« 富士山も冬支度 | トップページ | Bunちゃんちの《常備万能調味料》 »

2007年10月29日 (月)

秋の味覚

いきなり湿っぽい話ですが、

ワタクシはお料理やお洗濯を習う前に実母を病気で亡くしました。

 

それ以来、父子家庭で育ったものですから、

がさつに、そして、なんでもアバウトに成長しました。

まぁ素質もあったのでしょうけど。しっしっしっ(^。^)

 

父子家庭ってぇのは不便で、モチロン、父は可愛い(?)ワタクシや姉のために一生懸命働いてくれていたので、毎日の食事は自分達で作らなくてはなりませんでした。

実母が亡くなるまで蝶よ花よと育ったワタクシは料理なんてしたことがありませんでしたので、それは毎日悪戦苦闘の日々でした。

そのころ姉はすでに社会人になっておりましたので、暇なワタクシが必然的に作っていたのです。

よく、作った料理を食べた父に

「BUNちゃんは東北の人と結婚するといい」

といわれていました。

???

そうです、私は味が濃いのです。

そりゃそうです。いまだにそうなんですが、ワタクシ、味見をしません。

ターさんにもしかられるのですが。

ワタクシ、味に自信があるのです!!

 

イエイエ、「味見をする」という感覚がないのです。

だって、もとがどんな味なのか知らないで作っていますから(~o~)

 

ともかく、父の予言は的中して

かくして、「東北」出身のターさんと出会い、結婚したのです(^_^)v

そして、わたしには義母ができたのです!!

ターさんの田舎は山形県の山奥で、もし、ターさんと知り合い、結婚しなかったら、絶対一生知らなかっただろうという村です。

そこで、お義母さんは食べられるもの全てを自給自足して暮らしています。

モチロン、魚とお肉は買ってきているようですが、

お義父さんがご健在のころは、

魚は目の前を悠々と流れる最上川から

お肉は自宅で飼っていた鶏や、山で捕まえる兎

そして、稲作を生業にしていたそうです。

 

そのお義母さんから昨日、荷物が届きました。

Cimg0270  

食用菊です。

夏には夏の

秋には秋の

素敵な小包が届きます。

 

ワタクシ、食には異常な欲がありまして、

お義母さんから頂くまで、自分で食菊など調理したことがなかったのですが、「美味しいよ」の一言でこの大量の菊をむしるのです。

Cimg0272 菊の食べられる部分は花の部分だけなので、

イチゴで言うところヘタ部分を丁寧に一つ一つむしっていかなくてはなりません。

 

 

 

Cimg0274Cimg0276_3

 

  

 

 

 

 

一袋についやした時間は約一時間。

でも、おいしいのですよ!!

処理した菊を

沸騰した酢を入れた熱湯で2~3分茹でて

茹で終わったらすぐに流水で冷ますのです。そうすると鮮やかな黄色が引き立つのです!

おひたしでも美味しいし、

辛子しょう油で頂いてもおいしいのです!!

 

菊をむしっていると部屋の中が菊の香りでイッパイになり

秋をタップリ感じられます。

 

この菊を食べるのは モチロンのロン で我が家ではワタクシただ一人です。

食用菊は食べた感触も味も癖があるので、

南十字星の住人達はダレも食べません。

・・・・おいしいのにねぇ~

 

量が多いので、

今年は知り合いの小料理屋さんにお裾分けです。

 

ワタクシは実母に教えてもらえなかった料理を今、義母に教えてもらっています(#^.^#)

 

味はモチロン濃いめです (^_^)v

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 富士山も冬支度 | トップページ | Bunちゃんちの《常備万能調味料》 »

おいしい事」カテゴリの記事

ふるさと の事」カテゴリの記事

コメント

久し振りにのぞいたら・・・ほぼ日刊で更新!!
さすがです。
楽しそうな日々が目に浮かびます。
作品もすごい勢いで作成してますね。
上手!

我が家は先週ダーリンの親類に不幸があり、
ダーリンのママと妹が遠路はるばるやって来ていて、そりゃ~大変でした。

偶然・・・私も食菊を頂きまして。
茹でた後のでしたが・・・色々チャレンジしましたが
辛子醤油、胡麻和え、大根おろしとポン酢和え・・・どうも我が家の口には合いませんでした。

また遊びに来ます。
お弁当が終わる前に一回ランチ!しましょ。

投稿: MIERIN | 2007年10月29日 (月) 20時47分

MIERIN

コメント、サンキュです\(^o^)/

毎日ブログを更新してみると、毎日の些細な出来事も楽しくなってきます。
Merinも始めてはいかが~(^。^)
 
先週は忙しかったのね。お疲れ様でした。
なんだか忙しいMerinが目に浮かぶよん。
 
食菊って結局、菊だから、クセあるものね~。
酢醤油もおいしいよ!天ぷらは美味しいかな?
 
ランチおっけー おっけー!!
11月になると幼稚園のイベントもひと段落するので行きましょう!!!

投稿: BUNちゃん | 2007年10月30日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/8663037

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 富士山も冬支度 | トップページ | Bunちゃんちの《常備万能調味料》 »