« 出来た~!! | トップページ | 防災頭巾。。 »

2007年10月 3日 (水)

私に向いていたのは・・

昨日、フラダンスに続き、「ピラティス」を近くのカルチャースクールで体験してまいりました。

 

ピラティスの知識はマッタク無くてせいぜい、ワタナベマリナさんがやっている事ぐらいです。

ピラティスはそもそも1対1でやるストレッチだそうです。

ピラティスとは

 

「今やっているポーズがどこに効いているかを考えながらそこに集中する」

 

「力を入れるところには入れ、入れてはいけないところには入れない」

 

と、インストラクターはおっしゃっていました。(たぶんこんな様なことだったと思いますが)

 

 スローなBGMが流れる中、ゆっくりとポーズをとります。

基本は、お腹は常に力を入れへこませ、背筋をS字にするように気をつけなが伸ばす。

文字にすると簡単そうなのに、これがナカナカできない!!

お腹をへっこますと前かがみなり、背筋を伸ばそうとすると私の立派なお腹が出てしまう。。。

その上、ポーズに合わせての呼吸法も慣れない。

床に横向けに寝そべり片手と足の先だけをつけ体を持ち上げる。ついでに床についてないほう手を天井につける気持ちで伸ばす。

えぇ~~(^0_0^) 難しいんですけど~!

お腹もへっこませておかなければいけないし。背中は伸ばしてと・・・

えっ?足と足の太ももの間に卵をそっと挟む感じにする~~??

で、出来ませーーん。

 

かくして、体験は終了したのですが、身体に効くのはわかりましたが、そもそもが、このスローなテンポにセッカチなワタクシのテンポがついていけません(T_T)

しょうがないです。ワタクシの性格なのですから・・・(*^_^*)

 

そして今日、午前中、ノウ天気なワタクシは「ゆっくりフラダンス」の申し込みをしてまいりました。

 

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←ランキングに参加しています。よかったら、ポチッっとお願いします!

 

 

|

« 出来た~!! | トップページ | 防災頭巾。。 »

たのしい事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/8221418

この記事へのトラックバック一覧です: 私に向いていたのは・・:

« 出来た~!! | トップページ | 防災頭巾。。 »