« がまぐちバック | トップページ | ネットスーパーでお買い物 »

2007年10月23日 (火)

バウスカート作り

最近習い始めたフラダンス用に「バウスカート」を作りました。

ネットで出来上がったものを買うと結構なお値段になるので、手芸店で生地を買ってきて、作り方は本屋で立ち読みしてきました(^_^)v

 

Cimg0164_2 生地は以前から買っておいたものです。

バウスカートには3.6mの生地を使います。

 

(って立ち読みした本にはかいてありました。)

 

Cimg0200 生地を縦に輪にして縫い合わせて(生地の長さは1.8mになりまーす)

裾を1cmぐらいあげて縫い、

反対側を丈が75~80cmになるように折ります。

(丈は折ったところから測りました~)

 

 

Cimg0202 ゴム通し部分を縫います。

2cm間隔にひたすら直線縫い!

ゴムはワタシは4本分入れるので、

直線は8本!!

 

ゴムを通す入り口は、ワタクシ面倒なので、ニッパーで4箇所をほどきました。

 

 Cimg0203

ゴムを通すのは4本いっぺんに通したほうがギャザーが寄ったとき綺麗になるそうです。

ワタクシは工作用の針金に結んで通しました。

ゴムは60~80cm。ウエストに合わせて。。。(ーー゛)

 

Cimg0204 ゴムの端っこは糸で結びつけておかないと悲しい結果になります。

出来れば頑丈に。

 

 

 

 

Cimg0211_2

ゴムを結んで出来上がり~~(^_^)v

勿論、ゴムはミシンで頑丈に縫っても大丈夫。

 

バウスカート作りにかかった時間は約4時間。

なんてったって、直線縫いがひたすら、ひたすら続くのです。

そして、その後に待っているのはゴム通し。。。

直線縫いに2時間半。ゴム通しに1時間半。

ワタシはモタモタとミシンをかけるので、お上手な方はもっと早くできるのではないかなぁ~。

 

このスカートをはいてのレッスンは金曜日!

楽しみだ~~(#^.^#)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ←ランキングに参加しています。よかったらポチットお願いします。

|

« がまぐちバック | トップページ | ネットスーパーでお買い物 »

たのしい事」カテゴリの記事

ハンドメイド ・・ お洋服」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、すごく素敵ですね。
これで、フラを習ったら楽しいでしょうね。
お上手に踊れるようになってくださいね。

投稿: ウッシー | 2007年10月24日 (水) 21時39分

ウッシーさん
 
いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

ワタシの性分でいつもなんでも「形から」になってしまいます。
スカートだけではなくダンスも上手になるようにがんばります!!

投稿: BUNちゃん | 2007年10月24日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/8578677

この記事へのトラックバック一覧です: バウスカート作り:

« がまぐちバック | トップページ | ネットスーパーでお買い物 »