« 病院のはしご | トップページ | 久しぶりの《スモッキング》とドラエモン »

2008年1月 7日 (月)

山形にて ・・・美味しい物編・・・

お正月の喧騒がもう随分前のような気がします。

悩んだって、怒ったって、泣いたって

一日一日は過ぎていくので

どうせなら全部笑い飛ばしてみようと思う年の始まりです。

愚痴っても現状は変わらないのなら、愚痴もボヤキも笑いに変えていこうと思う日が続きます。

そう思えるのもこうしてブログがあり、

皆様がどこかで見ていてくださるからでございます。

ただし、ワタクシ意思が弱いので、たまにブチブチとぼやいたり愚痴ったりするかと思いますが、どうぞ、皆様におかれましては、ワタクシにビシビシと気合注入をお願いいたします。

皆様にご心配おかけしているワタクシをどうぞお許しくださいませ。

 

ところで、山形のお正月のつづきでございます。

ワタクシ、ターさんの実家のお正月しか知りませんので、他のご家庭がどのようなお正月を過ごされているかはわかりませんが、

とても、質素なお正月でございます。

とくに、お節料理を作るわけでもなく、豪華なお料理が出るわけでもありません。Photo

ただし、やっぱり独特のお正月料理があり、

右の写真は「鯉の甘煮」

これは鯉の輪切りを甘辛く煮付けたもので、お正月などに食べられる郷土料理です。

一度、食べた事があるのですが、

「輪切り」なので、内臓もそのまま。

なんでも食べられるワタクシですが、これは苦手。。。

現地のスーパーで隠し撮りしたので、上手く写っていません。

この鯉の甘煮は長野あたりでもお正月とかお祝いの席で食べると聞いたことがあります。

お正月料理ではありませんが、「まんじゅうの天ぷら」ってのも山形にはお惣菜コーナーで売っているのですが、それも長野でも食べる習慣があると長野出身の友人に聞いたことがあります。
(マンジュウの天ぷらは一度食べると病みつきになるような美味しい美味しいものです。)

長野と山形は同じ山の県だからなのかなぁ。

って、鯉とマンジュウしか同じと言う事しかしりませんが・・・・。

 

お節も鯉もないけど、ターさん実家は

お正月に家族揃って元気にご飯を食べられるそれがご馳走です。

特に、義母さんは一人で暮らしているので、冷蔵庫に残っている食材をみんなが集まったときに減らしていく。それがお正月料理でございます。

山形にいって驚いたのが、何処のご家庭にも冷蔵庫が2、3個あるのです。

普通の冷蔵庫と大型冷凍庫。

冷凍庫には冷凍できるものが沢山詰まっています。

お肉とお魚は買いますが、それ以外は大抵作っています。

 

そして、数々のお土産。

Cimg0815

秋の山菜、春の山菜。 

ぜんまい、大根、白菜のキムチ。

 

 Cimg0822

いくら教えてもらっても覚えられない山菜の数々。

皮付きのきんぴらごぼうに

サトイモの煮付け。

わらび。

田舎料理ですがとても美味しいのです。

Cimg0818 ネギも大根も土がついたままだし。

冬を越す甘い白菜は何処のスーパーにも売ってません。
キャベツだって!!

ニンジンがこんなに匂いがして、甘くて美味しいのは初めて知りました。

野菜嫌いなオーちゃんもニンジンは競って食べるのです。

Cimg0817 ジャガイモは庭にバラバラと広げておけ!

とお義母さん言うけど、そんな場所なんてないので

拝借してきたスーパーの籠に・・・(^。^)

煮崩れしないメークイーン。

Cimg0821 あとは

ありがたや~~

お米でございます。

白飯好きのオーちゃん。毎日お弁当のターさん。大食いのBUNちゃん。

お米は本当に助かります。

 

Cimg0819 帰省すると必ず買うお土産。

マルジュウだし醤油
屋台十八番ラーメン。
そば。
そばかりんとう。

山形のお土産って他にも有名なものが沢山あるけど、(果物、玉こんにゃく、とかとか)

ワタクシはこれらを買い忘れのないように着いた日にわざわざスーパーに買いに行きます。

お醤油は「だし醤油 」。煮物に使うとコクのある美味しい煮物に。水で割ってめんつゆにも。
これを使ってからは市販のだし醤油では物足りなくなってしまいました。

ラーメンはインスタントなのですが、関東では見かけないのです。
以前帰省したとき、たまたま食べたらあまりに美味しくてそれ以来、ご近所へのお土産もこのラーメン。
塩味なのですが、とってもGOOD!・・・ほんと美味しいのよ!
他に味噌、醤油味もあるのですが塩味でないと・・・・。

そばはさすがに何を買ってもあまりハズレないのがさすが蕎麦大国!
蕎麦粉で作ったかりんとうもまたしかり。

 

今回は滞在が短かったので作らなかったのですが、お義母さんが作った「納豆汁」はサイコーです。

山菜が山盛りはいり、酒かす、味噌、すりつぶした納豆が入っているのです。

これはやっぱり冬のお料理なのですが、夏に帰省したときでも作ってもらいます。

大鍋一杯食べられるぐらい美味しい美味しい納豆汁です。

多分、好き嫌いがはっきりするようなお汁ですが。

 

このように記事にしてみて

あっ、あれも美味しいのに、これも美味しいのに!と思いつくものが沢山ありました。

夏にもモチロン帰省しますので

それらはまたその時のお楽しみにって事で \(^o^)/

 

 

ワタクシは本当に幸せ者です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← いつも応援ありがとうございます。
              おかげさまでランキングが上がっています。
              毎日楽しみです(*^。^*)

|

« 病院のはしご | トップページ | 久しぶりの《スモッキング》とドラエモン »

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。なんか↓の私のコメント、言葉が足りませんでしたね。BUNちゃんの愚痴ぼやきを笑いに変えるこのカテゴリ、私にはまぶしい存在です。またいろいろ書いて下さい。(愚痴はない方がいいんでしょうけど、そんな生活考えられない。)
それより、山形のお土産! 見ながら「何を作ろうか」と考えてしまいました。ってうちじゃないのに。壮観でございました。

投稿: Megu | 2008年1月 7日 (月) 10時29分

MEGU様
うふふ(*^。^*)そんな事を言っちゃってよろしいんですか~?私、すぐ調子に乗って色々書いちゃいますよ~ん。
そしたら、またBUNチャンたらジタバタしてるよ、って笑ってくださいね(^_^)v
 
山形からのお土産はお野菜中心なので、ここで少し私のメタボ解消を図ろうかと。シッシッシッ。

投稿: BUN | 2008年1月 7日 (月) 12時47分

こんばんは。

天ぷらまんじゅうに、鯉のうま煮。
そう、長野の名物ですよ。
鯉は、輪切りです。
そっか、初めての人はカルチャーショックだわね。
内臓、骨がないので、おじいちゃんなんかは、内臓だけ食べて終わりなんですよ。
びっくりでしょ?

山形と長野は結構似てるんですね。
今日の記事をうんうんとうなずきながら、読んでました。

そう、私も同じ一生なら少しでも幸せって思えるように過ごそうって思ったんですよ。
たまにはボヤキたくもなりますがね…

投稿: たっつみぃ | 2008年1月 7日 (月) 21時30分

鯉のうま煮、いつの間にかスーパーのお惣菜で並ぶようになりました。鯉を食べるとお乳が出るという言い伝えがあって、山形の実家の近くの病院で出産したとき、母がヨークベニマルから鯉のうま煮買ってきてくれました。
子供のころは内臓気持ち悪くて食べれませんでしたが。結構おいしいですよ。

実家にも母が生きていたころは大きくないけど冷凍庫があって、山菜きのこはもちろん、枝豆、とうもろこし、何でもありました。

懐かしい話をありがとうございます。

投稿: T・A・M・A | 2008年1月 7日 (月) 22時24分

昨日は出かけていまして1日送れて拝見しました。
BUNちゃんさんは大丈夫でしたね、やっぱり。
ぼやいていいと思いますよ。
弱音ひとつ書かないブログなんて魅力無いですもん。
ブログを読んでもらおうと思ったら、
自分がどんなに問題をかかえた人間であるかを
書くことだそうですよ。
ああ幸せ、わが家はこんなに豊か、私なんでも出来ちゃうの、
そういう記事ってたまにはいいかもしれないけれど、
いつもそれではねえ。
人生の悲哀も笑いのめして行きましょうね。

投稿: ウッシー | 2008年1月 8日 (火) 07時46分

たっつみぃ様
そうですね。たっつみぃサンも長野でしたね。

鯉はともかく初めて「マンジュウの天ぷら」を食べたときは衝撃でした。姿かたちもですが、その美味しい粉とに。でも、それは実家だけだと思っていたのに、スーパーの惣菜売り場でそれを見たときはそりゃぁそりゃぁカルチャーショックでした。
 
現地を知るなら、まず、スーパーからですね(~o~)

投稿: BUN | 2008年1月 8日 (火) 09時45分

T・A・M・A様
コメントありがとうございます。

娘はヨークベニマルの看板を見つけると「ヨーカ堂行こう行こう」と叫びます。
現地のスーパーは私から見るとビックリ箱です。
家の冷凍庫も。お義母さんが居ないときそっとのぞいて見ています(*^。^*)

投稿: BUN | 2008年1月 8日 (火) 09時49分

ウッシー様
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。いつも「甘い幸せ」だけでは胸やけしてしまうかも知れませんね。
たまには「しょっぱい塩味」も効かせないと!!
ねっ(^_-)-☆

投稿: BUN | 2008年1月 8日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9755918

この記事へのトラックバック一覧です: 山形にて ・・・美味しい物編・・・:

« 病院のはしご | トップページ | 久しぶりの《スモッキング》とドラエモン »