« まねっこ、刺し子♪ | トップページ | 子供用コートで《リメイク*バック》~まずは準備~ »

2008年1月22日 (火)

《刺し子☆コースター》出来上がり!!

本日は買い物以外にお出かけする事もなかったので、

落ち着いて(?)手作業ができました。

 

昨日の夜に出来上げた刺し子をコースターに。

Cimg0885 コースターの土台を作って

その上に刺し終わった生地をのせて

端ミシン!

 

 

Cimg0887 端ミシンは苦手(>_<)

ちょっと曲がっても

手作りだから・・・。

許して(^_-)

まだ、出来上がったばかりで

洗っていないので、

これを軽く洗って完成。

色がいいですね~(~o~)

手芸店でみた刺し子の糸にカラフルなピンクとか、ブルーとかイロイロありました。

昔、ちょっと刺していた頃は定番の赤や白、生成り、黒、紺ぐらいしかなかったけど、

こんなにカラフルならイロイロと楽しめていいかも!!

糸が残っているから、家にある布に刺してみようかしらん(#^.^#)

 

この、刺し子は江戸時代からあったらしく、

生地を補強するためにつくられたそうで、柔道着などに刺されているのもあるそうです。

ワタクシの大好きなスモッキングもやはり、生地を補強するもの。

そもそも、スモッキングって、日本語だと「作業着」ですから、

「刺し子」と「スモッキング」って、姿かたちはちがうけど、

同じなのですね~。

昔はミシンなんてなかったから

一針、一針、と。

西洋でも、日本でも、どこでも

同じ人間、考える事も同じなのですねぇ。

 

 

さてさて、次は・・・。

やっと、剥ぎ終わったヨーヨーキルトを完成させないと!!

 

 

 

/// いつもご訪問ありがとうございます!! ///

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← ブログランキングに参加しています。
              アナタの応援「ポチ」嬉しいな(#^.^#) 

 

 

|

« まねっこ、刺し子♪ | トップページ | 子供用コートで《リメイク*バック》~まずは準備~ »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

コメント

あ!出来ました!
いいですねえ。感じがとてもいいです。
可愛いし、爽やかだし、
羨ましい~
こんなキット、ほしいです!(*^_^*)

でも、すんごく速いですね。
スピード違反だ!(゜o゜)

投稿: ウッシー | 2008年1月22日 (火) 16時44分

BUNちゃん、仕事が速いですね!
爽やかな感じが素敵♪

なんか見たことある柄だなぁ~と思ったら
縁に使ってある布・・・
以前ブックカバー作った時に使ったことあるかも^^

投稿: はな | 2008年1月22日 (火) 18時19分

ウッシー様
もう少し、ゆっくり、丁寧に作れば、
もっと(?)上手にできるのでしょうけど、、
あと少し!!と思うと、気が急いてどうしても雑になってしまいます(>_<)
もっとノンビリ、楽しみながら作ればいいのに
と自分でも思います。トホホ(>_<)

投稿: BUN | 2008年1月22日 (火) 20時39分

はな様
私、近所じゃ有名な「セッカチ」さんなのです。
ウッシーさんのお返事にも書いたのですが、もっと、ゆっくり丁寧に作ればいいものの、セッカチに急ぐもんだから、雑になるのです。
私の作品は全て、ちょっと薄暗い部屋の中で遠目に見るぐらいが丁度いいみたい(^_^;)
 
この青い生地いいですよね。
この生地が気に入って買ってしまいました。

投稿: BUN | 2008年1月22日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/10014573

この記事へのトラックバック一覧です: 《刺し子☆コースター》出来上がり!!:

« まねっこ、刺し子♪ | トップページ | 子供用コートで《リメイク*バック》~まずは準備~ »