« 秋の味覚 | トップページ | スモッキング*バック・・・その後 »

2007年10月30日 (火)

Bunちゃんちの《常備万能調味料》

昨日といい、今日といい、食べ物続きです。

 

我が家には、常時作り置きしてある調味料があります。

ニンニク醤油

ニンニク油

ネギ塩ダレ

玉ねぎドレッシング

です。

この4種はナカナカ市販のもので気に入ったものが無かったので手作りするようになりました。

 

まぁ手作りって言っても、「切って混ぜるだけ」が大半です(^_^)v

 

Cimg0287_2  これはニンニク醤油

醤油にスライスしたニンニクをいれただけ。

この写真のは8月中旬に作ったもの。

 

 

醤油にニンニクの風味が染みこむまで約1ヶ月

保存期間は半年ぐらい。

野菜炒めに、

お肉を焼いたときの風味付けに。

万能です!!

 

 

Cimg0288 これはニンニク油

やっぱりスライスしたニンニクをオリーブオイルに漬けました。

オリーブオイルが苦手な方は普通のサラダ油でも大丈夫。

これまた、1ヶ月ぐらいでいい感じ~になります。

これも保存期間は6ヶ月以上。

でも6ヶ月ももったことが我が家ではないぐらい、使い切ってしまいます。

お肉を焼くときにバッチリです。

 

  

 

 

 塩ダレの材料は。。。。。

Cimg0283 長ネギ

ごま油

塩、胡椒

ニンニクおろし(ワタクシは瓶詰めを使っちゃいます)

あとレモン汁半個分。

 Cimg0285

ネギを4~5本みじん切りにして、保存容器にいれ

容器に入れたネギの半分量のごま油をそそぎ、

塩 胡椒 ニンニクおろしを 小さじ1杯強と

レモン汁半個分を入れて

 

 

Cimg0286_2 ひたすら混ぜる

混ぜる 混ぜる

 

我が家はこれに

旨味調味料2フリぐらい入れて混ぜる混ぜる!!

 

冷蔵庫にいれて、次の日には頂けます!!

この塩ダレ、まさに万能ダレで、

肉を漬けて焼くだけでも、

魚に漬けて焼いても(白身魚がGood!)

キャベツの千切りにも

はたまた、ラーメンに乗っけて食べても

美味しい美味しい!!!

これも冷蔵庫で3ヶ月は保存できます。

  

 

 

最後はドレッシング!!

Cimg0290 フードプロセッサーに

適当に切った1個分の玉ねぎと

適当に小さく切ったニンニクと

1:1の割合のお酢と油。

塩コショウは小さじ強。

塩ダレに使って残ったレモン半個分の果汁。

を入れてドロドロになるまで、

プロセッサーで混ぜる混ぜる混ぜる

途中で味見して、酸っぱすぎたら少しお砂糖を入れるとまろやかに。

 

Cimg0291

出来上がったら、

ペットボトルに入れて冷蔵庫。

ペットボトルはドロドロしているので、口が広いのがお勧め!!

でも普通のでも、モチロン大丈夫。

これまた冷蔵庫で保存6ヶ月はいけます。

 

ワタクシは2本分作りました!!

 

どれも簡単なのに、

とっても美味しい保存調味料です。

 

ニンニク醤油もニンニク油も塩ダレも

ターさんに 合格点をいただきましたが、

ドレッシングは

酸っぱいのが嫌いなターさんは匂いを嗅いだだけで

うへぇ~~

と叫んでいました。

こんな美味しいのに可愛そうに・・・・(ーー゛)

もちろん オーちゃんもドレッシングは食べません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←ランキングに参加しています。ポチッと一つお願いします(#^.^#)

|

« 秋の味覚 | トップページ | スモッキング*バック・・・その後 »

おいしい事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
凄いですね。どれもこれもおいしそうです。
塩だれが一番関心を持ちました。
やってみますわね。
そして結果を報告します。
ありがとうございます。<(_ _)>

投稿: ウッシー | 2007年10月31日 (水) 19時02分

ウッシーさん

この塩ダレ本当に美味しいと私は思います!!

我が家ではお弁当のおかずに安い豚バラ肉を買うのですが、焼く前にこの塩ダレをモミモミして焼いたものを入れます。
ターさんにも評判です。

ウッシーさんのお口に合うといいのですが(#^.^#)

投稿: BUNちゃん | 2007年10月31日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458586/8679834

この記事へのトラックバック一覧です: Bunちゃんちの《常備万能調味料》:

» フードプロセッサー レシピ [フードプロセッサー レシピ]
フードプロセッサーのレシピが主婦や女性を中心に受け入れられています。その訳は料理にかける時間を短縮してくれるからです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 17時21分

« 秋の味覚 | トップページ | スモッキング*バック・・・その後 »