« 《ナンとカレー☆彡》と《梅の花コースター》 | トップページ | 久しぶりの編み物 »

2007年12月20日 (木)

「実家」と「名前付け」と「酸素ボンベ」

 

昨日は実家の父からお呼び出しがあり行ってまいりました。

私の実家は神奈川県の『中央林間』というところにございます。
南十字星からは車で1時間もかからないところです。

中央林間は私鉄2線が乗り入れていて、
1本は新宿方面もう1本は渋谷方面に行く線でございます。
東名高速のインターチェンジまでも15分ぐらい行けば乗れる便利な土地です。

今はとても交通の便がよくなりましたが、私が幼少の頃はまさに「林間」でございました。

両隣の駅名も「南林間」「東林間」というぐらいですからまさに林の中にポツンと駅があり、林の中に家が点在しておりました。

学生時代に電車通学をしていても、駅員さんも知っている人。
そして朝、ホームにいる乗客もみな顔馴染みの人ばかり。会えば当たり前に挨拶するのです。

 

尾長鳥の親子が道を歩き、

山鳩が鳴き、

カッコーの泣き声で初夏を感じる

それはそれはのどかな場所でした。

子供は林の中に秘密基地を作り、

近所にすむ人々はみんなワタクシのことを「BUNちゃん!」と呼ぶ間柄でございました。

 

尾長鳥がすむ林も、山鳩が巣を作っていた木もカッコーがやって来た林も今では伐採され、沢山の家が立ち並び、近所には話した事もない人が集まってきました。

子供の頃、ドキドキとして探検したうっそうとした森もいまはありません。

 

Cimg0696 この雑木林は個人の地所でございました。

持ち主の方が亡くなり、相続税が払えなく市に物納した林でございます。

ありがたい事にこの雑木林は保存される事になり

市民の公園にいま整備している途中です。

 

Cimg0697 随分と間引きした林にはなりましたが

こうして少しでも自然を残してくれる事はありがたい事です。

 

でも、秘密基地はもう作れないかな。。。。

 

Cimg0694 実家の父はもう治らない病気を患っています。

COPDという病気でございます。

この病気は肺の病気で人より息が出来なくなる病気です。

父は常時「酸素吸入器」が必要な状態でございます。

上の写真は外出用の酸素ボンベでございます。

鼻に酸素が出るホースをつけコロコロと引きずるものです。

父は歳が歳なので、ヨボヨボと歩きますが、お元気な方はこのボンベを背負って旅行でもハイキングでも行く方は沢山います。

父がこんな感じなので大変な事はワタクシが請け負っているのです。

 

大変な事とは、、、

 

記事にもしました入院している一人暮らしの伯母の事でございます。

結局、伯母は退院しても一人で暮らせないという判断をして、いわゆる「老人病院」というところに転院することに落ち着きました。
本当は「有料老人ホーム」に行く予定でしたが、これがまた凄い!!
待機の予約が各ホーム約100人待ち!!
老人ホームに入れるまでの転院となりました。

転院する病院はワタクシの実家にも南十字星にも近い病院を選びました。

すこしでも多く訪問できるように。

Cimg0701_2 転院先の病院から沢山の持ち物リスト届きました。

タオル6枚パジャマ3組下着・・・もろもろ

全部に名前つけです。

名前つけに慣れているワタクシに白羽の矢が当たりました!

奥の袋は名前付けが終わっているもの。

手前の山が付けなくてはいけないもの

慣れてるっていったってこれは・・・・(>_<)

付けても付けても終わりは来ないのです。

もうあと2~3日中に転院するのに終わらない・・・・。

夜は睡魔に襲われ、睡魔に負け寝てしまうので、これからがんばって付けます!!

せっかくだからオーちゃんと同じイチゴちゃんやお花のマークが入ったネームタグで付けてます(^。^)

すこしでも明るい病院生活になりますように!!! 

 

 

本日はダラダラと長文になるました。
(いつも?)

最後までお読みくださったアナタ!!付き合ってくださってありがと~う!!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← BUNちゃん頑張れの「ポチ」お願いします!!

 

|

« 《ナンとカレー☆彡》と《梅の花コースター》 | トップページ | 久しぶりの編み物 »

ふるさと の事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

BUNちゃん、頑張ってね!
ばあやの一言です。
心からですぞ!

投稿: ウッシー | 2007年12月20日 (木) 11時40分

ウッシー様
 
届きました。
細い電話線をビュ~ンと伝わって。
画面いっぱいに。
私のところまで飛んできてくれました。
 
ありがとうございます。
心からです。
 

投稿: BUN | 2007年12月20日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9485546

この記事へのトラックバック一覧です: 「実家」と「名前付け」と「酸素ボンベ」:

« 《ナンとカレー☆彡》と《梅の花コースター》 | トップページ | 久しぶりの編み物 »