« 一人でお散歩 | トップページ | セーターの《リメイク*バック》完成!! »

2008年1月17日 (木)

セーターで《リメイク*バック》-①-

今日は、ちょっとお買い物に出かけただけで、

久しぶりに一日家で手作りを満喫できました。

随分前に多分記事にしたと思いますが、ずっと手付かずだった、

着なくなったセーターのリメイクです。

Cimg0564 もとのセーター。

何年前かな?

10年近くたつかなぁ?

袖を通したのは多分数回。

ワタクシ暑がりなので

あまり出番がありませんでした。

これを洗濯機でジャブジャブ洗ってかわかして、
(洗濯機で洗うと“目”がしまるので。。)

 

Cimg0658_2 潔く、 ジョキジョキと・・・・。

 

Cimg0659 ウエストのゴム編み部分を

底にしての

バック!!!

 

 

Cimg0664 毛糸でフニャっとしてるから、固めの接着芯をつけて補強!

ワタクシは家庭用ミシンしかないので、

太目の針と糸でジグザグかけて。

 

 

ここまで去年の末にはできあがっていました。

今日は、この先。

あぁ途中写真撮ってない・・。

Cimg0857 光ってしまってるし・・。

 

裏地をつけて、

バックくちにはマグネットを取り付けました。

大きさはA4サイズが横に入れられるぐらいかなぁ。

 

 

アップでお見せできないぐらいアバウトな作り方です。

まぁ自己満足だけで作っているワタクシでございます(^_^;)

 

あとは、持ち手と仕上げ。

ここまでくれば、あともう少し。

暖かくなる前に出来上がりそう(*^。^*) 

  

 

久しぶりにミシンをだして、

大好きなバック作り。

出来はともあれ、

一番のストレス解消方法です。

さっこれから、もう少しがんばろうかな。

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← ブログランキングに参加しています。
              心の励みになります。
              お帰りの際は「ポチ」から!!

 

 

|

« 一人でお散歩 | トップページ | セーターの《リメイク*バック》完成!! »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ リメイク作品」カテゴリの記事

コメント

へへへ。
ジャブジャブ、編地を詰まらせて…
きゅっと縮んで楽しいですよね。
切っても、ほどけてこないし。

バッグという発想が私にはなかった!!
昨日、雑貨屋さんへ寄り道したら、毛糸で編んだバッグが売っていて。
これ、編めるかな?なんてしみじみ眺めていた私。
マフラー見ても、手袋見ても編めちゃうかも?なんて大胆不敵なことを思う私は、きっと神様がちゃんと見ていますね…

投稿: たっつみぃ | 2008年1月17日 (木) 20時57分

お早う様!
良いですね、ウールは。
実は私も縮んだウールのセーターで
何か作ろうとしています。
パクリじゃないですからね。(~_~;)
バッグとは全然違う物にしますので。。。

本朝は足あとだけのつもりが、
また書き込んでしまいました。
なじみの顔が並んでるブログですな。

投稿: ウッシー | 2008年1月18日 (金) 08時02分

たっつみぃ様
いつもコメントありがとうございまする。
 

私もお店で、あっこれなら自分で作れるかも、と良く思います。
まぁ作った試しはありませんけど(~o~)
たっつみぃさんは何でも作っちゃうから
何でも出来ちゃいそうですが。。。
 
バックは思っていた以上に丈夫そうです。
冬の間に間に合ってよかった。。

投稿: BUN | 2008年1月18日 (金) 08時57分

ウッシー様
おはようございます!

今回、セーターをジョキジョキきって作ってみたら、思っていた以上にほつれてこないのがわかりました。
結構、丈夫ですねぇ。
 
ウッシーさんのは何が出来上がるんでしょう?
スモッキングの作品といい、
セーターのリメイク作品といい、
ウッシーさんのブログは目が離せません。

投稿: BUN | 2008年1月18日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9938330

この記事へのトラックバック一覧です: セーターで《リメイク*バック》-①-:

« 一人でお散歩 | トップページ | セーターの《リメイク*バック》完成!! »