« キッズ用ハーフコート・・着々編・・ | トップページ | 5歳にして「悟り」を開く? »

2007年11月29日 (木)

老いては姪に従え?

 

先日、実家の父から、父方の伯母がベットから落ちて足を骨折し入院したと連絡が入りました。

父方の家系はどうも、働く事に幸せを見つけるタイプが多いようで、

ワタクシの姉といい、伯母といい、岡山に住む叔父も、

はたまた、茨城に住む従弟も独身を通しております。

 

伯母は、横浜で一人暮らしをしています。

勤めていた会社では伯母の世代では珍しく経理部長まで上り詰め、

現在80近くなりますが、

70になるまで会社勤めをしていたほどの人物です。

 

ワタクシがまだ、父にイロイロと心配をかけていた頃は、

よく、呼び出され叱られたり、

電話口でもグチグチとお小言を言われておりました。

でも、よく面倒を見てくれて、いろんな所に連れて行ってくれたり、

美味しいものを食べに連れ歩いたりしてくれてもいました。

(飴とムチです。。。。)

 

ワタクシが母を亡くしてからは、

母がしたかっただろう、成人式の用意も、

嫁入り道具の支度も、口ではブチブチ言いながらも手伝ってくれました。

そしていつも、綺麗にお化粧をして、綺麗なお洋服をきているおしゃれな伯母は

いつも、化粧けがなく、伯母に言わせると「みすぼらしい洋服」を着ているワタクシに

もっと綺麗にしなさい、もっとまともな洋服を着なさい!

とも言われておりました(-_-)

オーちゃんが生まれてからは、オーちゃんを大変可愛がってくれ、

小さいオーちゃんに大金のお小遣いまでくれるのです。

(もちろん母が「預かって」いますが。。。。)

 

そんなバリバリな伯母が

随分前に街中で転倒し、腰を骨折し、入院してからは気弱になり、

家に閉じこもり、出歩かなくなったのです。

腰を折ってからは、一日の半分以上をベットの上で過ごすようになり

人の助けが無いと生活が出来なくなってきていたのです。

毎日、介護ヘルパーの方が世話をしてくれ、

食事は宅配弁当。

 

 

父方の親族は半分以上が遠方に住み、

残りの半分は、もう年老いて自分の体が言う事聞かない。

動けるのはワタクシと姉になってきているのです。

 

昨日、ワタクシはオーちゃんを幼稚園に延長保育で預けお見舞いに行ってまいりました。

南十字星から、車で約1時間。

病院で見た伯母は

小さくしぼんでしまい、最初ワタクシはそれが伯母だと気がつかないくらい老け込んでいたのです。

骨折したのは足だけですが、

もう、気力をなくし動く事もままならない程、落ち込んでいました。

声をかけるといつもは「みすぼらしい洋服」をけなす伯母なのにしおらしくしているのです。

 

骨を折ったぐらいでナニをそんなに塞いでいるの!!

と元気付けて言うと、どうも違うようです。

話を聞くと介護ヘルパーの会社の方から

「もう一人暮らしはやめた方がいい」

「介護施設、老人ホームに入った方がいい」

と言われたそうで、落ちこんでいたのです。

 

難しい問題です。

 

伯母のシアワセのためにどうしたらいいのだろうか?

 

引き取って一緒に暮らす?

それとも、毎日、横浜の家まで通う?

 

私   「おばちゃん!介護施設に入りなよ!

     今の家を売っぱらって、

     そのお金で高級施設で悠々と暮らしなよ!

     週末はオーちゃん連れて遊びにいくし、

     一人で暮らすより近くに誰かいたほうが楽しいよ!!」

 

 

ワタクシは間違っているでしょうか?

(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

帰り際、今まで言われた事が無いことを言われました。

 

「私はお前や、お姉ちゃんみたいな良い姪っ子がいてシアワセ者だよ。ありがとう」

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←ちょっとナーバス気味なワタクシに元気になる「ポチ」お願いします!

|

« キッズ用ハーフコート・・着々編・・ | トップページ | 5歳にして「悟り」を開く? »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

元気になってください。
明日はわが身の心境で読ませて頂きました。

平凡ですがひとこと。
世の中のことは、落ち着くところに落ち着きます。
無責任なババアのウッシーです。

投稿: ウッシー | 2007年11月30日 (金) 09時07分

ウッシー様 
 
ありがとうございます。
そして、ご心配おかけしてごめんなさい(*^_^*)
 
そうですね、
なるようにしか、なりませんものね。
前に向かって進みます!
 
大丈夫です。私は。
落ちるのも早いですが、
立ち直るのも早いのです(^_^)v
 
ありがとうございますm(__)m

投稿: BUN | 2007年11月30日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9163926

この記事へのトラックバック一覧です: 老いては姪に従え?:

« キッズ用ハーフコート・・着々編・・ | トップページ | 5歳にして「悟り」を開く? »