« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の30件の記事

2008年1月31日 (木)

子供用コートで《リメイク*バック》~肩紐が付いたよ!~

ずっと未完成だった

子供用コートをリメイクしたバックにやっとショルダー紐がつきました!!

Cimg0935 昨日生地にした合皮の生地と花柄の生地を縫い合わせて

紐にしてみました。

紐が長めになってしまったので

結んで

(ワタクシも使えるように?)

調整できるように。

 

 

 

Cimg0938 バック口の花柄の生地がもうなかったので、

似たような生地を探して・・・・・。

遠目に見たら似てるでしょ(^_^)v

この紐は昨日の記事を書いた後に作ってみました。

そして付けてみたのは夜。

だから、オーちゃんはまだこのバックの存在を知らないのです(#^.^#)

ビックリするかな?

 

 

//////

 

ところで、昨晩、ワタクシは久しぶりに爺さんの病院に行ってまいりました。

水疱瘡で篭っていたので約1週間ぶりでした。

爺さんの病状は一進一退・・・。

良くもなく・・・良くもなく・・・・悪くもなく。

って感じでした。

 

良くもならないから爺さんはしょげちゃって、気力をなくして、

しかも、「かわいい娘」は来ないし、

「かわいい可愛いカワイイ孫」はもっと来ない。。。

食べる気力もなくして、お医者さんや看護婦さんを困らせて。。。。

 

昨晩、夜に姉とワタクシが2人揃って病院に行ったもんだから

とうとう、俺は・・・・(T_T)  あと何日持つ?

なんて言い出しちゃって。。

 

でも、ワタクシが

「今晩はカレーライスを作って今頃オーちゃんとターさん食べてるよ」

と言いましたら

「カレーくいて~!!」

だって(>_<)

 

その後にゾクゾクと

「シュークリームが食べたい」

「白菜の漬物が・・・」

「冷蔵庫に隠しておいた『イカの一夜干し』はどうした」

「佃煮乗っけたご飯も・・・」

など出てくる出てくる。

人間、やっぱり食べられなくなったおしまいです。

食べる事は大事です。

(ワタクシは食べすぎです)

「食べたい」衝動に駆られている父も大丈夫。。。

大丈夫。大丈夫。

 

 

 

だから今日はカレーとシュークリームを持って今から爺さんの所に行ってきます。

 

 

+++ いつもご訪問ありがとうございます +++

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← お帰りの際はこちらからどうぞ!!
              アナタの《1ポチ》がワタクシの原動力!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

たまには姉孝行《グラニー*バック》

ワタクシと3歳違いの姉は、

初めて2人を見たとき人は「双子ですか?」と間違われるぐらいそっくりです。

昨年、オーちゃんの幼稚園で行った運動会に見に来てくれたとき、

南十字星の住人は「ぷっっ!」と噴出したぐらい

似ているそうです。

まぁ、自分としては姉ほど眉間に皺はよっていないと思いますが・・・・。

 

ちなみに余談ではありますが、オーちゃんがお笑い芸人の「ハリセンボン」を初めてテレビで見て

「ネェネがでてる~~\(◎o◎)/!」

と叫んでいました。(勿論コロッとしている方です。)

・・・そっくりです(^_^;)

 

 

そんな、そっくりな姉とは洋服の趣味がマッタク合いません。

先日も申しましたが、ワタクシ、どちらかというと「明るい」系ですが、

姉は、

うぅぅぅん。

うまく言えば「ナチュラル」系  (悪く言えば「地味」)

ですから、姉はワタクシが持っているものにケチをつけ・・・・意見をいいます。

趣味が悪いと(ーー゛)

まぁ、趣味なんて自分がいいと思ったらいいのですから気にもとめていませんでしたが、その姉が先日リメイクしましたセーターでのバックを珍しく褒めてくれました!!

ワタクシ、根が単純なものですので、

(まぁ、褒められて嫌な人なんかいないだろうけど)

たまには、姉にも何か作ってあげようと思い、

ワタクシにしてみればちょっと落ち着いた色でグラニーバックを作り始めました。

Cimg0930 今日の夜、姉と父の病院で会う約束をしているので、

今日中に作り上げもって行こうと思っておりました。

そして昨日から、例の「バックテンプレート」で型をとって作り始めたのですが、

昨晩、(不覚にも)9時に寝てしまい、

作成が、今日にずれ込んでしまいました(>_<)

 

生地は縞のほうが綿で、下の切り替え部分が合皮です。

ワタクシが生地を買うのは、洋服を作るとき以外は

お店の隅のほうにある傷があったり、日焼けしてたり、汚れがあるB級品しかめったに買わないのですが、この合皮は正規(?)で買いました。

薄さは普通の生地と同じぐらいで、柔かく家庭用ミシンでも容易に縫えるのでこれは「当たり」!

ただ、ツルツルしているので、滑ってしまうぐらいかな。

  

 

明日には出来上がるかな?

趣味の違う姉は喜んでくれるかな(#^.^#)

 

ケチつけようものなら・・・・・・・・!!!

 

 

 

+++   いつもお越しくださりありがとうございます  +++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ←  お帰りの際はこちらから!!
               アナタの1ポチが私の原動力!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

バネ口で《メガネ*ケース》

娘のオーちゃんは今日から無事に幼稚園に登園する事ができ、

先ほど元気に帰ってきました(#^.^#)

ひとまず、やれやれです。

 

オーちゃんが幼稚園に行っている間に

Cimg0929 前から作ってみたかった

バネ口でメガネケースを作ってみました。

このような、小物を作るとき、

大抵、回りをバイアステープをつけるのですが、

それが、たとえ、市販のテープでも、

自分作ったテープでも、

下手くそなのです。

上手に付けられないんだよなぁ~(>_<)

今回も本当はもっと幅の狭いテープを付けたかったんだけど、

というか、つけたのですが、余りにも縫い目がガタガタでしたので、

ほどいてこの黄色のテープにしました。

それでも、あんまり納得がいかない・・・・・(ーー゛)

うぅぅぅん。

 

気をとりなおして!

Cimg0921 サイズもピッタリです。

ワタクシは日ごろメガネをかけなくても

(まだ)生活に支障はないのですが、

車を運転するとき、

買い物をするときはメガネをかけます。

だらしの無いワタクシは、いつも、メガネを鞄の中に無造作に入れるものだから、手垢、汚れがついてしまうし、傷がつくのです。

これで、少しは解消かな?

 

バネ口を使う小物入れをもう一つ生地だけは裁断してあります。

Cimg0918 余っている生地を剥ぎ合わせて

それぞれにパーツにもしてあるのですが、

こちらは小さめなので、

手縫いで作ろうかと思っています。

裁断して安心してそのままですが・・・。

 

 

メガネケースを作り終えても

オーちゃんが帰ってくるまで時間があったので・・・・。

Cimg0925_2

先日買ったバックテンプレートを使ってみました。

大き目のグラニーバックを作ろうかと思います。

このテンプレート

今日が始めて使うのですが、

なかなか便利そう!!ダーツ分までついてるし。

この1枚で8種類ぐらいのパターンができるそうなので、

イロイロとチャレンジしてみようと思います。

・・・・・・・・・。

バックばかり増えていきますが・・・・・・・・。

そのうち、南十字星の友達にでも売りつけてしまうか(^。^)

ししししっ。

 

 

 

****  いつもご訪問ありがとうございます  ****

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← アナタの「ポチ」がワタクシの原動力!!
              今日もよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

金平糖と針山どっちが痛い?

オーちゃんが水疱瘡になって、家にこもり始めて丸4日が過ぎました。

思っていたより、水泡もあまり出なくて軽くすみそうです。

先ほど、病院に診察にいきましたら、

明日から幼稚園に登園していいと先生に言われてまずは一安心です。

 

家にこもっているオーちゃんは外に出たくて騒ぎます。

家の中で、スキップしたり、縄跳びしたり、したい放題(ーー゛)

 

今日は何を思ったか

おやつに出してあげた金平糖を鼻の穴に入れ、でなくなり泣き叫んでいました。

5歳ですよ!!

5歳になってまで鼻の穴に物入れるなんて・・・・(>_<)

フガフガッ ガフガフッ 

金平糖はゴツゴツしていて相当痛いらしい。

それなのに、お馬鹿なオーちゃん出そうと指入れて奥に押し込んでるし・・・。

 

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \   

          。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

笑ってはいけません。

泣きながら痛がって、鼻の穴に鼻水にぬれている可愛い色のピンクと黄色の金平糖が見えたって

ハハは笑いません

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

笑いをこらえて・・・・ '`,、('∀`) '`,、

かたほうずつ、

フガッ!ポ~~ン!!

フガッ! ポ~~ン!! 

  と出てきました。

 

(T∇T )( T∇T)

   もう二度とお鼻の中には何も入れません

                (T∇T )( T∇T) 

 

と、オーちゃんはお約束してくれました。

  ・゚・(ノ∀`)σ・゚・イーヒッヒッヒ!!  

            ・゚・(ノ∀`)σ・゚・イーヒッヒッヒ!!

 

家にこもっていれば、やりかけの手作りがさぞかし片付くかと思ったら、

結構、そういう時ってやれないのね(T_T)

あとは、ショルダーだけのバックもなんだか納得行くものができないし・・・。

でも何かは作りたい。。。

で、

Cimg0915 針山を作ってみました。

生地も余り布。

土台は。。。。

 

 

 

Cimg0912 インスタントコーヒーの蓋です。

どっかから頂いた、一番小さな小瓶の蓋です。

ちょうどいい大きさでした。

 

蓋には生地を両面テープでつけて、

針山はスポンジを丸めて入れて生地を絞って

蓋の中にボンドで止めました。

だから、かかった時間は多分30分もかかってないかも。

時間がかからなかった割には結構、まともに出来たかな(#^.^#)

使った生地も、捨てるには勿体無いけど何に使う?ってぐらいな大きさで済んだし。

 

また、蓋があったら作ってみようかな。。。。

 

 

 

***** いつもご訪問ありがとうございます! ****

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← いつも応援ありがとうございます!!
             今日もアナタの「ポチ」嬉しいな!!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

可愛い?それとも・・・・。

先日つくりました《ヨーヨーキルト*ポーチ》に嬉しいコメントがつきました。

ウッシーさんから「可愛い人」って(#^.^#)

お世辞でも(失礼!)とっても嬉しいです。

もちろん、ウッシーさんとはお会いした事がありません。

(一度お会いしたいです)

それなのに、わかってくださるなんて!!!

 

あはは~\(^o^)/なんちゃって。

 

ワタクシが作る手作り品はいつもピンクとか明るい色なので、

そういってくださったのです。

回りをみまわしてみると、そう言えば明るいものが多いです。

オーちゃんに作るものは、オーちゃんがピンクだの、赤だのが好きだから必然とピンク系になるのですが、ワタクシ自身の物も全体的に明るいものが多いのです。

 

冬用のコートは明るい辛子色。

持っているフリースは明るいブルーにショッキングピンク。

中に着る長Tはこれまたムラサキ。

今は着る機会が少なくなりましたが、

ウールのコートは目が覚めるような、「真っ赤」。

そして、最近めっきりはかなくなったハイヒールにはこれまたショッキングピンクってのもあります。

 

夏はなつで、

水着は赤。

Tシャツは原色。

ハワイアン調の派手なスカートも数着。

リメイクしたジーンズもハワイアン調。

青いエナメルのバックや、蛍光オレンジ系の籠バック。

etc,etc・・・・・・。

 

見回すとそうです、カラフルなのです。

色がカラフルでなければ、柄が大きかったり・・・・。

独身の頃、よく友達に

どこでそんな服が売っているの?どうしてそんな服が買えるの?

とよく聞かれたものです。

(ちなみに言われた洋服は虹のようにいろんな色で編まれていたサマーセーターです)

 

ん?カラフルなんじゃなくて、これって派手?

そうかもしれないなぁ。

ワタクシって色彩が派手なのかもしれない。。。。

 

でも、言い訳するなら

自分で言うのもなんだけど、ワタクシは落ち着いた色合いのものより明るい原色系のほうが似合うのです。

だって、顔がぱっとしないので・・・・(T_T)

顔がぱっとしないから、ぱっとしない色合いのものを着たり、持ったりすると

もっとパッとしなくなるのです。

パッとしない顔には明るい色がいいですよ!

ちょっと顔が明るくなりますから。

それに、原色系を着ていたり、持っていると元気が出てきます!!

 

そういえば、結婚式に着た白いウェディングドレスより、衣装替えできた、全身真っ赤なドレスの方が似合ってたし。

この、真っ赤なドレスを決めるときにも、衣装担当の人に、

赤は着慣れていないと似合わないからやめたほうが・・・。

と言われても決めたドレスでした。

(担当の方も褒めてくれました。)

(あたりまえか・・・)

「結婚報告」の葉書はこの赤いドレスを着たものにしたのは言うまでもありません。

だって、すっごく評判よかったんですもの。

・・・・白いドレスより。

 

話がそれましたが、

そんな事でワタクシが作る手作り品は明るいものが多いのです。

まぁ、明るい色の方が作っていて楽しくなるし(*^。^*)

だから、今流行の「ナチュラル系」に手を出せないのです。

作ろうとおもっても、選ぶ生地などが「ナチュラル」から程遠くなるのです。

リネンを買おうとおもっても、柄が入っているのを選んだり・・・・。

 

だから、シックな色でハンドメイドをしている方の作品を見ると

ある意味羨ましい。

落ち着いた雰囲気にしたいのですけどね~(^_^;) 

 

多分、ワタクシはこれからも、

カラフルな(派手な?)作品達が生まれてくると思います。

 

 

 

まぁ

本日はとりとめのない話題でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

*** いつもご訪問ありがとうございます ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← いつも応援ありがとうございます

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

本当は枕?《ヨーヨーキルト*ポーチ》

Cimg0906

ちょっとずつ作ってきたヨーヨーキルトのポーチが先日出来上がりました。

オーちゃんに作ってあげたバックと並べるとその大きさがわかるかな?

なんだかとても大きくなりました(^_^;)

 

まるで。。。。

まるで、昼寝につかう枕みたい。。。。

 

Cimg0896 形を四角にしてみたら

枕になってしまいました。

 

 

 

Cimg0889 本当はヨーヨーキルトだけでポーチを作りたかったのだけど、

どういう形にしても、

ヨーヨーだけだと、微妙な大きさになりそうだったので、

下に別布をつけて、作ってみました。

 

Cimg0003 この別布はオーちゃんが幼稚園で使っている

手提げ袋と上履きを入れる袋を作ったときの

余り布。

一枚の生地が「花柄」「縦じま」「チェック」と3種類の模様になっている生地です。

 

 

いつも生地を買うとき、使う分量より多めに買ってしまうので、

生地がいつも沢山余ってしまうのです。

もちっと、考えて買えば無駄がないのに。。。(^_^;)

悪い癖です。

でも、まぁ生地は無駄にしないように使いきるようにはしているのですが。

 

でもこんなに大きなポーチを作って

何に使うかなぁ。

 

ひっくり返して

やっぱり

枕?

 

 

本日、ターさんがお休みだったので、

オーちゃんをお願いして、

お買い物に行って参りました。

オーちゃんに作ったバックの肩紐に使うものを買ってこれたので、

この後、完成させます!!

 

オーちゃんの水疱瘡は

発疹が痒いらしくて、ムズムズ、もぞもぞ、としています。

でも発疹が出ている場所も背中とお腹あたりだけで済みそうです。

 

  

 

*** いつもご訪問ありがとうございます  ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← ブログランクングに参加しています。
              あなたの愛の「ポチ」を一つお願いします!!

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

がちょ~~ん  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 

最近、オーちゃんにかまってなかったら、

オーちゃんったら、恥ずかしがりやだから、口で文句言わず、

身体が文句言い始めました。

 

(T_T) オーちゃんったら水疱瘡になっちゃった (T_T)

 

水曜の夜ちょっと熱出したんだよね~(>_<)

昨日の夜、風呂上りに身体拭いてあげてたら・・・・。

ボツ、ボツボツ!

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

病院にいったら先生に明るく「これ水疱瘡だね!」だって。。

 

でも、救いなのは、

女の子だから予防接種をしとおいたことです。

注射をしてても、15%はかかるそうです。

でもかかっても、軽くて済み、痕も残らないそうです。

来週の火曜日ぐらいには幼稚園に行けそう。

 

それまでは・・・・。

それまでは、ワタクシ、オーちゃんと家にこもります。。。。(T_T)(T_T)

 

前向きに前向きに・・・・。

少し、かまってみるか。

 

 

*** いつもご訪問ありがとうございます! ***

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 今日は「オーちゃん頑張れ」と
              「BUNちゃん頑張れ」の
              「ポチ」をひとつよろしく!!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

子供用コートで《リメイク*バック》~あとは肩紐だけ~

今日は、昨日の天気とは正反対の快晴!!

でも、北風びゅぅびゅぅ、窓を叩いてます。・・すきま風が・・・(>_<)

山ほどの洗濯物と

手抜きな掃除を早々に済ませて、

オーちゃんのいない間に楽しいハンドメイド☆彡

もくもく、もくもくと昨日のバックを作りました。

Cimg0110

オーちゃんが着られなくなったコートでリメイク*バック!!

フワフワ感がイマイチだけど。

本当はもう一回り小さいサイズのはずだったんだけど、

なんだか大きくなってしまったわ。

Cimg0904 ショルダー紐を通すタグも付け位置間違えたし(T_T)

あぁ、Dカン付けようと思ってたのに、

これまた忘れたよ。

 

 

Cimg0902 中の生地はシマシマ模様。

チャックは面倒くさいけど、

いやいや、

丁寧に手縫いで。

 

ショルダー紐は何にしようかな。

大きさが結構大きくなってしまったから、

オーちゃんには大きすぎ?

ワタクシの・・・・(^^ゞ  ?

いえいえ、一応オーちゃんに見せてから決めましょうかねぇ。

 

 

勢いに乗って、早くできたから

やりかけの《ヨーヨーキルトでポーチ》も仕上げちゃおうかな(#^.^#)

 

 

久しぶりでハンドメイドに没頭できたので、気分リフレッシュ!!

あぁ、

(これまたマネッコだけど)バネ口のポーチも作りたいな。

あとは

あとは・・・・。

  

 

 

 

**** いつもご訪問ありがとうございます ****

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← さぁ今日もいつもの「ポチ」お願いします(^_-)
              応援ありがとうございます!!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

子供用コートで《リメイク*バック》~まずは準備~

今日は朝から雪が降って一面真っ白。

こんな日に限って・・。

老人ホームに居る叔母を病院へ診察にお付き合い。

朝、8時前からオーちゃんを幼稚園の「早朝預かり」に送り届けて、

帰って来たのが3時過ぎ。

帰りには雪も雨に変わっていて安心。

早朝も、午後も預かり保育をしてくれる幼稚園に

今更ながら感謝感謝 大感謝。

 

左足を骨折して、ギブスをしていた伯母もやっと、ギブスが外れ、一安心。

でも、幸か不幸かホームの職員さんが皆さん優しい人ばかりで

甘えに甘えている伯母は、もう歩けるはずなのに歩こうとしないのです。

歩かなくなったら、身体が動かなくなり本当に動けなくなるのを知っているのに。

 

 

イロイロと身辺が騒がしい最近ですが、

こんなときこそストレス解消法はハンドメイド。

セーターをバックにリメイクしたら、思いのほかうまくできたので、

調子にのって、今度はオーちゃん用に小さくなったコートをリメイクするのを思い立ちました。

 

Cimg0667 1歳か2歳ぐらいのときに着ていた

何代目かのお下がり。

ふわふわのコート。

誰かにあげるほどではないくらいに

ところどころ擦り切れてきています。

Cimg0672 丁寧に裏地をとり、

糸をほどきバラバラのパーツに。

ほどいてみると仕立て方のお勉強にもなりますねぇ。

 

 

Cimg0678 バックにリメイクしようと思っているので、

お得意の接着芯を

ピンクの生地につけて。

裏地にはシマシマの生地。

 

ここまで出来ました。

これがどんなバックになるかお楽しみ(#^.^#)

うふふ。

だって、ワタクシもわからないのですから。。。。(#^.^#)(#^.^#)

 

 

*** いつもご訪問ありがとうございます! ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    ← 皆さんのお陰で、じわっじわっと
                ランキングがアップ中です!! 
                今日もいつもの「ポチ」お願いします!!

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

《刺し子☆コースター》出来上がり!!

本日は買い物以外にお出かけする事もなかったので、

落ち着いて(?)手作業ができました。

 

昨日の夜に出来上げた刺し子をコースターに。

Cimg0885 コースターの土台を作って

その上に刺し終わった生地をのせて

端ミシン!

 

 

Cimg0887 端ミシンは苦手(>_<)

ちょっと曲がっても

手作りだから・・・。

許して(^_-)

まだ、出来上がったばかりで

洗っていないので、

これを軽く洗って完成。

色がいいですね~(~o~)

手芸店でみた刺し子の糸にカラフルなピンクとか、ブルーとかイロイロありました。

昔、ちょっと刺していた頃は定番の赤や白、生成り、黒、紺ぐらいしかなかったけど、

こんなにカラフルならイロイロと楽しめていいかも!!

糸が残っているから、家にある布に刺してみようかしらん(#^.^#)

 

この、刺し子は江戸時代からあったらしく、

生地を補強するためにつくられたそうで、柔道着などに刺されているのもあるそうです。

ワタクシの大好きなスモッキングもやはり、生地を補強するもの。

そもそも、スモッキングって、日本語だと「作業着」ですから、

「刺し子」と「スモッキング」って、姿かたちはちがうけど、

同じなのですね~。

昔はミシンなんてなかったから

一針、一針、と。

西洋でも、日本でも、どこでも

同じ人間、考える事も同じなのですねぇ。

 

 

さてさて、次は・・・。

やっと、剥ぎ終わったヨーヨーキルトを完成させないと!!

 

 

 

/// いつもご訪問ありがとうございます!! ///

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← ブログランキングに参加しています。
              アナタの応援「ポチ」嬉しいな(#^.^#) 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

まねっこ、刺し子♪

先日、いつもコメントを頂くウッシーさんのブログで素敵な刺し子を見て以来、

どうしても、やって見たくなったワタクシ。

刺し子は随分前に一度、ワタクシにブームが来て、そして去って以来

やるのは10数年ぶり。

道具からそろえてしまうのが悪い癖のワタクシですが、

今回は自粛して

お手軽なキットから。

Cimg0852 先日、フラフラと寄ったユザワヤで購入した

「コースター」キット。

刺し子の模様も全て違うので、

これなら飽きずにできるかな。

 

Cimg0870 今のキットはすごいですねぇ。

「ゆび抜き」も、刺し子専用の「針」2本も入っていました。

これなら、何も買い足さなくて大丈夫!!

型抜き用の厚紙まで入っている!!

 

 

夜にやるにはもってこい。

糸くずもでないし、

音もしない(*^。^*)

Cimg0884 簡単な説明書がついていて、針運びの順も書いてあるし。

以前やったときは、見よう見まねでやっていたけど、

ちゃんと(かな?)やり方がわかるともっと楽しい!!

初めてわかったことだけど、ほんと、刺し子って、糸くずがでない!

糸の最後の最後まで使い切るから、ケチンボBUNちゃんには嬉しい限り。

コースターだから、一つの模様が小さくてすぐに出来るし(#^.^#)

 

よし!

いまから、縫い上げて明日はコースターに仕立てよう!!

 

 

 

*** いつもご訪問ありがとうございます♪ ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← 応援の「ポチ」っとお願いします。

 

 

 
              

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

やっと年明け?

ターさんは大のテレビっ子(>_<)

お休みの日は朝から晩まで。

とにかくテレビが大好きです。

特に、「お笑い」系と「格闘技」系。

だから、年末年始はターさんは大忙し。

番組ガイドとにらめっとして、

やれ、この番組は録画して、これは見て・・・。

年末年始に山形に帰省しなくてはいけないからそら大変。

我が家のDVDは誰も居ない部屋の中でフル回転。

パソコンだって休ませません。

 

で、録画した番組は貯まりに貯まって、

ターさんは寝る時間を削ってまでその録画した番組をみるのです。

・・・ワタクシはテレビがなくても生きていけるけど、多分ターさんはテレビが無くなったら廃人になると思う。

 

昨日の夜、年末年始に撮り貯めたテレビ番組が全て見終わったそうで、

ターさんはやっと新年を迎えられたようです。

そこで、新年と言えば・・・・・。

Cimg0873_2

初詣!!

(前フリ長すぎ?)

今日、やっと初詣に行ってまいりました。

寒川神社に行ってきました。

もう、1月の下旬だから、すいているかと思っていたら結構な人手。

道路は渋滞しているし、駐車場は満車。

ちょっと離れた場所の民間の駐車場に止めて歩いていかなくてはなりませんでした。

Cimg0879 まぁでも、こうして写真も撮れたし、

参拝もできたから

よかったのかな。

 

 

寒川神社は結構、有名な神社(らしい)なので、お正月は相当の賑わいだったのではないかな?

止まっている車のナンバーも近隣の県からが多かったし。

ここは、オーちゃんのお宮参りと七五三のときにも来ている馴染み(?)の神社なのです。

鎌倉八幡宮も有名だけど、あちらは年中混んでるし、近隣の駐車場の料金も高いし・・・。

 

Cimg0875 オーちゃんだけ

おみくじを引いて。

「中吉」だからまずまずかな?

 Cimg0876

 

 

 

 

Cimg0880 オーちゃん本日のメインイベント

出店。

寒川神社は年中オーちゃん曰く「お祭り!!」

大好きな綿菓子を買って。

ご満悦でございました。

Cimg0881 八幡餅っていう名物お土産があるんだけど、

これは問題になったどこぞの「アンコ餅」にそっくり!! 

食べたとはないけど、

美味しいらしいです。

 

 

こうして、

やっと我が家にも名実ともに、新年が明けました(^_^;)

家内安全

交通安全

健康第一!!

安産祈願(ないない!!)

学業成就(誰?)

とにかく、平和な一年が過ごせますように!!!

 

 

*** いつもご訪問ありがとうございます(#^.^#) ***

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← ブログランキングに参加中です
             応援お願いします!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

小さな出来事が。

爺さんのお見舞いに行くと

爺さんは、お前よりオーちゃんに会いたい、とぬかす言います。

まぁ、そりゃ「かわいい娘」より「かわいい、かわいい、かわいい~孫」の方が、いいでしょう。

今日は土曜日でオーちゃんも休みだから

お見舞いに連れて行きました。

 

病院につくと

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

なんと車のメーターが

Cimg0866 ぴったり80,000K!!

80,001でも、

19,999でもなく

80,000K!!

 

なんだか嬉しくなっちゃって記念写真とりました(^_^;)

くだらないですよねぇ。

途中じゃなくて、到着していたからだから、なんだか「当たり」な気がして・・・。

 

 

爺さんは病状は落ち着いたものの、

ずっとベットの上ですごしており、

入院して以来、ずっと点滴をしております。

大の病院嫌いなオーちゃんはその姿がそりゃぁ恐ろしいものに見えるらしく、

病室について、オーちゃんの身代わりに小さなぬいぐるみを貸してあげたらすぐに

「おかあさん、かえろうよぉ。帰っておウチであそぼうよぉ」

だって(ーー゛)

気持ちはわからなくもないけど、ついて1分もたってないよ。

爺さんはオーちゃんが来てくれたことだけが嬉しいもんだから

「いいよ、いいよ」なんて言うし、、、、、。

こっちは良くないのです。往復約2時間かかるのです。

せめて10分はいてくださいな。

病室に居る間ずっと、ワタクシの背中側のジャケットの中にもぐって隠れ、顔も出さないし、

ワタクシが、ジィジになんかお話して、と言えば、フニャフニャもぞもぞしてる。

しまいには、まるで劇のセリフのように棒読みで、

「ジイジが病院から帰ったら、タクシーで回るお寿司食べに行こう。」

だってさぁ。

あんた、タクシーで、って・・・・。

それでも嬉しい爺さんは

「おう、よしよし、おウチからタクシーに乗って食べに行こう!!」

 

これでいいのでしょうか?

爺さんはそれでも、嬉しそうに、もう帰りな、といっていたから、

これでいいのでしょう。

 

Cimg0868 病院の花屋で買ったバラ一輪。

爺さんの入院している病棟は

アレルギー科なので、

生花は持ち込めません。

 

オーちゃんは、戻ってこの花をジィジに持って行く、と言ってくれたので

持っていけない分、ワタクシからオーちゃんへのプレゼント。

怖い姿の(?)ジィジにもう一度持っていってくれると言ってくれた事への感謝と

渡せないけど爺さんの為に。

生花1本あるだけで、

家の中が華やぎます。

 

メーターといい、

バラの花といい、

小さい「嬉しい」ことが重なりました。

 

 

 

 

*** いつもご訪問ありがとうございます ***

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 応援ありがとうございます
              お帰りの際はこちらから(^^♪

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

セーターの《リメイク*バック》完成!!

昨日の昼間、バック部分を作って

仕上げはなんでも欲しがるオーちゃんに見つからないようにオーちゃんが寝た後に・・。

早寝早起きのワタクシが夜中の11時までかかって仕上げました!

えっ?夜中ではない?

ワタクシの11時は真夜中なのです・・(^_^;)

Cimg0865_2

満足満足(*^。^*)

バック口の回りのフサフサは

安売り洋品店で200円でGETしたマフラー。

初めて皮の持ち手をつけてみました。

Cimg0862 中の生地はオーちゃんのハーフコートを作ったときに余った生地を。

ポケットも大きいのと小さいのをつけて。

 

 

 

ピンクのテープにはスナップボタンをつけました。

本当は、ここのテープを皮のテープにしたかったんだけど、

さすがに厚めの皮のテープは家庭用ミシンでは縫えないので、泣く泣く(T_T)です。

Cimg0861 でも、まぁとりあえずこれでいいっか。

自分が思っていた以上に

ちょっと、可愛くできたんじゃなぁ~い\(^o^)/

えへへ。

横でテレビを見ていたターさんに

「うけけ(~o~)、これ可愛い?」

と聞けば、相変わらず心のこもっていない言葉で

「可愛いよぉ。可愛いカワイイかわいいよ~」

ふんっ!

まぁいいさ!! 

 

あまりに嬉しくて

本当は絶対みたら欲しがるからオーちゃんには内緒にしておこうと思ったけど、今日の朝、オーちゃんに自慢してしまいました。

そしたら、案の定、

「これ、オーちゃんの?嬉しい~!!」

と。その自信はどこからくるのすか?

違うよ、お母さんのです。と言えば全身で悔しがり、朝から大泣きしていました。

自慢したハハが悪かった。

次は君のを作ってやろう。。。。

 

袖の部分と胸から上の部分が残っているから

違うのも作ってみようかな!!

何にしよう。。。

 

 

**いつもご訪問ありがとうございます**

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← ブログランキングに参加しています
              お帰りの際は、こちらを「ポチ」してね(^.^)/~~~

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

セーターで《リメイク*バック》-①-

今日は、ちょっとお買い物に出かけただけで、

久しぶりに一日家で手作りを満喫できました。

随分前に多分記事にしたと思いますが、ずっと手付かずだった、

着なくなったセーターのリメイクです。

Cimg0564 もとのセーター。

何年前かな?

10年近くたつかなぁ?

袖を通したのは多分数回。

ワタクシ暑がりなので

あまり出番がありませんでした。

これを洗濯機でジャブジャブ洗ってかわかして、
(洗濯機で洗うと“目”がしまるので。。)

 

Cimg0658_2 潔く、 ジョキジョキと・・・・。

 

Cimg0659 ウエストのゴム編み部分を

底にしての

バック!!!

 

 

Cimg0664 毛糸でフニャっとしてるから、固めの接着芯をつけて補強!

ワタクシは家庭用ミシンしかないので、

太目の針と糸でジグザグかけて。

 

 

ここまで去年の末にはできあがっていました。

今日は、この先。

あぁ途中写真撮ってない・・。

Cimg0857 光ってしまってるし・・。

 

裏地をつけて、

バックくちにはマグネットを取り付けました。

大きさはA4サイズが横に入れられるぐらいかなぁ。

 

 

アップでお見せできないぐらいアバウトな作り方です。

まぁ自己満足だけで作っているワタクシでございます(^_^;)

 

あとは、持ち手と仕上げ。

ここまでくれば、あともう少し。

暖かくなる前に出来上がりそう(*^。^*) 

  

 

久しぶりにミシンをだして、

大好きなバック作り。

出来はともあれ、

一番のストレス解消方法です。

さっこれから、もう少しがんばろうかな。

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← ブログランキングに参加しています。
              心の励みになります。
              お帰りの際は「ポチ」から!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

一人でお散歩

昨日はターさんのお給料日\(^o^)/

あると使う悪い癖の持ち主ワタクシは給料袋にぎりしめ、

銀行に入金にいきました。
(ターさんの会社は“現金支給”!!)

いつもは車で銀行までいくけど、今日は久しぶりにお日様もでているから近くの銀行CDまで一人でお散歩。

Cimg0853_2

秋口にまっ黄色に色づいていた銀杏も今は冬景色。

Cimg0504 ⇒が同じ場所でとった景色

春先まで葉っぱを落として

ひっそりと。

 

それにしても、

自然ってすごいよなぁ。

。。。。。。。

。。。。。。。

 

 

銀行のCDの横には郵便局もあります。

オーちゃんがお正月に頂いたお年玉を

ハハが使ってしまう前に貯金してきました。

我が家で一番のお金持ちはオーちゃん。

知らないのはオーちゃんだけ(^。^)

 

出かけたときはお日様が出ていて寒かったけど

往復ゆっくり歩いて30分。

身体がポカポカになりました。

 

今日は、オーちゃんの幼稚園は午前中でお終い。

もうすぐ元気に帰ってくるかな。

 

 

 

 

//////////

昨日、我慢が出来ずにユザワヤによって無駄遣いしてきたワタクシですが、

神様はちゃんと見ていました。

今日の朝刊に

「ユザワヤ」の今日からの始まるセールのチラシが入っていました。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

//////////

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← いつも応援ありがとうございます!!
              

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ユザワヤへ・・再び・・・

本日ワタクシは真面目に

親孝行、伯母孝行するべく、病院⇒ホームへとむかいました。

父はまぁ病状も安定して、

伯母はすこぶる元気。

延長保育で幼稚園にに預けているオーちゃんを早く迎えに行ってあげようと早めに両方切り上げて帰宅の道へ。。。

。。。。

。。。。

お迎えのはずが、帰り道、いつもは(泣く泣く)素通りしている手工芸のデパート「ユザワヤ」の

「おいで、おいで」

と聞こえるはずのない声が聞こえてくるではありませんか!!

おぉ~夢か幻か

つい、時間も早かったので、フラフラフラ~と寄ってしまいました(>_<)

寄ってしまって何も買わないはずもなく、

つい、つい、

買ってしまったのが

Cimg0846 バックテンプレート!!!

これは驚き\(◎o◎)/!

ワタクシの苦手な

バックのカーブを

このテンプレートは

なぞるだけで、綺麗に角の型がとれるのです!!

ワタクシが購入したのは角が「スクエア」型

このほかに

バックテンプレート三日月角が「三日月」タイプってのもあるのです!!!

ユザワヤの会員になると、割引で買えるし!!

これは便利!!

おぉ創作意欲が沸くではありませんか!!

これは「買い」よ!買い!

 

あぁあそこには、ちょっと興味をひきつけられる「クロスステッチ」のキットが!!

あそこには、刺し子のキットが!!!

あのピンク持ち手かわいいぃ!!オーちゃん喜びそう!!

クレイ工芸も楽しそう(~o~)

いやぁん(#^.^#) このハワイアンキルトのキットかっわいいぃぃぃ~!!!

 

駄目よダメダメ!!

無駄遣いしちゃ駄目!! 

 

・・・・・・

Cimg0852  

 

 

 

 ・・・・刺し子キットだけにしよぉっと。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← いつも応援ありがとうございます。
              今日も一日ありがとう!!!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

多数機能搭載《マッサージ*チャイルド》

(汚い部屋をお見せするのははずかしいのですが・・・・)

Cimg0843_2 重さ18キロ

ゆっくりから早くまで

自動 足踏み指圧(足圧)機能

 

 

 

Cimg0842_2 足の先から 頭の先まで

コロコロコロ

自由自在 自動ローラー

 

Cimg0844 小さな足先がツボに効く

たたき機能搭載

 

 

 

《その他のオプション》

*お話し機能    ・・・ やさしく、時にぐずぐずと可愛い声でお話してくれます。
               たまに調子っぱずれなお歌も聴けます。

《動力》       ・・・お菓子と楽しいDVD

《取り扱い方法》  ・・・おおげさな おだて

《注意事項》    ・・・燃費が悪い。
              すぐに「お菓子ちょうだい」「つかれた」の連発(>_<)

 

 

寒い一日の楽しい我が家。

 

 

いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 応援ありがとうございます。
              お帰りの際はこちらを「左クリック」で(^_-)-☆

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

余った《ヨーヨー*キルト》で。

去年の夏にオーちゃんの為に作ったサンドレス。

Cimg0074 身頃に山のようなヨーヨーキルトを剥ぎ合わせて

スカート部分はダブルガーゼで。

このデザインは

少女の服

伊藤まさこさんの「少女の服」から。

 

伊藤まさこさんのお洋服はシンプルで着易そうなものばかり。

「少女の服」の中ではこのヨーヨーキルトの服が一番面倒くさいぐらい、他は結構、簡単に出来るお洋服ばかり。

 

 

で、この時、山のように作ったヨーヨーキルトが

Cimg0828 これだけ余っていました。

いつかは何かを作ろうと思いつつ

ずっとそのままに。

先日ポーチを作ってみて、

思いのほか楽しかったので、

この余りでポーチを作ろうと思い立ってしまったのです。

Cimg0837 とにかく、ポーチを作るのには剥いでいかなくては・・・・

大体の大きさに置いてみて、

Cimg0838 一つ一つが取れない程度に

しつけをして、

 

 

 

 Cimg0841_2 全部しつけをし終わったのが昨日の夜まで。

後は後ろがわをチクチクと縫い合わせていけば

とりあえず、一枚の布(?)に完成。

 

 

 

いろんなパッチワークの本には、

ヨーヨーキルトを重ねないで

一枚一枚、生地の上において作品を作っているのが多いけど、

私は重ねてヨーヨーのてんこ盛りにする

この方法が好き(*^。^*)

 

どんなポーチにしよう。

裏の布はドレにしよう。

ワクワク。

ドキドキ。

 

ハンドメイドは辞められない。

 

去年作ったサンドレスは

オーちゃんには大きすぎて今年の夏までお預け。

着せるのも手作りの楽しみの一つ。

うふふ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← いつも応援ありがとうございます。
              ランクが伸びています!!
              アナタの「ポチ」ありがとう!!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

BUNちゃんちの「お寿司パーティ」と「スモッキング*ポーチ」

昨日はターさんがお仕事で帰宅が深夜になるということで、

ターさんが居ないときにしかできない

「お寿司パーティー」をオーちゃんと2人でやりました。

お寿司って言ったって、あるものだけ。

オーちゃんは納豆と頂き物のイクラのしょうゆ漬け

ワタクシは冷凍してあったこれまた頂き物のイカと練りチューブの梅しそ。

Cimg0830 海苔に酢飯を乗っけて

まいてまいて!!

お正月に山形の実家で手巻き寿司を始めて体験したオーちゃんはそれからやりたくてやりたくて仕方がなかったのです。

Cimg0829 ターさんがお寿司を食べないので、我が家ではターさんの居ない日が「お寿司の日」です。

上手に巻けなくたって

ボロボロとこぼれてきても

美味しい美味しいと食べてくれました。

 

オーちゃんを寝かせたあと、ターさんが帰ってくるまでは久しぶりの手作りタイム!!

先日スモッキングをした布をポーチに仕立てました。

Cimg0833 別布を剥いで

丸くして。

バイアスはスモッキングをした同じ布で。

小花の布も、デニムの布も残っていたあまり布で。

 

Cimg0832 裏地はいつ購入したか覚えていないぐらい前から「あまり布」箱に入っていた布を使って見ました。

大きさも適当に、裁断もチャックの付いた布にあわせてジョキジョキと。

全部適当に。

 

適当に作った割りに、見た目は可愛く出来たかな (*^。^*)

久しぶりに手仕事をしたので、

気ばかりあせって、縫い目もがたがた。

とりあえず、「手作りしたい病」の中毒症状を抑えるために。

抑えるためにつくったけど、

作ったらヤッパリもっと作りたくなって中毒症状が緩和されるどころかもっと酷くなってきちゃったよ。

  

 

今日から3連休。

さっき、ターさんとオーちゃんはまた2人で何処かに出かけてしまったので、

ちょっとこれから何か作ろうかな  (*^。^*)

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   ← 久しぶりのハンドメイド。
               応援の「ポチ」お願いします!!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

嬉し、恥ずかし・・・。

今週はずっと出ずっぱりでございます。

今日は、フラダンスでございました。

 

もう、去年の事は忘れてしまったよ。

ステップが・・・。

腕のフリが・・・・。

最悪は振り付けが思い出せないよ。

 

フラダンスは見た目以上にハードです。

1曲約3分。 ずっと中腰でお尻フリフリ。

先生が、足腰鍛えられるわよ、とおっしゃってたけど、

痩せはしないだろうけど、鍛えられるのは確かかも。

万年運動不足のワタクシには結構ハードです。

腕は常時、胸より上での振り付け。

二の腕の振袖が鍛えられるかな・・(~o~) 

 

習い始めて3ヶ月。

3ヶ月間ずっとフラのスタンダード「月の夜は」を練習しています。

先生の意向で、歌は日本語です。

始めは、なんか拍子抜けした日本語のフラ。

でも、習ってみると、日本語でよかったかな。

歌詞の意味が判って感情移入がしやすいから。

感情を入れられているかは判らないけど、踊っていて楽しい楽しい\(^o^)/

日本語だから自分で口ずさみながら踊れるし。

 

あぁ~最高よ~BUNちゃ~ん!!

ここはワイキキビーチよぉ~!!

ほら頭に綺麗なレイを!

あんたは世界一のフラダンサーよぉ!!

世界一は図々しいからカルチャー1ぐらいにしとくぅ~?

でもこの腰のフリは結構、上手くなったでしょ~(*^。^*)

大丈夫大丈夫。

だれもあんたの事なんか見てないから!!

おなかのでっぱりだって気にしないで~!!

あはは~~\(^o^)/

♪~♪~♪~

 

自分の世界に入って遠くに行っておりました。

 

入っておりましたら、現実世界から声が聞こえてきました。

先生が、

「BUNちゃん一番前で踊ってみて」

「はぁ~~?なっなぜですか?」

「BUNちゃんはいつもニコニコ楽しそうだから、見ていてこちらも楽しくなるの」

「はぁ。。。。まぁ。。。。。そりゃぁ。。。。まぁ楽しいのは・・・・。」

「早く!!」

 

別に上手ではないのです。

上手な方は沢山いるのです。

ワタクシ、自分の世界に浸りすぎてニヤニヤおどっていたのです。

ヘラヘラ、ニヤニヤ、ブツブツと踊っていただけです。

 

 

一番前でギクシャクと踊ったワタクシでございました。

ワタクシ、プレッシャーに弱いのです。

 

あぁでも楽しいフラダンス!!

次回からは新しい曲を教わります。

どんな曲だろう楽しみだぁ~!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← いつもご訪問ありがとうございます。
             そして、いつも応援ありがとうございます!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

アナタのBGMは何ですか?

最近、日中外出することが多くなってブログが夜のアップになっています。

 

外出先はご存知、父の病院と伯母の老人ホームです。

出かけるときは大抵車での移動になります。

南十字星から病院行ってホームに行くのにかかる時間は大体1時間半。

車を運転しながらMDを聞いています。

いつも、オーちゃんを乗せているときは子供用の童謡だったり、アニメソングだったりしていますが、ワタクシ一人のときはワタクシ用にMDを入れ替えます。

ワタクシが学生時代に流行った曲などを。

オフコース。ユーミン。浜田省吾にハウンドドック。

BOOWYもあるし杉山清貴だって。

安全地帯も山本達彦も。

いわゆる80年代ってやつなのかな?

それらを聞いて口づさむと

あれよ あれよ と 10代20代前半のワタクシにタイムスリップいたします。

好きな男の子に胸ときめかせ。ドキドキ。胃はキリキリ。

歌の歌詞を聴いて胸がキュンときた事。

歌を聴いて涙していた繊細な乙女(?)だった頃が

まるで、昨日のように思い出されて、

ドキドキ、キリキリ、キュンキュン

しながらの運転でございます。

 

最近の歌手はマッタク分かりません。

もう、ジャニーズの歌手なんか、み~~んな同じ顔に見えます。

やっと最近V6とTOKIOが見分けられるようになったのに・・。
(遅すぎ?)

歌は歌でカタカナの歌詞が沢山あったり何を歌っているのかさえ聞き取れていません。

ターさんに言わせると、

それはもう、お前がオバサンだからだ

と鼻で笑われます。

 

今流行っている歌を、今聞いている若者がワタクシの年齢になったとき

懐かしがって聞くんだろうなぁ。

ドキドキ、キリキリ、キュンとしながら。

 

 

今日、老人ホームに伯母をたずねていったら、

皆が集まるラウンジに昭和の始めの頃、流行っていた歌が流れていました。

ワタクシが分かったのは

美空ひばりの「東京ブギウギ」と並木路子の「リンゴの唄」だけでした。

聞いたことはあっても思い出せないのも沢山。

それを、ちょうど、その唄が流行っていた頃若かっただろう方たちが

鼻でリズムをとったり、

一緒に口づさんだり。

 

あぁ。

あの人たちもリズムをとりながら、歌いながら

ドキドキ、キリキリ、キュンキュン

しているのだろう。

遠い目をした先に何が写っているのだろう。

それを思うと

なんだか

切ないような

嬉しいような。 

  

 

皆様のBGMは何ですか?

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← いつも応援ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

鳥対策…?

今日、久しぶりに電車に乗りました。

最後にのったのがいつだったのか思い出せないぐらい久しぶりでした。

行き先は横浜です。

横浜までは30分もかからない場所なのですが、

この30分の差はとても大きかった~~!!

 

ワタクシの日ごろの交通手段は車か徒歩なので久しぶりに乗った電車で目が回りました。

いやはや、いやはや。

電車があんなに速く走るとは・・・。

風景が飛んでいくようです。

すれ違う電車も速いこと、早い事。

 

しかも、横浜駅は凄い人。

ワタクシは結構歩くのが早いほうだと思っておりましたが、なんの。

まるで、ワタクシのまわりだけ「早送り」されているようでした。

みんな何をそんなに急いでいるんだろう。。。。

スタスタ。

若い人も年配の人も。男の人も女の人も。

人波にもまれて、ここでも目が回りました。

 

横浜についてJRに乗り換えました。

横浜のプラットホームは沢山あって、そのどのプラットホームにも人・人・人。

一番奥は私鉄の京浜急行。これは品川や反対は三浦や横須賀に。

反対の奥のプラットホームは「成田エキスプレス」  乗っている人は皆外国にいくんだなぁ。

あぁあそこのホームは確か熱海に行く電車がくるんだよなぁ

。。。。。。。。。。。。。。

なんて、ぼけっと突っ立っていたら、何処からか鳥の鳴き声が!

げっ 頭の上から聞こえるよ!

どこで鳴いている!

ワタクシ、日ごろ洗濯物を鳥のフンで汚されていて、鳥の鳴き声にはとても敏感になっているのです。

・・どこだよ・・・。 

フンなんか落ちてこないでしょうねぇ~  (ーー゛)

落ち着かずグルグル上を見回してみても鳥の気配がない。

どこだ何処だ?

 

あつ  (@_@;)

見つけた \(◎o◎)/!

見つけたのは

鳥の声がする「スピーカー」。

(ーー゛)(ーー゛)

 

そうです、都会の中では「スピーカー」から鳥の鳴き声がするのです。

これって、利用者へのサービス?こころ和ませるため?

 

広い青い大空に

トンビが空高くとび、

ムクドリはワタクシの洗濯物を汚し、

稲を刈り終わった後の田んぼや

青菜が植わっている畑に霜柱が立つ

そんなところに住んでいるワタクシには「スピーカー鳥」がなんだか哀れに聞こえ来るのです。

 

 

ワタクシが横浜に行った理由は

入院していた伯母さんを老人ホームに移動するための付き添いでした。

移動した老人ホームは南十字星から車で20分くらいです。

もう、目が回らなくてすみます。

老人ホームは綺麗で「本物の」鳥がなく自然豊かなところです。

伯母が楽しく過ごせますように。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← いつも応援ありがとうございます。
               カテゴリーを絞ってみたら
               驚くくらい順位があがってきました!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

久しぶりの《スモッキング》とドラエモン

やっと冬休みが終わりました!!

今日から元気にオーちゃんは幼稚園に登園いたしました。

ふぅっ~(*^。^*)

 

年末からずっと遠ざかっていたハンドメイドを少しだけ始めました。

年末年始とバタバタしていたのでミシンを出す事ができなかったので、

スモッキング刺繍をしてみました。

といっても、少しだけですけど。

Cimg0823 少しだけのスモッキングを2枚。

ポーチを作りたくて。

違う布を剥いで作ってみたくなりました。

 

 

ポーチになる日までは多分時間がかかるけど。

チクチクしている時間が楽しいですねぇ。

 

 ***

 

今朝、オーちゃん達南十字星の子供たちを幼稚園バスに乗せた後、話題になったのが「お年玉」。

オーちゃんも少しだけお年玉を頂くことが出来ました。

オーちゃんはまだ5歳なので、お金でお買い物が出来るのはわかっているけれど、硬貨、紙幣のそれぞれの価値はまだわかりません。

わからないのに、すごく執着します。

一緒にお買い物に行くと

「お母さんばっかりお金沢山持っていてずるい。オーちゃんは何も持っていないのに」 とか

「ずるい。ずるい。紙の長細いお金(紙幣)はオーちゃん持ってない」 とか・・・・。

Cimg0825  これはオーちゃんのドラえもんの貯金箱。

ターさんやワタクシがお財布に貯まった1円玉5円玉10円玉をオーちゃんにあげるとオーちゃんはこの貯金箱にすぐにいれます。

ドラえもんの顔を前向きにおいて置くとオーちゃんは怒るのです。

「お母さん、ドラえもんをこっち向けちゃダメでしょ!!」と。

なんで?と聞くと

「お金が入れられないじゃないの(ーー゛)!!」

はぁ。すみませんですね~。

そうです、投入口はドラえもんの頭の後ろについているのです。

正面に向かせると入れるときイチイチ面倒くさいそうです。。。。(-_-)

ったく。。

オーちゃんはドラえもんの貯金箱が一杯になるまで頑張ってためるそうです。

で、全部貯まったらオーちゃんなに買うのと聞いたら

「たくさんアメかう~!!」

よかった。まだまだダイジョウブ。

でも、オーちゃんの将来の夢はお金持ちになる事と言っています。

どちらかと言うとワタクシはお財布にお金が入っていたら全て使うタイプ。そして、貯蓄には縁遠いタイプ。

ターさんだって、堅実だけど、お金には無頓着。

オーちゃんは誰に似たのでしょう。。。。

まぁ両親に似なかったのは確か。

頑張ってくれ!オーちゃん!!

思う存分金持ちになってくれ!!

ハハは期待しているぞ \(^o^)/

 

 

 

 

いつも読んでいただいてありがとう!!!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

      ↑   参加カテゴリーを上の2つに絞ってみました。 
           これからも応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

山形にて ・・・美味しい物編・・・

お正月の喧騒がもう随分前のような気がします。

悩んだって、怒ったって、泣いたって

一日一日は過ぎていくので

どうせなら全部笑い飛ばしてみようと思う年の始まりです。

愚痴っても現状は変わらないのなら、愚痴もボヤキも笑いに変えていこうと思う日が続きます。

そう思えるのもこうしてブログがあり、

皆様がどこかで見ていてくださるからでございます。

ただし、ワタクシ意思が弱いので、たまにブチブチとぼやいたり愚痴ったりするかと思いますが、どうぞ、皆様におかれましては、ワタクシにビシビシと気合注入をお願いいたします。

皆様にご心配おかけしているワタクシをどうぞお許しくださいませ。

続きを読む "山形にて ・・・美味しい物編・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

病院のはしご

まったく正月早々・・・。

昨年よりひっぱっている、伯母の話でございます。

伯母は結局、足の骨折が完治せず病院でお正月を迎える事になりました。

転院する予定の病院も結局、受け入れが整わず、新たに伯母が生活できる場所探しが年末より急ピッチで続いています。

せっかくワタクシが可愛く名前付けに没頭したパジャマ等々もどうも役に立つ日はまだ先になりそうです。

伯母の転居先には「特養老人ホーム」が候補に上がっているのですが、

高齢化は進んでおり、どこも満員状態で入居が長い順番待ちとなっております。

ただし、伯母は一人暮らしで、自活もままならない状態と言う事を考慮していただけるようで、優先順位があがるらしいそうです。

ワタクシには難しいことはわかりません。

難しい事はわからないけど、なにもかもが上手くいければ。

 

 

何もかもが上手くいかないのが世の中の常でございます。

伯母の世話を焼いておりました実家の父が年末より体調を崩し、

正月早々入院してしまいました。

ったく。

ほんと上手くいきませんねぇ。

以前にも記事にしましたが、父はCOPDという治らない病気をわずらっています。

無理せず、穏やかに暮らせば何の問題もない病気です。

健康な方に比べれば風邪など引いたときひどくなるぐらいで・・・・。

無理して、風邪をひいて酷くなった父でございます(ーー゛)

病院で安静にして、投薬をしていればとりあえず良くなるなずです。

 

と、お気楽に考えているワタクシです。

良くなってもらわないと。

良くなってもらわないと困ります。

 

 

年始早々、忙しくなりそうな予感のBUNちゃんでございます。

明日は伯母と父の病院のはしごです。

まったく(>_<)

  

と言う事で「山形にて・食べ物編・」をお伝えしようと思っておりましたが後日改めて。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← チクチク、アミアミ、ダダダッが出来ない
               ストレスがそろそろピークになりつつあるワタクシに
               BUNちゃんファイト!!の「ぽち」を!!!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山形にて ・・・囲炉裏編・・・

ターさんの故郷は

山形新幹線の終点「新庄」駅から車で30分くらい山にむかっていった最上郡大蔵村にあります。

大蔵村は山形県でも有数の豪雪地帯です。

テレビで大雪が降ると必ず出てくるような地域です。

稲作が主な産業で、畜産も盛んなところだそうです。

だそうです。。。ってぇいうのは先ほど大蔵村のホームページをみて知ったのです。

HPをみて「へぇ~そうなんだ~」と知る事が沢山ありました。

湯治場の「肘折温泉」は知っておりましたが、他にも知らない事が沢山ありました。

 

肘折温泉の先には出羽三山、月山や湯殿山に登る登山口もあります。

さすがに冬季はたしか閉鎖していたとおもいますが。。。。

 

 

もし、ワタクシが、ターさんと結婚していなかったら、

多分、一生大蔵村の存在自体を知らなかっただろうと思うぐらい「普通のド田舎」です。

初めて訪れたとき、田舎を知らないワタクシはある意味感動しました。

Cimg0742  だって、囲炉裏がある家なんて始めてだったし、

薪ストーブも初めて目の前にしました。

今は薪ストーブを置いているけれど、

 

ターさんの子供の頃は

本来の囲炉裏として使っていたそうです。

 

Cimg0741 写真にとると臨場感があまりないけど、

薪が燃えてパチパチ割れていく音。

炎がオレンジではなくて

青い炎に見えるところ。

ストーブの上では薬缶がシュンシュンといって。

写真に撮りたかったんだけど。

ストーブはお料理を作って

お餅も焼いて、

焼きお握りを作ります。

最近、暖炉が流行っているって聞いたことがあるけど、

暖炉には程遠いけど、このストーブにあたり、暖まると身体の芯から暖かくなり、

エアコン、石油ファンヒーターにはないものがあります。

この薪ストーブはターさんの近所でも珍しくなってきているそうです。

この、暖かさに勝るものはなく、わざわざ温まりに来る近所の方もいるそうです(*^。^*)

Cimg0761 薪は冬になる前に薪小屋に貯めておきます。

間伐材を頂いてくるそうです。

小屋は台所の横にあり、

いつでも運べる状態になっています。

Cimg0763 なんだかわかりますか→

薪ストーブは洗濯乾燥機でもあります。

雪で洗濯物を外に干せないので

ストーブの横に洗濯物を干します。

半日で乾くのです。

天井は煤で汚れ年季の入ったものです。

 

Cimg0768 雪が降り続いている間は

家の中で子供たちは遊びます。

日ごろ集合住宅に住んでいるオーちゃんは

ここでは走っても飛び跳ねても

誰にも怒られません(~o~)

中学生のいとこのお兄ちゃんにまとわりつきいいように遊ばれて大満足。

楽しくて楽しくてしょうがないオーちゃん。

子供っていいなぁ。

遊ぶのも

泣くのも

笑うのも

一生懸命。

 

 

囲炉裏の横に写っているネコちゃんは名前が見た目どおり「クロ」ちゃん。

もう19歳になるおばあちゃんネコ。

朝は「寒い~寒い~ストーブつけて~」と鳴いて起すお利口ネコちゃん。

あったかストーブの横で

ゆったり、まったり子供たちの騒ぎを見つめています。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← いつも応援ありがとうございます。
             おかげさまでランクを見るのが楽しみです。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

山形にて ・・・雪編・・・

あわただしくお正月を迎え、気がつけばもう3が日も過ぎてしまいました。

 

年末年始とターさんの田舎山形で迎えました。

帰省は29日の夜に南十字星を出発して、到着は30日の午前中となりました。

途中、地球温暖化を目の当たりする景色。

マッタク。マッタク雪が無いのです。

東北自動車道を北上し、途中、山形道に分岐していくのですが、

マッタク雪が無いのです。

山形県内に入っても。

山形の南側、米沢市、南陽市あたりはあまり雪が積もらないのですが、

ターさんの故郷最上地方は豪雪地帯。

それなのに、軒下に12月始めの大雪のとき積もった雪が少し残るくらいで雪がありませんでした。

 

オーちゃんは雪遊びがしたかったのでとても残念がっていました。

それでも、ついた日の夕方からは寒波がやってきているようで、雪がちらつき始めました。

Cimg0744_2  こちら窓の外の風景です。

ターさんの実家は高台にあり

家の下は田んぼが広がっています。

田んぼと山の境に

最上川が流れています。

お正月に帰省して、ここまで雪が無い風景を見たのはワタクシは初めて。

ターさんもさすがにこの風景にはびっくりしていました。

雪が多くなるのは1月から2月にかけてですが、さすがにここまで雪が無いのも珍しいようです。

 

 

オーちゃんも

ワタクシも

心配する事はありませんでした……・。

夕方から降り始めた雪は一晩中降り続いたのです。

      シンシン       シンシン

           シンシン

               と雪は一晩中降り続いたのです。

Cimg0747

一夜明けての風景でございます。

たった一晩で一面、銀世界となりました。

これで積雪(多分)10㎝くらいです。

30日に着いてその晩から南十字星に帰る2日まで

雪は降り続いたのです。

雪を

掻いても掻いても

掻いているそばから降り積もっていきます。

 

Cimg0766 Cimg0753

 Cimg0757

 

 

雪が降って喜ぶのは

都会のモンだけだ

とお義母さんに言われました。

 

雪がめったに降らない、

降っても積もらないところに住んでいるオーちゃんは

絶好調です。

鼻を真っ赤にして

洋服だってビチョビチョ。

パンツまで濡らして

いとこ達と楽しく雪を満喫していました。

Cimg0764 いとこのお兄ちゃん達に作ってもらった

かまくら

神奈川でたとえ雪が積もったって

かまくらはさすがに作れるほど積もりません。

貴重な「かまくら」

Cimg0774

雪だるまだって

綺麗なまま作れます。

手は小枝で。

目は大葉で。

 

オーちゃんは雪で楽しそうだけど、

大人は大変。

毎朝、家の前を通る除雪車が来るまでに敷地内の雪かきを終わらせて道路に雪を出しておかないと雪が捨てられず埋もれてしまうのです。

除雪車が来るのは朝6時。

正月元旦からワタクシとターさんは朝4時半おきで真っ暗な中、雪かき。

除夜の鐘を聞いてから寝たから寝不足。

日ごろの不摂生で筋肉痛。

 

まだ若いワタクシ達だから体がもつけど、

一人で暮らしているお義母さんに改めて感服いたします。

雪かき全てをお義母さん一人では出来なく、村のボランティアさんに頼むらしいのですが、それでも、

それでも。。。。

ワタクシにはできないよ。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   ← お帰りの際はこちらから!!! 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

帰ってまいりました~!!

山形より無事帰ってまいりました!!

 

いいですね~やっぱり

久しぶりに太陽の日差しをあびました。

雪のお正月もいいけれど、

やっぱり太陽は暖かいです。

 

今日は、とりあえず、朝から洗濯の山と戦っています。

「山形のお正月」編は後日改めてアップいたします。

 

まずは、無事にパソコンの前に帰りついたことのご報告まで。

 

皆様のお正月はいかがでしたか~??

どうぞ 今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ← ことしもよろしくお願いいたします!!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

何がめでたいって、そりゃあなた・・・

あけまして おめでとう ございます

皆様におかれましては、

    いかがおすごしでしょうか?

 

ワタクシは山形でお正月を迎えているはずです。

そうです、この記事は前もって書いており、今日のこの日にアップするように設定してあります。

ですから、本当はまだ南十字星です。

まっその辺は大目にみてくださいませね(*^。^*)

 

 

ところで

ところでです、

お~ほっほっほっ!!!

皆様に発表でございます!!

本日1月1日はワタクシの4●回目の「お誕生日」でございま~す (^_-)-☆

あはは~~!!

初笑いしていただけましたか~!!!

なにがめでたいって、これくらいめでたい人間もいません。

ワタクシ、4●才になってもお誕生日は嬉しいのでございます。

なにせ、世界中の人間が「ワタクシの為に」おめでとうと言ってくれるのですから!!

えっ・・・違う?

違いません!!そう思いこんでます(~o~)

ワタクシがお子様の頃、今のように年末ぎりまで、年明け早々お店屋さんなんか営業しておりませんでしたから、誕生日ケーキを「ふぅ~っ」ってえのをした事がございません。

誕生日ケーキの変わりに「鯛の尾頭付き」でございました。

それが、悲しくて、悲しくて、、、、、(T_T)

でも、今じゃ、いい思い出でございます。

 

ワタクシ、十月十日の間、

「家をも食いつぶす 丙午」でございます。
(うふふ~ダメですよ~歳をかぞえちゃ~)

ちなみに、オーちゃんも「お馬さん」です!!

生まれ落ちた日が「めぇめぇ 羊さん」でございました。

「ワタクシは未年生まれよー!!」  と友人に言っても

「十月十日が何を言う!!」  と怒られます。

 

4●になっても、親戚一同に、

「お前が生まれたときは大変だった・・・」

と言われます。

そんな事ワタクシに言われてもねぇ。。。。。

 

 

さぁっ!!

今年も頑張るぞ~~\(^o^)/

今年もよろしくね~~ \(^o^)/\(^o^)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   ← お誕生日プレゼントはあなたの「ポチ」で!!

             

   いつもコメントをいただく方も、

   そっとのぞいているアナタも、

   よかったら、コメントくださいね。

   「おめでとうメッセージ」楽しみにしてます。 

   ・・・・・図々し過ぎ?(#^.^#)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »