« 「普通のサラリーマン」万歳!! | トップページ | 日々精進、そしてバイアステープの作り方~適当編~ »

2007年11月14日 (水)

BUNちゃんちの《トマトソース》

 

ワタクシ以前から申してますとおり、「食」に異常な欲があります。

ですから、自分で作られる物は出来るだけ自分で作るように日々努力しています。

ホワイトソース

トマトソース

回鍋肉にマーボー豆腐

ラザニア、グラタン。

ピザ

簡単な漬物。

ケーキだってドーナッツも

先日、ブログに紹介した常備調味料。

等など

 

自慢しているわけではありません。

そして別に、ワタクシは、なにも、全てを作るつもりもありません。

なにぶん、ワタクシの性格の基本が「面倒くさがり」なので、

市販されているレトルトだってなんだってかまわないのです。

近頃の冷凍食品だってとっても美味しいし。

 

近所の友人もなんでも作るワタクシをほめてくれます。

 

では、なぜ面倒くさがりのワタクシが手間ひまかけて作るか。。。

それは、タダ一つ!!

「食」へのこだわりです。

最近ニュースでもよく報道されていますが、

食品になにが使われているかわからない近頃。

ワタクシはなにが入っていようと一向に構わないのです。

たとえ、

かえるの生き血でも

とかげの尻尾でも。

コウモリの目ん玉だって。

ワタクシはお腹が壊さなくて、具合が悪くならなくて

美味しく食べられればなんだってかまわないのです

 

レトルト、もしくは同等のを買ってきて作ってみたらワタクシの口に合わなかったら腹が立つのです(ーー゛)

 

お金だして買ったのに不味いとは何事じゃぁ~~!!!

 

だからワタクシは面倒くさいけどがんばって何でも作るのです。

自分で作って、

自分の口に合わなかったら

自分を呪うしかありませんからね(T_T)

そして次は絶対、美味しく作ってやる!!・・・となるわけです。

 

 

そんな理由で昨日ワタクシは半日かけて

トマトソースを作りました。

近くの「プロ仕様」のお店(・・?)でトマトの水煮缶が1缶¥70-だったのです!

¥70-ですよ!!

Cimg0408 7~8缶買ってきて、

カレーに使ったり、イロイロつかって

残りが5缶

トマトソースを作る事にしました。

 

 

 

ワタクシの作るトマトソースはいたってシンプルです。

小分けして冷凍していつでもいろんな料理に使えるようにしておきます。

 

◎玉ねぎのみじん切り  (中3~4個ぐらい)

◎ニンニクのみじん切り (4カケぐらい)

そしてトマトの水煮缶です。

Cimg0409

みじん切りにしたニンニクを大きな鍋でいためてこげる前に玉ねぎ入れてシンナリするまで炒めます。

 

 

 

そこにトマトの水煮缶を投入。

ワタクシ適当なので、水は缶で、トマトを入れた本数分を入れちゃいます。

味付けはしません。

後でお料理に使うときします。

そして、煮詰めて煮詰めるのです。

ドロドロになるまで。

 

量が半分ぐらいになったら

Cimg0413

 

冷まして小分けにして冷凍です。

  

 

今回は小で5袋作れました。 

冷凍でどのくらい持つのかな?

我が家は2ヶ月で使い切ります。

 

夏のトマトの季節には、

近所の農家が形の悪いトマトを山盛りで安く売ってくれるので

それでストックします。

 

ミートソース、鶏肉のトマト煮、ポークチョップ、

我が家はカレーにも入れちゃいます。

カレーに入れるとマイルドになって美味しいのです。

 

ちょっと酸っぱかったら生クリームをいれるとこれまたマイルドになります。

 

 

こんなにワタクシはがんばっているのに、

オーちゃんは食べません。

 

トマトの水煮缶はあと2缶残っています。

これは、また、我が家では多分ワタクシ以外、誰も食べないであろう

《トマトのジャム》を作ってみようと思っています。

なぜ、食べないと分かっているものを作るのかですか?

 

それは、ワタクシが食べたいからです(^_^)v

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←飽くなき挑戦に愛の『ポチッ』をお願いします!

 

|

« 「普通のサラリーマン」万歳!! | トップページ | 日々精進、そしてバイアステープの作り方~適当編~ »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/8911238

この記事へのトラックバック一覧です: BUNちゃんちの《トマトソース》:

« 「普通のサラリーマン」万歳!! | トップページ | 日々精進、そしてバイアステープの作り方~適当編~ »