« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の26件の記事

2007年10月31日 (水)

スモッキング*バック・・・その後

先日ラジオを聞いておりましたら、

朝、起きるとき大きな音で起きるより、

小鳥のさえずりとか、せせらぎの音とかで起きるほうが目覚めがよくさわやかに起きられると言ってました。

そして、軽いストレッチなどすると頭もスッキリするそうです。

 

目覚めの悪いオーちゃんに早速試してみました。

母 「チュンチュンチュン。ピヨピヨピヨ。

    オーちゃん朝ですよぅ。起きてくださ~い!

       チュンチュンチュン」

オー「・・・・・・・・・・」

母 「チュンチュンチュン。ピーピーピー。オーチャン。オーチャン」

オー「・・・・・・・」

母 「チュンチュンチュン」

足 「ばしっ!!」「ばしっ!!」

オーちゃんの足がハハのわき腹にキック!(T_T)(T_T)

まっその後、オーちゃんがハハのお尻パンチをくらい、最悪な泣きの寝起きになったのはは言うまでもありません。

(ーー゛)(ーー゛)

 

 

ところで、やっぱり先日作ったオーちゃん用のスモッキングバックの持ち手が気になって取り替えちゃいました。

 

Cimg0189 これが取り替える前の持ち手

 

 

 

 

 

Cimg0262_2

 そしてこちらが持ち手を新しくした後。 

 

 

 

 

ちょっとバランスが取れたかな(#^.^#)

オーちゃんにあげたら喜んでかぶってました。

。。。。。。

。。。。。帽子じゃないんだけど。。。。

オーちゃんの頭にピッタリサイズの帽子兼用バックです (-_-;)

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

Bunちゃんちの《常備万能調味料》

昨日といい、今日といい、食べ物続きです。

 

我が家には、常時作り置きしてある調味料があります。

ニンニク醤油

ニンニク油

ネギ塩ダレ

玉ねぎドレッシング

です。

この4種はナカナカ市販のもので気に入ったものが無かったので手作りするようになりました。

 

まぁ手作りって言っても、「切って混ぜるだけ」が大半です(^_^)v

 

Cimg0287_2  これはニンニク醤油

醤油にスライスしたニンニクをいれただけ。

この写真のは8月中旬に作ったもの。

 

 

醤油にニンニクの風味が染みこむまで約1ヶ月

保存期間は半年ぐらい。

野菜炒めに、

お肉を焼いたときの風味付けに。

万能です!!

 

 

Cimg0288 これはニンニク油

やっぱりスライスしたニンニクをオリーブオイルに漬けました。

オリーブオイルが苦手な方は普通のサラダ油でも大丈夫。

これまた、1ヶ月ぐらいでいい感じ~になります。

これも保存期間は6ヶ月以上。

でも6ヶ月ももったことが我が家ではないぐらい、使い切ってしまいます。

お肉を焼くときにバッチリです。

 

  

 

 

 塩ダレの材料は。。。。。

Cimg0283 長ネギ

ごま油

塩、胡椒

ニンニクおろし(ワタクシは瓶詰めを使っちゃいます)

あとレモン汁半個分。

 Cimg0285

ネギを4~5本みじん切りにして、保存容器にいれ

容器に入れたネギの半分量のごま油をそそぎ、

塩 胡椒 ニンニクおろしを 小さじ1杯強と

レモン汁半個分を入れて

 

 

Cimg0286_2 ひたすら混ぜる

混ぜる 混ぜる

 

我が家はこれに

旨味調味料2フリぐらい入れて混ぜる混ぜる!!

 

冷蔵庫にいれて、次の日には頂けます!!

この塩ダレ、まさに万能ダレで、

肉を漬けて焼くだけでも、

魚に漬けて焼いても(白身魚がGood!)

キャベツの千切りにも

はたまた、ラーメンに乗っけて食べても

美味しい美味しい!!!

これも冷蔵庫で3ヶ月は保存できます。

  

 

 

最後はドレッシング!!

Cimg0290 フードプロセッサーに

適当に切った1個分の玉ねぎと

適当に小さく切ったニンニクと

1:1の割合のお酢と油。

塩コショウは小さじ強。

塩ダレに使って残ったレモン半個分の果汁。

を入れてドロドロになるまで、

プロセッサーで混ぜる混ぜる混ぜる

途中で味見して、酸っぱすぎたら少しお砂糖を入れるとまろやかに。

 

Cimg0291

出来上がったら、

ペットボトルに入れて冷蔵庫。

ペットボトルはドロドロしているので、口が広いのがお勧め!!

でも普通のでも、モチロン大丈夫。

これまた冷蔵庫で保存6ヶ月はいけます。

 

ワタクシは2本分作りました!!

 

どれも簡単なのに、

とっても美味しい保存調味料です。

 

ニンニク醤油もニンニク油も塩ダレも

ターさんに 合格点をいただきましたが、

ドレッシングは

酸っぱいのが嫌いなターさんは匂いを嗅いだだけで

うへぇ~~

と叫んでいました。

こんな美味しいのに可愛そうに・・・・(ーー゛)

もちろん オーちゃんもドレッシングは食べません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←ランキングに参加しています。ポチッと一つお願いします(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

秋の味覚

いきなり湿っぽい話ですが、

ワタクシはお料理やお洗濯を習う前に実母を病気で亡くしました。

 

それ以来、父子家庭で育ったものですから、

がさつに、そして、なんでもアバウトに成長しました。

まぁ素質もあったのでしょうけど。しっしっしっ(^。^)

 

父子家庭ってぇのは不便で、モチロン、父は可愛い(?)ワタクシや姉のために一生懸命働いてくれていたので、毎日の食事は自分達で作らなくてはなりませんでした。

実母が亡くなるまで蝶よ花よと育ったワタクシは料理なんてしたことがありませんでしたので、それは毎日悪戦苦闘の日々でした。

そのころ姉はすでに社会人になっておりましたので、暇なワタクシが必然的に作っていたのです。

よく、作った料理を食べた父に

「BUNちゃんは東北の人と結婚するといい」

といわれていました。

???

そうです、私は味が濃いのです。

そりゃそうです。いまだにそうなんですが、ワタクシ、味見をしません。

ターさんにもしかられるのですが。

ワタクシ、味に自信があるのです!!

 

イエイエ、「味見をする」という感覚がないのです。

だって、もとがどんな味なのか知らないで作っていますから(~o~)

 

ともかく、父の予言は的中して

かくして、「東北」出身のターさんと出会い、結婚したのです(^_^)v

そして、わたしには義母ができたのです!!

ターさんの田舎は山形県の山奥で、もし、ターさんと知り合い、結婚しなかったら、絶対一生知らなかっただろうという村です。

そこで、お義母さんは食べられるもの全てを自給自足して暮らしています。

モチロン、魚とお肉は買ってきているようですが、

お義父さんがご健在のころは、

魚は目の前を悠々と流れる最上川から

お肉は自宅で飼っていた鶏や、山で捕まえる兎

そして、稲作を生業にしていたそうです。

 

そのお義母さんから昨日、荷物が届きました。

Cimg0270  

食用菊です。

夏には夏の

秋には秋の

素敵な小包が届きます。

 

ワタクシ、食には異常な欲がありまして、

お義母さんから頂くまで、自分で食菊など調理したことがなかったのですが、「美味しいよ」の一言でこの大量の菊をむしるのです。

Cimg0272 菊の食べられる部分は花の部分だけなので、

イチゴで言うところヘタ部分を丁寧に一つ一つむしっていかなくてはなりません。

 

 

 

Cimg0274Cimg0276_3

 

  

 

 

 

 

一袋についやした時間は約一時間。

でも、おいしいのですよ!!

処理した菊を

沸騰した酢を入れた熱湯で2~3分茹でて

茹で終わったらすぐに流水で冷ますのです。そうすると鮮やかな黄色が引き立つのです!

おひたしでも美味しいし、

辛子しょう油で頂いてもおいしいのです!!

 

菊をむしっていると部屋の中が菊の香りでイッパイになり

秋をタップリ感じられます。

 

この菊を食べるのは モチロンのロン で我が家ではワタクシただ一人です。

食用菊は食べた感触も味も癖があるので、

南十字星の住人達はダレも食べません。

・・・・おいしいのにねぇ~

 

量が多いので、

今年は知り合いの小料理屋さんにお裾分けです。

 

ワタクシは実母に教えてもらえなかった料理を今、義母に教えてもらっています(#^.^#)

 

味はモチロン濃いめです (^_^)v

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

富士山も冬支度

Cimg0269_2 

 

今日は台風一過で最高の天気でした。

ターさんとオーちゃんとお買い物に行って車を屋上の駐車場に止めたら

最高の富士山がお目見えしていました。

頂上付近にはうっすら雪化粧もしています。

やっぱり富士山は雪があったほうが美しい!!

冬に近づくと空気は透き通り、遠くの富士山が写真のようにはっきり見えます。

真夏は空気がよどんであまり見られません。

手前に見える稜線は丹沢山系の山々です。

でも、この時期にしたら富士山の雪は、

少し量が多いような気がします。

 

 

昨日の夕方、近所に「灯油売り」の音楽が流れてきました。

「灯油売り」の音楽は「焚き火だ~♪焚き火だ~♪」の音楽です。

灯油のポリタンクをもって出て、呼び止めると小売してくれるのです。

「焚き火だ~♪」の他に、「北風小僧の寒太郎」がテーマソングの「灯油売り」も来ます。

 

富士山といい、灯油売りといい、

もう世間は冬支度なのですね~。

 

 

ワタクシは相変わらず、季節感がなく半そで、半ズボンですが。。。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

がまぐちバック・・・その後

今日は朝から雨が降っています。季節はづれの台風です。

この雨の中、ターさんは新潟までお仕事です。

夜中の12時過ぎに出かけていきました。

朝7時過ぎには燕三条に着いたと連絡がありました。

ありがたい事です。

 

 

先日作ったがま口バックにショルダー紐をつけてみました。

 

Cimg0264

 

手芸店にはすてきなショルダー用のチェーンや皮のショルダー紐が売っていましたが、最近ちょっと散財気味なので自粛して、バック部分の共布を「ナスカン」につけてみました。

 Cimg0265

 出来上がりは、納得のいくものになりました。

 

 

 

 

次はオーちゃん用のがま口バックです。

オーちゃん用には手芸店で見つけた可愛いクリスマスバージョンのハワイアンな布です。

 

Cimg0244

綿100なので硬い接着芯をつけてあります。

これも持ち手は共布で作ろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

今日はオーちゃんがお休みなので仕上げは週明けかな。。。。

 

 

オーちゃんの布を買わなければ、ショルダー用チェーンがかえたかな(^。^)

 

 

あぁ 私が毎日チクチク出来るのもターさんのお陰・・・・・・。

ターさんありがとう~~

\(^o^)/

 

でも

ロックミシンが無いから欲しいので

ターさん もうちょっとがんばって~~ 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

懐かしの手作り(?)手袋人形!!

ターさんはトラック運転手です。

トラックを運転するときにハンドルが滑らないように軍手袋をつけて運転します。

この軍手が手首のところが伸びてしまうといつもお払い箱です。

先日も手首が伸びた軍手をゴミ箱に捨てようとしていました。

 

子供の頃、5本指の手袋を指人形にして遊んでいました。

手袋が伸びるからってワタクシはいつも母におこられていました(ーー゛)

伸びている軍手なら伸びたって誰もおこりゃぁしません(^_^)v

Cimg0229 子供の頃を思い出して作ってみました。

目と口も書いてみたら

あら、なんだか可愛い

 

 

オーちゃんにも大好評!

今、オーちゃんの幼稚園では指人形遊びが流行っているらしくてリアルタイムにヒットしたようです。

 

手袋の人形だから名前は「てぶちゃん」

夜ねるときにも大事そうに布団で一緒に連れて行きました。

 

そんな寝るときまで持って行ってくれると、たかが使い古しの軍手人形が愛しくなってオーちゃん寝た後、そっと人形に洋服を着せてみました。

 

 Cimg0237_3

帽子部分にスティッチをいれて

ビーズでボタンをつくり、

端切れスカート

これまた端切れのリボンをつけて

なんだか可愛いじゃないの(~o~)

 

 

 

これを作ったのが昨日の夜。

今日の朝、起きたオーちゃん

姿形がかわった「てぶちゃん」をみて目がまん丸。

一瞬、寝起きの頭では何が起こったかわからなかったようです(^0_0^)

でも、目覚めてようやく理解。「とっても可愛い」って喜んでくれました。

ハハも嬉しいよ~~!!

 

 

ここまでしたら、目と口を安易に書いたのが悔やまれます。

もちっと、考えてやればよかったなぁ~。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

今日は遠足です。

今日はオーちゃんの幼稚園は秋の遠足です。

春の遠足は近くの大きめな公園でしたが、秋の遠足は観光バスで遠出です。

今回は、三崎にある油壺マリンパークです。

 

いつも朝はオーちゃんを起こすのに一苦労するのに、今朝は「遠足遅れるよ~」で一発で起きました(*^_^*)

 

Cimg0233南十字星のお友達、アッちゃんとコウちゃんとアッちゃんのママのカカと、コウちゃんママとみんなで集合場所まで元気イッパイ歩いていきました。

 

ちょっと大きいリュックサックには大事な大事なお弁当とおやつが入っています。

Cimg0230_2

 

お弁当はオーちゃんの大好物、

唐揚げ ウインナー 

煮豆 ピカチュウの蒲鉾 

ポテトフライ

そして、オーちゃんの大嫌いな

ほうれん草炒め(^_^)v

お握りの中身は

味噌おかかと イクラです。

「味噌おかか」は山形の婆ちゃんの手作り味噌におかかを混ぜたものでオーちゃんの大好物です!!

 

おやつは小さい袋のポテトチップとアメちゃんです。

 

 

Cimg0231 オーちゃんがお弁当のとき、

ターさんのお弁当も「オーちゃんバージョン」になります(~o~)

ターさんのお弁当にも

お星様のポテトとピカチュウが入ってます(#^.^#)

 

ターさんは今日はいつもより早く出勤だったので朝食用のお握り付きです。

モチロン、イクラは入ってませんが。。。。

 

 

 

今日は午後からお天気が下り坂になるみたいなので、ちょっと心配ですが、楽しんできてくれるといいな。

かえってきたらどんなお話聞けるかな?

イルカショーとか見るのかな?

後ろから付いていって隠れて見て見たいな(#^.^#)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ネットスーパーでお買い物

ターさんは「偏食のデパート」です。

(その遺伝子を受け継いだのがオーちゃんです)

ターさんはノッポで身長185センチぐらいあるのですが

よくもまぁ、食べるものが限られていてそこまで大きくなりましたって感じです。

 

 

「偏食のデパート」

それはまるで日本食を食べたことのない外国人のようです。

たとえば、

生もの嫌い。。。。。刺身、魚卵等など

酸っぱいもの嫌い。。。。。酢の物、漬物

辛子系の辛いもの嫌い。。。。わさび、からし、マスタード

青臭いもの嫌い。。。。。。きゅうり、インゲン、せろり

見たことの無いもの、食べたことの無いもの嫌い。。。。。。フランス料理系

コンビニで売っているサンドイッチは辛子がぬってあるから食べない

(ワタクシは判らんけど)

マクドナルドのハンバーガーも食べない。

硬いものは食べない。。。。。。食べるのに疲れるから(ーー゛)

……………etc…………

 

 

ターさんの地獄は「すし屋」だそうで、

いまだに家族で「回転寿司」にはいったことがありません。

そして、我が家の食卓にけしてあげてはいけないのが「キュウリ」です。

「キュウリ」をだしたらそれは、「離婚して」の合図なのです。

。。。。。。大げさではなくて。。。。。。

 

 

そんなターさんの食欲を満足させるのは結構大変で、

結婚してから随分食べられるものが増えたのですがいまだに夕飯の献立を考えるのは大変です。

まぁとりあえず、キュウリださないで、何でも火を通しとけばいいのですがね(^_^)v

 

まだオーちゃんが生まれる前はワタクシも働いておりまして、仕事から帰ってから夕飯の支度をしていたのですが、疲れてかえってくると献立を考えるのが面倒でした。

 

世の中、便利なものがありまして、毎晩の献立の材料を全部宅配で持ってきてくれるサービスってぇのがあるのですが、

 

我が家は、かたよった食事をしているので頼むことができませんでした(T_T)

 

パンフレットをみて、頼める生協ってぇのもあるのですが、それは結構割高なのです。

頼んでいるお友達に聞くと品物はいいものだというのですが、

我が家は「質より量」が基本。

 

オーちゃんが生まれて、専業主婦になった今では、買い物も自由になったので、安いスーパーへ買出しに行く日々です。

 

でも、

専業主婦も結構いそがしいのです。

 

最近、近くの大手スーパー「イ○ーヨー○堂」で「ネットスーパー」なるサービスを始めたのです。

¥3,500-以上お買い物すると配送料はタダ!!

チラシの特売品も買えるのです。

朝9:00までに注文するとお昼には品物が届く!!

 

今日、そのサービスを利用してみました。

9時までに注文して、届いたのはピッタリ12時!

注文は約4千円。配送料タダ~!!

重いものも持ってきてくれるし、クールボックスに入れてくるので冷たい物はヒエヒエ。

大好きはお菓子もね~!!

らくち~ん。らくち~ん(#^.^#)

 

食品だけでなくて、スーパーで売っているもの全てが帰るのです。

 

なんてラクチンなんだろう。

 

あ~ついでに、夕飯も作っていって~~。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

バウスカート作り

最近習い始めたフラダンス用に「バウスカート」を作りました。

ネットで出来上がったものを買うと結構なお値段になるので、手芸店で生地を買ってきて、作り方は本屋で立ち読みしてきました(^_^)v

 

Cimg0164_2 生地は以前から買っておいたものです。

バウスカートには3.6mの生地を使います。

 

(って立ち読みした本にはかいてありました。)

 

Cimg0200 生地を縦に輪にして縫い合わせて(生地の長さは1.8mになりまーす)

裾を1cmぐらいあげて縫い、

反対側を丈が75~80cmになるように折ります。

(丈は折ったところから測りました~)

 

 

Cimg0202 ゴム通し部分を縫います。

2cm間隔にひたすら直線縫い!

ゴムはワタシは4本分入れるので、

直線は8本!!

 

ゴムを通す入り口は、ワタクシ面倒なので、ニッパーで4箇所をほどきました。

 

 Cimg0203

ゴムを通すのは4本いっぺんに通したほうがギャザーが寄ったとき綺麗になるそうです。

ワタクシは工作用の針金に結んで通しました。

ゴムは60~80cm。ウエストに合わせて。。。(ーー゛)

 

Cimg0204 ゴムの端っこは糸で結びつけておかないと悲しい結果になります。

出来れば頑丈に。

 

 

 

 

Cimg0211_2

ゴムを結んで出来上がり~~(^_^)v

勿論、ゴムはミシンで頑丈に縫っても大丈夫。

 

バウスカート作りにかかった時間は約4時間。

なんてったって、直線縫いがひたすら、ひたすら続くのです。

そして、その後に待っているのはゴム通し。。。

直線縫いに2時間半。ゴム通しに1時間半。

ワタシはモタモタとミシンをかけるので、お上手な方はもっと早くできるのではないかなぁ~。

 

このスカートをはいてのレッスンは金曜日!

楽しみだ~~(#^.^#)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ←ランキングに参加しています。よかったらポチットお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

がまぐちバック

土曜日にオーちゃんの幼稚園のバザーがあったので、今日はその代休でオーちゃんお休みです。

 

今日からかかりつけの病院でインフルエンザの予防摂取がはじまったので、さきほど、オーちゃんを連れて行きました。

勿論、注射なんて大嫌いなオーちゃん。泣くかなと思ったら、

泣く暇も与えず、先生はブチッと注射をさしていました。

「オーちゃんって泣かないでエライ?」

「ねぇオーちゃんってエライ?」

ってシツコクきくから

「エライえらい!オーちゃんエライねぇ~」

って褒めてあげたら

「じゃぁお菓子買って!」

・・・ すぐに調子に乗ってしまうオーちゃんです。

で、いつもハハに怒られてしまうのです。

まっ、子供なんてこんなもんなんだろうとは思うんだけどね~~。

 

 

ところで、

以前、スモッキングでがま口財布を作ってみたらその可愛さと便利さでワタクシは「がま口」に魅了されてしまいました。

 

そこで、

財布を作ったから次はがま口でバックを作ってみました。

Cimg0198 単行本と

がま口財布と

携帯電話。

 

 

 

ちょっと、お買い物に行ったり、歯医者に行くぐらいは大丈夫ぐらいな大きさです。

Cimg0187

 

中にも、ちいさなポケットをつけてみました。

 

 

 

手提げ部分の金具がないので、まだ持ち手はつけていません。

ボンドでべたべたになりながらやっとこ出来上がりました。

どんな持ち手にしようかな。

 

 

バックがまた増えた。。。。。。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

アンバランス

昨日、ブログをアップしたのを、今日改めて自分でみたら、

やっぱりスモッキングのバックは取っ手がとっても(・・・)アンバランスだわ(T_T)

やっぱり、小さい取っ手を買ってきて付け替えようかなぁ。。。。

 

あぁでも、もし付け替えたら今ついている取っ手でまたワタクシはバックを作ってしまうんだろうな~。

 

誰かのために作っても、結局、プレゼントするのがおしくなって、自分で使ってしまうんだろうな~。

 

でも、あまりにもアンバランスだよなぁ~~。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

スモッキング*バック

夜、オーちゃんが寝てからチクチクしていたスモッキングのバックができました。

Cimg0189 以前、ワタクシ用につくった大きなスモッキングバックと同じ形でオーちゃん用につくりました。

持ち手も本当はワタクシ用に購入してあったものです。

持ち手が大きすぎたのか、

スモッキングの生地が小さすぎたのかアンバランスです(^^ゞ

 

Cimg0190 以前のバックと同じで本当は下のスモッキングに行くにつれて、もっとゆるく縫っていかないといけないのだけど、どうしてもきつくなってしまうので形が不恰好になります(T_T)

 

まぁこれが、「手作り」ってことで納得してしまいましょう(#^.^#)

 

オーちゃんはまだ見ていないけど、喜んでくれるかな?

 

 

次のスモッキングはティッシュケースを作る予定です。

スモッキングは大好きなんだけど、

最近、手先を使いすぎてか、歳なのか

手首から先がしびれます。

まぁボチボチとチクチクしようかな。

 

 

 

明日はオーちゃんの幼稚園のバザーです。

ワタクシは明日一日バザーのお手伝いをしなくてはいけません。

オーちゃんはターさんとバザーに出かけることになりました。

 

南十字星住人のアッちゃん家族と、やっぱり同い年で同じ幼稚園に通っている南十字星住人コウちゃん家族と行くらしいです。

でも、コウちゃんは今日の朝から熱を出して、寝込んでいます(T_T)

病院に行ったら、最近出始めたインフルエンザらしいそうです。コウちゃん大丈夫かな?

 

もう、インフルエンザの季節になってきたのね~。

オーちゃんもワタクシも来週はインフルエンザの注射を受ける予定です。

 

オーちゃん泣かないで出来るかな?

 

まっ間違いなく泣くだろうな。 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

リサイクル☆スカート。。2

オーちゃんのスカートが出来上がったので、次はワタクシのリサイクルスカートを作りました。

「作りました」というのは大げさかな。膝の抜けたズボンに手を加えてスカートにしたのです。

Cimg0176 鏡に映して、写真をとったので、」お腹が出ているのをお見せするのはみぐるしいのですが、出来上がったスカートをはいた状態です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

Cimg0181  ズボンの内股部分をほどき、合わせて縫い、

ズボンのサイド部分もほどいて、スリットを入れてスリット分の別布を縫いました。

お尻のポケットはスリットに入れた布と同じものに付け替えました。

(ウエストが大きいのは目をつぶってね^^; )

 

 

 

 

 

 

ズボンをリメイクするのは2作目で前回は夏物のスカートで試して見ました。

Cimg0182_2  前回はズボンの脇部分はそのままで、内股部分だけをほどき、そこに別布を合わせ縫いました。

作業で、簡単なのはこの夏物のスカートですが、ワタクシは今回リメイクした脇スリットのスカートのほうがいいかな~。

 

 

 

 

 

次回は膝が破けたジーンズをフレアスカートにでもしようかと思っています。

・・・ワタシってろくなズボンをもっていなかったのね・・・・

 

 

そうそう、昨日出来上がったオーちゃんのスカートを幼稚園から帰って来たオーちゃんにあげたら、案の定

「全然可愛くない。」「色が変~!」「こんなの着たくな~い!!」

だって (ーー゛)(ーー゛)

「じゃぁアッちゃんにあげちゃおうっと」

と言ったら

「ダメ~!!オーちゃんが着るんだもん!!」

「だって可愛くないから着ないんでしょ?」

「。。。。。かわいいもん。。。。」

 

・・・・素直に喜べないオーちゃんです。オーちゃんはお臍がちょっと他の人より曲がっています。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ← ランキングに参加しています。お暇ならポチッと押してね(*^_^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

リサイクル☆スカート

Cimg0171_2   

先週から少しずつ、オーちゃんのいない間に作り始めていたスカートがやっと出来上がりました!(^^)!

 

ピンクの柄のスカートは無地の部分をターさんのお古のズボンでリサイクル。

じぶんで言うのもなんだけど、結構満足のいく出来です(^_^)v

オーちゃんはワタクシに似ないでヤセッポッチでヒョロヒョロしているからウエストがちょっと大きめかなとおもうけど、まぁ我慢してもらいましょう。

オーちゃんには内緒で作っていたので、今日びっくりする顔がみれるかな?

まぁ、素直でないオーちゃんの事だから「フン、いいんじゃない?」ぐらいかな?

 

 

オーちゃんに内緒なのはスカートだけではなくて、

スモッキング刺繍のバックも作っています(*^_^*)  バックばかり作っています。

以前、大きく出来すぎてしまったワタクシのスモッキングのバックをみて涙を流して「ズルイ~」攻撃をうけたので、チクチク縫っています。

これも、もう少しで出来上がりそう。出来上がったらワタクシも使っちゃおうかな(^。^)

 

 

スカートが出来上がり、次に作り始めたのは私のスカートです。

安さに負けて買ったズボンが1シーズンはいたら足の膝部分が抜けてしまったので、これまたリサイクルでスカートにしようかと思っています。

ズボン部分をほどいていかないといけないので面倒くさいのですが・・・MOTTAINAIので。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

リスの家

昨日はオーちゃんの5歳のお誕生日でした(*^_^*)

あっと言う間に5歳になってしまいました。

最近はハハの私に口答えもするぐらい生意気になってきて、私の頭をプチプチと切らせています。

何かハハやターさんが言うと返事は

「やだ~」「だって~」

最悪は無視です(ーー゛)

 

まぁそんなオーちゃんも待ちにまった「お誕生日」

その日だけはどんなワガママも許される日。

朝からハイテンションでした。

昨日は日曜日でターさんもお休みだったので3人で私の実家に遊びに行きました。

遊びに行くというのは言い訳で、ジイジにお誕生日プレゼントをせがみにいきました。(*^_^*)

ジイジはオーちゃんに首っ丈。

人間こんなに性格変わるのかと思ったぐらいジイジは孫ができメロメロになりました。

ジイジがまだ私のお父さんだった時は鬼のような人だったのに・・・。

まぁそのジイジと、嫁に(まだ!?)行っていない私の姉を連れ出しておもちゃ屋にレッツゴー!!

 

オーちゃんはずっとずっと欲しかった「リスの家」をジイジとネエネにおねだりです。

「リスの家」とは、ドールハウスで動物が暮らすミニチュアの家。すべてが精巧にミニチュア化されているのです

Cimg0165  

 

 

 

 

 

 

家と家具と人形は全部別売り。。

あれもこれもとおねだりしてやっとオーちゃんは手に入れたのです。

欲しいミニチュアは数しれず、あとはサンタさんにお願いするんだそうです(@_@;)

 

オーちゃん買ったらこっちのもの。

「早く家に帰りたい」

「ジイジ!ばいばい!」

だって(ーー゛)

もう遊びたくて遊びたくて。

夕飯もそこそこに家に帰ってまいりました。

 

子供でなくて、ハハも夢中になりそうなぐらい可愛いおウチです。

今朝も幼稚園に行く前に「遊びたい~」と絶叫。。

帰ってきたらリスさんごっこをして遊ぶ約束をして渋々幼稚園にいきました(^。^)

 

実物の家は買えないからハハもこの家で我慢しま~す (T_T)(T_T)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

ヌノラー?

南十字星住人のカカとトトの心のオアシスは「ヤマダ電機」と「ビックカメラ」と言っています。暇なときや疲れたときにそこに行くと何もかもを忘れて楽しくなるそうです。

家にいないときは「ヤマダ」か「ビック」に行けば2人に会える!というほどしょっちゅう入り浸っています。

 

私にとっての心のオアシスは手芸店です。

隣の駅に結構大きな手芸店があり、少し行けば手芸ホビーのデパート「ユザワヤ」もあります。

手芸店に行くとイロイロな材料に目が行きます。

ビギナー向けの手芸キットやいつかはやってみたい織物。

「ユザワヤ」なんて糸紡ぎ機まで売っています。

ステンドグラスに3Dシャドーボックス。

あぁ皮細工もやってみたいし、機械編みもしたい。

おぉ今流行っているリボンレイにパッチワークも…

きりがないぐらいです。

 

勿論、全部出来る暇も資金もあるわけがなく、

結局自分のテリトリーでうさを晴らしてしまうのです。

その「うさ晴らし」が布買いに走っているのです。

Cimg0163 エプロンを作ろうとおもった厚手の布帛

 

夏物のサブリナパンツを作ろうとおもったクリーム色の布。

 

買い物バックを作ろうとおもった布。(お友達用に…)

 

オーちゃんの秋冬用のジャンパースカートを縫うつもりの赤い布。

 

 

Cimg0164  そして今日買ってきたのは

今日から習い始めたフラダンスではくバウスカート用の生地。

 

 

 

押入れの中には夏物バーゲンで買った浴衣用の生地も

がま口バックを作るはずのキルティングの生地も

スモッキングしようと思っているドットの生地も

沢山沢山 眠っています(T_T)

 

全ての布達が作品になるのはまだまだ先になりそうです。

 

そして、私はまた手芸店に行き、布を買ってくるのです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ロコモコ

昨日は仲の良いお友達と久しぶりに会い、ランチをしました。

久しぶりだったので、これまた久しぶり海沿いの景色のいいところに行こうということになりました。

 

Cimg0156 私は勿論、友達も主婦で、しかも子供たちは幼稚園にかよっているので子供たちのお迎えまでの短い限られた時間。

 

 出発も早かったせいか、お目当てのレストランはまだ「準備中」

目の前の海で時間つぶしをしました。

お天気がイマイチだったのが残念。

 

 

Cimg0159_2  観光地「湘南」らしく、ハワイアンなお店でランチ。

店員のお姉さんもハワイアン。

若いって若いだけで素晴らしいですね(*^_^*)

頼んだお料理はハワイアンらしくご飯の上にハンバーグが乗っかった「ロコモコ」です。

Cimg0158 白身魚「マヒマヒ」のフライも美味しくいただきました。

 

 

 

 お店の前は「江ノ島水族館」です。

平日なのに親子連れや若い人の集団など、結構な人出でした。

 やっぱり観光地だからなのかな?

 

 夏の間、江ノ島周辺は一日中、朝から晩まで道路も海もお店も混んでいるので、近づけませんが、今ぐらいの季節からはのんびりと散策できます。

 海の家が無くなった海岸にはちょっと夏の湘南には想像できないくらい静かです。

 

まぁ私たちの食事のテーブルは湘南の風など吹かず、子供の愚痴とくだらない馬鹿話でうるさかったのですが(^_^)v

 

たまに景色のいいところでランチするのも気持ちが良くていいものです。

家に帰って(ちょっとだけですが)子供に怒る回数も減ります。

 

ただ、観光地なだけあって、全てが高い!

食事代金が一人¥2,500- (@_@;)

駐車場が2時間で¥3,000- (@_@;)(@_@;)

 

ターさんにはランチしたことは内緒です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

鼻センサー

私の実家の父は今でこそ歳をとってその機能が衰えてしまいましたが、私が子供の頃は、家の冷蔵庫の食品の賞味期限は父の「鼻センサー」できまっていました。

たとえ、賞味期限が残っていても「鼻センサー」が警告音を出すと食べてはいけないのです。

反対に、賞味期限が切れていても「鼻センサー」が安全音を出すと大丈夫なのです。

この「鼻センサー」はあなどるなかれ、駄目なものは本当に危なく、大丈夫なものは本当に食べてもお腹をこわさないのです。

 

この「鼻センサー」を受け継いだのがこのワタクシなのです。

鼻が敏感で、苦労します。

よい香りだけならともかく、気持ち悪くなる匂いも敏感に感知してしまうのです。

 

南十字星は田畑の真ん中にあり、いろいろな匂いが漂ってきます。

雨が降る前の匂い。

畑の草刈した後の青臭い匂い。

畑を耕した後の土の匂い。

畑での野焼き。

近くの養豚所の匂い。

たまに、強い南風に乗って潮風。

春は沈丁花。

秋は金木犀。

先日は工事現場にあった簡易トイレの匂い(吐くかとおもったほど)

 

南十字星の仲間たちには判らないと言われた匂いばかりです。

私は絶対、前世は犬だったに違いないとおもいます。

 

今、鼻センサーが警告音を発しているのが、近くに建設中の3階建てのマンションの匂いです。

Cimg0154 ターさんにも仲間たちにも聞いても匂わないというのですが、

匂うのです。

今、工事の工程は多分内装をやっているようなのですが、

ビニールというか、薬品臭いのです。

ターさんや仲間たちも臭いと言うなら、文句も言えるのですがダレも匂わないと言うから文句もいえません。

でも、臭くて窓も開けられないのです(T_T)

この工事は11月まで続きます。

私の鼻センサーの警告音は鳴りっぱなしです。(T_T)(T_T)

・・・・・・・辛い(T_T)・・・・・・・・

 

こんな私は、先日、耳鼻科で「蓄膿症」と言われてきました。

「蓄膿症」でなかったらもっと匂っているのかと思うとぞっとします。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ベビーラッシュ・・・2

南十字星に今年生まれた赤ちゃんは全員で6人。

その中の一人は先日も書いた隣のH君。

もう一人、東隣りにも男の子が生まれました。

 

東隣りの赤ちゃんも男の子でアル君といいます。

アル君のパパは日本人でママは中国の人です。

中国の人だからって訳ではないでしょうが、私が思うに外国の方は皆さん声が大きく通るのです。

南十字星は集合住宅なのでお隣の大きな声も聞こえてくるのです。

中国語で多分お電話してるのかと思うのですが、普通の会話でも怒っているように聞こえてくるのです。

もちろん中国語はわかりませんけど。

 まぁ私がオーちゃんを怒る怒鳴り声も負けないとはおもいますけど(#^.^#)

 

アル君のパパがお仕事から帰ってくるのは夕方の5時くらいです。

なぜ、知っているかというと、

5時前になるとママがアル君を抱っこして階段の踊り場で待っているのです。

その階段の踊り場が我が家のパソコン部屋の窓の近くにあるからわかるのです。

 

ママがアル君を抱っこして、

中国語で優しく語りかけ、

中国語で(多分)子守唄を歌っているのです。

 

中国の子守唄を聞くのは初めてですが、ママの声がとっても気持ちがよく私までうっとりしてしまいます。

 

ママのママもこうやって歌っていたのかなぁ。

ママは歌いながらお母さんを思い出しているのかな?

。。。。。。。 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

運動会

昨日はオーちゃんの幼稚園の運動会でした。

まさに絶好の運動会日和!

 

朝、5時からおきてお弁当作り。Cimg0126

お弁当定番の唐揚げエビフライ、ウインナー。

ポテトサラダ。

漬物に煮物。

ハハはがんばりました(^_^)v

 

Pict0001 オーちゃんの年中さんクラスは「バルーン体操」なるものをおこないました。

 

 この前まで赤ちゃんだった自分の子供が、他の子たちと一緒に何かをしている姿を見ると感慨深いものです(#^.^#)

 初めての運動会なのでひとしおです。

 

残念なことにターさんは見に来ることができませんでした。

ターさんはターさんの田舎の山形に法事でいってしまいました(T_T)帰ってくるのは今日です。

 

幼稚園の運動会は1時過ぎにはおわりました。

5時から起きて、子供と一緒に出る競技にも出て、ヘロヘロになった私は

南十字星の住人の「焼肉に行こう~!!」のお誘いにも乗れず、夜8時からオーちゃんと一緒に寝てしまいました。(ToT)/~~~

 

今日は、朝から雨でオーちゃんと2人でダラダタと家の中ですごしています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←ランキングに参加しています。よかったら、ポチッと押してくださいね♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

秋ですね~

今日は朝からいいお天気です。

雨が続いたので、今日は久しぶりにオーちゃんとお散歩に行きました。

  

Cimg0117 天高く、馬肥ゆる秋。

まさにその通り。

 

 

 

実りの秋ですね。

近所の田んぼは稲刈りが始まっています。Cimg0118_3

 

 

お散歩コースは田んぼの中の農道をとおり、川に出て、川の脇にあるサイクリングロードを歩きます。

 

このあたりはまだまだ昔のままで、田んぼも畑も沢山あります。

昔から養豚の盛んな地域でもあるので、豚さんもたくさんいます。

 

オーちゃんと鼻をつまみながら養豚所の中の豚さんをのぞきます(*^_^*)

この豚さんたちは私が住む南十字星の北方面にあり、冬など、北風が吹く頃窓をあけておくと、

明け方「ぎぇーぇーきぃー」と奇声を発しています。

すみ始めた頃は何の音だかわからず、まるで歓声のように聞こえてくるのでびっくりしていました。

 

Cimg0122 養豚所を過ぎると

川沿いにずっとながくコスモスが咲いています。

   ここを通り過ぎると我が家に到着。

 

 

明日は、オーちゃんの運動会。

今日みたいに晴れるといいな(#^.^#)

 

あ~でもお弁当作らなきゃいけないんだ。。。

5時おきかなぁ(T_T)(T_T)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

リサイクル

大きなスモッキングのバックができてから何も作っていませんでした。

 

資源ごみに出す、古着を整理していたら、ターさんの仕事の作業ズボンがでてきました。

ターさんはトラックの運転手なので、どうしても、お尻あたりの生地が磨り減ってきてしまうのです。

でもあとは、基本的にウエストのゴム部分が伸びてしまっているぐらいでまだ丈夫。

この作業ズボンで前から型紙だけは手に入れていたオーちゃんのスカートを作ることにしました。

Cimg0108 特に足の後ろの部分は色あせもしていないので、スカート着ぐらいはとれそう!!

色がじみなので前半分と後ろ半分は可愛い布でつくればいける(*^_^*)

 

 

Cimg0111

オーちゃんがすきそうな可愛いピンクでウサギさんがいっぱいです。

 

 

 

Cimg0112 子供の洋服は小さいので、作るのに時間がかからないから、私はたいてい同じものを2枚つくってしまいます。

スカートも同じタイプで

これまた、タンスの奥に眠っていた使い残しの布で。。。。

 

 

オーちゃん喜んでくれるかな?

作りカケをオーちゃんに見せると早く早くとせかされるのでオーちゃんが幼稚園に行っている間に(^_^)v

 

あぁでも明日から3連休。

しかも日曜日はオーちゃんの運動会。今日は準備でもう帰ってくる(T_T)

あっ火曜日は振り替えで幼稚園休みだし(T_T)(T_T)

 

スカートが出来上がるのは当分先になりそうです。。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

防災頭巾。。

私が住む神奈川県では先日の夜中、小田原箱根方面で揺れの大きな地震がありました。

私が住むところでは震度3ぐらいでしたが、夜中寝ている間だったので、そりゃぁ大きく感じて私とターさんは飛び起きたものです。

。。オーちゃんは大物なのか寝ていてびくともしませんでした。

 

私が子供の頃から、「東海沖地震がもうすぐくるから」と理由で避難訓練が小学校でも中学校でも、もちろん、勤めていた会社でもありました(*^_^*)

 

 学生時代は必ず机の後ろに防災頭巾が、いつでもかぶれるようにあり、会社の事務所の中にはヘルメットが用意されていました。

 女子高生時代、避難訓練に必ず防災頭巾をかぶらなくてはいけないのに、そこは、お年頃。髪の毛のスタイルが壊れるからといい、みんな、手にもって逃げて先生に怒られていました。

 まぁワタクシは以前書いたようにベリーショートでしたので、すっぽりかぶっておりましたが(^_^)v

 

 オーちゃんの幼稚園も防災頭巾はお教室の中においてあります。20070715_dvc00002

自分のがどれだかすぐにわかるようにカバーにオーちゃんリクエストでクジラさんと、虹をアップリケしました。

 ちゃんと防災訓練もやったようです。

 

 

 

 南十字星にはオーちゃんと同じ歳のアッちゃんがいてオーちゃんと同じ幼稚園に通っています。

アッちゃんのお母さんのカカは北海道出身。お父さんのトトは熊本出身。

結婚して転勤で初めて関東にすみ始めた家族です。

カカは幼稚園にアッちゃんをいれて初めて防災頭巾を見たそうです。

カカの生まれ故郷の北海道では火事の避難訓練はあっても、地震の避難訓練はなかったそうで、防災頭巾は戦時中の番組でしか見たことがなっかたそうです。

 避難訓練がなかったから、地震が起きても何をしたらいいかカカは判らなかったようです。

火を止めて、窓を開けて、机の下にもぐる。

言われてはじめて知ったそうです。

 それを聞いて私は「じゃぁ助かるのは私だけ~」なんて大笑いしたのですが、考えてみれば、地震がないのだから知らなくて当然なのですよね。

もちろんカカにお詫びしました。

 

そんな話をターさんに話したら、

なんと、ターさんも地震の避難訓練はしたことがなく、防災頭巾も見たことがなかったそうです(@_@;)

 そういえば、ターさんの故郷は山形だ・・・(^0_0^)

 ここにずっと住んでいる私が他と違うのかな。。。。

  

 我が家で助かるのは私とオーちゃん・・・だけ?

 

(^。^)(^。^)(^_^)v

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

私に向いていたのは・・

昨日、フラダンスに続き、「ピラティス」を近くのカルチャースクールで体験してまいりました。

 

ピラティスの知識はマッタク無くてせいぜい、ワタナベマリナさんがやっている事ぐらいです。

ピラティスはそもそも1対1でやるストレッチだそうです。

ピラティスとは

 

「今やっているポーズがどこに効いているかを考えながらそこに集中する」

 

「力を入れるところには入れ、入れてはいけないところには入れない」

 

と、インストラクターはおっしゃっていました。(たぶんこんな様なことだったと思いますが)

 

 スローなBGMが流れる中、ゆっくりとポーズをとります。

基本は、お腹は常に力を入れへこませ、背筋をS字にするように気をつけなが伸ばす。

文字にすると簡単そうなのに、これがナカナカできない!!

お腹をへっこますと前かがみなり、背筋を伸ばそうとすると私の立派なお腹が出てしまう。。。

その上、ポーズに合わせての呼吸法も慣れない。

床に横向けに寝そべり片手と足の先だけをつけ体を持ち上げる。ついでに床についてないほう手を天井につける気持ちで伸ばす。

えぇ~~(^0_0^) 難しいんですけど~!

お腹もへっこませておかなければいけないし。背中は伸ばしてと・・・

えっ?足と足の太ももの間に卵をそっと挟む感じにする~~??

で、出来ませーーん。

 

かくして、体験は終了したのですが、身体に効くのはわかりましたが、そもそもが、このスローなテンポにセッカチなワタクシのテンポがついていけません(T_T)

しょうがないです。ワタクシの性格なのですから・・・(*^_^*)

 

そして今日、午前中、ノウ天気なワタクシは「ゆっくりフラダンス」の申し込みをしてまいりました。

 

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←ランキングに参加しています。よかったら、ポチッっとお願いします!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

出来た~!!

やっと出来ました!

スモッキングの大きなバックが!

Cimg0097_2  予定ではこんなに大きくなるはずではなかったのですが……。

本当はこれより一回り小さく出来るはずでした。

大きくなりすぎたので、持ち手のワッカも大きいのに買い換えました。

ちょっとスモッキングが緩すぎたのかな?

 

Cimg0099 何が入るか入れてみたら、、、

オーちゃんのB4のスケッチブックと

 

オーちゃんの抱きぬいぐるみのモモちゃん。

 

このバックで一泊旅行にもいけるかなぁ。

。。。まぁ行く予定なんてありませんけど。

今日はピラティスの体験入会だからそれに持っていくかな。

 

 

 出来たと!と言えば、

今日、オーちゃんは今度の日曜日にある運動会の予行練習です。

 オーちゃんの幼稚園は完全給食(^_^)vでお弁当を持っていくのは月に一回なのですが、今日がそのお弁当の日。

 いつもはお握りに唐揚げと決まっていたのですが今日はワタクシ朝からがんばっちゃいました。

Cimg0091 レシピ検索サイトで手に入れたお弁当レシピを参考に

ハンバーグで熊さん(?)を作ってみました。

おめめはグリンピース。

お口とリボンはカマボコです。

 寝起きの悪いオーちゃんに

「可愛いお弁当作ったから早くおきなさ~い」(恐ろしい声で。。)

と優しく起こしてムッスリ起きてきたオーちゃんはこのお弁当を見て、

「・・・・・・・・」

「なんかいってよぉう。」

「ふん。かわいいよ。」

「あ。ありがとう。」

。。。素直に嬉しいと言えないオーちゃんが哀れです(-.-)

 

でも、バックに入れて、幼稚園バスが迎えに来るまでの間、ずっと持っていたので嬉しいんだろうなぁ(*^_^*)

 全部食べてきてくれるといいんだけど・・・

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

バックといえば。。。

 スモッキングに凝る前の春から夏にかけてはまっていた物の中に「エコバック作り」がありました。

 私が買い物によくいくスーパーは安売りが売りのスーパーで、その代わり余計なものにはお金をかけないので、レジ袋一枚6円と有料なのです。

 私の住む地域ではレジ袋が有料なのはまだ珍しいのですが。

そんなこんなで、エコバック作りにはまっていた訳です。Cimg0059_300000000__2 00000000_

  

 

 

  

一枚目は薄手のレジ袋と同じサイズ。

二枚目は裏地もついている丈夫なエコバックの大と小。

三枚目は買い物カゴにピッタリな大きいエコバック。こちらも裏地付き。

この他にも3枚ほど同じようなのを作りました(~o~)

作って気がついたのが、

こんなに作ってどうしよう。。。

あぁでも止まらないのが私の悪い癖です。

悪い癖と言うか、私は のう天気 なのです。

 

作った袋は沢山あるし、スーパーは安いし。

買い物かご2個はいっぱいにして帰ってきます。(T_T) 

三人家族なのに。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »