« キッズ用ハーフコート・・やっと本腰編・・ | トップページ | 老いては姪に従え? »

2007年11月28日 (水)

キッズ用ハーフコート・・着々編・・

 

やっと本腰を入れて作り始めたオーちゃんのハーフコートの形が見えてきました!

Cimg0111 作っているのは、

表生地がフリースです。

とりあえず表だけは順調に出来上がりました。

 

 

Cimg0536 後ろ見ごろに切り替えしがついている結構本格的なものです。

 

Cimg0537 このコートには裏地も着いていて

あったかそうです。

 

 

 

 

ワタクシはちゃんとした知識もなく趣味で洋裁をやっているのですが、

コートはもちろん、冬物を作るのはこれが初めてです。

いつもは、簡単な夏のワンピースや、直線縫いのスカート、

そして小物達ばかりでした。

 

途中まで作ってみて、難しかった箇所は

ヤッパリ「袖付け」と「フード」です。

カーブがねぇ・・・・・。

 

あと、まだ途中なのですが、

裏地を作成していて、「????」となっている箇所があります。

裏地は「きせ」をかけているのですが、

その「きせ」で悩んでおります。

 

「きせ」とは表地よりゆとりをもたせて、

①本当の縫いあがり線をしつけ糸で縫い、

②縫いあがり線よりずらして、縫い代側をミシンで縫う

のはわかるのです。

そして、縫いあがり線で折ってアイロンをかけるのも分かるのです。

分からないのは

①で縫った「しつけ糸」の始末です。

これはそのまましつけたままで仕上げていいのかなぁ?

それとも、しつけ糸はとるのかしらん?

 

ワタクシ、悩んでおります。

どなたか、心のお優しいお方!

ワタクシにどうぞ光を当ててくださいませ!!

どうぞ、ワタクシにご指南くださいませ!!!

 

コメントいただければ幸いです<m(__)m>

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ←ワタクシに愛の手を!!

 

|

« キッズ用ハーフコート・・やっと本腰編・・ | トップページ | 老いては姪に従え? »

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

BUNちゃん様、私が洋裁を習った頃は、きせのしつけ糸は取りませんでした。
でも、確固たる自信がありませんので、ネットで検索したのでございます。
ワードは「きせのしつけ糸」
すると4ページの35番に「きせ群馬の無人駅」というがありました。
ここをクリックして開いたページに「裏地のしつけ糸・・・取ってはいけないの?」
という項目があります。
どうかBUNちゃん様も検索してみてください。
私はなるほどと納得できたのでございます。
他にも適切なご回答が現れることを願って、今夜は失礼いたしまする。

投稿: ウッシー | 2007年11月28日 (水) 18時55分

ウッシーさま
 
いつも、本当にいつもコメントありがとうございます。
 
早速、ネットで検索させていただきました。
ふむふむ、なるほど。
そういうことなのですね。
私も納得いたしました。
 
アドバイスありがとうございますm(__)m

投稿: BUN | 2007年11月28日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9148656

この記事へのトラックバック一覧です: キッズ用ハーフコート・・着々編・・:

« キッズ用ハーフコート・・やっと本腰編・・ | トップページ | 老いては姪に従え? »