« BUNちゃんちの「お寿司パーティ」と「スモッキング*ポーチ」 | トップページ | 多数機能搭載《マッサージ*チャイルド》 »

2008年1月13日 (日)

余った《ヨーヨー*キルト》で。

去年の夏にオーちゃんの為に作ったサンドレス。

Cimg0074 身頃に山のようなヨーヨーキルトを剥ぎ合わせて

スカート部分はダブルガーゼで。

このデザインは

少女の服

伊藤まさこさんの「少女の服」から。

 

伊藤まさこさんのお洋服はシンプルで着易そうなものばかり。

「少女の服」の中ではこのヨーヨーキルトの服が一番面倒くさいぐらい、他は結構、簡単に出来るお洋服ばかり。

 

 

で、この時、山のように作ったヨーヨーキルトが

Cimg0828 これだけ余っていました。

いつかは何かを作ろうと思いつつ

ずっとそのままに。

先日ポーチを作ってみて、

思いのほか楽しかったので、

この余りでポーチを作ろうと思い立ってしまったのです。

Cimg0837 とにかく、ポーチを作るのには剥いでいかなくては・・・・

大体の大きさに置いてみて、

Cimg0838 一つ一つが取れない程度に

しつけをして、

 

 

 

 Cimg0841_2 全部しつけをし終わったのが昨日の夜まで。

後は後ろがわをチクチクと縫い合わせていけば

とりあえず、一枚の布(?)に完成。

 

 

 

いろんなパッチワークの本には、

ヨーヨーキルトを重ねないで

一枚一枚、生地の上において作品を作っているのが多いけど、

私は重ねてヨーヨーのてんこ盛りにする

この方法が好き(*^。^*)

 

どんなポーチにしよう。

裏の布はドレにしよう。

ワクワク。

ドキドキ。

 

ハンドメイドは辞められない。

 

去年作ったサンドレスは

オーちゃんには大きすぎて今年の夏までお預け。

着せるのも手作りの楽しみの一つ。

うふふ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← いつも応援ありがとうございます。
              ランクが伸びています!!
              アナタの「ポチ」ありがとう!!

 

 

 

|

« BUNちゃんちの「お寿司パーティ」と「スモッキング*ポーチ」 | トップページ | 多数機能搭載《マッサージ*チャイルド》 »

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ リメイク作品」カテゴリの記事

コメント

女の子がいると手作りも楽しいですよね。残念ながら我が家は男の子ばかりなので、子供が小さいころはよその女の子の服を作っていました。

投稿: T・A・M・A | 2008年1月13日 (日) 18時27分

かわいいですね。
オーちゃんに着せた写真、今度拝見したいです。

わたしも娘のワンピースやスカート、作っては着せ替え人形のように楽しんでいました。
(娘よ、失礼!!)
女の子は、結構楽しめますね♪

投稿: たっつみぃ | 2008年1月13日 (日) 19時02分

TAMA様
コメントありがとうございます。
女の子のお洋服はバリエーションが多くて作っていて楽しいです。
まぁでも、もっぱら私は簡単なものばかりですが。
これからイロイロとチャレンジしてみようと思っています(#^.^#)

投稿: BUN | 2008年1月13日 (日) 20時09分

たっつみぃ様
コメントありがとうございます。
 
好みがうるさいオーちゃんは作っても着てくれない洋服があります(T_T)
このマッピンクは気に入ってくれたので、今年の夏が楽しみ。
 
そうそう、
今日、本屋に行ったら、「こんとアキ」があったので思わず買ってしまいました!!
さっそく、読んであげました(^_^)v
いい絵本を教えてくれて、ありがとうございま~す!!

投稿: BUN | 2008年1月13日 (日) 20時17分

「こんとあき」買って下さったのですね。
ありがとうございます。
なんか、うれしいです。
いい絵本でしょう?
絵も嫌味のないかわいさで…
今日、高三の息子がその絵本見て、「今頃どうしたの?」って。
「ブログで紹介したんだけど、覚えてる?」って聞いてみたけど、ちゃんと覚えてました。
「当時は知らなかったけど、絵本て結構高いんだね。」って定価を見て言ってました。
いい本はいくらであっても欲しいし、取っておきたいです…

何度もコメント失礼しました…

投稿: たっつみぃ | 2008年1月13日 (日) 20時49分

たっつみぃ様
絵本は高いですね(>_<)
この1冊でいつもより美味しいお肉が買えるのに・・。
でも、ついつい買ってしまいます。
いい本は一生残ります。
本も、思い出も
ね(^_-)-☆

投稿: BUN | 2008年1月14日 (月) 11時12分

こんにちは。オーちゃんのサンドレス、素敵ですね。そしてヨーヨーをポーチにするそうですが、なんだかパーティーにも持って行けそうなゴージャスなバッグが出来そうではないですか!ハンドメイドはやめられませんね♪

投稿: Megu | 2008年1月14日 (月) 12時03分

MEGU様
コメントありがとうございます。
うふふ。今、ちょうど、ポーチにしようか、バックにしようか悩んでいたところです!!
でも、バックにしたら、使う機会が少なそうで。。。
チクチク剥ぎながら
「楽しい悩み」を悩みます(#^.^#)

投稿: BUN | 2008年1月14日 (月) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9863612

この記事へのトラックバック一覧です: 余った《ヨーヨー*キルト》で。:

« BUNちゃんちの「お寿司パーティ」と「スモッキング*ポーチ」 | トップページ | 多数機能搭載《マッサージ*チャイルド》 »