« 「夢の王国」TDL~番外編~ | トップページ | BUNちゃんの《手作りおもちゃ》 »

2007年11月20日 (火)

今の子供は大変だ(@_@;)

 

今朝、新聞を読んでいましたら、

新聞に「家庭教師○○○」の生徒募集広告が掲載されていました。

それを読んでいましたら、ワタクシびっくりしました!!

「合格パック」というのがあって、

その「パック」には

「志望中学コース」「志望高校コース」「志望大学コース」

「定期テスト対策コース」などなど

あるのですが、その中に

「進学塾別サポートコース」

というのがあるのです!!

 

今時の子供は進学塾についていくために他に家庭教師や塾にか通うのですか?

 

信じられない!!!

 

古い話ですが、ワタクシが子供の頃は「塾」といったら「そろばん塾」で、

お勉強する塾に通うのは、お勉強が出来ない子だけでした。

だから「塾に通っている」なんて恥ずかしくて言えない事でした。

(ワタクシは恥ずかしい事をしていた口ですが。。。。。)

勉強が出来て、いい高校なり、大学なりをでればその後の選択肢が多くなり、選べるのは確かだけど、

勉強だけが全てだったらどうなのかなぁ?

だって今時の子供は塾の他に習い事をしているんでしょ?

みんな子供達は好きでやっているのかなぁ?

 

オーちゃんがまだ小さいからそう思うのかな?

オーちゃんが学校行き始めたらワタクシも塾に通わせるのかな?

 

塾で勉強するのなら、学校でナニやっているのかな?

 

どうせなら、塾で勉強させて、学校では違う事教えちゃえばいいのに。

 

ワタクシが今の歳になって思うのが、もっと学校で「社会の仕組み」を教えればいいのにって思います。

税金の仕組み

法律の仕組み

株取引の仕組み

変わったところで「会社の起こし方」ってのは?

今でも、ワタクシが何回説明されても理解できない

保険の仕組み

とかもね。

 

あぁでも、これって全てお勉強が出来ればわかるのかなぁ?

 

やっぱりワタクシはオーちゃんを塾に通わせるんだろうな。。。。

 

だってワタクシ教えてあげられないからなぁ・・・。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

|

« 「夢の王国」TDL~番外編~ | トップページ | BUNちゃんの《手作りおもちゃ》 »

BUNちゃんのボヤキや愚痴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/9022770

この記事へのトラックバック一覧です: 今の子供は大変だ(@_@;):

« 「夢の王国」TDL~番外編~ | トップページ | BUNちゃんの《手作りおもちゃ》 »