トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の17件の記事

2007年9月30日 (日)

がま口……

Cimg0087_2 スモッキングのがま口が出来上がりました。

初めて「がま口財布」をつくってみました。

これもやはりオーちゃんとお揃いです。

オーちゃんは出来上がった財布に喜んでくれ、以前のバック同様中に訳わからないものをいれていました。…新聞の切れ端とか、紐とか…
 まぁ彼女にとっては宝物なんだろうけど・・・

作ってみて感じたのが、がま口の形って可愛いかも~。口は大きく開くし、いっぱい入るし。

 

 

今日買い物に行ったついでにいつも寄る手芸屋さんによったらいいものがありました。

 大きながま口!!Cimg0088_2

バックにもなるように手提げ部分がつけられるように金具もついています。

 おおぉ!可愛いじゃない♪♪

お買い上げ!!そうそう、オーちゃんにも作ってあげよう!

また すねちゃうからね~(*^_^*)

 

 

。。。。って、バックいくつ作ったら気が済むんじゃい!

まだ、作りかけのバックだってあるし。。。。

 

ターさんには言えない。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ←ランキングに参加しています。よかったらポチッと押してくださいね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

がま口スモッキング

最近、遠くに仕事に行くことが多くなっているターさんは昨日大阪に行きました。

帰るのが遅くなると連絡がはいっていたので、待っている時間に前々から作ろうと思っていたがま口財布に手をつけました。

先日から大きいバックを作っていたのですが、スモッキング部分は出来上がり残すは縫い合わせて仕上げるだけになっています。
土曜日曜にミシンを出すとオーちゃんがちょっかいを出すので仕上げはオーちゃんが幼稚園に行っている間にしようかと  シッシッシッ(^_^)v

 

Cimg0082 前回、オーちゃんとおそろいで作った肩掛けバックの生地が残っていたのでそこにスモッキングです。

 がま口財布なので布が小さくてターさんを待っている間にピンクのオーちゃん用が出来上がりました。

 これも私とお揃いの予定なので、もう一つはブルーでスモッキングです。

このがま口スモッキングはマッタクの私のオリジナルなので、がま口に合うように こんな感じかな?あんな感じかな?と適当に形を合わせているしだいです。

 

 ブルーの方の刺繍が仕上がる前にヨロヨロとターさんが帰ってきました(~o~)Cimg0085

 ターさんは絶対口にしない、しば漬けと、オーちゃんには、いまオーちゃんの中でブームになっている「欧米か!!」のバンドエイドをお土産に買ってきてくれました(*^_^*)

  

今日は雨だし、土曜日なのに働き者のターさんは仕事に行ってしまったので、オーちゃんに邪魔されながらもスモッキング部分を仕上げてしまおう!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

ア~ロ~ハ~!!

アロハ~!  (なりきっています)

今日は近所のカルチャースクールで「フラダンス」の体験入会をしてまいりました。

ワタクシ、以前にも書きましたように運動はマッタク×でして、だいたいが長続きいたしません。

しかし、先日も健康診断で医者に忠告されましたように、一刻も早く痩せなくてはいけない身なのであります。

ビリー隊長のキャンプはあまりにも過酷なので、まぁ「フラダンス」ならできっかななんて甘い考えで参加してまいりました。

感想を一言で申しますと、「甘かった・・」であります。

常に足を屈伸した状態で、腰だけをくねくねと揺らすのです。

ダンスの先生いわく、腰痛のひとにはもってこいのエクササイズだそうです。

 

 

アロハスピリットは「全てのものを素敵に感じる心」「全てのものに感謝する心」と先生はおしゃっていました。
「最近の日本人には忘れがちな心」とも……。

 

  

はぁ。まさしくそうなのかなぁ。

今日は基本のステップを教わりましたが、初めての私にはとてもきついものでありました。

でも、踊っている先生と生徒さん方は絶えず笑顔でありました。

 

 なぜ、そもそも私がフラダンスを思いついたといいますと私の趣味の一つに洋裁がありまして、今年の夏に、たまたま「ボアスカート」(フラダンスのスカート)とオーちCimg0069 ゃんのサマードレスを作ったことにあります。

たまたま、オーちゃんの幼稚園の夕涼み会ように親子お揃いで作ったのですが、評判も上々で、調子に乗って「フラダンス」をしてみよう!!にたどり着いたわけであります。

基本的にワタクシ単純でありますので周りからほめられると木に登ってしまうのです。

 Cimg0071

さすがに今日の体験では踊れもしないのにスカートをはくのは恥ずかしかったので着用しませんでしたが…(*^_^*)

 今日も、帰り際、先生に小さな声で、

「フラはガリガリで痩せている方より、あなたみたいにちょっとフックラしている方のほうが綺麗にみえるのよ。」

なんて耳元で囁かれ、すっかりその気になって帰ってきました。

もう、その場で「入会します!!」って言いそうになっとのを我慢して、冷静に考える事にします。

 

だって、来週は「ピラティス」の体験入会を予約してありますから。。。。。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ ←ランキングに参加していますよろしかったらポチッとお願いします。

 

★訂正★「ボアスカート」じゃなくて「バウスカート」でした (~o~)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

大作スモッキング

ここのところ珍しく毎日外出していて、家を空けています。

今日も、お彼岸にお墓参りが出来なかった実家の父と「墓参りツアー」をしてまいりました。

横浜の日野にある美空ひばりのお墓もあるという日野霊園。

鎌倉の十二所にある鎌倉霊園。

どちらとも私の祖父母が眠るお墓です。墓参したのはもうかれこれ15~20年ぶり。ジジババ不幸の孫です。

車での帰り道、これまた何年ぶりかに湘南の海沿いの道を父とドライブ。お昼ごはんは江ノ島の有名な「生しらす」を食べさせるお店に行きました。

行っただけです。行ったら平日なのに大変込んでいてあきらめて帰ってきました。

お昼ごはんは辻堂にあるお蕎麦屋さんに入りました。初めて入るお蕎麦屋さんでしたが。とても美味しくずっと食べていたい(?)お蕎麦でした。

 

 

まぁそんなこんなで、私の趣味の時間が最近ないのですが、まだ飽きていないスモッキング刺繍のお話です。

Cimg0067 スモッキング刺繍を始めてからまだ、5作目ですが、なんとかかんとか大作をと思いチクチク始めてます。

今回は持ち手がバンブーの丸いものでレトロチックにしてみようと思っています。

チクチクしているのですがナカナカ進みません。

出来上がり予定は来週の始めごろにはとおもっているのですが…

Cimg0068 全体像は大体出来上がってきているのですが、本当はもっと全体にラゲビーボールのような形になるはずだったのですが、やっぱり上手くいきません。

まぁ バックにするときに何とかごまかすしかないのかな?

チクチクとひと針ひと針縫っていると結構没頭できて時間がたつのを忘れます。

腹の立つこともイライラする事も、その時間は忘れられるので私には大事な時間なのかな。

 

なんて思って縫っている横でオーちゃんは私の裁縫箱をひっくり返しています。

。。怒らない。怒らない。。。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

やっやめてください~っ!

先週から始めた「ビリーズブートキャンプ」の成果を見せる日がやってまいりました。

そうです。今日は市の健康診断の日です。

健康診断を受けるのはお勤めをやめて以来。専業主婦になってしまうと、わざわざ健康診断をしに行く事ってすくないですね。

でも!嬉しいことに私の居住する市ではある40歳以上になると安く受けられるのです。

そうです。私は40歳以上です。

 

南十字星の住人で交流のある方々の中では一番年上です。まぁ一番年上って言ったって年齢だけが一番なわけで他は……です。
 住人たちに「安く出来てうらやましいでしょう」と強がりを言っていざ病院へ

 

尿検査、X線撮影、血液検査、身体検査、問診。

まぁ基本的なことです。

今時はそのほかに「メタボ検査」ってぇのもついていて、悲しい思いをしてまいりました。

問診では、医者に

「これ以上になるとちょっと危ないですよぉ。もっと痩せましょうね~」

とにっこり忠告され(ーー;)

「ビリーズブートキャンプ」の成果は出なかったのです。

いいえ、でたからこそこれで済んだ!!

。。。きっと、きっとそうよ!。。。

 

 

基本検診のあと「乳がん検診」もしてまいりました。

こちらも初体験。

うわさには聞いておりましたが、マンモグラフィ(だっけ?)いたいのなんの(T_T)(T_T)

私のオッパイが「のし餅」状態!

のし餅っていうかウドンの生地や蕎麦の生地をのし棒でのばしたような…。ペッタンコ。

X線技師のお兄ちゃんは私の大事なオッパイをまるで、まるで粘土でもこねるかのようにギュゥギュゥと引っ張りのばしてつぶしたのです。

「ちょっと痛いですけど我慢してくださいね~」

やめて~~っ!痛いよぉ(T_T)(T_T)

 

私はオッパイが大きいのでまだ楽な方らしいです。小さい方は小さいオッパイを引っ張って伸ばしてつぶすのでそりゃぁそりゃぁ痛いそうです。

でもこれで何もなかったらありがたいですね。

検査結果は一ヵ月後ぐらいに郵送だそうです。

テストの答案を待っている感じです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

南十字星はベビーラッシュ!

私が住んでいる集合住宅「南十字星」は全部で18世帯。

そのうちファミリーが15世帯で子供がいる家は12世帯。

子供の数は総勢16人。16人のなかで今年の春から夏に生まれたベビーが6人!!

6人です。世間でいう少子化の風は南十字星には届いていないようです。

昼夜問わず、あっちでもこっちでも フギャフギャ、ピーピーと賑やかな泣き声が聞こえてきます。不思議なもので赤ちゃんの鳴き声ってうるさく感じないのですよね~。かえって可愛くさえ感じてしまいます。最近では泣き声でどこの赤ちゃんかさえ聞き分けることができるようになりました(^_^)v

オーちゃんが生まれて、いざ育てる際、毎日毎日、ピーピー、フギャフギャ泣いていてその周りをおろおろとしていた自分。なんでこの子はこんなに泣くんだろうと私まで一緒に泣いていた自分。この時間が一生続くかと思った夜の授乳。半分育児ノイローゼ気味になっていた私が嘘のようです。

 …ちょっと育児に余裕が出てきたのかなぁ(^_^)

 

 

我が家の隣人Sさん宅にも待望の長男H君が誕生しました。

やさしそうな旦那様と美人の奥さん。とても(見た目は)素敵はご夫婦です。

先日の夕方、オーちゃんとお散歩から帰ってくるとSさんご夫婦と大事そうに抱っこされているH君に会いました。

 

私「小さっくてかわいいですね~」

Sさん「ありがとうございます。でも夜泣きがひどくって…。ご迷惑おかけします。」

私「いえいえ、全然聞こえませんよ。かえって私がオーちゃんを怒るときの怒鳴り声の方がうるさくしちゃって…」

Sさん「あははははっ~」

私「あはははは~」

Sさん「それじゃぁ失礼します」

私「さようならぁ」

 

  …………… そりゃ私の怒鳴り声は大きいけど、ちょっとは否定してよ(T_T) …………

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

まっいっかっ!

南十字星の住人たちが「ズーラシア」に出かけてしまったので、暇になっってしまったBUNちゃんちでは、熱も下がり鼻水もきにならなくなったオーちゃんが

「動物園につれっていってよぉ!」 (住人たちが行くのを言ってないのに!)

だの

「ヨーカ堂に行こうよぉ!」  (…ちっちゃい人間です)

だのとうるさいので我が家から車で10分位のところにジェラードアイスを製造販売している牧場に牛を見がてら(動物園?)遊びに行くことに

牛さんは合計15頭位の小さな牧場だけど、ジェラードが美味しいのはここいらでは有名。Cimg0046_2

アイスを食べていると後から後からお客がひっきりなしに入ってきます。

ターさんとオーちゃんと私のジェラード代金約¥900-

う~ん(^0_0^) ちょっと高いよなぁ。まぁでも、あの可愛い牛さんの餌代だと思えばいいのかなぁ。

帰り道ふと見ると「リンゴ狩り」の「のぼり旗」が……・

そりゃぁ、ここいらとっても田舎だけど。「梨狩り」「ブドウ狩り」「ブルーベリー狩り」は良く見かけるけどさすがに「リンゴ狩り」は初めてみました。

大体、リンゴが木に実っているのを今まで直接見たことがないもの。BUNちゃん家族はのぼり旗に吸い寄せられて行きました。Cimg0049

 品種は今の時期「紅玉」だそうで大人の男の人の握りこぶし程度の大きさで、オーちゃんがもぐのももちやすかったようです。

Cimg0048 木の高さもちょうど子供がとりやすいぐらいの高さだし、高くても大人が背を伸ばせば届くような位置にありました。

出来は、先日の関東に上陸した台風の影響で、ちょっと傷がついているのもありましたがまぁ家で食べる分には気にならない程度です。Cimg0051_2

Cimg0050 っていうか私は気にならないんだけどね~。

結構、神経質なターさんはオーちゃんに「これはだめあれは駄目」と指示をだしていました。

食べちゃったらどれも同じじゃん…

小ぶりのリンゴが7個ぐらいで3人分の「リンゴ狩り」のお値段は千円弱。

う~~ん ジャラードが¥900-でリンゴ狩りが¥1,000-かぁ

微妙だなぁ~

Cimg0053_3  牛をマジかで見たのも

リンゴが木になっているのを見るのも

リンゴをもぐのも

リンゴを皮ごと食べたのも

オーちゃんにとっては 全部初めてだからなぁ

まっいっか (^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

世間じゃ三連休…

今日から世間じゃ三連休なのに。

昨晩からオーちゃんは鼻水を垂らして熱を出してるし、ターさんは長野までお仕事に行っちゃった(T_T)

今日は行楽日和の晴天だってぇのにオーちゃんの病院にいき、午後はずっとおウチのなかでじっとしていました。

 じっとしていたのは私で、熱もあり、鼻水を垂らしているオーちゃんは家の中で最近やっと飛べるようになった縄跳びをするは、怒れば、次は「プリキュア5」変身ごっこをするは…。
お願い家の中で運動会の徒競走の練習なんてしないでよ…。

 

具合が悪いなら悪いでぐったりしていてくれるなら「やさしいお母さん」に私も変身できるのに、そんなんじゃいつもの「怒りんぼ母さん」のままじゃないの!
 しかも我が家は集合住宅「南十字星」の2階だし(T_T)

あぁあ。明日は「南十字星」の住人たちと「ズーラシア」にお弁当持って遠足なのに。
行けないじゃないの。

 

 

朝 早く 私もオーちゃんも寝ている間に仕事に行ったターさんが夜帰ってきた!

Photo ターさんは絶対たべない「野沢菜漬け」と

オーちゃんにご当地ものの「アメちゃんセット」

オーちゃんが食べてしまう前に記念写真。

しかもデジカメ出す暇もなく写メールで。

 

まぁ今日のところは「野沢菜」で我慢するかな(~o~)

 

えっ?月曜日も仕事?え~月曜日は名古屋~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

恥ずかしながら…

今朝テレビをみていたら、やって来た!!隊長が再び上陸した!!

そう今流行りのビリー隊長がまたまた日本に稼ぎに来日しているのです。

おりしも、このワタクシ3日前から友人に借りた「ビリーズ・ブート・キャンプ」にキャンプインしたばかり!なんてリアルタイムでしょう(~o~)

メディアで聞いていた通り、過酷なフィットネスです(T_T)日ごろから運動なんてしないワタクシ、動きについていくことができません。DVDの中で隊長は「ビリーズ・バンド」なるものを使用し足腰腕に負荷をかけて鍛えているのですが、なくったってビンビン効くぐらいハードです。

学生時代から「運動」は大嫌い!大嫌いで動かない生活をしていたら こんな姿になってしまったのですが、歳とともに体がいうこと聞かなくなってきたし、なんてったって来週は健康診断があるのです。少しでも体重を減らさないとまた「太りすぎ」って医者に言われちゃう…(T_T)

 

歯を食いしばり隊長に励まされ、がんばって3日が過ぎました。

体に異変はありません。あるとしたら、しゃがむことができないくらいの足腰の筋肉痛ぐらい

DVDは4枚組みで1枚を二日間ずつ、最後の4枚目を7日目にやるプログラムなのですが、3日たっても1枚目が上手にできないのに2枚目になんかできるはずはないのです。

でも、先日も書きましたが私はすべてにおいて形から入るタイプPhoto

お恥ずかしい写真ではありますが、まずは服装から…

本当は室内用の靴も買いたいのですがそれは我慢しました。

Photo_2 今日はダイクマの貯まったポイントでバンドも購入(^_^)v

シッシッシッ(●^o^●)

準備は整った!さぁまたフィットネスは続くぞ!!

今日は4日目。でも今日はダイクマまで往復1時間歩いたから「ビリー」はお休み(~o~)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

お揃い

最近凝っている「スモッキング刺繍」のお話。

私はなんでも熱しやすいタイプで、この「スモッキング刺繍」も今一番燃えている趣味の一つであります。

一度はまるととことん追求してしまうのですが、なにせ熱しやすい分、冷めるのも早くてお道具を買い揃える頃には飽きてしまうのです。

その点、この「スモッキング刺繍」は買い揃ええる道具が少ないのが魅力の一つで、せいぜい布と針と刺繍糸ぐらいで、万が一、飽きてもどうにでもなるのがGOOD!

そんなこんなで、最近作成したのが、オーちゃんとお揃いのバッグPhoto

なかなか可愛く出来上がって私もオーちゃんも満足。

私は何でも持ち歩くので、沢山入るのがきにいりました。 

 

カエルの子はカエルとは良くいったもので、オーちゃんもPhoto_3

何がなんだかわからないものまで入れるのであります。

 良く見ると私の針刺しとかいろいろ出てきました。 

オーちゃんのバックはブラックホール化しています。(*^_^*)

 まぁでも気に入ってくれているからいいのかな?

 次回の作品はこのバックを作ったときに余った布でガマグチ財布を作ろうかと思っています。

結構、小銭ってたまるし、ちょっとの買い物に行くのに財布ごともって行くと買いすぎてしまうので、その対策にと思って。……これまたオーちゃんとお揃いじゃないとひがむんだろうな

Photo_4 ほらね、形から入るワタクシ、ちゃんと準備万端です(^_^)v

まぁ飽きる前までには作り上げたいと思っています。

 

すぐ飽きるタイプですが、ターさんは奥が深くてまだまだ飽きるには時間がかかるようです (^_-)-☆

逆に飽きられないようにしなくてはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ぴったりなお店

もう九月も半分も過ぎたのに暑くて暑がりBUNちゃんにはもうたまりません(T_T)

そんなことで、たまらず髪を切りに行こうと思い立ちました。

私は思い立ったら、すぐに行動してしまうタイプなのですが、今時の美容院は「予約」をしなくては自分の順番まで時間がかかるものです。もともとまだ私が≪純情乙女≫だったころ、世間じゃ「聖子ちゃんカット」(歳がバレバレ)が流行してたって面倒臭くてベリーショートを貫いた私です。たかが髪の毛を切るために貴重な時間を無駄にはできません。結局いつも、百円ショップでかった「すきバサミ」と「カットバサミ 」で自分で切ってしまうのですが、さすがに後ろまで目が回らないので一度キチンとそろえて貰いたい。
そこで思いついたのが「¥1,000-カット」なるもの。いつも気にはなっていたんだけど。いつも混んでいて。

今回は近所の大型スーパーに入っている「¥1,000-カット」に開店と同時に行ってみました。

開店と同時のつもりだったのに5番目。

店員は3人。

順番待ちしている間にも続々と人は増えて、平日だってぇのに順番待ちは軽く10人ぐらいになりました。お年寄りから結構若い女性までならんでます。

私の番!座って髪も濡らさないでいきなり切り始めました。あぁもちろん、どんな感じにしますかとは聞いてくれましたが…。

チョキチョキ  ジョキジョキ

グワァ~ツ (切った髪の毛を吸い取る巨大掃除機のようなものの音)

はい出来上がり! ものの10分。

え~これで千円!?  やすい…。 千円ならこのちょっとがたがたな前髪も許せちゃうかな。

自分で切るのもいいけどここもいいっか(^_^)

 

そんなこんなでセッカチBUNちゃんにはぴったりなお店が見つかりました(^_^)v

 

 

ちなみにオーちゃんは私やターさんがオーちゃんの髪の毛を切るのを嫌がり、しょうがなく、子供専門の美容院に連れて行っています。

カット代金は¥4,200-です………(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

エプロン

先日、書いた夏の初めから作成していたスモッキング刺繍がやっとできあがりました!

Cimg0014_4   

オーちゃんと色違いでお揃いです

まぁ 初めてにしては上出来でしょう。

私のイメージではないのですが、フリフリ、キャピキャピ、大好きオーちゃんはニンマリです。

欲張りオーちゃんもお揃いで納得してくれたようで、寝るときもつけてねていました(^_^)
そんな姿をみると 「あぁ子供って可愛いなぁ」なんて思うのですが、そう思うのは寝ているときだけで起きると「コンチクショー」(失礼)と思うのです。
「可愛いな」と思えるだけ許してください。

 

 

昨日、オーちゃんの保育参観で作成したものは、Photo

団扇に画用紙を貼ったものと、兎の耳がついた帽子なのですが、帽子の耳が大きすぎて垂れ下がってきてしまい、なんだかチンチクリン。ちょっと修正しないと。

団扇に書いてある絵は自分の似顔絵だそうです。

運動会で何をやるんだかしらないけど、10月の運動会のために夏休み終わって幼稚園始まってから、毎日体操着で登園して練習しています。覚える子供も大変だけど、覚えさせる先生はさすが「プロ」だなぁ~。てんでんバラバラな子供たちを上手く動かすんだもの。教えてほしいものです。動かし方。

 

 

そうそう、次回のスモッキングは手提げバッグを作ろうかと思っています。
また、欲張りオーちゃんは「あたしのも~」って泣くんだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

こんなことしてまで…

日ごろ私はターさんとオーちゃんのために2人が「食べられる」美味しい料理を作っているわけですが、作るたびに思うことがあります。

Photo

昨晩はハンバーグを作ったのですが、ハンバーグには玉ねぎのみじん切りを入れなくてはおいしくありません。

でもそのみじん切りが曲者で…

みじん切りをしながら涙が出てくるわけで(T_T)(T_T)

なぜ、私はこんなに泣きながら料理をしなければいけないのかいつも考えてしまいます。しかも、ターさんやオーちゃんが食べるかも判らない料理のために泣かなくてはいけないのか。
料理を作るのは私が食いしん坊なのでマッタク苦にならないのですが、泣いてまでなぜ作るかが納得できない! 

 

納得できないから、最近、近所にできた「プロ御用達」のお店業務用スーパーで冷凍の「玉ねぎみじん切り」なるものをかってきたんだけど、結局、冷凍は冷凍なんですよね~。炒めるとビチャビチャになるのよね~。
 美味しいもの好きの私には許しがたく、結局自分でやっぱりみじん切りしなくてはいけなくなるのです。

じゃぁ「みじん切り」しないですむ料理をとおもっても、これがまた「玉ねぎのみじん切り」ってなんにでもはいっているのよね~。ミートソース、コロッケ、スープ、チャーハンにだって。しかも玉ねぎって美味しいのよね。

そんなこんなで私はやっぱり泣きながら玉ねぎを切り、怒っているのです!

 

もちろん、オーちゃんは野菜の「玉ねぎ」が入っているハンバーグは食べませんでした(ーー;)

私の涙を返して~~!!

  

 

今日は朝から大雨なのにこれからオーちゃんの幼稚園の「保育参観」にいってきます。
運動会に親子で参加する競技につかうものを親子でつくるそうです。
朝、送り出すときあまりにも言う事を聞かないので一発怒り、泣きながらオーちゃんバスに乗っていったのでちょっとご機嫌でもとりにいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

はじめてのスモッキング

最近、手芸の本で「はじめてのスモッキング」というのを本屋で見つけました。ちょっと覗いてみるとOH!懐かしい!良く子供の頃お出かけ用のお洋服にあった刺繍じゃない!!早速、購入。

            

  Cimg0011           見よう見まねでやってみるとなかなかたのしい!

ご本のように上手くいかないけどなかなか可愛いじゃない(^_^)
コツさえ覚えちゃえば結構単純作業なのでいけるいける!

Cimg0012

よし!これで最近暑いから胸当てのないエプロンをオーちゃんとお揃いで作ろう!!
オーちゃんは赤のドットで。

……と思って作り始めたのが8月の初旬。あ~もう秋だよ。
まだできないじゃない(T_T)
いいよ いいよ オーちゃんの幼稚園が始まったら作るよ。

幼稚園が始まって二週間。自分にムチ打って作成中です。

Book はじめてのスモッキング―スモッキングした可愛いこもの (レディブティックシリーズ no. 2578)

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はじめてのスモッキング―スモッキングした可愛いこもの (レディブティックシリーズ no. 2578)

買ったきっかけ:
本屋さんでたまたまみかけて子供の頃にお出かけ用に来ていた洋服みたい!懐かしい!!

感想:
まるっきり初心者でも丁寧に作成方法が書いてあってGood!でもスモッキングの作成方法はわかり易いけど、バックやエプロンに仕立てる方法はおおざっぱ。

おすすめポイント:
判らないところがあったとき、「作り方の質問」を受けるける電話窓口がある。電話口の担当者も親切丁寧に教えてくれありがたかった。

はじめてのスモッキング―スモッキングした可愛いこもの (レディブティックシリーズ no. 2578)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

やっぱりね

いやはや、今回の台風はひどかったですね。
私の住んでいる地域は台風の通り道で昨晩はひどい暴風雨で夜中にわたしの住んでいる「南十字星壱番館」も飛んでしまうのではないのかと思うぐらいゆれました(T_T)
おかげさまで、まぁ飛ばずにこうしてブログ更新できているわけですが。
近くの川はそりゃぁすごい水かさで恐ろしいものでした。

昨日、ご飯を食べずに幼稚園に登園したオーちゃんですが、昼前に幼稚園から電話があり嘔吐して(!?)元気もないので迎えに来てくださいとの要請。…何も食べてないのに…。まぁとりあえずすっ飛んで迎えに行き、オーちゃんをピックアップ。あ~私ったらちょっと怒りすぎたかしらん。と反省しつつ帰りにアイスを買ってやり無事帰宅しました。
ぐったりしていたオーちゃんもアイスを食べ、おにぎりも一つ食べお昼寝をしたら元気も復活して、やれやれなんて思っていたら子供ってすぐ調子に乗ってしまうのね(-_-;)

「オーちゃんお菓子がほしいの」
お菓子食べるなら飯くえ~!!

ウツワのちっちゃい私はまた爆発。あ~もっとワイルドな母になりたいな。

そんなオーちゃん。夕飯は数少ない好物「から揚げ」を食べて今日は元気良く幼稚園にいきました。

とりあえずやれやれなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ハンガーストライキ?

Photo 昨日の晩御飯は「トマトソース★ポークチョップソテー」

自分で言うのもなんだけど、結構お料理は上手だと思うんだけど。

基本的に私は食べ物の好き嫌いはなくて、しいて言えば、2年連続して「生牡蠣」にあたり、恐ろしくて食べられないぐらいで、あとは美味しいか不味いかは別として何だって食べられるタイプ。「なまこ」だって「しらこ」だって、いまだかつて私の周りで好きだって言う人を聞いたことのない「くさや」なんて大好物!

それなのに!それなのに!そんな母から生まれた一人娘のオーちゃんは好き嫌いが激しくて、生野菜なんて勿論たべないし、中に何が入っているかわからない料理(たとえばハンバーグ、カレー、シチュー)や、見た目に恐ろしいもの(焼き魚、酢豚など)白い物(牛乳、グラタン、マヨネーズ)などなど上げたらきりがないくらい(T_T)

好きな食べ物はなあに?って聞くと元気良く

「白いご飯!!」

(T_T)(T_T)  ってダレだって炊けるじゃん…

昨日の晩御飯だって「たまねぎ、ニンジン、ピーマン」が見えるもん。食べるわけないよ。でもそこは食べてもらわないと!なだめて、すかして、最終的には怒って食べさせようとしたんだけど、逆切れされて、ふて寝。

お腹すかして夜中起きるかと思ったけど、朝まで。しかもオーちゃん思うところがあってか朝ごはんだって食べやしない。フラフラしながらそのまま幼稚園いったけど、だいじょうぶかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

始めの一歩

南十字星壱番館に住むBUNちゃんです。

私の日々のあれやこれをなんとなく綴ってみようかと一念発起しました。

どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »