« 久しぶりの回転寿司(*^。^*) | トップページ | 今日はテンション低めです(T_T) »

2007年11月 5日 (月)

リサイクル☆スカートの作り方。そして、がま口バック。

 

先日、ブログに乗せた「リサイクル☆スカート」でありがたいことに沢山の方にアクセスしていただきました。

ありがとうございます。

どなたかに見ていただいているかと思いますと、気合が入ります\(^o^)/

 

 

最近、よっぽどでなければズボンを穿かなくなったオーちゃん用に

はかなくなったジーンズをスカートに作り変えたので作り方を無謀にもアップいたします。

 

なにぶん、ワタクシ、洋裁はド素人で、中学校のとき家庭科の授業でパジャマの作り方を習っただけで、全て自己流、適当なので、参考程度にしていただければ。。と思います。

ワタクシ、大雑把で細かい事をあまり気にしませんので、もし、もっと良い方法がありましたら、かえって教えてくださいね(#^.^#)

 

Cimg0362 出来上がりのスカートはこんな感じ。

前後に切り替えの布地。

そして横にもスリットを入れました。

 

 

 

①ほどくほどく、そしてほどく。

Cimg0319Cimg0321 スカートにしたいズボンを

股とまた上をひたすらリーッパーでほどいていきます。

 

お尻の部分は切り返しのところまで、前はチャックの下までほどきます。

 脇もスリットを入れたいところまでほどく!

 

 

②スリット部分の型紙作り

Cimg0322_2Cimg0341お尻部分、前のチャック下を重ねて形を整えマチでとめ、

ペーパーに切り替え部分を書き写します。

前後の切り替え部分は幅が違いますから、前後別々に型紙をとってくださいね。

脇のスリット部分の型紙もとっておきましょう!!

スリット部分は左右同じ型紙で大丈夫。

 

③裁断!!

Cimg0343 切り替え、スリット用の布に型紙をあて、印を付けて裁断しましょう!!

このとき、縫い代分を1センチ入れてくださいね~

 

ワタクシ、は縫い代分も印付けが出来るルレットで写しちゃいます。

裾になる部分は切り落としちゃいますから縫い代いれないで大丈夫ですよん。

 

④縫う縫う。

Cimg0345

各スリット部分に別布をしつけで止めてしまいましょう

ほら、だんだんスカートらしくなってきましたねぇ~。

そうそう、ワタクシ、面倒くさいので、そのまましつけちゃいますけど、

ほどいた部分の縫い代と別布の縫い代をほどけてこないようにジグザクミシン(ロックミシン)をかけておくと完璧です(^_^)v

 

 

 

Cimg0344_2  写真は見えるかしらん。

クリックすると大きく見えるらしいので、わかりづらかったら大きくしてみてくださいね。

お尻の部分も切り返しのところまで一緒にしつけちゃいましょう!

 

 

 

⑤ステッチステッチ♪

Cimg0357 あとは全部ステッチします。

Cimg0356_2 ワタクシは2本ステッチしました。

お尻部分は切り替しまで、

前はチャック下まで続けてステッチしてくださいね。

 

 

 

そして、脇も縫い合わさっていても、ウエストベルト下までステッチしましょうね~。

念のためです。念のため。

後でほどけてきちゃったら悲しいですからね。 

 

⑥始末したら出来上がりよ~ん!!

Cimg0358 裾は

子供の場合、穿かせてみて長さを決めて、ジョキジョキ切ってしまいましょう。

大人用は大体70センチを目安にね。

 

切ってしまった裾は1センチ位の三つ折でアイロンをあて、またステッチ♪

 

 

裾が縫えたら でっきあがり~~\(^o^)/

細かい事は気にしないで!

愛よ!愛で作っちゃいましょう。

愛が入っていればちょっと位ステッチがガタガタだっていいのです。

それにそこまで細かく見る人なんていませんから・・・・・たぶん・・・・

 

そして、もっと懲りたい方、またはお時間のある方はお尻のポケットも変えてみてくださいね。

Cimg0179 ←これは以前、自分用に作ったものです。

後ろのポケットをやっぱりほどいて取り外して同じ形でポケットを作りつけました。

 

  

 

 

 

オーちゃんにはスカートに使った生地でがま口のバックもお揃いで作りました。

ちょっと柄がクリスマスチックでしょ(*^。^*)

Cimg0359  

 

着せたら似合うのかなぁ。。。

それが心配です。

 

 

作り方はお役にたてましたでしょうか?

もし、よかったら、

もしくは、意味不明なところがありましたら、

コメントくださいね。

どちらのコメントも嬉しいです(^_^)v

そして、もし、よかったら、ついでに↓ポチッとお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡    補足(蛇足?)  ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

レディス用のスカートで

横スリットだけ

もしくは前後だけ

に他の生地を入れる場合は。。。。

 

Cimg0178_2   

ズボン部分を「股下部分」をリッパーでほどき、

右と左のズボン部分を写真のように合わせてステッチしちゃいます。

左右のスリットは

上記記載の方法でやってみてくださいね。

 

 

 

Cimg0182 前後だけに別生地を入れたい場合は

ズボンをほどくとき股下だけリッパーでほどき

上記記載の方法で別布をステッチしちゃいます。

(左右の脇はほどかなくてそのままでOK!!)

|

« 久しぶりの回転寿司(*^。^*) | トップページ | 今日はテンション低めです(T_T) »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ 雑貨 他」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ リメイク作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/8767763

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクル☆スカートの作り方。そして、がま口バック。:

» がま口 作り方 [がま口]
検索ワードから「今」が見える! Yahoo!検索ランキングいつもYahoo!新着情報「話題先読み情報」をご覧いただいてる皆様、ありがとうございます。11月12日、「急上昇の検索ワ...(続きを読む) リサイクルスカートの作り方。そして、がま口バック。オーちゃんにはスカートに使っ..... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 01時49分

« 久しぶりの回転寿司(*^。^*) | トップページ | 今日はテンション低めです(T_T) »