« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の28件の記事

2007年11月30日 (金)

5歳にして「悟り」を開く?

 

10月に5歳になったばかりのオーちゃんが

昨日、いきなりワタクシに

「お母さんはなんの為に生きているの?」

と聞いてきました。

私   「はっ?生きる・・・ですか?」

オー  「そう。お母さんは何のために生きているの?」

 

ワタクシは最初ナニを言っているのか理解できませんでした。

ワタクシはオーちゃんにそんな事を考えさせる程、つらく当たっていたのだろうか…(-_-)?

いつも怒りすぎ?

それとも、幼稚園の給食そんなに食べるの嫌なの?

えぇ~幼稚園からイジメってあるの?

あぁどうしよう、オーちゃん意地悪だからイジメてたら。。。

ここで、子供といえども誤魔化して返事をしてはいけない!!

そこで、

 

私   「お母さんは、毎日お父さんと、お母さんとオーちゃんと、み~んなで

     楽しく笑って、暮らす為に生きているし、

     オーちゃんが素敵な大人になるように大きく育てるために生きているよ」

 

といっておきました。

( ほんとうですよ(^_-)-☆ )

オーちゃんは納得したように、  

「オーちゃんも!!!」

と言ってくれました。

 

南十字星の友人トトも嘘か真か分からんけど、

5歳で何の悟りだかも知らないけど、開いたって言ってたし、

オーちゃんもちょっと、「お菓子」と「オモチャ」と「テレビ」以外の事を考えるような思考能力がついたのか!

とか、

そんな事を今から考えさせていいのか

とか、

ワタクシの頭の中でグルグルと回っておりました。

 

なんで急に言い出したのだろう・・・・。

母が思い悩んでいると、オーちゃんが

「お母さん、アンパンマンのテレビもう1回みせて!!!」

アンパンマン・・・?

あっ   \(◎o◎)/!

アンパンマンだ!!!

 

さっき見ていたアンパンマンのDVDの中に

アンパンマンが言ってたよ!!

「ぼくは みんなの為に生きるんだ!!!」

って。

アンパンマンのテーマソングも言っている!!!

 

♪♪なんのために うまれて なにをして いきるのか~

   こたえられないなんて そんなのはいやだ!!

   いまを いきることで  あつい こころ もえる

   だから きみは いくんだ ほほえんで~

   ・・・・・ ・・・・・・  ♪♪(アンパンマンのマーチから)

 

はぁ。。。。っ。

やっぱり テレビかよ・・・・。

 

でも、オーちゃんなりにちっちゃな頭で考えたんだろうな~。

よかったよ、ワタクシが答えた内容がアンパンマンと似ていて。

ふぅ・・・・。

嫌な汗かいたよ。。

マッタク(ーー゛)

 

もちろん、その後テレビは見せませんでしたけど (^。^)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←いつも応援の「ぽち」ありがとうございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

老いては姪に従え?

 

先日、実家の父から、父方の伯母がベットから落ちて足を骨折し入院したと連絡が入りました。

父方の家系はどうも、働く事に幸せを見つけるタイプが多いようで、

ワタクシの姉といい、伯母といい、岡山に住む叔父も、

はたまた、茨城に住む従弟も独身を通しております。

 

伯母は、横浜で一人暮らしをしています。

勤めていた会社では伯母の世代では珍しく経理部長まで上り詰め、

現在80近くなりますが、

70になるまで会社勤めをしていたほどの人物です。

 

ワタクシがまだ、父にイロイロと心配をかけていた頃は、

よく、呼び出され叱られたり、

電話口でもグチグチとお小言を言われておりました。

でも、よく面倒を見てくれて、いろんな所に連れて行ってくれたり、

美味しいものを食べに連れ歩いたりしてくれてもいました。

(飴とムチです。。。。)

 

ワタクシが母を亡くしてからは、

母がしたかっただろう、成人式の用意も、

嫁入り道具の支度も、口ではブチブチ言いながらも手伝ってくれました。

そしていつも、綺麗にお化粧をして、綺麗なお洋服をきているおしゃれな伯母は

いつも、化粧けがなく、伯母に言わせると「みすぼらしい洋服」を着ているワタクシに

もっと綺麗にしなさい、もっとまともな洋服を着なさい!

とも言われておりました(-_-)

オーちゃんが生まれてからは、オーちゃんを大変可愛がってくれ、

小さいオーちゃんに大金のお小遣いまでくれるのです。

(もちろん母が「預かって」いますが。。。。)

 

そんなバリバリな伯母が

随分前に街中で転倒し、腰を骨折し、入院してからは気弱になり、

家に閉じこもり、出歩かなくなったのです。

腰を折ってからは、一日の半分以上をベットの上で過ごすようになり

人の助けが無いと生活が出来なくなってきていたのです。

毎日、介護ヘルパーの方が世話をしてくれ、

食事は宅配弁当。

 

 

父方の親族は半分以上が遠方に住み、

残りの半分は、もう年老いて自分の体が言う事聞かない。

動けるのはワタクシと姉になってきているのです。

 

昨日、ワタクシはオーちゃんを幼稚園に延長保育で預けお見舞いに行ってまいりました。

南十字星から、車で約1時間。

病院で見た伯母は

小さくしぼんでしまい、最初ワタクシはそれが伯母だと気がつかないくらい老け込んでいたのです。

骨折したのは足だけですが、

もう、気力をなくし動く事もままならない程、落ち込んでいました。

声をかけるといつもは「みすぼらしい洋服」をけなす伯母なのにしおらしくしているのです。

 

骨を折ったぐらいでナニをそんなに塞いでいるの!!

と元気付けて言うと、どうも違うようです。

話を聞くと介護ヘルパーの会社の方から

「もう一人暮らしはやめた方がいい」

「介護施設、老人ホームに入った方がいい」

と言われたそうで、落ちこんでいたのです。

 

難しい問題です。

 

伯母のシアワセのためにどうしたらいいのだろうか?

 

引き取って一緒に暮らす?

それとも、毎日、横浜の家まで通う?

 

私   「おばちゃん!介護施設に入りなよ!

     今の家を売っぱらって、

     そのお金で高級施設で悠々と暮らしなよ!

     週末はオーちゃん連れて遊びにいくし、

     一人で暮らすより近くに誰かいたほうが楽しいよ!!」

 

 

ワタクシは間違っているでしょうか?

(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

帰り際、今まで言われた事が無いことを言われました。

 

「私はお前や、お姉ちゃんみたいな良い姪っ子がいてシアワセ者だよ。ありがとう」

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←ちょっとナーバス気味なワタクシに元気になる「ポチ」お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

キッズ用ハーフコート・・着々編・・

 

やっと本腰を入れて作り始めたオーちゃんのハーフコートの形が見えてきました!

Cimg0111 作っているのは、

表生地がフリースです。

とりあえず表だけは順調に出来上がりました。

 

 

Cimg0536 後ろ見ごろに切り替えしがついている結構本格的なものです。

 

Cimg0537 このコートには裏地も着いていて

あったかそうです。

 

 

 

 

ワタクシはちゃんとした知識もなく趣味で洋裁をやっているのですが、

コートはもちろん、冬物を作るのはこれが初めてです。

いつもは、簡単な夏のワンピースや、直線縫いのスカート、

そして小物達ばかりでした。

 

途中まで作ってみて、難しかった箇所は

ヤッパリ「袖付け」と「フード」です。

カーブがねぇ・・・・・。

 

あと、まだ途中なのですが、

裏地を作成していて、「????」となっている箇所があります。

裏地は「きせ」をかけているのですが、

その「きせ」で悩んでおります。

 

「きせ」とは表地よりゆとりをもたせて、

①本当の縫いあがり線をしつけ糸で縫い、

②縫いあがり線よりずらして、縫い代側をミシンで縫う

のはわかるのです。

そして、縫いあがり線で折ってアイロンをかけるのも分かるのです。

分からないのは

①で縫った「しつけ糸」の始末です。

これはそのまましつけたままで仕上げていいのかなぁ?

それとも、しつけ糸はとるのかしらん?

 

ワタクシ、悩んでおります。

どなたか、心のお優しいお方!

ワタクシにどうぞ光を当ててくださいませ!!

どうぞ、ワタクシにご指南くださいませ!!!

 

コメントいただければ幸いです<m(__)m>

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ←ワタクシに愛の手を!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

キッズ用ハーフコート・・やっと本腰編・・

 

今日は朝から天気もぱっとしないので、

家事をやる気が起こりません。

なので、今日はずっと中途半端にホッポリ出していた

オーちゃんのハーフコートに本腰を入れて作成する事にしました。

あまりに作品半端物が増えてきたので、

ボチボチ減らさないと、他に手をつけられないしねぇ。

 

ほんと中途半端で、途中までは手をつけているのです。

Cimg0532 全部裁断も終わっていて、

接着芯もつけてあって

縫うだけなんですけどね~。

 

 

このパターンはいつも、

ワタクシが購入しているマミージュエルボックスさんのパターンです。

このお店のパターンは

ド素人のワタクシにも分かりやすい作り方レシピもついておりますし、

製作過程で分からなくなったら、メールでのサポートもあり、

大好きなパターン屋さんです。

ワタクシが作っているものは

そして、これから作ろうと思ってストックしてあるパターンは

このマミージュエルボックスさんのものがほとんどです。

実は、以前書いた例のレギンスもここのパターンなのでした。

ワタクシの腕のなさ、

身体的理由で(笑)でお蔵入りになりましたが・・・

 

ハーフコートを作ろうとしていた矢先、

残念な事に、お店はしばらく休業する、との事で、

ファンのワタクシはとても残念です。

早く再開する事を心待ちにしております。。。(T_T)

 

で、ワタクシはこハーフコートを作るにあたって、

サポートなしで作る事になりました。

今まで、頼ってたので、ちょっと心細いのですが、

とりあえず、がんばらなくては。。。。

 

それに、冬本番になってきたしね~。

 

 

手織り機が早く使いたいからじゃぁないですよ。

けっして。。。。

(^_-)-☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←応援の「ポチ」よろしくおねがいします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

初オークション『夢の手織り機』

 

魔の三連休も終わり、オーちゃんも幼稚園に行き、

やっと静かなひと時が味わえます。

皆様におかれましては、ご機嫌いかがでしょうか?

 

先日、ワタクシはじめて、ヤフオクで入札いたしまして、商品を落札いたしました。

オークションには前々より興味をもっておりまして、

いずれはワタクシも出品して小銭稼ぎをしようと思っておりました。

そのための練習にもと思いまして、参加したのです。

けして、私利私欲のためではありません!!

 

オーちゃんのために落札したのです。

決してワタクシが趣味でやりたいからではありません。

(~o~)

 

Cimg0530

最近、シルバニアファミリーの「ドールハウス」系に夢中になっている

オーちゃんの為に、

オーちゃんが遊びで使えるように、

シルバニアのおウチに使えるように

落札しました。

 

この織り機は随分古いものらしく、外箱をみると製造が1986年となっておりました。

もうかれこれ20年はたっているのです。

何人の手に渡ったかは知らないけれど、

我が家にたどり着きました。

発売されて、最初に購入したかたも、多分もう大人になっていて、

まさかこれがまだ存在するなんて思っていないだろうなぁ。

織り機自体、20年以上も大事に人の手から人の手に渡ってくるとは思っていなかっただろうなぁ。

 

落札価格は1,000円でした。

送料いれて約1,500円。

欲しかっただけに安く手に入れられたと自負しております。

最近、オモチャ売り場で同じような織り機が6,000円近くで売っておりましたので、

古くて中古といえども、お買い得感タップリです。

ワタクシ有頂天でターさんに自慢しました。

私   「これ1,000円だったんだよ~ん!!」

ター  「ふ~ん」 ゴソゴソ(箱を見回している)

私   「いいでしょ~」

ター  「でも、これ、値札が千円ってついているけど…」

私  (がちょ~ん!!)(T_T)

Cimg0531 箱の右上に小さく値札がついていて、千円って貼ってありました。

ったくそんなの見つけないでよぉう!!

 

 お買い得感が台無し……(T_T)

 

でもいいや。

本当は手芸店で売っているようなちゃんとしたのを買おうと思ってたけど、

あまりに高額で手が出せなかったから。

これでワタクシには十分よ(^_^)v

マフラーぐらいまでは出来るみたいだし、

毛糸でも裂き織りでもいけそうだし!!

 

いやいやいや

これはオーちゃんの為に買ったのよ。

ワタクシはタダちょっと借りるだけよ。。。。

オーちゃんに上手に教えてあげられるように

ちゃんと出来るようになってなくてはいけないからね(^_-)-☆

 

 

・・・ワタクシはいったい何処に行こうとしているんだろう・・・

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ← アナタの「ポチ」がワタクシの原動力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

銀杏も色づきました

 

三連休2日目。

本日は、小春日和なお天気です。

 

午前中、近所の銀杏並木を見に

オーちゃんとお散歩に行ってまいりました。

Cimg0504

歩いてすぐにある、団地の中の銀杏並木です。

Cimg0505 雲ひとつない青空に

黄色くなってきている銀杏が

とても美しく見えました。

 

 

Cimg0507 Cimg0508

近くにはドングリの木もあり

オーちゃんは夢中になって、

銀杏の葉っぱと

ドングリ拾いをしていました。

 

Cimg0513 並木道のすぐ横に公園があるので、

そこで休憩。

この公園は家からは少し離れているので

めったのに来ないのですが、

たまたま、お友達のチーちゃんと会い、お昼近くまで遊びました。

 

帰り道は、

チーちゃんとチーちゃんママと4人で

川沿いの道を歩いて帰ります。

Cimg0523 土手に咲いていた花。

なんと言う種類なのかは分かりません。

Cimg0521

花なのか、実なのかも分かりません。

でも、紫でとても綺麗でした。

茎の部分も紫だったから

これも紅葉してるのかな?

 

オーちゃんは 

ドングリをたっくさん拾って、

家の中で広げてコロコロしています。

これはお父さんに独楽作ってもらうんだ!!

と張り切っています。

 

オーちゃんが居てくれる日も

たまにはいいかな。

 

まぁ穏やかな日を過ごせられるならの話ですけどね~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←いつも「ポチ」ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

マッタク(ー_ー)!!ということで、スモッキングポーチ

 

今日から魔の三連休(T_T)

働き者のターさんは、今日も明日もお仕事です(T_T)

ということは、ワタクシとオーちゃんは2人っきりなわけです(T_T)

 

オーちゃんが1人居るだけで、家の中が汚くなるっ!!

(2人なんかいても困るけど・・・・)

お菓子の食べかす。

みかんの皮のかす。

ハサミで切った紙くず。

脱ぎっぱなしの靴下はトイレの中に落ちてました(T_T)

 

家の中にいると辛いので、午前中は歩いて駅近くまでお買い物に行きました。

南十字星から最寄り駅まで大人の足で20分。

オーちゃんと行くと、30分はかかるのです。

バスも通っているけど、

バス停まで5分。

だから乗らないで歩いていきます。

 

♪行きはヨイヨイ帰りは怖い~♪です。

帰りは「疲れた~」「もう歩けない~」

じゃぁどうすればいいのですか~~!!

私 「オーちゃんラーメン食べて帰ろうか?」

オー 「うん!!オーちゃんがんばる!!

    元気モリモリになってきた!!!」

街道ぞいのバーミヤンで無駄なお金を使ってまいりました(T_T)

 

そんなことで、ワタクシの神経はピリピリしてまいりましたので、

心を落ち着けるためには「物作り」です。

Cimg0498 ほんとうは、

本当にワタクシは以前からティッシュカバーが作りたいのに、まだまだ腕が足りません。

どうしても思った通りのサイズにならないのです。

 

だから、Cimg0502 今回は巾着にしないでポーチにしました。

スモッキングがゆがんでいるので取り付けてもゆがんでしまいました。

 

 

 

Cimg0499 裏地をつけてマジックテープをつけました。

結構なかに入れられ使えそうです。

 

 

 

適当につくったので、布をはぎ合わせるのも入れて2時間弱で出来ました。

って、かかりすぎかな?

 

まぁでも、心も落ち着いたのでよしとしましょうかね。

 

あぁ明日はナニをしてごまかそう・・・・(T_T)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←ランキングに参加しています。愛の「ポチ」よろしくお願いします。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

鳥対策 (ー_ー)!!

 

本日、2度目のブログ投稿です。

 

ターさんが珍しく「お仕事」で遅くなっていて、帰宅するまで起きていたいと思い眠気覚ましに書いてます。

ってまだ大人が寝る時間ではないのですが、

ワタクシの就寝時間は9時~10時ごろなので、もうそろそろオネムの時間なのです(*^。^*)

テレビもなんだかつまらないし。

オーちゃんはもうとっくに寝静まっているのでね。

 

*****

 

我が南十字星壱番館には冬から春まで、招かざる客が日参するのです (ー_ー)!!

我が家は日当たりが良いせいか、

鳥が日光浴をしに来るのです  (ー_ー)!!(ー_ー)!!

日光浴が悪いのではないのです。

日光浴して気持ちが良くなる(?)せいか、

洗濯物、布団にウ○○をお土産にかけていくのです (ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!

 

やってくる鳥は多分ムクドリなのです。

夏の暑い時期は来ないのですが、

寒くなってきている最近、被害続出なのです。

洗濯物は洗えばよいのですが、布団は!!!

 

そこで、鳥対策です!!

Cimg0497 近所のホームセンターで購入しました。

大きな青くて穴があいている2個は磁気で撃退する(らしい)もの。

小さな缶の方は、鳥が嫌いな匂いが出ているものです。

 

 

青いほうは物干しにブル下げて、

缶はベランダにおきます。

この、缶の方がたまらない!!

鳥が嫌いな匂いは人間だって嫌い!!

くっさいのです。異常に (T_T)

窓は開けられないし、洗濯干すのもスピードアップ!!

強烈なのです。

 

昼間買ってきて、設置したので、明日からが楽しみだ!!!

 

ほんとに撃退してくれるのかなぁ?

この2種類両方で2,500円はしたんだよなぁ~。

来ないといいなぁ。

 

何か良い撃退方法ご存知の方いらっしゃいませんか~~?

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←鳥と戦うワタクシに応援の「ポチ」お願いします!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボール入れ完成!!そして・・・

 

それにしても、寒くなりました(-_-)

青森じゃ、もう雪が1m積もってるって朝のニュースで言ってました。

冬本番ですね~。 

 

いつもワタクシのブログをご訪問頂き、本当に感謝の気持ちでイッパイです。

皆様におかれましては、お風邪など引かれていませんか?

お気をつけ下さいませね~~!!!

 

 

昨日のブログの記事を見直して、

あぁ、ワタクシはなんて中途半端な女なんだと反省しました(T_T)

そして、ワタクシ自分自身を奮い立たせ、昨日は一日外出せずに片付けられるものから、順番に片付けていきました。

 

Cimg0480まずは簡単なところから。。。。

オーちゃんもボール入れに着手です。

6枚の布をはぎ合わせていきました。

 

 

Cimg0493_2 そして、見返しをつけて、見返し部分に紐通しをつけました。

 

 

 

 Cimg0492

ボールの現物がないので

とりあえず、風船をいれてみました(*^。^*)

 

 

まぁ形にはなっています(^_^)v 満足満足!!

早速、オーちゃんにあげたところ、

親の心、子知らずとはよく言ったもので、

ボール入れより風船に飛びつきましたけど(T_T)

 

一枚一枚はぎ合わせるのは面倒だったけど、見た目以上に簡単に出来上がりました。

そのうち、コウチャンやアッちゃんにも作ってあげようかな?

 

次に、

夜はミシンが出せないので、いつも、チクチク系をしているのですが、

このところ、ずぅぅっとチクチクしていた、古バスタオルの紐がやっとロープ状になりました!!

Cimg0494クルクル クルクル

まいて まいて

こんな感じかな?

 

 

大きさは・・・。そうだな~ちょうど座布団ぐらいかな?

大きさもまぁいいでしょう(~o~)

あとはこれをまた全て、はぎ合わせていかないといけません。

さすがに昨日がんばりすぎちゃって、また手が痺れてきちゃいました(T_T)

ちょっと、はぎ合わせるのは手を少し休ませたからにします。

また、中途半端な作品ができちゃったよ(-_-)

 

次は、これまたずっと、ほっぽり投げていた

オーちゃんのハーフコートです。

こちらはやっと生地に印付けが終わり、

裁断して、

接着芯をつけたところまで進みました。

これはまだ当分時間がかかりそう。

一応来週中には仕上げたいのですが。。。

もう、寒いからね~~。

 

 

どうしよう、 

古バスタオル2枚分のバイアスが袋で眠ってる(T_T)

いつ出来上がるんだろう。。。

  

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←アナタの幸せ少し分けてください(^_^)v愛の「ポチ」を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

BUNちゃんの《手作りおもちゃ》

 

最近、手仕事を全て中途半端にしています。

Cimg0490 古バスタオルで作っているバスマット用の紐です。

チクチクしても

チクチクしても

終わりません(T_T)

 

Cimg0479 だから飽きてきちゃって。。。(~o~)

また違うものに手を出しています。

これは、オーちゃんが幼稚園で使うボール用に

ボール入れです。

残っていた端切れで作り始めてしまいました(^。^)

 

 

で、結局全て中途半端なので、

今までに作ったものを載せちゃいます(*^。^*)

 

オーちゃんが幼稚園に入園したのは今年の春です。

ワタクシは専業主婦をしており、時間はタップリありましたので、年中サンからの2年保育にしました。

幼稚園に入園する前までにオーちゃんのリクエストで作ったオモチャです。

 

Cimg0489 テレビの幼児番組で見て作ったもの。

粘土に棒を立てて、

針金に可愛いキャラクターをつけ、

棒から降りてくるものです。

これはなんていう名前なんだろう?

 

材料は全て100円ショップ。

 

 Cimg0483

これは、やっぱり100円ショップで買った紙粘土に

絵の具で色付けして、作ったおままごと用の食材。

 バナナ、キュウリ、ピーマン、イチゴにブドウ。

 

Cimg0486 オーちゃんの大好きなカマボコ!!

ちゃんと、カマボコの板に白の粘土とピンクの粘土で作りました。

ブドウは紫で団子をイッパイ作りボンドでくっつけて。

イチゴにはちゃんとボツボツもね。

パイナップルは見えずらいけど、ちゃんと模様入り。

このパイナップルはターさんが作りました!!

 

 

そうそう、後ろに映っている買い物カゴもワタクシの手作りです。

これは「エコクラフト」です。

これらの食材は評判が良くて、今でも使ってくれています(^_^)v

 

このほかにもう跡形もなくなってしまったけど、

新聞紙で作った大根やお握り。

カップラーメンの空きカップで作ったラーメン、焼き蕎麦

ってのもありました。

そうそう、イロイロな種類のラップの芯で作った伸び縮みする「双眼鏡」ってものあったっけ。。。

乳酸飲料の空きボトルでマラカスも。

あぁせめて写真でも撮っていればよかったなぁ。 

 

オーちゃんの欲は底知れずなのです。

 

でも、ワタクシはオーちゃんの為といいながらワタクシ自身、結構楽しんでいるのですが(^_-)-☆

 

オーちゃんが大きくなって、子供を産んで育てるとき

思い出してくれるかなぁ?

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「ポチ」っと一つよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←あなたの左クリックが私のシアワセ(^_-)-☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

今の子供は大変だ(@_@;)

 

今朝、新聞を読んでいましたら、

新聞に「家庭教師○○○」の生徒募集広告が掲載されていました。

それを読んでいましたら、ワタクシびっくりしました!!

「合格パック」というのがあって、

その「パック」には

「志望中学コース」「志望高校コース」「志望大学コース」

「定期テスト対策コース」などなど

あるのですが、その中に

「進学塾別サポートコース」

というのがあるのです!!

 

今時の子供は進学塾についていくために他に家庭教師や塾にか通うのですか?

 

信じられない!!!

 

古い話ですが、ワタクシが子供の頃は「塾」といったら「そろばん塾」で、

お勉強する塾に通うのは、お勉強が出来ない子だけでした。

だから「塾に通っている」なんて恥ずかしくて言えない事でした。

(ワタクシは恥ずかしい事をしていた口ですが。。。。。)

勉強が出来て、いい高校なり、大学なりをでればその後の選択肢が多くなり、選べるのは確かだけど、

勉強だけが全てだったらどうなのかなぁ?

だって今時の子供は塾の他に習い事をしているんでしょ?

みんな子供達は好きでやっているのかなぁ?

 

オーちゃんがまだ小さいからそう思うのかな?

オーちゃんが学校行き始めたらワタクシも塾に通わせるのかな?

 

塾で勉強するのなら、学校でナニやっているのかな?

 

どうせなら、塾で勉強させて、学校では違う事教えちゃえばいいのに。

 

ワタクシが今の歳になって思うのが、もっと学校で「社会の仕組み」を教えればいいのにって思います。

税金の仕組み

法律の仕組み

株取引の仕組み

変わったところで「会社の起こし方」ってのは?

今でも、ワタクシが何回説明されても理解できない

保険の仕組み

とかもね。

 

あぁでも、これって全てお勉強が出来ればわかるのかなぁ?

 

やっぱりワタクシはオーちゃんを塾に通わせるんだろうな。。。。

 

だってワタクシ教えてあげられないからなぁ・・・。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

「夢の王国」TDL~番外編~

 

オーちゃんは誰に似たのか異常にナルシストなところがあります。

 

ワタクシが前髪が邪魔だからゴムで留めていると、オーちゃんは必ず

「お母さん前髪可愛いね」

といってくれます。

ワタクシが、

「ありがとう、でもオーちゃんのほうがずっとずっと可愛いよ。」

というと

「知ってる。」

といいのけます。

私  「だって、お母さんの事、可愛いって言ってくれたのに、オーちゃんのほうがかわいいの?」

オー 「前髪とゴムだけかわいいよ。お母さんはかわいくないし~」

(T_T)(T_T)

 

そんなオーちゃんはディズニーのプリンセス「シンデレラ」が大好きです。

先日はテレビのニュースで「姫キャラ」ってのが特集していたのですが、

この「姫キャラ」ってのがすごい(@_@;)

若い女性がお姫様の容姿をしているのです。

髪は、中世のお姫様のようにゴージャス(マリーアントワネット風?)

お洋服はさすがにドレスではないのですが、普通のお洋服がボワッとなっています。

う~ん。たとえて言うなら・・・

リカチャン人形のお洋服・・みたいな

とにかくフリフリひらひら。

洋服もすごければ、すんでいる部屋もすごい!

全てがピンク。

家具は真っ白。

天蓋付のベッド。

そんなテレビ番組にオーちゃんは首っ丈。

「あんな髪の毛にして、お洋服着て、ピンクのお部屋が欲しい。」

「ベッドが欲しい。」

「あのガラスの靴(ハイヒールの事)が欲しい」

髪の毛はお母さん面倒くさいからやらないし、

お洋服は買いません!!(買えません)

ベッドは無いけど、田舎に行けば「蚊帳」という名の天蓋があるはず

靴はお母さんも持ってませんからいりません。

 

おもちゃ屋に行けば、

女の子のヒーロー物の衣装を欲しがります。

こんなの着て何処行くのよ~!

オーちゃん誰も着てないからみんながジロジロみて恥ずかしいよっていえば

「オーちゃん恥ずかしくないもん」

(T_T) お母さんが恥ずかしいのですよ。

 

 

そんなオーちゃんTDLに行って大興奮。

プリンセスの衣装を着た女の子を見ると「オーちゃんも着たい」となくし。

買ったっていいけど、何処で着るのよ(ーー゛)

 

Cimg0478 これはTDLで買ってきたお土産です。

 

 

 

 

 

アトラクションに1時間以上並んで待っている間、優しいターさんがこれまた並んで買ってきてくれた

ポップコーン

大きなクリップがついているクッキー

缶に入っているお煎餅。

そして、そして、、、、

オーちゃんに買ってあげたシンデレラのエプロン。

エプロンなのにカチューシャもついていました。

 

エプロンなら家でお手伝いをしてくれるとき使えるかな

まぁいいか

って買ったんだけど、

このエプロン2,800円するんです。

よく見ればサテンだし、レースがちょっとついているぐらい。

これくらい作ってあげれたのに。。

あぁでも、2,800円で思い出も買ったのよね。

そうよ、そうよ。

夢の王国は金銭感覚も麻痺させます(-_-)

 

以前友人に、

『旅行にいったり、出かけた時に、食べ物しか買えなくなったらそれはもう立派なおばさん』

といわれた事があります。

考えてみれば、エプロンはともかく、あとは全て食べるものだ。

そういえば、昔はそんな事なかったよなぁ。

使いづらいボールペンや、

頭につけるミッキーの耳も買ってたよ。。。TDL以外どこで使うんだよ。

 

旅行に行ってもそうだ、

昔はさすがにペナントや提灯は買わなかったけど、

湯飲みやマグカップ。

何処にでも売っていそうなポプリだったり。

あぁ今じゃ、

漬物、お菓子、蕎麦。

 

こうやって

だんだん夢から覚めていくのかなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

「夢の王国」東京ディズニーランド

 

金曜日の夜、オーちゃんも寝静まった頃、

ターさんがいきなり

「あした、ディズニーランドに行こう」

と言い出しました。

 

私  「え~~。オーちゃん風邪引いて咳き出してるから~ (-_-)」

ター 「・・・」

私  「お金も下ろしてないし・・・」

ター 「・・・・」

私  「それに、クリスマスバージョンで混んでるよきっと・・・・」

ター 「・・・・・・そのわりには顔がニヤついてるけど・・・・・・」

 

バレバレ(*^。^*)

 

ワタクシ、ディズニーランドに行った回数は20回を超えてから数えていません。

若かりし頃、本気でディズニーランドでバイトしようかと悩んだタイプです。

神奈川の私の家からTDLまで電車で当時2時間。

まだ、「浦安」駅からシャトルバスでしか行けない時代です。

さすがに、往復4時間はきついので泣く泣く断念しましたが、、、

年間パスポートを購入しようとまで思い悩んだ事もあります。

 

ターさんが「自分から」ディズニーランドに行こうなんて言うのは珍しく・・と言うか、まず無くてこのチャンスをのがしたら、いつ行けるか分かりません。

 

夜中、近所の迷惑をかえりみず、翌日の洗濯分を洗い、

パレード用のシート

ポップコーン用のバケツ

一応、オーちゃんの着替え。

準備万端で朝6時に出発しました!!!

 

Pict0002_3ようこそ!!

夢のワンダーランド!!

ディズニーランド!!!

あははぁ~~~(*^。^*)

クリスマスよ~~!!!

 

 

 

駐車場が停めるだけで1日2000円取られたって、

入場料が親子3人で15,000円以上かかったって、

かまわないわよ~~!!!

だって、ここは「夢の王国」ですもの~~!!

 

                           それしても、人が多いよ(-_-)

 Pict0011_2

いやぁ~ん!!くりすますよぉぉぉん!!

ク リ ス マ ス!!

すてきぃぃぃ!! \(~o~)/

 

                      それにしても。。人が多すぎ(ーー゛)

 

オーちゃんも大興奮!!Pict0008

大好きな「イッツァスモールワールド」

メリーゴーランド

リニュアルした「カリブの海賊」Pict0024

白雪姫と7人の小人

ミキーレビュー

機関車、蒸気船。

熊のレビュー

そしてそして、ワタクシが一番大好きなPict0033

「魅惑のチキルーム」 

結構、「魅惑のチキルーム」って人気がないのよねぇ。

友人の中では存在すら知らなかった人がいるくらい(-_-)

 

        それにしても人が多すぎ~~~!!!

 

アトラクションに並ぶのはモチロン。

トイレに入るのも、

昼ごはん買うのも、

お土産買うのも。。

人気のスポットで写真とるのだって並ばないと撮れない(ーー゛)

果てには、ポップコーン買うのだって、1時間待ち(ーー゛)(ーー゛)

1時間も並んで食べたくないワイ!!

がまん。がまん。

 

入園したとき笑顔だった3人もだんだん無口になり、

ターさんなんか、自分で行こうって言ったくせに機嫌悪くなるし・・・。

 

最後のエレクトリカルパレード見るのだって

場所取りに1時間。

さすがに夜になると寒くなってくるわ、

オーちゃんの鼻はずるずるいうし。。。。

 

Pict0035

 カメラが悪いか

腕がカメラについていかないか

上手に取れませんでしたが、

これはパレードの先頭にいた

シンデレラ。。。

。。言われなきゃ分からないよ

 

 

パレードも終わったから

帰りましょ。。。。。

次回はいつになる事やら・・・・

 

それにしても、TDLは費用がかかる(T_T)

昼ごはんはハンバーガーショップで3,000円かかるし。

夜、体が冷えたからラーメン食べようとしたら、

1杯1,000円するし。。。

もちろん食べませんでした。

 

帰りの出口の前では帰り道に飲めとばかりにお茶やジュースは売ってるは、

駐車場の前までお土産やはあるは。

 

ウォルト・ディズニー恐るべし。

 

でも、最後に車に乗って帰るとき気がついたんですけど、

信号待ちで止まっていたら、反対車線にTDLの専用バスが。

その専用バスの運転手さんが窓をあけ、

満面の笑顔で通りすがる車に手を振っているではありませんか。

ターさんに「さすがサービスに徹底してるね~」と同意を求めたら

「当たり前だ、みんな金を落として帰ってきてるんだから、

     それぐらいへのカッパだよ」 

そんな・・・「夢の王国」が・・・・

 

 

夢から覚めた我が家は

軽くなった財布を握り締め、

コンビニでおでん買って家で食べました(T_T)

 

ちなみに東京ディズニーランド内には銀行のキャッシュディスペンサーもあります(T_T)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←現実の世界に戻ったワタクシに愛の「ポチ」お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

BUNちゃんちの《トマト・ジャム》

 

今日は昨日までの天気からは考えられないぐらいの曇り空と寒さです。

ま、考えてみれば、もう11月ですから寒いのは当たり前ですよね。

それにしても、11月だというのに、まだ暖房もつけないで過ごせるのですからやっぱり自然界はおかしくなっているのでしょうね~。

 

先日、トマトソースを作った残りのトマト水煮缶で

初チャレンジの《トマト・ジャム》なるものを作ってみました。

Cimg0414 これはワタクシが始めて自分のために買ったお料理の本です。

もう、かれこれ20年近く前です。

・・早いものです。

もう絶版になっているだろうなぁ。

 

この「つけもの・保存食」の本に《トマト・ジャム》が載っているのです。

20年近く前の本に載っているのだから、その頃からこのジャムは誰かに食べられていたのですねぇ。

 

本では水煮缶ではなくて本物のトマトでの作り方が載っていました。

トマト以外に必要な材料は

◎リンゴ 1個

◎レモンの絞り汁 1個分

◎砂糖 トマトの量の70%分

・・・・70%分ってどのくらいじゃぁ~!!

わからないからワタクシは「適当」(^_^)v

あと水煮缶は今回3缶使いました。

 

Cimg0416Cimg0417  リンゴは摩り下ろすか

フードプロセッサーで

粉々に。。。。

 

Cimg0418 お鍋にトマト缶とリンゴと適当な砂糖を入れて

量が2/3以下(ドロドロ)になるぐらいまで

煮込みます。 

 

 

ドロドロになってきたらレモンの絞り汁を入れてトロミが出るまでまた煮る!!

見た目がジャムらしくなったら出来上がり~~!!

Cimg0423 瓶にいれて。。。

らしくなりました(^_^)v

 

 

 

お味はっと・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

う~~む。

食べた事が無いからなぁ

こんなものかなぁ~。

 

トマトソースが甘くなった感じです。

でも、不味くはないなぁ。

酸っぱいのが苦手な人にはいいかも。

ピザトーストとかにどうかなぁ。

ピザにもいいかなぁ。

 

不味くはないのよね。

不味くはないけど。。。。

 

うぅぅぅん。

 

 

 

さてさて、昨日はターさんのお給料日でした(*^。^*)

ターさんの会社は今時珍しい「現金」支給です。

現金支給だとありがたみが倍増です!!

今から

ワタクシ、給料袋をにぎりしめてひさしぶりの買い物行ってまいります!!

 

ひゃっひゃっひゃっ (●^o^●)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←いつもありがとうございます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

日々精進、そしてバイアステープの作り方~適当編~

 

今日の朝の幼稚園送り出しの際でのミーティングで

コウチャンママとカカとで結論がでました。

 

「普通のサラリーマン」コウチャンパパ

「ちょっとオタクな設計士」トト

「普通でないトラック運転手」ターさん

÷3

イコール「素晴らしい夫」「素晴らしい父」「素晴らしい人間」

になるって(*^。^*)

 

お酒もタバコもホドホドで、

たまに飲んで帰ってきて、

たまに出張に行ってお土産買ってきてくれて、

早く帰ってきてくれた日は子供とお風呂に入って

家族みんなで晩御飯。

子供を可愛がり、

週末は家族サービス。

野球も上手だし、運転も上手。

最近複雑になってきた家にある機械の事はお任せで、

友達も多いけど、

でも

家族が一番!!

 

どうでしょうか?

 

そんな事を言ったら3人に絶対「お前らもだ!!」って言われそう。

 

「子供好き」コウチャンママ + 「温厚で心が広い」カカ + 「家庭的」ワタクシ

(このブログをコウチャンママもカカも見てくれているので、一応みんな持ち上げておきます・・・・)

÷3イコール「素晴らしい妻」「素晴らしい母」「素晴らしい人間」になる予定です。

 

人間って子供でも大人でも

いくつになっても「半人前」ですね。

日々精進しなくては。。。

 

精進って言うけどどんな事?

今、ワタクシ「精進」とはどんな意味か辞書で調べてみました。

精進(しょうじん)・・・①雑念を去り一心に修行する事。②身を清め行い慎む事。③肉類を食わず菜食をする事。④その事に打ち込んで努力を続ける事。

だそうです。①②③はちょっと。。。雑念はタップリあるし、身を清めるには滝に打たれなきゃならんだろうし、③は絶対無理。

 

で、本日はタオル生地のバイアステープでバスマットを作成中なのでまずは「バイアステープ」の作り方を書いて今日のワタクシの④の「精進」とします。

 

いつもの事ですが、ワタクシは「適当」な人間な事を踏まえてお読みくださいませ。

そして、このバイアステープの作り方はワタクシがイロイロなHPやブログを見て総合した作り方でございます。

 

Cimg0384_2 バスタオルで作りました。

普通の生地でも同じだと思います。

正三角形に折ります。

 

 

Cimg0386_2  Cimg0387_2

正方形になるように切って、出来た正方形ほ正三角形に二つにこれまた切ります。

 

 

Cimg0388 直角になっている辺を中表であわせ、

合わさっているところをミシンで

ガーッと縫い合わせます。

 

 

Cimg0390 広げるとひし形になります。

裏にとりたいバイアス幅の線をひたすら何本も引きます。

ワタクシは自宅で使うバスマットを作る予定ですので、

マジックで引いちゃいました。

 

Cimg0392_2Cimg0391_2 全部に引けましたら、生地を筒状になるように縫い合わせます。このとき1本のバイアスをずらして縫います。

  

 

ここで1本分ずらすのがポイントですよぉぉぉ~(~o~)

 

Cimg0397 縫い合わさったら後は切るだけです。

長ーい長ーい バイアステープの出来上がりです。

 

 

 

ワタクシはタオル地で作り、くずが沢山でましたので、「コロコロ」が必需品でございました(^_^)v

 

Cimg0410 Cimg0412

ワタクシはバスマットを作る予定なので、バイアスの中にテープをいれ巻き巻きして作っています。

 

 

これって結構時間がかかるのです。

毎晩、ちょっとづつ巻いて縫い合わせいるのですが、ナカナカできません。

  

 

今のワタクシ中途半端な作品が沢山あります。

オーちゃんのジャンパーもしかり、

スモッキングの刺繍もしかり、

このテープも

 

日々精進

日々精進

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←「精進」中のワタクシに応援の『ポチ』よろしくお願いします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

BUNちゃんちの《トマトソース》

 

ワタクシ以前から申してますとおり、「食」に異常な欲があります。

ですから、自分で作られる物は出来るだけ自分で作るように日々努力しています。

ホワイトソース

トマトソース

回鍋肉にマーボー豆腐

ラザニア、グラタン。

ピザ

簡単な漬物。

ケーキだってドーナッツも

先日、ブログに紹介した常備調味料。

等など

 

自慢しているわけではありません。

そして別に、ワタクシは、なにも、全てを作るつもりもありません。

なにぶん、ワタクシの性格の基本が「面倒くさがり」なので、

市販されているレトルトだってなんだってかまわないのです。

近頃の冷凍食品だってとっても美味しいし。

 

近所の友人もなんでも作るワタクシをほめてくれます。

 

では、なぜ面倒くさがりのワタクシが手間ひまかけて作るか。。。

それは、タダ一つ!!

「食」へのこだわりです。

最近ニュースでもよく報道されていますが、

食品になにが使われているかわからない近頃。

ワタクシはなにが入っていようと一向に構わないのです。

たとえ、

かえるの生き血でも

とかげの尻尾でも。

コウモリの目ん玉だって。

ワタクシはお腹が壊さなくて、具合が悪くならなくて

美味しく食べられればなんだってかまわないのです

 

レトルト、もしくは同等のを買ってきて作ってみたらワタクシの口に合わなかったら腹が立つのです(ーー゛)

 

お金だして買ったのに不味いとは何事じゃぁ~~!!!

 

だからワタクシは面倒くさいけどがんばって何でも作るのです。

自分で作って、

自分の口に合わなかったら

自分を呪うしかありませんからね(T_T)

そして次は絶対、美味しく作ってやる!!・・・となるわけです。

 

 

そんな理由で昨日ワタクシは半日かけて

トマトソースを作りました。

近くの「プロ仕様」のお店(・・?)でトマトの水煮缶が1缶¥70-だったのです!

¥70-ですよ!!

Cimg0408 7~8缶買ってきて、

カレーに使ったり、イロイロつかって

残りが5缶

トマトソースを作る事にしました。

 

 

 

ワタクシの作るトマトソースはいたってシンプルです。

小分けして冷凍していつでもいろんな料理に使えるようにしておきます。

 

◎玉ねぎのみじん切り  (中3~4個ぐらい)

◎ニンニクのみじん切り (4カケぐらい)

そしてトマトの水煮缶です。

Cimg0409

みじん切りにしたニンニクを大きな鍋でいためてこげる前に玉ねぎ入れてシンナリするまで炒めます。

 

 

 

そこにトマトの水煮缶を投入。

ワタクシ適当なので、水は缶で、トマトを入れた本数分を入れちゃいます。

味付けはしません。

後でお料理に使うときします。

そして、煮詰めて煮詰めるのです。

ドロドロになるまで。

 

量が半分ぐらいになったら

Cimg0413

 

冷まして小分けにして冷凍です。

  

 

今回は小で5袋作れました。 

冷凍でどのくらい持つのかな?

我が家は2ヶ月で使い切ります。

 

夏のトマトの季節には、

近所の農家が形の悪いトマトを山盛りで安く売ってくれるので

それでストックします。

 

ミートソース、鶏肉のトマト煮、ポークチョップ、

我が家はカレーにも入れちゃいます。

カレーに入れるとマイルドになって美味しいのです。

 

ちょっと酸っぱかったら生クリームをいれるとこれまたマイルドになります。

 

 

こんなにワタクシはがんばっているのに、

オーちゃんは食べません。

 

トマトの水煮缶はあと2缶残っています。

これは、また、我が家では多分ワタクシ以外、誰も食べないであろう

《トマトのジャム》を作ってみようと思っています。

なぜ、食べないと分かっているものを作るのかですか?

 

それは、ワタクシが食べたいからです(^_^)v

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←飽くなき挑戦に愛の『ポチッ』をお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

「普通のサラリーマン」万歳!!

 

今日もお天気サイコ~~!!

朝からがんばって洗濯イッパイしました。

我が家のベランダは約3間分あり、物干し竿も2本分あります。

これでどうだ!!布団も洗濯物ももう干すところが無いぐらい、ぶる下がっています。

ワタクシ、洗濯魔なので、天気の良い日に洗濯物が干されていないと、

南十字星の住人から、「生存の確認」メールが入ります(*^。^*)

 

そんな南十字星の住人、コウチャンママが今日の幼稚園の送り出しに出てきませんでした。

かわりに、珍しく、コウチャンパパが出てきたのです。

コウチャンママが体調が悪くて動けず、コウチャンパパが会社を休んで出てきたのです。

南十字星の住人は大体年齢層が同じぐらいで、子供も大体同じ。

そんな事で、家族ぐるみでお付き合いがあります。

誰かが「助けて~~!!」と叫べば必ず誰かが駆けつけてくれるのです。

そのかわり、子供が悪い事をすると、親以外からもバシバシ怒られます。

ちょっと昔の長屋生活に近いものがあります。

 

コウチャンパパは「普通のサラリーマン」です。

今日は、残業。明日は接待。

ついでに飲み会。

その次は「マージャン」。

週末は「ゴルフ旅行」

もしくは家族サービス。そして趣味の野球。

夫婦の会話は連絡事項のみ。

 

我がターさんは朝こそ早いものの、終業時間5時までで、

自転車で通える会社なもんだから、

帰宅は遅くても5時半。

お風呂はオーちゃんと入り、

お風呂上りはオーちゃんの髪の毛をとかして、

晩御飯は必ず家族と一緒。

外では飲みに行かない。タバコもすわない。

休みの日はオーちゃんとデート。

たまに帰宅が7時ぐらいになるとオーちゃんと「今日、お父さん遅いね~どうしたのかなぁ」と心配してしまうのです。

 

あーちゃんちのトトは機械設計士さんで、

これまた仕事時間が不定期で、出張ばかり。

今日は日帰りで北海道。

宮城、山形ちかくて千葉。

趣味はヤマダ電気通い。

 

トトもターさんもちょっと世間とは違う動きをしていたのです。 

だから、ワタクシとカカは最近やっと本当はコウチャンパパが一番「普通のサラリーマン」だとわかったのです(#^.^#)

それまで、毎日いろんな理由で遅く帰宅するコウチャンパパが特異に見えて、

遅く帰るコウチャンパパに「はよ帰って来い」と怒ったり、

どんなに遅く帰ってきても朝、どんなに忙しくてもコウチャンと生まれたばかりのヒロの2人を連れてコウチャンパパを車で駅まで送っていったりするコウチャンママが「耐え忍ぶ妻」に見えたりしていました。

あぁワタクシには「普通のサラリーマン」の妻にはなれないわ。

 

でも、今日、具合の悪いコウチャンママの為に休むコウチャンパパをみて

ちょっといいなぁ。なんて思ったりもしました。

だってターさんはどんなにワタクシが熱を出していたり、具合が悪くたって

会社を休んでくれないからね。

休んでもらったら困るけど、「休もうか?」って聞いてくれるだけでも

元気になっちゃいそうだよん。

 

まぁ、いまだかつてワタクシは倒れるほど具合が悪くなった事はないけど・・・。

 

そんな、コウチャンパパは南十字星近隣の子供達には大人気です。

面倒見がよくて、楽しい。

お酒の席では盛り上げてくれるから大人にも人気。

 

がんばれコウチャンパパ!!

がんばれコウチャンママ!!

パパのいない夜は我々にまかせてくれ!!

「普通のサラリーマン」万歳!!!

  

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←ちょっと「普通のサラリーマン」の妻が羨ましい私に『ポチッ』とお願いします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

父と娘、BUNちゃんはそのとき・・・

 

今日は朝からピーカンです。

今時ピーカンなんて言わないかな?

とにかく最高のお天気です。

窓を開けて、朝日を浴びて、朝もやの張り詰めた空気を吸うとき、あぁもうすぐ冬だなぁと

朝から詩人になるワタクシです。

 

こんないい天気が週末になぜ訪れない(ーー゛)(ーー゛)

こんないい天気だったら、もう少し気持ちの良い週明けになっただろうに!!

 

土曜、日曜と雨が降ったり、やんだり。

珍しく、ターさんも2日間休みだったのに、

15日給料日の我が家にとっては、最後の追い込みの一週間である中の週末。

せめて、天気に恵まれてさえいれば、もちっと楽しい2日間だったのに。

 

土曜日は寝起き最悪だったワタクシをおいてどっかにいい行ったターさんとオーちゃん。

昼過ぎには帰ってきて、午後は3人仲良くお昼寝。

 

昨日の日曜日は残りわずかな軍資金と共にお出かけの予定が、

天気悪しで中止。

午前中はワタクシ、オーちゃんとスーパーにお買い物。

いつものごとく、お昼ごはんを食べたあと、お昼寝の予定が、

土曜も日曜も外に遊びに行けないオーちゃんは元気イッパイ。

相変わらず、昼寝しているワタクシの横で

歌ったり、踊ったり、叫んだり(?)

 

みかねた、これまた、2日間も休んで元気なターさんが

オーちゃんとコソコソとまた2人でお出かけ。 

ラッキー\(^o^)/ 

寝てなんかいられないわぁ~!ミシンやりたかったのよね~!!

どうしても捨てられない、使い込んで、端っこがちょっと破れ始めているバスタオルや、オーちゃんが赤ちゃんの時に使っていたオヨダの染みがイッパイなバスタオルを裂いてバスマットにしたかったのよぅ!

Cimg0397 適当な長さのバイアスにして、

きって、切って、きって。

 

 

 

合計バスタオル3枚分のバイアスを作りました。

あとは、中に入れる太い紐を用意してすれば出来そう!!

 

出来そうはいいけど、

ターさんとオーちゃんが帰ってこないよ。

 

そうそう、この前買った読みたかったご本でもよみましょうかねぇ。

ちんぷんかん Book ちんぷんかん

著者:畠中 恵
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(おぉ~初めてアフェリエイトをくっつけるのに成功した!!)

ファンタジーな時代小説で、このシリーズは最初からよんでいる大好きな作品!!

軽い小説だから集中したら2~3時間もあれば簡単に読めちゃうのです。

 

 

 

あらもう4時ジャン。

まだターさんとオーちゃん帰ってこないよ。

晩御飯の支度でもしておこうかしらん。

お風呂も沸かしておこうかな。

 

5時。。。。。

かえって来ない。

えぇぇい!!風呂入ってしまえ!

 

5時半。。。。

帰って来ないよ。(T_T)(T_T)

どこいってんだよぉぉぉん!!  心配だよ。

 

45分。

ただいま~。

・・・・・帰って来たよ。

 

ターさんに何処に行っていたの?って聞いたら。

「遠く」

・・・・わからんよ。遠くじゃ。

 

オーちゃんに聞いたら

「海!!」

海ってねぇ。

「お父さんと海の近くで貝殻拾ったの!!あっでも、海には入らなかったよ!」

そりゃそうでしょ。

「楽しかったよ!!」

あっそ。 

「お父さんとお風呂入ってくるね~」

 

         お母さんも行きたかったよ。。。。。(T_T)

  

 

どんな姿で父と娘は貝殻拾ってたのかなぁ?

見てみたかったな。

 

いつまでオーちゃんはお父さんとお出かけするのかなぁ?

いつまでオーちゃんはお父さんとお風呂に入るのかなぁ?

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    ちょっと、すねてるワタクシに元気になる「ポチッ」をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

BUNちゃんは頭が切れる。

 

ワタクシはテレビをあまり見る習慣がないのですが、

クイズ番組はよく見ます。

 

視聴者参加のクイズ番組がなくなってきたのはさびしいものがあります。

芸能人が高価な賞品や賞金もらったってちっとも面白くないしね。

まぁ一攫千金を狙っているワタクシはちょっと物足りないです。

 

まだ、東京ドームがなくて、後楽園球場だった頃、

テレビ番組で「アメリカ横断ウルトラクイズ」ってのがあったのですが、

その予選会は年齢がクリアしていればダレでも参加できるものでした。

ワタクシは、アメリカ行きたさにその予選会が行われる後楽園球場に一人で参加しました。

あと一問で成田空港にとりあえず行けるってところでダメでしたが。。。

もうすでに、特番でしか見られなくなってしまった「クイズミリオネア」にもワタクシは幾度となく参加募集の電話を掛けまくりました。

一度は連絡があり、電話での予選問題もやったのです(^_^)v

まぁしかし、予選突破にはなりませんでしたが。

 

クイズ番組をみていると、

難しい漢字の読み方とか、

歴史上の事柄、

はたまた常識問題いろいろ出てきます。

ワタクシが見ていると、漢字が読めたり、歴史がわかっていたり、日常には生かせない常識問題がわかったりするのです

「ワタクシって天才?」

「ワタクシって頭が切れる?」

ターさんに鼻を膨らませて聞くと、

「頭が切れて、天才だったら、今頃こんなところにはいないよ。」

と冷たく返されました。

それもそうだ。。。

 

 

今日は朝から雨が勢いよく降っています。

ワタクシはオーちゃんを怒れないぐらい寝起きが悪いのですが、

今日の朝、気持ち良く寝ているのに、先に起きたオーちゃんが寝ているワタクシの耳元で

ごにょごにょ歌を歌ったり、

ぶちぶち ひとりでおしゃべりしたり

(ーー゛)(ーー゛)

ここで怒るのはやっぱり大人気ないので

最悪のご機嫌でおきたワタクシでした。

 

今日は珍しくターさんもお休み。

水入らずの朝食です。

機嫌の悪いワタクシは朝食を作るので精一杯。

横で、食パンをボロボロこぼすオーちゃんに

ピキッ (ーー゛)

「オーちゃん麦茶飲みたくないよジュースがいいな」

ピキっ(ーー゛)

「あぁ~お餅たべたかったなぁ~」

ピキッピキッ (ーー゛)(ーー゛)

 

怒らない怒らない怒らない。

 

「うるさい!!ベラベラとしゃべってないで、はよ食べなさい!!!!」

・・・・ブチッと切れました。

 

土曜日は、前日に幼稚園から持って帰ってくる洗濯物が多い日。

上履きだって洗わなきゃならないし。

ブチブチブチ

 

雨なのに、洗濯物は多いし、上履きだって運動靴だって乾かないじゃないの。。

ブチブチブチブチブチ

 

ターさんとオーちゃんは朝のテレビみて楽しんでるのに~。

ワタクシだってゆっくりコーヒーのイッパイでも飲みたいよ!!

 

ドッカーン!! 

 

ワタクシの頭が切れた音が聞こえたか聞こえないか、

ターさんとオーちゃんは 

どこかこの雨の中、そそくさ遊びに行ってしまいました。

 

 

やっぱりワタクシは頭が切れる女なのです (^_^)v

  

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ←ちょっと後ろめたいワタクシにエールの「ポチッ」をお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

鏡は嘘つかない?

 

ワタクシ、今日の午前中は最近習い始めたフラダンスに行ってまいりました。

 

今日で、3回目でした。

先日、作ったバウスカートもバッチリはいて踊っております。

ワタクシが通っているクラスはフラダンス初心者ばかりなので、習っているダンスも初心者向けの「月の夜は」という曲です。

先生は歌詞がわかり易いようにと、日本語の歌詞の物を使っています。

 

♪つっきの夜は~♪浜に出て~さぁさ踊ろうフラの踊りを~♪♪

 

生徒さんは10人。

よくバレエのレッスンとかに使うような鏡張りのスタジオで習います。

先生が一番前。

ワタクシは隠れるように後ろのほう。。

鏡に映し出されるワタクシは。。。

バウスカートも穿いているし、結構似合うってるし(*^。^*)

腰のフリフリもナカナカいけてるんじゃな~~い\(^o^)/

 

フラダンスは

足をまげて中腰になり、背筋は伸ばして、肩甲骨と肩甲骨をくっつけるぐらい胸張って

お尻は後ろに突き出すように踊ります。

(いわゆるお尻はへっぴり腰みたいな形になります)

上体は揺らさず腰をクイックイッとふるのですよ。

 

中腰だから結構太ももの外側は疲れるし、

腕はずーっと肩の高さに保たなければいけません。

でもでもでもでも、、、、

うんうん。BUNちゃん いいよいいよ~!!!

さまになってきましたよ~。

どうしよう、先生に見込まれて本格的にフラを・・・なんていわれたら。。。

あはは~~ワタクシ困っちゃうなぁ~。

でも、是非にって言われたらがんばっちゃおうかなぁ(#^.^#)

 

あれぇ?

ちょっと待ってよ。

あの鏡おかしくない?

あんなにワタクシお腹出ていたっけ?しかも胃の辺りからボッコリと・・・

ちょっとぉ。ワタクシあんなおばさんなの~?

ウッソー!!

もっと後ろにさがろっと 

そうだ、今度からはメガネはずしてこよう。。。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 今日も一日ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

偉人さんと異人さん

 

先日テレビのクイズ番組を見ていましたら、

早くして亡くなった偉人さんの名前を当てるという問題が出ていました。

外国の方から日本の方、大昔の人物から近代の人物まで。

歴史の教科書に出てくる方ばかり本当に偉い人、天才といわれた人は早死にしていました。

ツタンカーメンは18歳で亡くなったそうです。

18年しか生きられなかったのに3000年以上たった今、ダレもが知っていて、

しかも、亡骸までミイラとして存在するなんて、驚異です。

蛇足ですが、先日ツタンカーメンの現物ミイラ(失礼!)が初めて公開されたそうで、それはそれは3000年前に亡くなった人ではないようなぐらいだそうです。・・・ミイラですけど。

 

朝、オーちゃんを幼稚園のバスに乗せた後、南十字星のカカとコウチャンママといつも、くだらない立ち話を延々としています。

今日も、朝のミーティング(#^.^#)で偉人さんの話をしていました。

私  「ワタクシも早死にしちゃうのかなぁ?」

カカ 「大丈夫よ。早死にしちゃうのは偉人さんだから・・・」

私  「だってワタクシも・・・」

カカ 「BUNちゃんは大丈夫!!長生きするから!!」

 

カカに長生きを保障されたワタクシです。

まぁワタクシにしろ、カカにしろ、もう、「早死」の年齢はすでに通りこしているからね~

\(^o^)/

  

 

偉人さんついでに、異人さんの話を・・・

(なんのこっちゃっ・・・)

ワタクシ、今より将来に沢山夢を抱いていた頃、

多くの夢の中に、「外国人と結婚する」というのがありました。

ワタクシが、最初に夢中になった人は、すでにその頃は他界されていたのですが、

「風と共にさりぬ」に出演していた、クラーク・ゲーブルでした。

ついでに、若い頃のアラン・ドロンも素敵だったし、

マニアックなところで、ジャン・マイケル・ビンセントもいいね~。

大人になってからは、

やっぱりニコラス・ケイジでしょ。

 

とにかく、周りのお友達が

「としちゃ~ん!!」「まっちぃ~!!」「ひろみ~!!」  (古すぎ?)

と騒いでいる頃、下敷きの中には、クラーク・ゲーブルが毎日ワタクシを見つめていたのです。

 

学生時代にちゃんとお勉強をしなかったため、

外国人と結婚するための必須条件「英会話」ができなかったワタクシは、

自分で勤めるようになってから、「英会話」の勉強までしていました。

ちなみに今話題になっている英会話学校に入校しようとしましたが、授業料が前払いで異常に高くて、タダのOLには払えない額でしたので、やめました。先見の明があったのかな(^。^)

 

ワタクシの住んでいた実家の近くに米軍基地があり、米軍の家族専用の住宅も立ち並び、軍に勤めている人の奥さん達がお小遣い稼ぎに自宅で英会話をおしえているところに通っていたり、

英会話学校の先生がやっぱり小遣い稼ぎに安い値段でマンツーマンで教えてくれたり、

そうそう、帰国子女の人にも教わったりしていました。

そして、身についたのは万国共通語の「ボディーランゲージ」でした。

身銭きって、それだけ?って感じもありますが、あぁでも、馬鹿にする事なかれ、へんな英会話するよりこの「ボディーランゲージ」のほうが、話が通じるのですよ(^_^)v

 

そんなこんなで、「ボディーランゲージ」で結婚したのが(?!)ターさんでございます。

あぁこんなはずではなかったのに・・・

ワタクシが生むベビーは、ハーフでお目目クリクリ、茶色の髪の毛クリクリのはずなのに・・・・・。

でも、結婚してわかったのです。

ターさんは日本語が通じる「外国人」だったのです。

 

ターさん、生まれも育ちも山形の山奥。

その村は最上川沿いにあり、四方が山に囲まれていて、

夏はクソ暑くて、冬は大雪が降るほどの激寒。

温暖な関東で育ったワタクシからみると、住んでいる方には大変申し訳ないのですが、なんでこんなところにすんでいるの?って感じなのです。

そんなところは大抵、「平家の落人」伝説があるのです。

ターさんのところにもヤッパリありました。

ダレだかしらないけど、隠れすんでいたのが、村になったようです。

そして、最上川は日本海から流れている大きな川です。

ワタクシが思うに、ターさんの7代前は絶対ロシア人です。

ターさんはノッポで鼻が高くて、彫りも深い

目の色だって茶色なのです。

ターさんのお爺様もヤッパリその時代には珍しいぐらいの、ノッポだったそうです。

そして、中年太りで腹は出ているくせに、足は下手したらワタクシより細いのです(ーー゛)

 

最上川の上流は酒田港。

そして、平家の落人伝説。

ミステりーになってきましたねぇ~~(*^。^*)

 

ワタクシの見解は。。。。

江戸時代に日本海で漂流していたロシア人。

もしくは北前舟で北海道方面から酒田にやってきたロシア人が

OHh~ニホン、ヨイトコロネ~♪って感じで居ついて、ターさんの7代前か8代前かくらいのご先祖さまと、めでたく夫婦になって・・・・・。

もしくは、

以前、テレビの歴史バラエティーで、「平家は本当はペルシャ人だった」ってのがやっていたから、

ターさんの故郷に逃げ延びた平家の落人はペルシャ人だったとか。。。

そして、ご先祖さまと夫婦になって。。。。。

 

ほら、よく言うじゃない、遺伝するのは何代か後だって!

 

だって、それじゃなきゃ、どう説明してくれよう。

容姿もそうだけど、

ターさんったら

火が通ってないもの何にも食べないもの。

生ものを食べるとしたら豆腐ぐらいだよ(ーー゛)

 

いいの、いいの、

ワタクシそもそも外国人と結婚したかったんだから。

日本生まれの日本語が通じる外国人と結婚したんだと思えばいいのよ。。。

ほら、ちょっとニコラス・ケイジに似てるじゃない!!顔の長いところが!!

(T_T)(T_T)  

  

これでいいんだよね?

 

 

いや!まだまだ!!

素敵な青い瞳の王子様が赤いバラの花束もって、

白いベンツに乗ってやってくるかもしれないぞ!!

 

その日を夢見て。。。。。 (^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←夢見る乙女に愛の「ポチッ」をお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

絶不調(T_T)(T_T)

 

今日も朝からテンション低低低低(ーー゛)(ーー゛)

 

ワタクシ、人のせいになんかしません。

ちがう、、、

もう、生地のせいになんかしません。

ワタクシが悪いのです(T_T)

ワタクシが自分自身をちゃんと自覚してなかったのが悪いのです。。。。

 

今日は朝から昨日のレギンスのリベンジとばかりに、

(今日も)掃除機もかけずにちゃんとニット生地で作り始めたのです。

今回は、2本目だから、昨日より、時間もかからず、すぐに出来上がったのです。

ちゃんと伸びるし、今日は針も変えたし、糸もニット用にしたし。

完璧よ~か・ん・ぺ・き!!

 

完璧でなかったのはワタクシでした(T_T)

ワタクシ、人より大きいサイズのお洋服を着ています。

そうです、ワタクシ、「ちょっとふくよか」なのです。

「ちょっと」だと思っていました。

「ちょっと」ではありませんでした。

・・・・・・・。

 

穿けないレギンスの写真を載せるのも悲しすぎるから載せません。

 

わすれましょ。レギンスの事は。

さっ 次!次いってみよう!!!

 

 

Cimg0365 先日作りました。リメイクスカートとがま口バック。

オーちゃんにあげたところ

今回はちゃんと、

スカートは穿き、

バックは肩からかけてくれました。

 

 

 

スカートはちょっと長めですけど、本人はニヤニヤしてきています。

早く大人のお姉ちゃんになりたいオーちゃんは満足しているようです。

  

最近のワタクシのハンドメイド生活は手首のしびれもあって、

洋服作りに傾いています。

次は

Cimg0112

オーちゃんのジャンパーです。

型紙は先日購入した生地に乗っかってます。

印をつけて、裁縫するだけ。

 

大丈夫。

オーちゃんはワタクシに似ないでスリムだから、着られると思います。

 

ワタクシ気が多くてあっちこっちと手を出してしまうので、

まっ、いつ出来上がるかはわかりませんけど。

 

 

そうそう、

昨日のワタクシのブログを、南十字星住人のカカとコウチャンママが見て、

穿けないレギンスをくれと言われました。

カカとコウチャンママもはけませんから!!!

だって、ねぇ お二人とも・・・・ねぇ。

(^。^)(^。^)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ←がんばれの「ポチッ」よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

今日はテンション低めです(T_T)

 

今日のワタクシ、テンション低めです(T_T)

 

先日、ユザワヤ天国で天に昇った勢いで、イロイロ生地を購入してきた中で、レギンスを作ろうと思って「ストレッチデニム」ってのを買ってきたのです。

レギンスのパターンはネットショップで購入済みだったので、

今日は朝から天気も悪いし、

作り方レシピを見ると簡単そうだから、

朝から、掃除もしないで作り始めたのです。

 

そして出来上がったのです。素敵に。。

Cimg0381 素敵なんです。

簡単だったし。

でも、

ワタクシ、忘れてたのです。

自分の体型を・・・・・・・。

 

 

 

レギンスだからもちろん細身に出来上がるのは当たり前なのです。

だって、レギンスって足にピッタリと履くでしょ。

でも、わたしってホント間抜けなんです。

 

。。。。テンションが低いのです。。。。

生地のテンションが低すぎて伸びないのです (T_T)

お尻が入らないどころか、足が出ないのです (T_T)(T_T)

ちょっとやそっと、痩せたところで入りそうも無いのです (T_T)(T_T)(T_T)

 

書いてあるじゃん。

作り方レシピにぃ~~!

『ストレッチ性が少ない素材の場合は1サイズ上の型紙をご使用下さい。』

って~~~!!!

 

ワタクシの場合、3サイズぐらい大きめでないと無理かも、、、、

 

 

このレギンスどうしよう。。。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

リサイクル☆スカートの作り方。そして、がま口バック。

 

先日、ブログに乗せた「リサイクル☆スカート」でありがたいことに沢山の方にアクセスしていただきました。

ありがとうございます。

どなたかに見ていただいているかと思いますと、気合が入ります\(^o^)/

 

 

最近、よっぽどでなければズボンを穿かなくなったオーちゃん用に

はかなくなったジーンズをスカートに作り変えたので作り方を無謀にもアップいたします。

 

なにぶん、ワタクシ、洋裁はド素人で、中学校のとき家庭科の授業でパジャマの作り方を習っただけで、全て自己流、適当なので、参考程度にしていただければ。。と思います。

ワタクシ、大雑把で細かい事をあまり気にしませんので、もし、もっと良い方法がありましたら、かえって教えてくださいね(#^.^#)

 

Cimg0362 出来上がりのスカートはこんな感じ。

前後に切り替えの布地。

そして横にもスリットを入れました。

 

 

 

①ほどくほどく、そしてほどく。

Cimg0319Cimg0321 スカートにしたいズボンを

股とまた上をひたすらリーッパーでほどいていきます。

 

お尻の部分は切り返しのところまで、前はチャックの下までほどきます。

 脇もスリットを入れたいところまでほどく!

 

 

②スリット部分の型紙作り

Cimg0322_2Cimg0341お尻部分、前のチャック下を重ねて形を整えマチでとめ、

ペーパーに切り替え部分を書き写します。

前後の切り替え部分は幅が違いますから、前後別々に型紙をとってくださいね。

脇のスリット部分の型紙もとっておきましょう!!

スリット部分は左右同じ型紙で大丈夫。

 

③裁断!!

Cimg0343 切り替え、スリット用の布に型紙をあて、印を付けて裁断しましょう!!

このとき、縫い代分を1センチ入れてくださいね~

 

ワタクシ、は縫い代分も印付けが出来るルレットで写しちゃいます。

裾になる部分は切り落としちゃいますから縫い代いれないで大丈夫ですよん。

 

④縫う縫う。

Cimg0345

各スリット部分に別布をしつけで止めてしまいましょう

ほら、だんだんスカートらしくなってきましたねぇ~。

そうそう、ワタクシ、面倒くさいので、そのまましつけちゃいますけど、

ほどいた部分の縫い代と別布の縫い代をほどけてこないようにジグザクミシン(ロックミシン)をかけておくと完璧です(^_^)v

 

 

 

Cimg0344_2  写真は見えるかしらん。

クリックすると大きく見えるらしいので、わかりづらかったら大きくしてみてくださいね。

お尻の部分も切り返しのところまで一緒にしつけちゃいましょう!

 

 

 

⑤ステッチステッチ♪

Cimg0357 あとは全部ステッチします。

Cimg0356_2 ワタクシは2本ステッチしました。

お尻部分は切り替しまで、

前はチャック下まで続けてステッチしてくださいね。

 

 

 

そして、脇も縫い合わさっていても、ウエストベルト下までステッチしましょうね~。

念のためです。念のため。

後でほどけてきちゃったら悲しいですからね。 

 

⑥始末したら出来上がりよ~ん!!

Cimg0358 裾は

子供の場合、穿かせてみて長さを決めて、ジョキジョキ切ってしまいましょう。

大人用は大体70センチを目安にね。

 

切ってしまった裾は1センチ位の三つ折でアイロンをあて、またステッチ♪

 

 

裾が縫えたら でっきあがり~~\(^o^)/

細かい事は気にしないで!

愛よ!愛で作っちゃいましょう。

愛が入っていればちょっと位ステッチがガタガタだっていいのです。

それにそこまで細かく見る人なんていませんから・・・・・たぶん・・・・

 

そして、もっと懲りたい方、またはお時間のある方はお尻のポケットも変えてみてくださいね。

Cimg0179 ←これは以前、自分用に作ったものです。

後ろのポケットをやっぱりほどいて取り外して同じ形でポケットを作りつけました。

 

  

 

 

 

オーちゃんにはスカートに使った生地でがま口のバックもお揃いで作りました。

ちょっと柄がクリスマスチックでしょ(*^。^*)

Cimg0359  

 

着せたら似合うのかなぁ。。。

それが心配です。

 

 

作り方はお役にたてましたでしょうか?

もし、よかったら、

もしくは、意味不明なところがありましたら、

コメントくださいね。

どちらのコメントも嬉しいです(^_^)v

そして、もし、よかったら、ついでに↓ポチッとお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡    補足(蛇足?)  ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

レディス用のスカートで

横スリットだけ

もしくは前後だけ

に他の生地を入れる場合は。。。。

 

Cimg0178_2   

ズボン部分を「股下部分」をリッパーでほどき、

右と左のズボン部分を写真のように合わせてステッチしちゃいます。

左右のスリットは

上記記載の方法でやってみてくださいね。

 

 

 

Cimg0182 前後だけに別生地を入れたい場合は

ズボンをほどくとき股下だけリッパーでほどき

上記記載の方法で別布をステッチしちゃいます。

(左右の脇はほどかなくてそのままでOK!!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

久しぶりの回転寿司(*^。^*)

 

ターさんがお仕事でいないので、

オーちゃんと今日は実家に遊びに行ってきました。

実家は南十字星から車でせいぜい30分くらいのところです。

 

実家の爺さんはもう、とっくにご隠居生活をしているのですが、

なにぶん、婆さんがいないため、爺さんは暇で暇で暇でしょうがないのです。

爺さんは(多分)独身主義のワタクシの姉さんと2人ぐらしなのですが、

この姉さん、普段、朝5時頃出勤、帰宅は夜中の12時ぐらいっていう働き者です。

働き者は良いのですが、外で働いているだけで、家にいる時は疲れきって働かないのです。

爺さん可愛そうに、70過ぎて娘のために食べるかわからない夕飯を毎日作ってあげています。

まぁ爺さんにとっては、ぼけない予防らしいのでしょうけど。

 

 

その爺さんの心の糧は我が娘、オーちゃんなのです。

以前も書いたかもしれませんが、

爺さんが若かりし頃、そして、ワタクシがまだ嫁入り前の娘だった頃、

ワタクシの友人の間では、有名なぐらい厳しい父親でした。

24歳までワタクシ門限9時でして、9時過ぎると駅まで迎えに来て待っていたり、

それでも帰ってこないで、ワタクシが帰宅して玄関を開けると

そりゃぁ世にも恐ろしい形相で仁王立ちしているのです。

まぁ帰らないワタクシも悪いのですが、

24ったら、一応、ワタクシも立派な社会人になっておりますし、

仕事で残業して帰る事だってあったわけです。

(まぁ大半は飲んで帰っていたのですが。。。)

仕事で残業していたって言うと「そんな会社辞めちまえ!!」とまでいう父親だったのす。

 

 

そんな父が孫が生まれて爺さんになったとたん、

気持ち悪いぐらい、好々爺になったのです(@_@;)

オーちゃんが赤ん坊の頃、爺さんの顔を見ると泣いていたのですが、どうしても抱っこしたい爺さんは背後から回り込み顔がオーちゃんに見えないように抱っこしたり、

嫌がるオーちゃんの顔中、ベロベロなめまわしたり(>_<)

見ているワタクシが気持ち悪くなるぐらいでした(ーー゛)

 

 

そんな爺さんは、最近少し利口になってきたオーちゃんに

「ジィジぃ~~~。オーちゃんイクラちゃん食べたいよぉ~~う♪」

とお膝の上で甘えた声だされたもんにゃ、大変!

「よし!行こう!すきなだけイクラ食べていいからねー」

そして、今日も回転寿司に。。。

Cimg0333_3Cimg0336_3 

 

 

お目当てのイクラちゃんと

もちろんさび抜きのマグロ。

この他に鉄火巻き

もう一枚イクラちゃん。

計4枚食べていました。

Cimg0339 爺さん7枚

ワタクシも7枚

爺さんの皿の中には半分づつ食べたものも入ってますが。。。

 

 

写真の奥にチラッとうつっているのが爺さんです。

 

オーちゃんも満足。

オーちゃんが満足なら爺さんも満足。

ワタクシはオーちゃんに便乗してお寿司が堪能できて大満足(*^。^*)

 

みんながシアワセ(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

ハッピーハッピーです♪♪

 

 

そうそう、私の門限がなくなったのは24過ぎてからです。

ワタクシがあまりにも毎晩ウロウロと飲みに行ってベロンベロンに酔っ払って帰ってきたり、たまに仕事で遅くなったりするもんで、仁王立ちして待っているのも疲れるようになったみたいでなくなりました。

というか、門限を守らないワタクシをやっと解放してくれたのです(^_^)v

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは天国、それとも地獄?恐るべしユザワヤ天国(>_<)

現在、11/3の午前12:30。

ワタクシがこんな時間まで起きてるなんてありえな~い!!

なぜなら もう昨日の事になりますが、さっき、ターさんがお仕事に出かけたからです。

ターさん今回は宮城に向かってます。

納期が朝8時だそうで、こんな時間に出発です。

ありがたい ありがたい

帰りにターさんの実家の山形の山奥までちょっと顔を出してくるそうで、日曜日になります。

ちょっと顔を出すって言ったって宮城から数時間はかかるのですがね~。

事故が無いことを祈るばかりです(*^。^*)

 

 

 

これまた、もう昨日の事になりますが

ワタクシ無謀にもハンドメイド天国ユザワヤに一人で買い物に行ってしまいました。

ワタクシがいつもいくユザワヤは隣市の大和にあります。

1Fから4Fまで夢のような世界です。。。。

わかる人にはわかりますよね~手芸店の魅力。。。。

今回はワタクシ用にレギンスを作ろうと思いまして、ニット生地を買いに行きました。

ニット生地はヤッパリ見て、触って買いたい物です。

ニット生地だけを買いに行ったのです。ワタクシは。

。。。本当に(T_T)

Cimg0325_2Cimg0326_3

 

 

 

 

 

誰か私を叱ってください (>_<)

ホントに。

左はニット生地を4着分と足袋用の生地。

左はオーちゃんのフリースジャンパー用にフリースと裏地用の布。。。。

足袋の生地はおととい買ってきたのですが。。。。

4着もレギンスを作るのではなくて、見てたら、Tシャツも作りたくなっちゃって。

オーちゃんのジャンパーも一応作る予定だったし。。。。

 

誰か私を止めて~~!!!

そうよ!!!ユザワヤがいけないのよっ!!

沢山商品があるんだものっ!

これだって他のを我慢してきたのです。

例えば、

裏毛ニットとか

カラーデニムにぃ

ギンガムチェック。

それにクリスマス用のタペストリーのキットとか・・

リース用のドライフラワーも沢山あったし。。。

絶対買ってしまうから見なかった毛糸コーナーも。。。。。

山ほどあるのよねぇ。

 

私にとって、ユザワヤは心のオアシスです。

いつか、蒲田のユザワヤにいってみいです。

でも恐ろしいことになりそう(@_@;)

 

1Fから順番に4Fまで見て、身も、心も、財布も、クラクラになりながら帰ってまいりました。

 

このしわ寄せは、

我が家では食費にきます。

やすい食材を探して回らなきゃならんのです。

 

そして、いかに美味しくするのが

これまたワタクシへのしわ寄せです(~_~メ)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ     ←こちらも参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

当たるも八卦当たらぬも八卦・・・そしてサツマイモ

先日、買い物から帰って来た後、テーブルの上にお財布を置き忘れていましたら、

それを見てオーちゃんが真面目な顔をして、

 

「オーちゃんね、大きくなったら、お母さんのお財布にたっくさんお金入れてあげるからね。」

 

とポツリと申しました。

「何で?」と聞きましたら、

オ 「だって、お母さんのお財布って、いっつもお金入ってないから。。。。」

母 「(T_T)(T_T)そっそおかなぁ~?」

オ 「うん。お父さんのお財布にもいつもお金入ってないから
   大きくなったらお父さんのお財布にもい~っぱいお金入れてあげるよ!!」

母 「オーちゃんありがとう。その言葉大きくなっても忘れないでね。」

オ 「うん。大丈夫!でも誰にもないしょだよ。」

 

5歳児に心配されるほどワタクシのお財布は寂しいものなのかしらん。

そりゃあ、いつもお財布には大して入ってないけどさぁ~~。

でも、なんて、将来有望な親孝行な娘なのでしょう(*^_^*)

 

 

「親孝行な子供」で思い出すことがあります。

まだ、ターさんと出会う前、仕事先のお客さんで、奥様が占い師という方と知り合ったことがありました。

仕事上、奥様ともお付き合いがあったのですが、

ある日、その奥様がワタクシの全体運ってのを少し占ってくださったことがありました。

 

「う~~ん。

 貴女は仕事に困らない

 食べるものにも困らない

 お金に困っても、どこからか、お金がやってくる(?)

 貴女は30過ぎに結婚されるわよ。

 そして、初めて生まれる子供はそりゃぁそりゃぁ親孝行になるわね。

 あら~でも男運は悪いわね~。」

 

最初のほうは良いとして、最後の「男運が悪い」ってのは。。。(T_T)

すぐに「結婚できるのに、男運悪いのですか?」と聞きましたところ、

「どんなに、周りがこの人は最高の人だといっても、結婚したら良くなくなるわね」

とおっしゃってました(T_T)

ターさんとりあえず今のところ、いい人なんだけどなぁ・・・

もしかして、私が知らないだけで、

ターさん、借金してたり、ギャンブルしてたり、浮気してたりするのかな・・・・・・・・・。

まぁ、私が知らなければ私はシアワセだからいいケロ。

 

最初に生まれる子供ってオーちゃんのことよねモチロン。

他に生んでないし・・・・

やっぱりオーちゃん親孝行になってくれるのかなぁ。。。。

楽しみぃ~~(*^。^*) 

 

ワタクシは占いは占ってもらった事に振り回されそうで、信じないのですけど、

この奥様に占って頂いたほかに人生で2回ほど、見てもらったことがあります。

1回目は

うら若き純情乙女だった20歳の頃。

会社の先輩とみてもらいました。

その占い師は

「27~32の間に結婚する。

 食べるものに困らない」

27~32の間には結婚できませんでした・・・

 

 

2回目は

ターさんと結婚する前に、ひとり横浜で。

6月に結婚式の予定が決まっていた年の4月に

「結婚は・・・・・あらっ貴女、6月に結婚するわよ!!!

 全体運は・・・・食べるものに困らないわねぇ 

そのときは、ワタクシちょっといたずら心で

「私結婚できますか?」

と聞いたのです。

6月に結婚しますよ!といわれたときは、さすがに鳥肌が立ちました。

 

それより、3人の占い師さんに共通したのが

「食べるものに困らない!」

でした。

確かに、ありがたいことに今まで、食べることに困ったことはありませんし、

ターさんと結婚してからは、

本当にありがたいことに山形の田舎から米、味噌、野菜、保存食などなどを、季節ごとに送っていただけています。

あぁこれが、「食べるものに困らない」ってことかなぁ。

そうそう、肉はターさんの親戚にお肉屋さんがいて、時々頂いているし、

南十字星の住人、カカは北海道出身で先日も美味しいホタテを頂いたばかり。

そういえば、、ターさんのお友達には伊豆出身の方がいて、干物系はいつも頂いているわ。

兵庫のおじさんは毎年、夏に木箱で素麺を送ってくれるし・・・・・。

ほんとだわ!私、食べるのにこまっていない!!

 

この占い結果を知るはずもないオーちゃんが先日やってくれました!!

Cimg0311  

芋ほりでびっくりするほど大きいサツマイモを掘ってきたのです(@_@;)

どうも、オーちゃんの話によると、

幼稚園の中で一番大きいオイモだったみたいですヨ!!

 

さすが!わが娘!!

君も食べるのには困らないみたいね~~\(~o~)/

 

ほめてやりました。

好き嫌いが多いオーちゃんはイモ系は大好きで

ジャガイモ、サツマイモ、里イモは大好物。

この BIGなサツマイモで何作ろう(*^。^*)

 

でも、一度にはイクラなんでも食べきれないよなぁ~。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへいつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

スモッキングの[デジカメ入れ]と腱鞘炎と外反母趾

Cimg0298_2   

スモッキングの巾着を作ってみました。

デジカメ入れです。

 

本当はポケットティッシュ入れを作ろうと思い、チクチクしてたのですが、

サイズがどうやっても合いそうにもないので、

巾着です。

デジカメを入れるつもりもなかったのですが、ピッタリサイズなので、とりあえずデジカメ用になりました。

 

 

 

オーチャンを生む際、母子手帳に「高齢の初産」の欄に力強くマルされて怒っていたワタクシですが、出産後にやっぱりイロイロとガタがきて、特にきたのが

「白髪」と「シビレ」

もともとワタクシは幼少のころから、若白毛があったのですが、出産後はひどくなり、カラーではなくて、白髪染めをしないとだめになりました(T_T)

白髪の部分が中途半端なのです(ーー゛) 
全部が白くなればそれなりにいいんだろうけどねぇ。

オーちゃんの為にも「若作り」しないと、かわいそうだからね(#^.^#)

 

 

そして、最悪なのが、シビレです。

右手の手首から指先までしびれるのです。

病院でみてもらったら、タダの腱鞘炎なんですけど、このシビレがたまらない(T_T)

ひどいときは肩甲骨のところから右肩、腕、手首全てがしびれていて、

夜、睡眠していても、しびれが痛くて起きるときもあるぐらいなのです。

 

しびれるのに、チクチクするのだから良くなるわけがないのです。

でもチクチクがやめられない。

休み休みやるんだけど、3日4日やると痛くなっちゃうの。。。。(T_T)(T_T)

 

そして高齢出産とは関係ないのだろうけど、

今の悩みは外反母趾

専業主婦になって、ハイヒールも履かなくなったのに、外反母趾になるなんて。。。

ターさん曰く

「やっすい靴ばっかり履くからだ!!」

って言うけど、

高い靴なんて買えないジャン!!

いつも履いている運動靴・・・スニーカーがワタクシのおみあしに合わないらしくって、右足が足の甲から小指の付け根まですっごく痛いのです(T_T)

家にある靴をイロイロ試したんだけど、ドレも足にあたって痛いのよ~~!!

唯一痛くないのがビーサンでした。

でも、寒くなってきた最近、さすがに裸足でビーサンはいくら暑がりのワタクシも寒い。

そこで、いいもの見つけました!!

Cimg0110 足袋です!!!

足袋のパターンが売っているなんて知らなかった!!

これでビーサン履いても寒くない(^_^)v

 

 

これはミシンで作られるみたいだから、手首もそんなに痛くならないだろうし、

痛いスニーカーもはかなくても良くなる!!

 

安易かな(^。^)

 

あっ でもいま書いていて気がついた!!

この足袋が足に合わなかったらどうしよう  

  \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »