« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の31件の記事

2007年12月29日 (土)

今年最後でございます。

残念。

本当は今日、窓拭きと掃除をしようと思ってたけど、

朝から雨が降り続いているので

や~めたっ!!

いいや、来年で。あはは~(*^。^*)

 

今日の夜、ワタクシ達家族はターさんの故郷山形に帰省します。

なので、今年最後のブログアップでございます。

オーちゃんは幼稚園が冬休みに入ってからと言うもの毎日

おばあちゃんち いつ行くの? いつ行くの?

とうるさくて・・・。

今日のオーちゃんは高テンションです。興奮してます(-_-)

山形まではターさんの運転で車で行きます。

普通に帰っても7、8時間かかるのに、冬場は雪や凍結のせいで、もっと時間がかかります。

オーちゃん連れてですので、時間はもっと、もっと計れません。

ひどい時は高速が吹雪で通行止めになったり・・・・。

まぁ、ノンビリ、のろのろ行く予定でございます。

明日中につけばいいかな?と。

 

 

今年を振り返って、

今年はオーちゃんが幼稚園に入って、やっとワタクシに「自由な一人の時間」ができたものですから、

やりたかった事を沢山やってみました。

ハンドメイドも。

フラダンスも。

そして、こうしてブログも!!

始めてみて、今までになかった「興奮」を味わえました。

イロイロな人との出会い。

イロイロなブログとの出会い。

イロイロな「世界」との出会い。

貴重な一年でございました。

皆様に 感謝感謝 でございまする。

 

来年の目標は、、、、

毎年の目標になっております「ダイエット」と「楽しい我が家」でございます。

来年もバシバシと思いつくままに飛ばして行きたい(生きたい?)と思っておりますのでどうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

今年、コメントいただいた方も、

そっと、見守ってくださった、そこのあなたも。

どうぞ、よいお年を。

来る年が今年より素晴らしい一年でありますように!!

 

 

 

戻ってまいりますのは、一応、2日を予定しておりますがなにせ、「予定」です。

「山形紀行」をお楽しみに!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← どうぞ、ワタクシの留守の間
              毎日1回「ポチ」っとお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ← よろしくお願いいたします!!!  

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

今日という日は・・・・

 

今日はいつもに増してちっとばかり湿っぽいお話です。

 

 

今日は、ワタクシの母の命日でございます。

24年前の今日、ワタクシの母が亡くなりました。

肺がんでした。

ガンとわかったときは、余命6ヶ月と言われたそうです。

亡くなる年の春に風邪をひき、なかなか治らず大きな病院にいった時にはもう手遅れな状態でした。

亡くなるまで、父はワタクシ達姉妹にモチロン「余命6ヶ月」の事は秘密にしていました。

でも、ワタクシにはわかっていました。

母の病気が治らない事が。

学生だったワタクシは毎日病院に通っていましたので、

日に日に小さくなっていく母を、

立って歩く事が出来なくなる母を、

だんだん意識朦朧としていく母をみて

ワタクシのどこかで「もう治らない」とわかっていたのです。

 

ガンはどこのガンでもそうだと思いますが、

それはそれは痛いらしいのです。

母も亡くなるまで痛がっていました。

点滴も痛けりゃ、身体中痛い。

意識朦朧としている母は無意識に点滴を引き抜こうとして、両手をベットに固定されていました。

そして

「家に帰りたい。家に帰りたい」

と。

 

そんな母をみていて、ワタクシは

もう勘弁して~~!!

もう痛みから解放してあげて~~!!

と思っていました。

痛みからの解放が「死」だと言う事は本能でわかっていたのです。

 

母が亡くなった時、ワタクシは悲しみました。

でも、本心は「よかったね。」と思っていたのかもしれません。

だって、痛みから解放されて、やっと、家に帰ってこられるのですから。

 

多分、ワタクシは毎日毎日、毎日毎日

母が「死」に向かって行く姿をみていたから

受け入れられたのかも知れません。

(ある意味「酷」でもありましたが)

すでに社会人だった姉は目も当てられない程の崩れようでした。

 

葬儀のとき親戚一同、友人一同に「親不孝者のBUNちゃん」って言われましたが、

ワタクシ涙一つだしませんでした。

泣けなかったのです。悲しかったのだけど。

だって、母はやっと病気から解放されたのですから。

 

たぶん、毎日病院に通っていなかったら、

ワタクシも人並みに泣いたかも知れません。

 

大丈夫、泣かなかったからって、怒るようなワタクシの母ではありませんから。

だって、BUNちゃんのかあちゃんですから。

うふふ。それに、夜そっと枕を濡らしているのを母はちゃんと見てるはずですから。

 

母は病気一つせず、せいぜい肩こりがひどいくらいで病院にもかかりませんでした。

お酒も飲まないし、タバコも吸いません。

肺がんになったのは、多分ちがうところに出来たガンが転移したからだろうと医者に言われたそうです。

 

どうぞ、女性の皆様、特に主婦の皆様、毎年1回健康診断に行ってください。

どこも悪くないと思っても、必ずいってください。

ワタクシも行っています。
  (・・・・ワタクシはメタボだけです)
      (・・?メタボもだめ?・・・・)
          (・・来年こそダイエットしますです・・)

何処も悪くなければ、そりゃ結構!

何処か悪けりゃまだ間に合う!!

 

 

今日は命日だってぇのに、

ワタクシは午前中フラダンスのレッスンに行ってまいりました。

フラフラ♪フラダンス~~♪

ちょっと上達しましたね。と先生に褒められました (^_^)v

 

毎日元気で、面白おかしく、幸せ(多分)で、

命日にフラダンスを踊っているワタクシや

会う事が出来なかったワタクシの旦那のターさんや孫のオーちゃんを

天国から母はヘラヘラと笑いながら見ているはず。

 

これからもワタクシはターさんやオーちゃんの為にはモチロンですが、

母のためにも、平凡でもいいから幸せに暮らしていきたいと思っております。

 

 

年末なのに、湿っぽい話題ですみませ~ん!!

相変わらず長文ですが、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ← 皆様のおかげでランキングがあがっています。
              ありがとうございます!!
              今日のワタクシ何位か見てみてネ!!

  

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

魅惑のたこ焼きコロコロ

今日の昼間、オーちゃんとお買い物に近くの大型スーパーに行きました。

子供を買い物に連れて行くと余計なお金を使うので連れて行きたくないのですが、そうも行きません。

今日も、欲望のカタマリ、オーちゃんをまっすぐ歩かせるのに「馬のニンジン」をぶる下げてヨロヨロと買い物に行きました。

「馬のニンジン」とは言葉が悪いかな(*^。^*)

大型スーパーにありがちな「フードコート」ってところで売っている

「のり塩味フライドポテト」がオーちゃんの大好物。

今日も買い物が終わったらそれを買う約束をしていました。

 

買い物が終わり、約束のポテト売り場へ。

ポテトが出来上がる間、

横でおじさんが作っているたこ焼きに親子で見とれてしまいました。

Photo 動画でないのが残念 (>_<)

←この「たこ焼き機」にみとれていたのですが、

これが優れもの!!

たこ焼きのタネを入れて周りが焼けてくると

自動に動き出し

たこ焼きがコロコロとその場で回り回転するのです!!!

 

 

コロコロ クルクル   クルクルコロコロ

     コロコロ クルクル

 

・・・・・・欲しい、このたこ焼き機・・・・・・

      ・・・・・・家で作りたい・・・・・・・・・

 

Photo_2さすがに最後に容器に盛り付けるのはおじさんがやっていたけど、

たこ焼きが出来る約10分間は人の手いらず。

出来上がる10分間じっと見つめるオーちゃん。

携帯でとった写真だからイマイチですが

臨場感は伝わりますでしょうか?

 

今日は買いませんでしたが、

このたこ焼き、周りはカリカリ、中はトロッとしていて

なかなか美味しいのです。

 

たこ焼きの隣では

お好み焼き、焼き蕎麦、大判焼きを作っています。

そちらもオーちゃんはじっと見つめていました。

・・・どれもオーちゃん食べないけど。

 

ちょっとだけ、社会見学気分を味わった10分間でした。

 

ちょっとだけ社会見学気分を味わって、嬉しくて楽しかったので

記事にしてみました(*^。^*)

 

明日は今年最後のフラダンスのお稽古です。

気合いれて、もう寝ます!!

 

今日もお付き合いくださり

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ← いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

I'm happy woman!!!・・・かな?

先日、

いつも怒っているワタクシに

いつも怒られているオーちゃんが言いました。

 

「おかあさん、人間って『笑ったもん勝ち』だよねぇ」  オー

「笑ったもん勝ち?」 私

「そうだよ。笑っていると良いよねぇ」 オー

「・・・・・・そうだねぇ。」 私

「わはっはっはっはっ !!!!」

「・・・・・・・・・・」

 

たまにオーちゃんは精神世界に突入します。。。。。。

 

 

20数年前です。

怪我で2週間ぐらい入院していた事があります。

そのとき、同じ病棟に入院していた、もう、お名前もお顔も忘れてしまいましたが、多分その当時60才は過ぎていただろうおじいさんがいらっしゃいました。

その方と入院患者専用談話室でよくお会いする機会があったのですが、

その方はいつもニコニコ満面の笑顔でいらっしゃいました。

当時、若かったワタクシはそれなりに世間様にとんがって「この世の春」を満喫していたのですが、そのとがっているワタクシに会う度

「君!人間、スマイルだよ。スマイル。笑っていたらいい事あるよ。」

とおっしゃっていました。

とがっていたワタクシは

「なんだこの爺さんは・・?ヘラヘラして気持ちワル~イ!!」

と思っておりました。

 

2~3日前テレビで、アニマル浜口と浜口順子さんがレスリングの大会で優勝したと言う事でインタビューを見ました。

順子さんがお父さんのアニマル浜口に

「What’s your name?」と聞くと

「I'm happy man!!!」 と答え

「わはははははっ!!!わはははははっ!」 

「わはははははっ!!!わはははははっ!」  

と続くのです。

それを聞いていると、可笑しくも無いのにこちらまで笑いが出てきます。

 

 

オーちゃんも

おじいさんも

浜口親子も

人間に一番大切なものを悟っているのですね~。

 

笑い声を聞いてると

幸せな気持ちになります。

そして、可笑しくなくても笑ってみると、自然に楽しくなります。

 

皆様のこの一年が笑って終わるようになりますように。

嫌な事も悲しい事も笑い飛ばしちゃいましょう!!!

 

わはははははははっ!!

    わはははははははっ!!

       ハイ!皆さんご一緒に~\(^o^)/

わはははははははっ!!

    わははははははっ!!

   

  はぁっ.....。  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ←  アナタの笑顔素敵ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

毛糸の帽子

昨日、ワタクシのところにもサンタさんがきました!!

 

やっと・・・・

やっと、ターさんの会社のボーナスが出たのです (拍手~!!!)

ターさんの会社は小さい小さい会社なので、夏も、冬も毎回びくびくしてボーナスを待ちます。

ボーナスが出るには出るのですが、いつ出るかが毎回ドキドキものです。

ターさんの会社はお給料も、ボーナスも「いつもニコニコ現金払い」です。

まぁニコニコする額でもないのですが・・・。

年末年始、帰省して、ちょっとお買い物したら無くなる額ではありますけど。

 

前回、夏のボーナスはやっぱりなかなか出なくて、

出たと思ったら、銀行振り込みでした。

銀行振り込みって、、、、。

何処の口座よ!!ないよそんな口座!!

見た事の無い、幻の口座に今も夏のボーナスが眠っています(>_<)

 

そんな事で楽しいお正月を我が家も迎えられそうです!!!

 

ターさ~~ん!!ありがとぉぉぉ!!!

 

毛糸の帽子が出来上がりました。

Cimg0739 すっぽりオーちゃんの頭にかぶれる

毛糸の帽子。

これで、山形で雪遊びできるかな?

 

 

Cimg0740 靴下もはいて

準備オッケーって事で。

今、オーちゃんは

山形のおばあちゃんの所に行くための

荷造りをしております。

リュックサックにガラクタを入れて。。。。

 

 

ワタクシの両親の生家は

父方が横浜鶴見、母方が東京の蒲田でしたから、田舎らしい田舎が無かったので、

ターさんと結婚してワタクシにも帰省する田舎が出来ました。

山形は夏は猛暑で冬は激寒です。

ワタクシには年に数回の「嫁」になる日々が訪れます。

でも何処かに帰る楽しみが出来ました。

まぁ子供が出来たからそう思うのかも知れませんけど。

 

帰省日は29日を予定しています。

あと少し。 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ←  今日も 一日一読一「ポチ」 ありがとう!!!

 

 
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス☆彡ディナー・・かな?

 

☆彡 メリークリスマス ☆彡

 

我が家にも無事にサンタさんがやってきました。

皆様はどんなクリスマスイブの夜をおすごしでしたか?

 

昨晩はささやかながら我が家でもクリスマスパーティをいたしました。

パーティーっていったって

ケーキを食べていつもよりちょっと多くの料理を食べるだけですが。。

Cimg0723 ケーキは初めて

アイスケーキってのを買ってみました。

 Cimg0728_3 

 お味は・・・

子供には良いかもしれないけど… 

お料理はターさんのリクエストで

☆ビーフシチュー

☆買ってきたピザCimg0730_2

☆ほうれん草のサラダ

☆餃子の皮に包んだチーズ揚げ

☆出来合いのチキン 

 

  

 

乾杯はターさんとワタクシはシャンパン。オーちゃんは子供用スパークリングジュースで。

 

ビーフシチューはいつも豚バラだけど、奮発してちゃんと牛ブロックで!!

さすがにオージービーフしか買えませんでしたが。。。(*^。^*)

うぅ~ん(~o~)ビーフだぜ!!

。。。。豚バラの方が美味しいかも ε-(ーдー)ハァ

食べなれないものだからねぇ。

所詮ワタクシは一般庶民なのよね~。

しかもオーちゃんは結局ふりかけでご飯食べてるし。。。(ーー゛)

 

Cimg0734 サンタさんのプレゼントは

さすがにピアノは無理だったようで(^_-)-☆

いまオーちゃんがはまっている

女の子のヒーロー者

プリキュア5のオモチャになりました。

プレゼントを見つけるやいなや

ちっちゃい目が大きく見開きお目覚めパッチリ!!

とても喜んでくれました。

早速、遊び始めたので

サンタさんは“しめしめ ピアノは忘れてくれてる”と思ったようですが、

ふと我に返ったオーちゃんが

 

「サンタさんドレミ(ピアノ)忘れちゃったのかなぁ~。

 これでもいいけどさぁ~」 

 

とブチブチつぶやいておりました

 

・・聞こえない聞こえない( ̄_っ ̄)

 

あぁぁ~~

ワタクシのところにはサンタさん来るの忘れたみたいです(T_T)

ロックミシンお願いしたんだけどなぁ~~。

 

なにはともあれ

残すところ今年も1週間。

・・年賀状・・終わらないよ。

掃除はあきらめた。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← アナタの「ポチ」がワタクシのクリスマスプレゼント!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

何処かに飛んでいきたいなぁ

 

Cimg0708

昨日とは雲泥の差。今日は快晴でございます。

空を見上げたら飛行機が雲を作成中でした。

あの飛行機は何処に行くんだろう。

あの飛行機に乗っている人はどんな人だろう。

ワタクシもどっか飛行機に乗って行きたいなぁ。。。。

南の島。

クリスマスだからフィンランドとか。

あぁ真夏のクリスマスってのも一度体験したいなぁ~。

・・・・・。

気持ちだけ飛行機と共に飛んでます。

 

 

Cimg0716 色は変わっちゃったけど

毛糸の靴下の完成!!!

オーちゃんにピッタリ。

寒がりオーちゃんは喜んでくれました(^。^)

 

Cimg0721 で、調子に乗ってきたワタクシは帽子を編み始めました。

年末年始にターさんの田舎の山形に帰省するので

そのとき用に。

 

  

 

 

結構、この忙しない年末の雰囲気が好きです。

ばたばたとしていて、あぁもうすぐ新しい一年が始まる!という嬉しい気持ちと、あぁ今年ももう終わってしまうという感慨深いものが混ざってる感じが。

 

さて、手をつけていない年賀状でもやっつけなきゃな。

 

今晩はささやかなクリスマスパーティーです。

腕をふるってがんばりましょうかねぇ~(*^。^*)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ←  いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

母さんは夜なべして♪

 

♪母さんはよなべ~して~♪

 

・・・朝寝坊しました(>_<)

 

オーちゃんに毛糸の靴下を編み始めたら楽しくなって

いつもは10時には寝る「良い子」なBUNちゃんが12時まで起きて頑張ってアミアミしたら、まんまと朝寝坊しました。起きたのが8時近くでした(>_<)

働き者のターさんはとっくに仕事に出ていていないし、

珍しく一人で起きたオーちゃんは朝から歌って踊って絶好調(>_<)

  

 

Cimg0714 まずは

片足が出来上がったので、寝ているオーちゃんの足に履かせてみました。

 サイズはピッタリ(*^。^*)

 

 

もう片方編み始めたら白い毛糸が足りなくなってきてしまったよ(T_T)

Cimg0715 

あった毛糸で編み始めちゃいました。

かたわらでオーちゃんが、片方だけでも履きたいと待機しております。

 

カカトの毛糸の色が、へ~~ん。

と文句を言っていますが(ーー゛)

 

夜なべしたのに、12時にワタクシのパワーが時間切れ。

 

早く作ってくれとオーちゃんがせっつくので本日中にしあげるかな。

 

 

あぁでも、年賀状も手をつけてないんだよねぇ。。。。

掃除も残ってるしさぁ。。。。

どうするBUNちゃん(>_<)

 

まっいっか・・・・。

・・・

良くないよなぁ~。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   ← 「左クリック」すると、
               沢山の方のハンドメイドブログ見られます。
               そして、ワタクシのランクも上がります(*^。^*)
               一石二鳥ですね~(^_-)-☆
               さぁ あなたも 「ぽち」っとひとつ!!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

久しぶりの編み物

 

オーちゃんは誰に似たのか細身でございます。

ワタクシやターさんはメタボと闘っているのに

オーちゃんは寒さと闘っています。

余計なお肉がついていないので、寒いらしいのです。

夜、寝るときも靴下を履いて寝ています。

靴下を履いて寝るなんて、ワタクシには考えられない行動です。

ワタクシはどちらかと言うと、真冬でも足だけ布団から出して寝るタイプでございます。

 

見ていてかわいそうなので、

たまに、優しいハハになるワタクシは久しぶりに編み物を編み始めました。

Cimg0110 毛糸の靴下なぞ編み始めています。

靴下を編むのは初めて。

ましてや、子供用のなんて。

 

 

こんなかんじかなぁ 適当につくり始めました。

上の写真の本は、ワタクシの編み物の「先生」。

かれこれ25年前に買ったものです。

随分と重宝している本でございます。

本当はこの毛糸、アクリルたわしを作ろうと思っていたものです。

いい所にあった!!

 

まぁオーちゃんの為にとは言いようですが、

本当は最近、「手作りしたい病」の禁断症状がでてきたので、、、、

 

  

Cimg0706 そうそう、昨日ブログの記事にした『名前付け』

半日かかってやっと出来上がりました。

ネームタグが取れないようにチクチク縫い合わせたのも

ハンドメイドになるかなぁ(^。^)

 

 

今日からオーちゃんは冬休みになりました (>_<)

またハンドメイドから遠ざかる日が続きそうです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ← いつも応援ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

「実家」と「名前付け」と「酸素ボンベ」

 

昨日は実家の父からお呼び出しがあり行ってまいりました。

私の実家は神奈川県の『中央林間』というところにございます。
南十字星からは車で1時間もかからないところです。

中央林間は私鉄2線が乗り入れていて、
1本は新宿方面もう1本は渋谷方面に行く線でございます。
東名高速のインターチェンジまでも15分ぐらい行けば乗れる便利な土地です。

今はとても交通の便がよくなりましたが、私が幼少の頃はまさに「林間」でございました。

両隣の駅名も「南林間」「東林間」というぐらいですからまさに林の中にポツンと駅があり、林の中に家が点在しておりました。

学生時代に電車通学をしていても、駅員さんも知っている人。
そして朝、ホームにいる乗客もみな顔馴染みの人ばかり。会えば当たり前に挨拶するのです。

 

尾長鳥の親子が道を歩き、

山鳩が鳴き、

カッコーの泣き声で初夏を感じる

それはそれはのどかな場所でした。

子供は林の中に秘密基地を作り、

近所にすむ人々はみんなワタクシのことを「BUNちゃん!」と呼ぶ間柄でございました。

 

尾長鳥がすむ林も、山鳩が巣を作っていた木もカッコーがやって来た林も今では伐採され、沢山の家が立ち並び、近所には話した事もない人が集まってきました。

子供の頃、ドキドキとして探検したうっそうとした森もいまはありません。

 

Cimg0696 この雑木林は個人の地所でございました。

持ち主の方が亡くなり、相続税が払えなく市に物納した林でございます。

ありがたい事にこの雑木林は保存される事になり

市民の公園にいま整備している途中です。

 

Cimg0697 随分と間引きした林にはなりましたが

こうして少しでも自然を残してくれる事はありがたい事です。

 

でも、秘密基地はもう作れないかな。。。。

 

Cimg0694 実家の父はもう治らない病気を患っています。

COPDという病気でございます。

この病気は肺の病気で人より息が出来なくなる病気です。

父は常時「酸素吸入器」が必要な状態でございます。

上の写真は外出用の酸素ボンベでございます。

鼻に酸素が出るホースをつけコロコロと引きずるものです。

父は歳が歳なので、ヨボヨボと歩きますが、お元気な方はこのボンベを背負って旅行でもハイキングでも行く方は沢山います。

父がこんな感じなので大変な事はワタクシが請け負っているのです。

 

大変な事とは、、、

 

記事にもしました入院している一人暮らしの伯母の事でございます。

結局、伯母は退院しても一人で暮らせないという判断をして、いわゆる「老人病院」というところに転院することに落ち着きました。
本当は「有料老人ホーム」に行く予定でしたが、これがまた凄い!!
待機の予約が各ホーム約100人待ち!!
老人ホームに入れるまでの転院となりました。

転院する病院はワタクシの実家にも南十字星にも近い病院を選びました。

すこしでも多く訪問できるように。

Cimg0701_2 転院先の病院から沢山の持ち物リスト届きました。

タオル6枚パジャマ3組下着・・・もろもろ

全部に名前つけです。

名前つけに慣れているワタクシに白羽の矢が当たりました!

奥の袋は名前付けが終わっているもの。

手前の山が付けなくてはいけないもの

慣れてるっていったってこれは・・・・(>_<)

付けても付けても終わりは来ないのです。

もうあと2~3日中に転院するのに終わらない・・・・。

夜は睡魔に襲われ、睡魔に負け寝てしまうので、これからがんばって付けます!!

せっかくだからオーちゃんと同じイチゴちゃんやお花のマークが入ったネームタグで付けてます(^。^)

すこしでも明るい病院生活になりますように!!! 

 

 

本日はダラダラと長文になるました。
(いつも?)

最後までお読みくださったアナタ!!付き合ってくださってありがと~う!!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← BUNちゃん頑張れの「ポチ」お願いします!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

《ナンとカレー☆彡》と《梅の花コースター》

 

今年もあと2週間をきりました。

大掃除もしてないし、中途半端なハンドメイドもそのままだし。

それなのに、なんだか忙しい毎日を過ごしています。

明日も、朝から実家の父からお呼び出しがかかり1日小間使いに徹してくる予定です。

そんな事なので

あしたブログアップが微妙なので本日2度目のアップです。

 

最近、手作りらしい手作りをしていないので、

また今日も我が家の晩御飯のご紹介です。

Cimg0690 キーマカレーと

ナンでございます!!

 

 

 

  

 

キーマカレーっておしゃれに言ってるけど、

タダのひき肉カレーですけど(*^。^*)

ナンは自宅で焼きました!!

Cimg0693_2 今は便利な時代になりました。

自宅で簡単にナンができるのです。

Cimg0687_2 粉に水を入れこねて

1~2時間寝かせたあと、

←のように

伸ばしていきます。

 

伸ばすのはオーちゃんの役目です。

パン生地なので、少々硬めなのですが、

そこは慣れてきたのか上手に粉を打って伸ばしていきます。

本人はいっぱしの職人になったつもりです(^。^)

♪おいしい~パンをつくろお~♪

歌なんか歌いながら作ってくれます。

3人で一袋だと足りないので2袋分作ります。

 

これだと、オーちゃんちょっとだけカレーを食べてくれます。

自分で伸ばしたナンと、

自分でカレールーを入れて混ぜ混ぜしたカレーですから。。。

 

残ったキーマカレーは

いつも冷凍保存にして、

ラザニアの中身のミートソースの変わりにしたり、

パイシートで包んでカレーパイにしたりと、

美味しいものに大変身してくれる活躍者です!

 

このナンは美味しいのでお勧め!!

大きいスーパーでしたら、カレールー売り場にあるはず!

試してみてくださいませ~~!!

 

 

《《《《 梅の花コースター 》》》》

日曜日に作ったバスタオルのコースターの続きでございます。

ワタクシ用にお星様のを作ろうと思いましたが・・・・

Cimg0691 お星様というか、

梅の花みたいになってしまったよ(T_T)

 

バイアスの紐が太すぎて角が鋭角になりませんでした(>_<)

まぁ「梅の花」と思えばそれもありかな?

結果オーライって事で。

 

このところ、思う存分、手作りの世界に行っていないので

ちょっと、欲求不満です。

このままではコースターばかりが増えて行きそう・・・・

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← いつも応援ありがとうございます。 
              毎日ランクングを見るのが何気に楽しくなってまいりました!
               どうか一つ「ぽち」っとお願いいたします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シアワセな昨日の晩御飯

 

Cimg0685

我が家の昨日の晩御飯です。

まさに我が家を象徴するような食卓になりました。

手前から

ワタクシの「鯵のなめろう」

中がオーちゃんの「サーモンの刺身」

奥がターさんの「鯵の塩焼き」

そしてワタクシとターさんにはBUNちゃんち特製「豆腐蒸し」

それとおとといの晩御飯の残り物「こんにゃくとさつま揚げ煮」

 

我が一家は仲が悪いのではないのですよ(*^。^*)

昨晩のおかずはワタクシの好みでございます。

鯵が安かったのでどうしても「なめろう」が食べたくなったワタクシは自分には「刺身用」にターさんには「塩焼き用」に購入してきたのです。

ワタクシは生ものが大、大、大好きなのに、

(もしかしたら異人さん?)ターさんが一切口にしないので、我が家の食卓には乗らないのです。

でも、でも、食べたい衝動にかられたワタクシが出した結果が昨晩の食卓になったのです。

ラッキーな事に、偏食者オーちゃんはサーモンとマグロの赤身だったら刺身でたべるのです。
(なにせワタクシが作ったものではありませんから・・・)
(赤身よりサーモンのほうが安いのです。。。)
(でも鯵より高かったけど・・・)

 

「なめろう」の作り方はいたってシンプルです。

●鯵1匹●ネギ●しょうが●大葉

そして肝心な「味噌」!!

味噌はヤッパリ赤よ!!

まな板の上で叩いて叩いて!

今生の恨みを(何の恨みじゃぁ~)まな板に叩きつけ!

お好みでおしょう油をたらして召し上がれ!でございます。

 

おほほ~(~o~)ワタクシご飯山盛り2杯いただきました~~!!!

 

満腹満足状態で眠くなり、

昨晩はオーちゃんと8時すきから寝ちゃいました。

まっだから子供と一緒に成長するのです(^_^)v

 

あまりにシアワセな晩御飯だったので記事にしました\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← アナタの「ポチ」でワタクシはもっと幸せ者!!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

日曜日はコースターと共に・・・

 

土曜日に忘年会だったターさんは

日曜日の朝刊と共に帰ってまいりました(ーー゛)

ターさんが外に飲みに行くのは年に数回あるかないかなので、たまに飲みに行って遅く帰ってくるのはワタクシ寛大なので(^_-)-☆全然かまいません。

構わないのですが、次の日が丸一日つぶれるのが許せません!!

 

昨日の日曜日もターさん10時まで寝ていて洗濯物は干せないし
(物干しグッズは寝ている部屋にあるのです・・)

おきてきたと思ったら朝食(昼食?)をたべて今度はリビングのソファーで寝始めて

元気イッパイなオーちゃんは家の中でドッタンバッタンしてるし (ーー゛)(ーー゛)

お散歩に連れ出して、帰ってきてもターさん寝てるし (ーー゛)

オーちゃんも仲良くターさんとお昼寝しだすし!! (ーー゛)(ーー゛)

 

一人ぼっちになったワタクシは・・・

Cimg0681 暇になってしまったので、

バスマットを作って残っていた

バイアスでコースターを作りました。

丸いのはターさんの

ハートのはオーちゃんリクエスト。

 Cimg0682

ハートにするのは結構難しかってけど

まぁまぁの出来です。

オーちゃんも喜んでくれたし(^_^)v

 

 

ワタクシ用のまではさすがにできませんでした(T_T)

ワタクシのはお星様にしようかしらん ☆彡

 

バスマットを作ったときはロープにバイアスを巻きつけてからクルクルはいでいきましたが、これはロープをいれないでクルクルしました。

バスマットがいがいと我が家で風呂上りに水を吸うので評判がいいから、調子に乗ってコースターを作ってみました。

 

チクチク チクチク ずっとしていたので、手首がいたいよぉ(>_<)

夜中、右腕の痺れで起きちゃいました。

 

ターさんと一緒にお昼寝したオーちゃんは

さらにパワーアップして

狭い家の中で走り、叫び回っておりました。

落ち着きなさすぎ~~!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

柿ケーキと手紙とラーメン缶

 

昨日、あまり良い一日の終わり方をしなかったワタクシは今朝、オーちゃんからお手紙をいただきました。

Cimg0677 読めませんよね(^。^)

親のワタクシが読めないのですから

翻訳すると

「おかあさん やさしい おかあさんに なって」

だそうです。

 

はぁ~っ。

ワタクシが悪うございました。

「お母さんのご飯まずい」と言われても仕方ないものを食べさせていました。

Cimg0669 なんだと思います?この物体。

一応、ケーキをつくったつもりなのです。

剥いてまで食べない柿がちょっと熟しすぎてきましたの、

以前、ウッシーさんのブログでホットケーキミックスで作る「柿のスポンジケーキ」を読んだのを思い出し、挑戦してみた結果がこうなりました。

 

炊飯器で作りました。

柿のケーキぃ?と思ってたけど、ベチョベチョしてるのを除けば美味しいのですよ。 

材料の分量を間違えたのです。

牛乳入れすぎ~(>_<)。柿を入れることを考慮しなかった結果がこうなりました。

Cimg0670 生クリームも立て方がゆるすぎて

溶けてきちゃうし、、、、

これじゃぁ

「不味い」

って言われても仕方ないよね(-_-)

  

朝、起き抜けにオーちゃんから手紙を貰って気まずい思いをしたので、お詫びと仲直りの意味を込めて本日の午前中2人でお散歩に行ってまいりました。

Cimg0674 オーちゃんは自転車。

近くの川沿いをずっと。

天気も良くて気持ちいい~!!

 

 

途中、ワタクシ凄いものをみつけました\(◎o◎)/!

うわさには聞いていましたが、近くにあるなんて!!

Cimg0675 ラーメン缶とカレーウドン缶 

普通のウドン缶、おでん缶

です!!

お金を持って出て行かなかったので

写真だけ・・・・。残念。

全部300円ぐらいしたと思います。

話の種には食べてみたいけど、300円だすなら、普通のラーメンの方がおいしそう。。。

 

こんど買って食べてみようっと!! 

 

 

散歩の帰り道に、坂道があり、自分で漕いで登れないオーちゃんがいいました。

「ちょっと!押してくれなきゃ登れないでしょ~。早く押してよ~<`~´>!!」と。

 

仲直りのお散歩が

怒り復活 のお散歩になったのは、言うまでもありません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← ランキングに参加しています。
              「ポチ」と押してくれると嬉しいな(*^。^*)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

またやっちゃった(>_<)

 Cimg0671_2

 ↑なんだと思います?

 

本日、ターさんが会社の忘年会のため不在です。

オーちゃんはワタクシの逆鱗にふれ早々に無理やり寝かされました。

暇になったワタクシは本日2度目のブログアップでございます。

 

なぜ、オーちゃんはワタクシの逆鱗にふれたのでしょうか。

 

オーちゃんは以前より度々記事にもしておりますが、最強最悪の偏食者なのです。

その偏食を治す為、というか、なんでも美味しく食べられるよう訓練するために完全給食の幼稚園に放り込んだのですが、オーちゃんは外面がいいため、幼稚園の給食は残さずたべてくるのです。

ワタクシが調理したものは「美味しい」と言って食べた事がありません(T_T)

「お母さんの作ったご飯は美味しくない。幼稚園のご飯は美味しいもん」

(T_T)(T_T)  寂しい~~  (T_T)(T_T)

夕飯ナニが食べたい?と聞けば、必ず、

「白いご飯にふりかけ!」とか

「お茶漬け」「お餅!」「そうめん!」

と帰ってきます。

どれも、ワタクシでなくていいじゃないの・・・・・。

 

作ったおかずはいつも「もうお腹イッパイ」と言って食べないくせに、30分もしないうちに「お腹すいたからお菓子ちょうだい」と言うのです。

 

今日と言う今日は、ワタクシ爆発しました。

「お母さんのご飯食べないでお菓子ばかり食べるなら、全部お菓子捨ててやる~!!!」<`~´>

 

で、最初の写真になるわけです。

そうですワタクシはお菓子に嫉妬したのです。

バナナもミカンもリンゴも

美味しいクッキーもポテトチップも

袋の中です。 

ワタクシの大好きな胡椒煎餅も、塩煎餅も入ってます(T_T)

 

多分ワタクシが爆発したのがいけないのでしょう。

売り言葉に買い言葉で

オーちゃんは布団に追いやられるまで「ごめんなさい」は言いませんでした。

5歳にしてです(ー_ー)!!

 

ワタクシがもちっと冷静になれればいいのでしょうけど。

意地っ張りな親子でございます (>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← いつも応援ありがとうございます! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい叔父さんは誰?

 

いきなりですが、ワタクシ、
幽霊、物の怪、前世、転生輪廻、守護霊、背後霊等々は
あまり信じていません。

あまり信じていないという事は、少しは信じています。

なにせ、ワタクシ、それらを見た事も感じた事もございませんし、
例え、見えていても判らないのですから。

では、なぜ、信じるかと申しますと、

まだ、オーちゃんが今より愛らしく、可愛らしかった赤ちゃん時代に不思議な事があったのでちょっと信じています。

それは、

赤ちゃんは天井を見て、笑ったり、何かバブバブとしゃべったりするというのはよく聞きますが、オーちゃんもご他聞に漏れずそれをしていました。

よく聞く話なので気にもしていませんでしたが、

バブバブから言葉をやっと覚えてきたぐらいから不思議な事を言ったり、したりするようになったのです。

夜、寝かしつける際、ワタクシが、

「オーちゃんお休みなさい」といいますと、
「ママ、お休み」とワタクシに手を振ってくれます。

そして、ワタクシに、手を振った後オーちゃんは必ず天井に向かって手を振るのです。

「オーちゃん、誰に手を振っているの?」と聞くと
「おじちゃん」と答えるのです。

 

ひぇ~誰かいるの~?きょわ~い!! 

 

オーちゃんに見えていているのですから誰か居るのでしょう。
ワタクシは、そんな人いないよ、ともいえずいつもドキドキしておりました。

あるときは、車を運転している時に、後ろに乗っているオーちゃんが誰も居ない外の道路に向かって手を振ったりしていた事もありました。

そして、誰に手を振っていたのかを聞くとやっぱり「おじさん」なのです。

どんなオジサンなのか聞いたことがありました。すると、

「いつも、ニコニコしていて、手を振ってくれる優しいオジサンだよ」

と言っていました。

 

薄暗い地下駐車場に入ると「怖い人が沢山いるから ここやだ~」と泣き叫んだりもしていました。

 

「優しいおじさん」は誰かと考えた事があります。

心あたりがあるのです。

まだ、オーちゃんが生まれる前、ワタクシがターさんと結婚したあと、ターさんのお兄さんが39歳の若さでなくなっているのです。生前はターさんと仲がよく、山形に住んでいるのに、車でよく遊びに来ていたり、結婚する事が決まったワタクシ達をそれはそれは喜んでくれていたのです。

「優しいおじさん」はお兄さんなんだろうな。

可愛い可愛い姪のオーちゃんをずっと見てるんだろうな。

 

オーちゃんは3歳を過ぎたあたりから「優しい叔父さん」の事は一切話さなくなりました。

ヤッパリ、知恵がついてくると見えなくなるのかな?

 

なぜ、今日、この話題かと申しますと、
昨日、オーちゃんのお友達コウチャンの弟の5ヶ月になるヒロ君と会う機会があったのですが、そのヒロ君なぜかワタクシをみるといつもニコニコしてくれるのです。

昨日は声を出してキャッキャッと笑ってくれたり、
ブバブバ、フガフガ、手振り身振りでお話してくれたのです。

それを見ていたヒロ君のお母さんコウチャンママが
「ヒロはお父さんにもそんな声を出して笑ったりしゃべったりしないよ」
といいますし、一緒にいたカカも「初めてヒロ君の笑い声を聞いた」といいます。

ワタクシ、赤ちゃん受けが良いのです。
ヒロ君に限らず、他の赤ちゃんもです。

でも、視線が合わないのです。

どの赤ちゃんもワタクシより後ろの方を見ているのです。

 

どうも、ワタクシの後ろに今「優しい叔父さん」はいるようです。

 

 

そうそう、ちなみにワタクシ「宇宙人」は信じてます。 

それはこの広い宇宙が「地球人」のものだけだったら

モッタイナイ  からです(^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ← ブログランキングに参加しています。
               何気にランクが楽しみです
               一日一回一「ポチ」お願いいたしますm(__)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ナニは何?

 

ALOHA!!

ワタクシ、午前中に10月から始めたフラダンスに行ってまいりました!!

いつもより、更新が遅くなりました。

いつも更新が午前中になりますので、心配してくださっていつもコメントいただくウッシー様から安否確認のコメントまで頂いてしまいました。
心配おかけしているBUNちゃんは頭の中アロハ~で元気モリモリでございます。
失礼しやした(^_-)-☆

 

前回、フラダンスにいった際の記事に鏡に映る自分をみてショックを受けてきたワタクシですが、

本日はバッチリ対策をしていってまいりました。

鏡がよく見えないようにメガネは外し、

万が一みえても、自分の姿がホドホドに見えるようにワタクシ、「ボディースーツ」まで着て行きました(^。^)

これでバッチリよん!!

そして、いつものお教室の後ろの方にいれば、ぼやけて見えるから大丈夫。

フラダンサーに見えるわよ!!

 

。。。。。(T_T)。。。。

あちゃぁ。今日はいつものお教室ではなくて、狭い教室だよっ。

いつもの部屋は大体60平米・・30帖くらい?う~ん15坪?

わからん。とにかく、広いのですが、

本日のお部屋はその半分。

鏡が近いよ。見えちゃうよ。

見えちゃったよ・・・・・・(T_T)

 

次回もまた、ショックを受けないような対策をしていかんとならん(ーー゛)

 

 

最近覚えたハワイ語を。

HULA(ふら)  は 踊り    nani(なに)    は  人

フラダンスを踊る人を  HULA nani (フラ ナニ) と言うそうです。

そしてALOHA は 愛してます(アイシテルヨ~!!)  だそうです。

アロハスピリットを簡単に言うと「愛と感謝」なのだそうです。

世界にある全ての自然、物、人、行いに愛と感謝。

ちょっと、忘れかけていることです。

「愛と感謝」があれば、全て丸く収まりますね。

えへへ~ ワタクシには耳が痛い事でございまする(*^。^*)

 

フラダンスの振り付けは全て「手話」になっているので、
歌詞がわからなくても踊りを見ていれば、大体内容がわかるようになっているのです。

まだ初めて3ヶ月だけですが奥が深いものです。

ちょっと知るともっと知りたくなります。

ハワイ語もです。

フラの真髄も。

 

さてさて、もうしばらくしたら、オーちゃんが幼稚園から帰ってまいります。

ワタクシのアロハスピリッツはどのぐらい持つでしょうか。

せめて、夕飯時くらいまでは持たせたいものですが・・・。

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ブログランクングに参加しております。

              「ポチ」っとひとつよろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

バスタオルで《バスマット》

今日は朝から雨が降っています。

朝から雨が降っているとイロイロとあきらめもつきます。

買い物も。お掃除も。

まぁ自分に良いようにね(^。^)

オーちゃんの風邪も随分よくなり、今日も元気に幼稚園に行きました。

今日の給食はオーちゃんの大好物の「麻婆豆腐」だし(~o~)

 

もう、いつから作り始めたかもわからないバスタオルのリメイクでの作品。

バスマットがやっと出来上がりました。

Cimg0660 作っているときはあまり気にしていなかったんだけど、

ちょっと、小さめになってしまいました(>_<)

オーちゃんが使うのにはちょうどなんだけどね。

 

Cimg0661 南十字星の脱衣所はとても狭いので小さめにはつくったのですが、小さすぎちゃった。。。

 

この大きさでバスタオル1枚分です。

あともう1枚分ぐらいつければよかったかな?

付け足してみようか・・・・。

タオルのバイアスをロープに巻いて縫い付けて、

クルクル巻いてはぎ合わせたのだけど、

Cimg0578 はぎ合わせている途中、

これ、布ぞうりもつくれそう!!

ちょっと足を乗っけてみました。

タオルだから肌触りも抜群だし、

ロープも巻いてあるから丈夫そうだし。

あと2枚分のバスタオルのバイアスがあるから作ってみようかなぁ。

バスマットを作りながら思いついたのが、

ロープに巻かないで、

タオル地のコースターとか、ランチョンマットとかも水分吸うからいいかも!!

イロイロと作りたいものはあるんだけど、

チクチクのしすぎで持病の腱鞘炎がまた痛み出しているので

当分先にはなりそうだけど。

 

バスマットはせっかく作ったので小さくても使います。

裸足でのった感触がたまらなく気持ちいいですよ!!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← いつも応援ありがとうございます。
             今日もいつもの「クリック」お願いします!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

かたわらで《リンゴ☆ジャム》

 

昨日、熱を出して生タマゴを飲んで早く寝たオーちゃんは

今朝、熱も下がり元気に(咳は出てるけど)幼稚園に行きました。

 

幼稚園に行く前に一応かかりつけの病院に行ってきたのですが、

病院で、コウチャンに会いました。

コウチャンも昨晩頭が痛いと言い出し、早くに寝たのに夜中嘔吐を3回繰り返し熱も出てきたのだそうです。

コウチャンはぐったりと横たわり、座る力もありません(>_<)

その横では、オーちゃんが元気イッパイに、コウチャン遊ぼう、と騒いでいます。

コウチャンは風邪を引きやすく、よく病院通いをしています(>_<)

やっぱり、女の子の方が体が強いのかな?

それとも、生タマゴのおかげ?

それとも、コウチャン弱すぎ?

コウチャンは診察の結果、今頃、点滴を受けているはずです。

早く元気になれ!!コウチャン!!

 

昨日、そのコウチャンの為にボール入れを作っていたかたわらでカカから貰ったリンゴでリンゴジャムを作りました。

ワタクシ、果物をあまり食べません。嫌いなのではないのです。

面倒くさいのです。

皮剥くのが・・・。

べたべたに手も汚れるし・・・・。

お皿に楊枝が刺さっている状態でしたら、何でも食べます。
(横着なのです・・・多分。)

皮剥いて唯一たべるのはバナナぐらいです。

カカに頂いたリンゴも美味しそうとはおもうのですが。。。。

オーちゃんは果物が大好きなので、むいてあげれば何でも食べるのですが、ワタクシがむかないのでリンゴはシナシナになってきてしまいます。

頂いたリンゴもちょっとシナシナになってきてしまいました。
シナシナになると、「もったいない」病が出てくるのです。

 

Cimg0642 Cimg0644

 

 

 

 

リンゴ2個分を小さく切り刻み、

蜂蜜、三温糖、レモンの絞り汁
(量は全部テキトー)

でグツグツグツグツ ドロドロになるまで煮込みます。

こんなことするぐらいなら、最初から皮剥いて食べた方が楽なのに・・・・(T_T)

ほんと、ワタクシってばでしょ?

Cimg0655 冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫に!!

ワタクシはリンゴのシャキシャキ感を残しました。

 

 

  

 

このジャム食べる時に温めてアイスに乗っけて頂くと美味しいのです。

冷凍のパイシートに包んで焼くとアップルパイにもなります!!

以前作った《トマトジャム》より安心して(?)食べられます。

 

カカ~!カカから貰ったリンゴがこんなになっちゃたよ~ (^。^)

ごめんね~ (^_-)-☆

 

Cimg0657 まだ、ミカンと柿とリンゴも残っています。

どうしよう、、

またシナシナになっちゃうよ。

 

 

あっ!柿もカカから頂いた物だ!!

(~_~;)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ← 今日も「ポチ」っとお願いしま~す!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

嫁入りした「ボール入れ」

 

娘のオーちゃんが風邪を引いて熱を出しました(>_<)

先週は幼稚園の発表会、

今日は、お餅つき大会

とイベント続きでした。

2~3日前から変な咳をし始めたので覚悟はしていましたが、

今日、幼稚園から帰ってきて熱を測ったら案の定、熱を出していました。

クスリを飲ませて、

生タマゴを飲ませて(!?)

7時前には布団に入れ寝かしつけてしまいました。

 

我が家の風邪の特効薬は「生タマゴ」です。

オーちゃんは卵が嫌いなのですが、

なぜか、生タマゴは大好きで、ごくごくのむのです。

まるで、ロッキーばりに(^_-)-☆

多分、明日の朝は熱が下がっているはず!!

 

 

ターさんも今日は忘年会で帰りが遅いので、

ワタクシ、「フリーな時間、それは自由!!」を過ごしているのです(^_^)v

この時間を利用して、

最近目立ち始めた「白髪」を染めています。

白髪染めは時間を置かないと上手く染まらないので、

その間に本日の成果を投稿いたします!!

(得意げ~~)

 

午前中に投稿した記事の中で、「これから作る予定」と書いた

コウチャンのボール入れが完成しました!!

Cimg0651 前回オーちゃんに作った

ボールいれと同じ形です。

 

 

 

Cimg0650_2 6枚の生地をはぎ合わせていきました。

 

Cimg0652 ちゃんとボールも入るし

オッケーとしました。

 

 

 

コウチャンママには

メガネをかけてみないように伝えてあります(^_-)

 

早々に、このボール入れはコウチャンにお嫁入りしました。

はじめて、誰かの為に作った作品1号です。

コウチャンが気に入ってくれるといいなぁ。

 

オーちゃんとコウチャンが同じボール入れを持っていたら、

アッちゃんは泣いちゃうかな?

アッちゃんにも今度作ってあげようかな?

 

ちょっと、得意げになっています(^。^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←おかげさまでランクが上がっています
            ランクが上がるのをみると、励みになりますので
            いつもの「ぽち」お願いいたします!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤル気と作品予告

 

いつもワタクシのブログをご訪問くださりありがとうございます。

いつもご訪問くださる方も、たまにご訪問くださる方も、

たまたまご訪問してくださった方も。

どなたかが見ていてくださると、元来お調子者のワタクシは

調子に乗ってなんでもブログに乗せてしまいます。

 

記事にして形に残せる事は思い出にもなりますし、

自分自身を後戻りできない立場にもします。

もともと、ワタクシは面倒くさがりで、

できる事なら、やらなくていい事はやらないでほっぽっておきたいのですが、

そうすると、ワタクシ、何もやらなくなってしまいますので、

本日は「作品予告」をいたします!

そうすれば、やらざるおえない事になりますからね(^_^)v

あっ、けして、やりたくない事ではないのですよ。

やりたいけど、手をつけるまでがワタクシ遅いのです。

腰が重いのです。

始めるとガンガン飛ばせるのですが

始めるまでがね・・・・(>_<)

 

Cimg0628 今、流行のダブルガーゼで作ろうと思っている

ワタクシ用のチェニック。

型紙は乗っかっています。

印付けが・・・。

 

Cimg0566 何年も前に作った手編みのセーター。

セーターを編んでみたものの、

自分が暑がりな為にあまり着る機会がないから

バック(また~?)と

何かを作ろうかと思ってます。

Cimg0557 途中まではボチボチとやっているんだけど、

ナカナカできあがらない

バスマットを仕上げないとね~

 

 

 

Cimg0648 そして取り急ぎが

先日オーちゃん用に作った幼稚園のボール入れが好評で、

初めて誰かの為に作る作品

コウチャン用のボール入れ!!

これは、この記事を投稿し終えたら取り掛かる予定です。

 

そのほかにも、前から気になっている

「アクリルたわし」

があります。

これは、以前記事にもしたオークションで落とした、

織り機でつくってみようかな~とたくらんでいます。

 

 

今年もあと残りわずかになりました。

いくつできあがるのかしら~~(*^_^*)

 

あ~いけない、お掃除もしなきゃイケないのよね。

ヤル気出さないと!!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← 一日 一回 一「ポチ」 お願いいたします!!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

Bunちゃんちの《山盛り餃子》

 

Cimg0639

いきなりの画像です(*^。^*)

昨晩の夕飯は餃子でした。

前々からオーちゃんがどうしても餃子を作りたいと申していましたので、

めんどくさいけど、一緒に餃子を作りました。

 

作るって言ったってオーちゃんは包むだけです。

Cimg0632 Cimg0631

 

 

 

 

包みやすいように大判の餃子の皮で。

小さい手なのでお皿において。

 

我が家の餃子の具の紹介\(^o^)/

●キャベツ●ニラ●ニンニクのみじん切り●おまけにニンニクおろし
●塩コショウ●ごま油●豆板醤少々●しょう油

キャベツが無かったら白菜でも作ります。

キャベツの方が歯ごたえがあるのでワタクシは好きですが・・・。

具財に味付けしてるので何もつけなくても美味しく食べちゃいます。

 

Cimg0636 オーちゃん作の餃子!!

なかなか、どうして、

上手に出来ています。

あはは~ワタクシの教え方が上手だから(^_-)-☆

将来有望です。

Cimg0640 オーちゃんはタップリおしょう油をつけて食べます。

大判の餃子の皮で作ったもんだから、

山盛り餃子になってしまいました。

合計36個

 

お皿を大きくすればいいのに、大皿だすの面倒くさくて。。。

 

オーちゃんは野菜ぎらいだけど、

さすがに自分で作った餃子を

美味しい美味しい

と4個食べました!!!

おぉ進歩したなぁ~~(T_T)

 

36個の餃子は

さすがに、大食いのターさんもワタクシも残してしまいました。

残った餃子は今日のターさんのお弁当に入れちゃいました。

 

ニンニク臭いって怒られましたけど。。。。

 

オーちゃんは早く大人になって、

お料理をして、お買い物して、お洗濯して、お掃除して

お母さんみたいになりたい

と言います。

いつでも変わってあげるのに。。

子供でいる時間のほうがラクチンなのにね~。

 

いまからオーちゃんを仕込めば、

ワタクシがラクチンな生活になるのはそう遠くない将来かな (^_^)v

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   一日 1回 1ポチ お願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

クリスマスカードを送る事

 

いけない!いけない!

特に、代わり映えのない日曜日。

ターさんとオーちゃんと午前中お買い物に行って、

午後はお昼寝タイム。

以前、テレビの情報番組で、お昼寝は15分くらいがベストって言ってたけど、

たっぷり2時間は寝てしまったよ。

ターさんとオーちゃんはまだお昼寝中 (-_-)zzz

夜、寝られるかな?心配だ。

ワタクシじゃなくて、オーちゃんがね。

 

午前中、いつも行く大型スーパーに3人で買い物に行ってきました。

今日の目的は、年賀状の発注と食材仕入れ。

我が家は毎年、写真入りの年賀状を送っています。

独身の頃、結婚して、子供を産んだお友達から

写真入りの年賀状を頂くと、

ワタクシは子供に出したんじゃないのに

と苦々しく見ていましたが、

いざ、自分の立場になると、

子供の写真の裏に漂う親(バカ)の気持ちがひしひし伝わってきます。

ワタクシの写真付年賀状を苦々しく思ってみている方も中にはいらっしゃるだろうけど、そこのところは

気がつかないフリをします(^_-)-☆

 

本当は、PCで作ったり、手作りで作ればいいのだろうけど、

そこはちょっと手抜きで(^。^)

でも一応、宛名だけは汚い字だけど、手書きで書くようにしています。

その年にお世話になった人も、しばらく会ってない人も。

名前を書きながら思い出してニヤニヤしたり、しなかったり・・・・

大変だけど、楽しい時間を過ごせます。

 

 

そして、Cimg0630

年賀状が送れない方には。。。

今の時期、喪中葉書が届きます。

だんだん、歳を重ねる毎に悲しい事に毎年増えてきます。

 

身内の方が亡くなられた友人知人の気を思うと胸が苦しくなります。

その方々にはいつも可愛いクリスマスカードを送ります。

 

沢山のサンタさんが

みんなの所に笑顔を届けてくれますように(*^。^*)

 

  

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ←いつも「ポチ」ありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

「使える物」スモッキングの手提げバック

 

オーちゃんのハーフコートが出来上がってからは

中途半端な作品達が沢山眠っていたので、

新しいハンドメイドに手をつけておりませんでした。

 

中途半端な作品の中で、

作品・・・といってはおこがましい、「使える物」として出来上がったのが、

スモッキングの手提げバックです。

Cimg0575 ちょっと大き目の手提げになりました。

スモッキング部分は

ホントに上達がしなくて

情けない (T_T)

 

 

以前、ポーチを作った生地とおなじもので、ポーチと同じようにはぎ合わせてみました。

はぎ合わせた無地の生地は以前レギンスを作ったあまり布。

(まだ引きずってます(T_T))

Cimg0568

持ち手は前から気になっていた「皮ひも」をつけてみました。

Cimg0570 錐でカシメの穴を開けます。

 

 

 

 

Cimg0571_2 Dカンとナスカンを両端につけて

持ち手にしました。

 

Cimg0577 裏地は同系色で。

あまり布を使いました。

 

 

 

デザインは気に入っています。

Cimg0574_4

持ち手はキュウッと伸び、

肩からもかけられます。

スモッキング部分が薄い生地なので

ちょっと心もとないのです。

スモッキング部分がもっと上手に出来ていれば

ちょっとは納得もするのですが。

 

 

イロイロなブロガーさん達のハンドメイド作品を見ていると、

ホント素敵。

ワタクシも素敵な作品を沢山作りたいよ。

ワタクシの「使える物」は

それこそ、売れるぐらいになるまでに程遠いな。

「作品」っていえるまでには

まだまだ、我が家には沢山「使える物」が増えていくんだろうなぁ。。

  

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ←激励の「ポチ」お願いいたします!! 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

オペレッタ『ねずみの嫁入り』

 

本日は、オーちゃんの通う幼稚園で発表会がありました。

各学年、各クラス、一生懸命練習してきた歌や劇の発表会です。

 

オーちゃんのクラスは「オペレッタ『ねずみの嫁入り』」です。

日本昔話のねずみの嫁入りを歌ってと踊って、まるで宝塚歌劇団のようです。
(ハハにはそう見えました)

 

ねずみの嫁入りは

ねずみの夫婦が可愛い可愛い一人娘に日本一強い者と結婚させるべく、
太陽さん、雲さん、風さん、壁さん
のところに行き、求婚するのですが、
結局、壁をかじって穴を開けるねずみが日本一強いとわかり、
隣に住むねずみと結婚させるというお話です。

オーちゃんは「雲さん」役で出演です。

Cimg0605 白いタイツに

白い洋服。

頭に雲さん

 

 

歳をとると涙もろくなるとはいいますが、

まさに!!です。

洋服着て、そこにいるだけで涙が出てきます(#^.^#)

ましてや、みんなと同じ事をしているなんて、、、、

お~いおいおい  (>_<)(T_T)(>_<)(T_T)

 

年少組のお友達アックンも、みんなと歌っています。

Cimg0581_2

アックンのことは生まれてすぐに知り合い、

それこそハイハイしていた頃から知っている仲

そんなアックンがみんなと踊ってる~~

(T_T)(T_T)(T_T)

Cimg0595 アッちゃんが一人で立派にセリフを言い、

一人で歌ってる~~

(T_T)(T_T)(T_T)

 

Cimg0597 ちょっと気が弱いコウチャンが

立派にねずみのお父さん役をこなしてる~~

(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

もう、涙ふくタオルが1枚じゃぁたりません。

オイオイと泣くワタクシの横で、

カカとコウチャンママがワタクシを見て、大笑いです。

んまっ!失礼しちゃうわっ!!

これが涙なくして見れるものですか!!

 

でも、知っています、

カカも、コウチャンママも

アッちゃんやコウチャンが出ているとき涙を拭いていたのを

目ざといワタクシ、見逃しませんでした(^_^)v

 

帰ってきてオーちゃんに沢山ほめてあげました。

可愛かったよぉ!!と

オーちゃんは心配そうに、○○ちゃんや△△ちゃんより?ときくので、

オーちゃんがいっちばん可愛かったよ

といいました。

多分、きょう見たご家庭ではどこでもかわされた会話じゃないかな?

 

もう、そこにいるだけで

自分の子供が誰より一番!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←いつも応援ありがとうございます。

            今日も「ぽち」っとお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

「人の振り見て我が振りなおせ」とな。**追記あり**

 

オーちゃんはワタクシに似て相当のおしゃべりです。

毎日、幼稚園から帰ってくると、その日にあったことを沢山お話してくれます。

 「今日ねぇ○○ちゃんが他の子が遊んでいたおもちゃを取っちゃって
  泣かしちゃったんだよ。」

とか

 「××ちゃんは『くそったれ』とか『こんちくしょ~』とか言うんだよ」

とか

 「△△君が転んで怪我したんだよ。それで泣いちゃったよ」

とか

お友達の事も沢山お話してくれます。

そんな時ワタクシは

「○○ちゃんに『貸してって言ってごらん』って教えてあげたら?」
「××ちゃんにそんな事言ったら可愛くないよって教えてあげなよ」
「泣いちゃったら『大丈夫?』って優しくしてね」

と教えてあげます。そして

「オーちゃんはイケない事だなって思ったら同じ事したらだめだよ。
 イケないって知っていてやるのが一番悪い事だからね。」

とも。

 

 

今朝、相変わらず寝起きの悪いオーちゃんに

早く起きなさい!!を連呼していましたら、

オーちゃんが凄い勢いで

「もう、おきてるよぅ!!今起きるよ~~~だっ!!!」

とまるで犬が叫ぶように吼えておきてきました。

「オーちゃんそのしゃべり方はおかしいよ。言われるのが嫌だったらさっさと起きなさいよ」

というと、これまた、5歳にして生意気に奥歯に物が挟まったいいかたで

「フン!ふぁぁい。ごめんなさ~いぃぃぃ!!」

というではありませんか。。。。(ーー゛)(ーー゛)

あまりに腹がたって、怒る気もせずほったらかして幼稚園に送りだしました。

 

送り出しの時の「朝のミーティング」の際、

その事を、南十字星のカカとコウチャンママと珍しくお休みだった「普通のサラリーマン」コウチャンパパにいうと、

「それって、BUNちゃんそっくりだけど・・・・」(パパ)

「うん。うん。」(カカ)(ママ)

「・・・・・・(T_T)(T_T)・・・・・」(ワタクシ)

「同じ事してるよ、よく。」(パパ)

「うん。うん」(ママ)(カカ)

「(>_<)(>_<)(>_<)」 (ワタクシ)

 

気づいていました。前々から。。

オーちゃんの性格はワタクシにそっくりな事は。

気が強いところ    (ワタクシは気が弱いと自分を思っていますが><)

強情なところ        (ワタクシ長いものには巻かれます~~)

落ち着きが無いところ   (これは。。何もいえません。。トホホ。。。)

口が悪いところ    (あははっ~~そんな事ありませんことよ)

ほんと、生き写し。

似てるからアッタマくるのです。

もう、することなすこと、ミエミエですから。。。(ーー゛)

 

たまに猛烈に怒るとき  ( たまにですよ )

「っざけんなぁぁ~!!!毎日毎日同じ事で怒らせるな!!!」
           ペシッペシッ(お尻をね)

「このバカッタレ!!」

「片付けるのが嫌だったらオモチャ全部捨てちまえ~~!!」 
ガラガラガッシャン (オモチャがゴミ箱に捨てられる音)

モチロン、オーちゃんは大泣き(T_T)(T_T)(T_T)

「泣くな~泣くなら外で泣いてこ~いぃぃぃ!!!」
「泣くぐらいならはじめからやるな~~」<`~´>

 

 

ハハも言葉使いを気をつけます (T_T)

イケませんね。

もっと、穏やかな優しいハハになるように気をつけます。

オーちゃんがハハのように気性の激しい女の人にならないようにね。

 

もう無理かな~(>_<)

ワタクシも

オーちゃんも

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← あなたの「左クリック」が私の原動力(*^。^*)

             お帰りの際は「ぽち」っとお願いしますm(__)m 

 

****  追記  ****

午前中に上記の記事を書き、心を少しだけ入れ替えたワタクシですが、

午後になり、オーちゃんが幼稚園から帰宅したあと、

またワタクシ凄い勢いで怒ってしまいました (>_<)

 

言い訳をするなら、

オモチャを片付けろと申しましたところ、

疲れちゃうからお母さん片付けてよ

といわれましたので、ついつい。。。。

 

心を入れ替えたばかりなのに。。。。

ちょっと自責の念にかられまして、

こうして、懺悔の意味を込めて追記をしております(T_T) 

 

すぐにカッとしてしまう自分が情けなく思うと共に、

ったく、子育ては大変だ~~の気持ちでイッパイです。

 

明日はいい日になるかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

出てきた物

 

年末になってきてボチボチと掃除を始めています。

南十字星の家はたいして広くないけど、

ボチボチ始めないと終わらないのです。

 

南十字星から脱出したお友達は

新しいおウチを買って、

綺麗な家に住んでいます。

オーちゃんのお友達のミンミンの家も

大好きなアックンの家も

最近、弟が出来たユウ君の家も。

オーちゃんは自分の部屋が出来たお友達が羨ましくて

なにかにつけて、オーちゃんも引っ越したい、と叫んでおります(-_-)

 

ワタクシだって出来れば広いおウチに引越したいよ!

芝生があって、

大きな出窓があって、

台所は出来れば広くてカウンターキッチンがいいなぁ。

お風呂は足を伸ばせて入りたいし。

暖炉なんてどぉ?

犬も飼いたいし。

そして、そして、

ミシンが常時出せていて、

作業台がおける大きな「お母さん専用」のお部屋が欲しいよ。

(これじゃぁ「あなた」の世界じゃぁ~)

(「あなた」って歌、知ってる?)

 

でも、広くなると掃除する場所も増えるのです

オーちゃんにも

大嫌いなお片づけが大変になるよ

と刷り込んであきらめさせています(*^。^*)

そしてワタクシもあきらめているのです。

 

まぁ

とにかく、

掃除をはじめたわけですが、

押入れをゴソゴソしていたら、懐かしい物が出てきました。

Cimg0552 オーちゃんが生まれる前に作った

オムツ替えのときに使うマットと

おくるみ です。

 

 

オーちゃんが生まれたのは10月中旬でした。

ワタクシは真夏のくそ暑い中、妊婦生活を送っていたのです。

それでなくても、暑がりのワタクシにとって、

妊婦生活は忍耐生活だったのです。

昼間からカーテンをしめ、身体に毒だって言われたってエアコンをガンガンとかけ、

ドアを締め切って篭っていました。

ターさんは寒くて中に入れない と言っていましたが。

こもっていた時に作ったのが

この マット と おくるみ。

他にも作ったのがあったけど何処に埋もれているのかなぁ。

 

本当はワタクシ男の子が欲しかったのです。

病院で事前検査の時に

「赤ちゃんは女の子ですよ」

って言われても もしかしたら男の子が生まれるかも知れない

とあきらめきれず この色合いになりました。

 

生まれたのは女の子のオーちゃんでした。

「男の子がいい」という、念だけ性格に反映して手を焼いていますが。

 

マットはキルト生地とタオル地を合わせ、

一針一針 チクチクと縫い合わせました。

オクルミも あみあみと。

 

懐かしい気持ちでイッパイ。

暑かった夏の日も。

生まれる直前までゴソゴソとお腹で動いていた感触も。

たった5年しかたっていないのに

遠い昔の気がします。

 

Cimg0553

また押入れに戻すのがもったいなくて

プリンターの埃よけにしました。

大きさがぴったり。

 

 

 

オクルミはそのうちクッションカバーにでもしようかな。

 

オーちゃんはまた鼻で「フン!」っていうかな。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  ← いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

キッズコート完成しました~~\(^o^)/

 

本日は晴天なり!

ワタクシ朝からがんばっちゃいました。

洗濯はモチロンのこと。

年末になってまいりましたので、ボチボチと年末の掃除を。。。

 

本日は、

衣裳部屋 兼

物置 兼 

パソコン部屋 兼 

ワタクシの作業部屋の

(まぁ早く言えば、普通のお部屋ですが)

カーテンを洗いました。

カーテンを洗ったついでに窓を拭いて、

我が家は2階なので、外側は適当に拭いて。

ちょっとだけスッキリしました。

これから、徐々に掃除していかないとね。

 

 

先週から作っていましたオーちゃん用のハーフコートが完成いたしました!!!

Cimg0548 あまり良く見てはいけませんよ(^_-)-☆

遠目に見ると

ナカナカの出来栄えです。

 

さすがに、初めてのチャック付けは

ちょっとてこずりました(ー_ー)!!

 

縫ってはほどき、縫ってはほどきの連続でしたが

まぁ見た目がちゃんとしていて、

チャックも閉まりましたので、よし、としました。

早速オーちゃんに着せてみました。

Cimg0545オーちゃんサイズに作ったので

ピッタリなのはピッタリです。

予定では、来年も着せたいと思っていましたが

この様子では今年の冬イッパイかな><

 

 

 

Cimg0546

でもいいか(*^。^*)

へそ曲がりなオーちゃんは相変わらず

このコートはなんてろ、かんてろ

と文句を言っておりましたが、

母は着たとき口が“ニヘラ”としていたのを見逃さなかったぞ(^v^)

 

 

へそ曲がりの親分ターさんも

このコートは褒めてくれました(^_^)v

ワタクシもちょっと鼻高々です。

結構、今回はがんばりました。

 

がんばり過ぎて、気が抜けました。

ちょっとお洋服作りは休憩です。

小物に手をだそうかな(^。^)

毛糸系に行こうかな?

 

ほどほどにね。

ほどほどに手を出します。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ← お帰りの際は「ポチ」からお願いします(^。^)

                        いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

キッズ用ハーフコート・・佳境編・・

 

やっと平日の平和な一人のひと時が訪れました。

 

先週からオーちゃんのハーフコートを作成し始めて、

やっと、佳境にはいっていまいりました。

昨日の日曜日、ターさんがいつものごとく、

午前中にオーちゃんと近くの公園に遊びにいってくれたので、

少しはかどり、裏地まで出来上がりました。

 

とうとう、最後の難関、「ファスナー付け」と表地と裏地をあわせる段階です。

はっきり言って、ワタクシ、ファスナー付けなどやった事ございません(-_-)

ちょっと心配です。

ここまできたら野となれ山となれの心境でございます。

Cimg0541 このハーフコートはファスナーをつけることで

表地と裏地をあわせるようです。

っていうか、

初めてコート作るから他の作り方は分からないけど

  

Cimg0543_2 しつけ縫いはすでにしてあります。

こんな感じに出来上がるのかな?

しつけしてあるだけですが、こんなもんかな?

おぉ、らしくなってまいったではないか・・・(^_^)v

 

 

 

 

本日は雨も降ってまいりましたので、

家事はほっぽいといて、

これからがんばって作ろうと思います。

 

あぁ本当は幼稚園の保育料がちゃんと引き落とされているか

銀行に行きたかったんだけど。。

げげげ、きのう買い物行ってないから食材もないよ・・・・。

今日はターさん車で出勤しちゃったから

歩いていかないといけないよ (T_T)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ ←おかげさまでランキングが上がってきています。

            ありがとうございますm(__)m

            あなたの「ポチ」がワタクシの原動力です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

3ヶ月がたちました。

 

今朝起きましたら、快晴のお天気でした。

ワタクシは張り切って洗濯おばさんになり、

今日もあいかわらず、ベランダいっぱいに洗濯物のオンパレードです。

 

今、外をみましたら、

あれれ、、、、さっきまでの青空がどこかに隠れてしまっています。

どんよりとした曇り空になっています。

張り切って洗濯したのに、どうしてくれよう・・・・。

 

 

このブログを始めて3ヶ月がたちました。

振り返って、見てみると、

なんてワタクシはバタバタとしているのだろう。

日ごろ、娘のオーちゃんに

「もっと落ち着け」 とか 「じっとしていろ」 とか

「一つの事に集中しろ」 とか

いつも怒っているのに、

まさにワタクシの事です。

恐るべしDNAです。

 

じっくりと一つの事に集中していないのです(^。^)

しいといえば、このブログぐらいな物で、

あっちに手をだし、

こっちにてをだし。

バタバタ、ウロウロとしていました。

いまさら、この歳にして根本的な性格は変えられないと思いますが、

もう少し、じっくり、ノンビリ、どっしりと腰を落ち着かせようと思うこのごろです。

 

来年の事を言うと鬼が笑うとはいいますが、

来年はもうちょっとのんびりとあくせくしないで過ごしたいものです。

 

まぁ、セッカチで有名なワタクシですから、すぐにとは行かないとおもいますけど・・

 

でも、まぁ、なんでも飽きっぽいワタクシが、

こうして、3ヶ月もブログを続けられたのも、

文字にする事によって

自分を振り返れられたり、

日々を振り返れられたり、

今まで気にしなかった事や、風景、友人との会話が

文字や写真にする事によって生き返ってくるのが楽しかったり。

お会いした事も無いのに、ワタクシのブログを訪問してくださっている

皆様のおかげです。

『ありがとうございます』

心からです。

 

そしてまた、沢山のブロガーの皆様のブログを訪問する事によって、

私自身を奮い立たせていただける事にも感謝の気持ちでイッパイです。

人生の先輩も、

主婦の先輩も、

子育ての先輩も、

ハンドメイドの先輩も。

ブログを開始する以前より全てにおいて世界が広がりました。

 

これからも、ワタクシはガンガンがんばってまいります。

これからも皆様の応援よろしくお願いいたします\(^o^)/

  

 

 

ところで、余談ではありますが、

冒頭の洗濯物の事を書いたので、ついでに。

以前、「鳥の被害」をブログに乗せましたが、後日談です。

鳥防止グッズを沢山ブル下げてから、被害は多少減少したものの、

相変わらず、お鳥様の「う○○」で洗濯物が汚れる日々を送っています(T_T)

昨日は、シーツを洗って干しましたら、

「シーツ」だけにフンをかけられました(T_T)(T_T)

他の洗濯物なら、洗っても乾きやすいけど、

なぜシーツだけのなじゃぁ~~<`~´>

お鳥さまは狙ってフンをしてるんじゃなかろうか?

鳥とワタクシの戦いはまだ続きそうです <`~´>

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←これからも応援の「ぽち」お願いいたします!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

サンダさんへ

 

12月になりました。

もう、年末ですね。

今日は、12月とは思えないほどの暖かさです。

12月と言えば、待ちに待った「クリスマス」です。

 

子供の頃、まだサンタさんの存在を素直に信じていたワタクシは、

クリスマスの夜に、寝ている枕元に母がプレゼントを置いたのを

偶然みてショックだっとのを覚えています。

しかも、置かれたプレゼントが

当時欲しかった「ママキッチン」ではなくて、

オモチャのボーリングセットだったので、

二重にショックだっとのでした。

くだらないことは 覚えています(^。^)

 

オーちゃんはモチロンまだサンタさんは信じています。

サンタさんにクリスマスプレゼントのお願いレターをかきました。

Cimg0538

↑読めますか(*^。^*)

「さんださん どれお くらさい」

です。

オーちゃんはピアノが欲しいのです。

幼稚園の先生がピアノを上手に弾きながらお歌を歌うのが

とっても羨ましくて、どうしてもピアノが欲しくなったのです。

ピアノのことを「ドレミ」とオーちゃんは呼ぶのです。

 

最初手紙を書いて見せてくれたときは、

「さんたさん どれお くらさい」

でした。

私  「オーちゃん どれ ってなぁに?」

オー 「ドレミだよ~」

私  「『どれみ』の『み』がないし、『ください』じゃなくて『くらさい』になっているよ。

    『み』と『だ』 がないよ。

    書き直さないとサンタさん分からないよ。」

オー 「そうか・・・直すよ」

私  「くださいの 『だ』 は『た』に点々をつけるんだよ。」

オー 「わかった」

 

そして持ってきたのが上の写真の手紙です。

「くらさい」はそのままで、

さんたさんが「さんださん」になってるし、

そこの『た』に点々じゃないよっ!!

「どれみ」の「み」は変なところにかいてあるし・・・・(ー_ー)!!

しかも、へんな絵がかいてあるよ。

(可愛い女の子の絵だそうですが。。。。)

 

書き直さないとサンタさん分からないんじゃないの?

といっても

これで読めるよ の一点張り。 

 

この手紙でサンタさんは「ドレミ」を持ってきてくれるのでしょうか?

 

まぁ南十字星は集合住宅なのでピアノは無理だし。予算もないし。

ピアノじゃなくて、ボーリングセットあたりどうかなぁ~?

 

 

オーちゃんがサンタさんの本当の姿を知るのは

いつになるのかな?

それまでは、お父さんとお母さんは沢山楽しませてもらおうかな(#^.^#)

楽しい季節になってきました。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←ブログランキングに参加しています。応援の「ポチ」お願いします!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »