始めの大雪のとき積もった雪が少し残るくらいで雪がありませんでした。

 

オーちゃんは雪遊びがしたかったのでとても残念がっていました。

それでも、ついた日の夕方からは寒波がやってきているようで、雪がちらつき始めました。

Cimg0744_2  こちら窓の外の風景です。

ターさんの実家は高台にあり

家の下は田んぼが広がっています。

田んぼと山の境に

最上川が流れています。

お正月に帰省して、ここまで雪が無い風景を見たのはワタクシは初めて。

ターさんもさすがにこの風景にはびっくりしていました。

雪が多くなるのは1月から2月にかけてですが、さすがにここまで雪が無いのも珍しいようです。

 

 

オーちゃんも

ワタクシも

心配する事はありませんでした……・。

夕方から降り始めた雪は一晩中降り続いたのです。

      シンシン       シンシン

           シンシン

               と雪は一晩中降り続いたのです。

Cimg0747

一夜明けての風景でございます。

たった一晩で一面、銀世界となりました。

これで積雪(多分)10㎝くらいです。

30日に着いてその晩から南十字星に帰る2日まで

雪は降り続いたのです。

雪を

掻いても掻いても

掻いているそばから降り積もっていきます。

 

Cimg0766 Cimg0753

 Cimg0757

 

 

雪が降って喜ぶのは

都会のモンだけだ

とお義母さんに言われました。

 

雪がめったに降らない、

降っても積もらないところに住んでいるオーちゃんは

絶好調です。

鼻を真っ赤にして

洋服だってビチョビチョ。

パンツまで濡らして

いとこ達と楽しく雪を満喫していました。

Cimg0764 いとこのお兄ちゃん達に作ってもらった

かまくら

神奈川でたとえ雪が積もったって

かまくらはさすがに作れるほど積もりません。

貴重な「かまくら」

Cimg0774

雪だるまだって

綺麗なまま作れます。

手は小枝で。

目は大葉で。

 

オーちゃんは雪で楽しそうだけど、

大人は大変。

毎朝、家の前を通る除雪車が来るまでに敷地内の雪かきを終わらせて道路に雪を出しておかないと雪が捨てられず埋もれてしまうのです。

除雪車が来るのは朝6時。

正月元旦からワタクシとターさんは朝4時半おきで真っ暗な中、雪かき。

除夜の鐘を聞いてから寝たから寝不足。

日ごろの不摂生で筋肉痛。

 

まだ若いワタクシ達だから体がもつけど、

一人で暮らしているお義母さんに改めて感服いたします。

雪かき全てをお義母さん一人では出来なく、村のボランティアさんに頼むらしいのですが、それでも、

それでも。。。。

ワタクシにはできないよ。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← お帰りの際はこちらから!!! 

 

 

|

« 帰ってまいりました~!! | トップページ | 山形にて ・・・囲炉裏編・・・ »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

一晩でこんなに降るのですね。
この記事の行間からにじみ出るものに
心を打たれています。
そしてこれほどは降りませんが、
私の夫の郷での雪の思い出がよみがえりました。

投稿: ウッシー | 2008年1月 5日 (土) 11時37分

夜中、積もった雪が屋根から雪崩のように
どどどどっと落ちる音で何度も目が覚めました。
 
雪が降るのは嫌だけど、雪が降らないと
田畑が悪くなって、美味しいお米も美味しい野菜も出来ないと義母が申していました。
 

投稿: BUN | 2008年1月 5日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9718948

この記事へのトラックバック一覧です: 山形にて ・・・雪編・・・:

« 帰ってまいりました~!! | トップページ | 山形にて ・・・囲炉裏編・・・ »