« 嫁入りした「ボール入れ」 | トップページ | バスタオルで《バスマット》 »

2007年12月12日 (水)

かたわらで《リンゴ☆ジャム》

 

昨日、熱を出して生タマゴを飲んで早く寝たオーちゃんは

今朝、熱も下がり元気に(咳は出てるけど)幼稚園に行きました。

 

幼稚園に行く前に一応かかりつけの病院に行ってきたのですが、

病院で、コウチャンに会いました。

コウチャンも昨晩頭が痛いと言い出し、早くに寝たのに夜中嘔吐を3回繰り返し熱も出てきたのだそうです。

コウチャンはぐったりと横たわり、座る力もありません(>_<)

その横では、オーちゃんが元気イッパイに、コウチャン遊ぼう、と騒いでいます。

コウチャンは風邪を引きやすく、よく病院通いをしています(>_<)

やっぱり、女の子の方が体が強いのかな?

それとも、生タマゴのおかげ?

それとも、コウチャン弱すぎ?

コウチャンは診察の結果、今頃、点滴を受けているはずです。

早く元気になれ!!コウチャン!!

 

昨日、そのコウチャンの為にボール入れを作っていたかたわらでカカから貰ったリンゴでリンゴジャムを作りました。

ワタクシ、果物をあまり食べません。嫌いなのではないのです。

面倒くさいのです。

皮剥くのが・・・。

べたべたに手も汚れるし・・・・。

お皿に楊枝が刺さっている状態でしたら、何でも食べます。
(横着なのです・・・多分。)

皮剥いて唯一たべるのはバナナぐらいです。

カカに頂いたリンゴも美味しそうとはおもうのですが。。。。

オーちゃんは果物が大好きなので、むいてあげれば何でも食べるのですが、ワタクシがむかないのでリンゴはシナシナになってきてしまいます。

頂いたリンゴもちょっとシナシナになってきてしまいました。
シナシナになると、「もったいない」病が出てくるのです。

 

Cimg0642 Cimg0644

 

 

 

 

リンゴ2個分を小さく切り刻み、

蜂蜜、三温糖、レモンの絞り汁
(量は全部テキトー)

でグツグツグツグツ ドロドロになるまで煮込みます。

こんなことするぐらいなら、最初から皮剥いて食べた方が楽なのに・・・・(T_T)

ほんと、ワタクシってばでしょ?

Cimg0655 冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫に!!

ワタクシはリンゴのシャキシャキ感を残しました。

 

 

  

 

このジャム食べる時に温めてアイスに乗っけて頂くと美味しいのです。

冷凍のパイシートに包んで焼くとアップルパイにもなります!!

以前作った《トマトジャム》より安心して(?)食べられます。

 

カカ~!カカから貰ったリンゴがこんなになっちゃたよ~ (^。^)

ごめんね~ (^_-)-☆

 

Cimg0657 まだ、ミカンと柿とリンゴも残っています。

どうしよう、、

またシナシナになっちゃうよ。

 

 

あっ!柿もカカから頂いた物だ!!

(~_~;)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 今日も「ポチ」っとお願いしま~す!!

 

 

|

« 嫁入りした「ボール入れ」 | トップページ | バスタオルで《バスマット》 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

初めまして、摩依夢(まいむ)といいます。
ウッシーさんのブログから飛んできました。

とてもパワフルで、元気の出るブログで、楽しく読ませていただきました。

私も果物は好きなのですが、皮をむくのが面倒くさくて嫌いで…昔、職場で後輩の男の子にりんごを剥かせた記憶が…(爆)その後輩は現在は旦那さまになり、すっかり何も剥いてくれなくなりました(しくしく)
結果、しわしわりんごもよく発生するようになり、やっぱりりんごジャムを作っています。うちはこれをカレーを作るときに使います。娘たちが小さいので、まだまだ甘口カレーなものですから。

初めてお邪魔したブログに、おバカなことを書いてしまいました…でも、浮れてしまうほど楽しいブログ記事だったということで、お許しください。

投稿: 摩依夢 | 2007年12月14日 (金) 17時52分

魔依夢様
 
始めまして!
ようこそ飛んできてくださりありがとうございます。
飛んできてお疲れでしょうに、コメントまで頂き本当にありがとうございます。
 
うふふ。よかった。お仲間がいらしたのね。
私、シナシナのリンゴを剥きながらいつも、こんなことする位だったら早く食べればいいのにと後悔しておりましたが、お仲間がいらっしゃるならこれからシナシナになっても後悔でなく反省ぐらいですみそうです(^_^)v
 
楽しいブログと言ってくださるなんて光栄です。
私、お調子者なので何処までも飛ばし続けます。
どうぞ、またご訪問くださいませ。
 

投稿: BUN | 2007年12月14日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9364020

この記事へのトラックバック一覧です: かたわらで《リンゴ☆ジャム》:

« 嫁入りした「ボール入れ」 | トップページ | バスタオルで《バスマット》 »