2011年4月28日 (木)

突然ではありますが、、、、、

今日は、風がとても強いけど、朝から半そでで過ごせるほどの気温になっております。

 

春も過ぎ、

もうすぐ風薫る5月。

桜の花も散り、新緑が目にまぶしくなってまいりました。

 

さて、

突然ですが、

ワタクシ、ブログを引越しする事に致しました。

正確には新しくブログを立ち上げるのですが、

本当はブログごと他のブログサービスに引っ越そうかと思いました。
しかし、なんだかイロイロ面倒なので、新しく立ち上げる事にしたのです。

 

ココログで4年近くブログを書いてまいりました。
正確には3年半かな?

いろいろありました。

あんな事やら、

 こんな事。。。。。。。。。

 

 

長い春休みでした。

春休みから続いて夏休みになってしまう前に、活動開始です。

 

新しいブログでもワタクシ、かっ飛ばしてまいります。

このブログで知り合えた皆様、是非、新しいブログにも立ち寄ってください。

 

ブログタイトルは 「毎日お気楽回遊魚」に変更しました。

下のタイトルをクリックすると飛んでいけるようにしましたので是非お立ち寄りくださいね!!

   毎日お気楽回遊魚  

もちろん、今までのこのブログは私の大事なブログなので、消さずにとっておきます。

 

 

新しいブログで会いましょう。

 

 

 

 

 

 

今までありがとうございました。

 

そして、

 

これからもヨロシクお願いします。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

一年越しの【パンプキン☆タルト】

 

Cimg0191_2

ケーキを焼きながら、子どもが学校から帰ってくるのを待つのが夢の生活だった私はやっとそれを実現する事ができました。

去年の夏前ごろ(だったと思うが・・・coldsweats01)よく遊びに行く ぴっころさんのブログ で美味しそうなパンプキンタルトを記事にされていて、とっても簡単で美味しいと記事に書いてあったので、、わざわざ、ぴっころさんにお願いしてレシピを記事にしてもらったのに、1年弱たった今頃つくる恩知らずなワタクシです。。。。

ぴっころさんはパイ生地から作られていたのだけど、
そこは、もちろんワタクシの事です、「冷凍パイシート」を使っちゃうような手抜きケーキでございます。

茹でた皮付きのカボチャと生クリーム、卵2個、砂糖、シナモンパウダーをミキサーにかけて、それをパイ生地に流しこんで焼いた、シンプルなケーキ。

あぁ。。。。

出来上がりはちょうど3時。

オーちゃんが学校から帰ってくる時間です。

 いい匂い~catfaceheart02

待ってましたnote

子どもの帰る頃に家の中にケーキの匂いnotes

これよ!これこれ!!これがしたかったのよぉぉんhappy02

オーちゃんが食べるか食べないかなんてたいした問題じゃないのよっ!
これは、ただただ、私のエゴよ。
これが私のしたかったことなんだから。

しかし、、、、

予想は良いほうに転がって。。。

 カボチャのケーキ、美味しそう
 食べたい!!

いいねぇ。。。
夢にまでみた光景だよ。
手作りオヤツを子どもが旨い旨いといって食べてくれるのが

もちろん、間違ったものは入れていないし、パイ生地だって冷凍のなんだから、不味いわけがございません。

 美味しい美味しい
 こんな美味しいケーキは初めて食べるよ
 お母さんは何でも作っちゃうんだねぇ。
 また、美味しいの作ってねhappy01heart04

はいはい!!
なんでも作りますヨォ~。
お母さんは「やれば出来る」んだからね~。

オーちゃんは私の《ツボ》を押えてますcoldsweats01

 

出来立ての【パンプキンタルト】を2人で食べる幸せ。

あたしゃ、嬉しいよcryingheart01

 

 

 

ぴっころさん、

ありがとございまぁぁぁぁすhappy02

了解も得ないで記事にしちゃったこと許してくだされ~!!!

このタルトは我が家の定番になりまぁす!!!!

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

これが肩こりの原因!!??

夏に向けて、帽子の内職が繁忙期になってまいりました。

麦藁帽子がダンボール6箱届きました。。。。。。。

麦藁帽子に沢山小花をつけたり、リボンをつけたり、、多分合計100帽子ぐらい作りました。
麦藁帽子に一つ一つ針と糸でリボンをつけるものですから、結構な力を使います。
まんねん腱鞘炎の私の腕は毎日悲鳴をあげています。
右の肩から右手の指の先まで痛くなり、しびれてきています。
痺れをとおりすぎ、肩から腕全体がグワングワンと痛くて痛くて。。。。crying
夜中に余りの痛さで目が覚めて、痛くて寝られない日もあるぐらい悪化してきています。
もう、これは腱鞘炎ではなくて、肩こりからきてるんだろうなぁ。。。

病院でたまに全身シップ臭い年配の方を見ますが、私も右上半身ベタベタとシップがはってあり、シップの貼りすぎでこんどは皮膚が炎症をおこし、赤くただれてきていますcrying

あぁ・・・・・・。

肩こりがスッキリ、そして手の痛みがスッキリとれたら、、、、

 

 

まぁ、でも、麦藁帽子の作業は全部終わったし、次の帽子はまだ入ってきていないのでしばらくは肩こりから解放されるかな?????

 

 

イヤイヤイヤイヤ・・・。

ダメだ。もうひとつ肩こりの原因があるんだ。。。。

Cimg3097

先日、携帯電話が行方不明になりました。

何処に置き忘れたのか思い出せません。

例の如く、あちらこちらと家中さがしたのですが、見当たりません。

  お買い物いったとき何処かで落としたのかなぁ??

考えても思い出せませんcrying

 そうだ!!家の電話から携帯に電話してみよう!!
 家の中にあるのならドッカで音がなるし、
 そうでなかったら・・・・。

まぁ、とりあえず電話してみたのです。

 telephone トゥルルル~トゥルルル~bell

呼び出し音は家の中から聞こえませんshock

 ありゃ!やっぱり何処かに落としたか???

 トゥルルル~ガチャ
 もしもし?

 はっ????
 誰かでた~~???????

人間パニクルと何を言い出すかわかりません。

 もしもし?
 西園寺さんですか?

なんで、自分の電話に自分の名前聞くんじゃ!!

 いいえ、違いますよ。
 ●●●ですけれど。。

 そうですか、
 間違えました、どうもすみません。

!!!!!

なんで、自分の携帯に電話して、知らない人がでて、しかも、さも自分の携帯のように「●●●です」なって言ってるんだ??????

誰よ?●●●ってぇ~

ってかどうして私の携帯持ってるのよ!!!!

しかも、なんで私謝ってるのぉぉぉぉ??????

 

怖いですね~。パニックに陥った人間何を考えるかわかりませんgawk

  とりあえず、もう一度電話して、
    どうして私の携帯を手に入れたのか聞いてみよう!!
  ウンウン。。。それがいい。。。
  ちょっと冷静にならなくちゃ。。。。。。。

冷静に・・・・・??????

そうだ、冷静にならなくちゃ。。。。。。

 

家の電話のりダイヤルボタンを押してみました。

 

そうです。

その通り!

電話番号を間違えていたのはこのワタクシです。。。。。。catface

●●●さんは正しかったのです。

 

その後、ちゃんと自分の携帯に間違えなく電話しましたら、

お二階の畳まずの洗濯物の山の中から聞こえてきました。。。。。

 

 

  全部大事なものはクビからさげとけっ!!!

いつもは心の中でチッと舌打つ私ですが、今回はターさんのご指導に心から従い、その日以来、携帯はクビから下げる事にしました。

 

 

 

肩こりから解放される日は来るのでしょうか?????

 

 

 

 

 

出来る事なら、
財布も、鍵も、眼鏡も全部クビから下げておきたいのですが。。。

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中です。

応援クリック↓していただけたらとっても嬉しいheart01

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

昔の人が使っていた道具。。。ってどういうことよっ!!!

オーちゃんは今年から小学校3年生になりました。

3年生になると、今までなかった科目「理科」「社会」が新たに加わりました。

ってか、だいたい、いつから「理科」と「社会」が3年生からになったのか私は知りません。

  私が子供だった頃は・・・・・・・・・。

昔の事ばかり話すようになったら、やっぱり年を随分と重ねてきてしまったようです。。。coldsweats01

Cimg3084

 それにしても今時の小学校の教科書っていうのはなんとも贅沢ですねぇ。

カラーページがタップリあるし、紙質もとってもいいような気がします。

  私が子供だった頃は・・・・・・。

 

gawk 

 

気を取り直して。

教科書をパラパラめくっていましたら、衝撃的項目がございました。

社会でならう項目で「昔の道具と今の道具」的な項目です。

Cimg3083  道具は、「洗濯するときに使う」ものでした。

昔の人は洗濯をするときに洗濯板をつかっていました。

フムフム、あれはポイント洗いに便利なのよねぇ。。。

カラーページも交えて分かりやすく表にまでしてくれています。

なかなか面白そうです。

Cimg3085

 おじいさん、おばあさんが育った時代は脱水機能がローラになっておりました。

 お父さん、お母さんが生まれ育った時代は洗濯槽と脱水機が別になっている2ソウ式でした。

私たちの時代は全自動洗濯機です。

 

 

sign03 sign03 sign03 sign03 sign03

ちょっと待ってよ!!!!

ちょっとちょっとぉ~!!!!

義務教育で使う教科書が間違った事教えちゃだめよぉ~~!!!

私の古い記憶の洗濯機は「ローラー式洗濯機」よぉ~!!

これじゃ、

アタシ、「おじいさん、おばあさん」世代じゃないよぉ!!

いくら、ちょっとばかり年齢層高いっていったって、私が「おじいさん、おばあさんが生まれ育った時代」ってぇのは酷すぎやしなかい??????

 

 

近所の同年代(だろうと思われる)ママ友にすぐに報告しました。

  ローラー式洗濯機が「おじいさん、おばあさん」世代って酷くないpout???
  まだ、それこそ、小さかったけど、子供の頃あったでしょぉ???
  楽しくなかった???
  あの、ノシイカみたいにペロ~ンってローラーまわすと
     洗濯物が出てくるのってぇ~。
  よくやらせてもらったの覚えてるんだよねぇ。
  一枚ずつやらないとローラーが回らないんだよねぇ。
  でも「おじいさん、おばあさん」世代って酷いよ。
  ねぇ~そう思うでしょぉ???

 

 

  しらないよ。
  洗濯機は子供の頃、二層式だったよ。。gawk

 

 

 

 

ガチョォォォォォォォオオオオンdashdashdash

 

 

 

 

 

電子レンジはダイヤル式で「チン」って言ったし、

お米はガス釜だったし、

冷蔵庫のドアは1枚しかなかったでしょ???

テレビは白黒で、初めて見たカラーテレビは「家具調テレビ」で木枠があったでしょ???

 

 

 

 

 

私が部屋着できているトレーナーは18歳の頃からきているからカレコレ25年ぐらい。

 

そうよ!

我が家は物持ちがいいのよっ!!!

私が「おじいさん、おばあさん」世代なんかじゃなくて、

物持ちがいいのっ!!

大事に大事に使うから、人より長く使えたのよ!!!

 

 

 

 

 

誰かそうだと言って、私を慰めて。。。。。。。crying

 

 

 

 

 

 

そんな私はブログランキングに参加中

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

オーちゃんとの会話でこの前、「乳母車」の話をしたら、「乳母車」が分からないといわれました。

乳母車は乳母車よぉ。ほら、、、赤ちゃんを乗せる。。。

「ベビーカー」という単語がでてきませんでした。

    ・・・・・今は「バギー」って言うらしいけど・・・・

 

 

 

ちなみに、記憶力のいい私は、乳母車にのっていた記憶もあります。

今みたいにイス型ではなくて、籐かなにかで編まれていたカゴタイプの乳母車でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

もう麻痺しちゃっています。。。

 

昨日の余震も、

今朝の余震も

私の住む地域では震度3ほどあったようです。

震度3といったらそれなり揺れはあるのですが、どちらも気が付きませんでした。

もう、自分が揺れているのか、家が揺れているのかわかりません。

 

テレビをつけて震源地を確認するのも恐ろしい。

日に何回もニュース速報が流れたり、

恐ろしい音で地震警報がながれ「強い地震に注意」と流れ・・・・・。

 

震度3で恐れている私はまだ幸せ。

 

福島で

長野で

千葉で。

もう、心も身体も麻痺してしまいそうです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«バカ親炸裂!!子どもの為にクレーム電話をかけてみた。